SSブログ
ここっぺ ブログトップ
前の10件 | -

猫まみれな日々「猫さまのおっさんポーズ」 [ここっぺ]

ここっぺのポーズが、"風呂上がりのおっさんがパンツ一丁で汗が引くのを待ってる"風に見えて笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
6-4-16-bのコピー.jpg
そのたぷっとした下っ腹がいいねぇ[黒ハート]


ペットヒーターの電源を抜いたら?

ポムさんとしまちゃん@pomusan_catさんのXから
めちゃくちゃ怒っている…!
6-4-16-a.jpg
ペットヒーターの電源プラグを抜いたら猫さまが激オコ[むかっ(怒り)]ああっ、うちも気を付けねば[たらーっ(汗)]
詳しくはこちらを ペットヒーターの電源を抜いたら?


☆「ペッパーランチ×怪獣8号 コラボキャンペーン」☆

ガーリックチップとネギを増量した「怪獣ペッパーライス」。
お肉増量の「お肉たっぷり怪獣ペッパーライス」。
さらに、ガーリックチップをまぶしたワイルドジューシーステーキに、ライスとお味噌汁がついた「怪獣ステーキセット」。いずれの怪獣も鉄皿の上を主な生息地としており、目の前で焼きあがる興奮と感動を体感できます。
6-4-16-c.jpg
4月13日からアニメが始まったばかりなのに、すでにペッパーランチとのコラボがスタートなんてすごい[exclamation]
詳しくはこちらを 「ペッパーランチ×怪獣8号 コラボキャンペーン」を実施!



お梅は呪いたい (祥伝社文庫)

お梅は呪いたい (祥伝社文庫)

  • 作者: 藤崎翔
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2024/02/22
  • メディア: Kindle版


古民家の解体中に発見された謎の日本人形。それはかつて戦国大名を滅亡させた呪いの人形お梅だった!
興味本位の底辺ユーチューバーに引き取られたお梅は、早速彼を呪い殺そうとするが、500年のブランクは長すぎた!?呪いが効かないどころか、お梅の心霊動画がバズってしまい・・果たしてお梅は無事に現代人を呪い殺せるのか。笑いと涙のオカルトハートフルコメディ!
予想外の展開に笑っちゃいました。続編が出ないかな。
nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫さまとまんまゲボ」 [ここっぺ]

帰宅したらまんまゲボ発見[exclamation&question]
階段箪笥の上からゲボ投下された模様で広範囲に散ってました[もうやだ~(悲しい顔)]
6-4-12-b.jpg
ここっぺ、お願いだからカリカリはしっかり嚙んで食べてね。

6-4-12-aのコピー.jpg
じゃ、小人しゃん?[たらーっ(汗)]


アナタが帰るまでに晩御飯のマグロは死守出来ないかも

ネコランド@NEKOLAND13さんのXから
妻から送られてきた『アナタが帰るまでに晩御飯のマグロは死守出来ないかも』が絶望的状況。
6-4-12-c.jpg
ああ、これは危機的状況[あせあせ(飛び散る汗)]ご主人さまの帰宅までマグロは残ってないな[ふらふら]
詳しくはこちらを 「アナタが帰るまでに死守できないかも」


縦型ビッグ 沖縄そば

コンビニで目にしてすぐにゲット[手(チョキ)]
6-4-12-e.jpg6-4-12-f.jpg

暖かくなると沖縄そばが食べたくなります。美味しかった[exclamation]沖縄に行って本場のソーキそばが食べたい[飛行機]


アストロノオト

6-4-12-d.jpg
料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。
そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していたのだ。ミラと出会った拓己はその場で一目惚れ。
急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。
2024年4月5日~BS朝日ほか
最初に見た感じは「めぞん一刻」っぽい、次回からのストーリー展開が楽しみです。
nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「花粉症と猫さま 2」 [ここっぺ]

猫さまの機嫌を損ねぬようクシャミを我慢すると「クシュン」が「ブハックション[exclamation×2]」となって余計うるさくなるので諦めました[たらーっ(汗)]
6-1-31-aのコピー.jpg
すまないねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]


Google裏ワザ

相方に教えてもらいました。
6-1-30-c.jpg6-1-30-d.jpg6-1-30-e.jpg

[1] Chromeを開いて検索する
[2] タップした場所に肉球が表示されました。続いて、画面内の任意の場所をタップします。
[3] 猫の鳴き声とともに、タップした場所に猫が肉球が押していきます。



どすこいみいちゃんパンやさん

どすこいみいちゃんパンやさん

  • 作者: 町田 尚子
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2023/09/01
  • メディア: 大型本


みいちゃんは、グーパーグーパーきじをこねる。どすこいどすこい、おいしくなあれ。猫のみいちゃんがパンをつくるすがたは、なぜだかおすもうさんみたい! 
見ているだけで楽しくなる、パンやのみいちゃんの朝がはじまります。
6猫日記」のあーるさんがブログで紹介されていた本[本]
"パンでできた どひょう"が美味しそうでした。"しましま3きょうだい"とのとりくみも可愛かった[揺れるハート] ステキな絵本です。 
nice!(48)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫さまと虫さん」 [ここっぺ]

ここっぺがずっと一点を見つめてると思ったら
5-12-20-aのコピー.jpg

小さな羽虫が灯りにとまってました。
5-12-20-b.jpg
猫さまの視力は0.1〜0.2といわれるのに、よく見つけたね~気配を感じるのかなぁ?


ありがたいお言葉

Bellissima@BellissMさんのXから
ほんそれ
5-12-20-c.jpg
ご住職の書かれた深いお言葉、達筆ゆえより心に刺さります[ぴかぴか(新しい)]


僕の心のヤバイやつ 第2期

重度の中二病で陰キャの市川京太郎と、クラスで人気者の山田杏奈。
美少女らしからぬ行動を繰り出す山田に、市川は目を離せずにいた。 そんな市川の恋心を知ってか知らずか、山田は天真爛漫に近づいて来る!! 全く違う世界にいたはずの2人。しかしその距離は、徐々に近づいていき・・・。。
2024年1月6日スタート テレビ朝日系
5-12-20-d.jpg
市川くんの山田ちゃんへの行動が、見ていて照れちゃうくらい可愛い、第2期も楽しみです。
nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫さまのブラッシングブラシ」 [ここっぺ]

まーくん以外の溺愛家の猫さまは、みんにゃブラッシングが大好きです[揺れるハート]
5-12-8-aのコピー.jpg
ここっぺは、キノコキャットタワーに登ったらブラッシング所望のサイン[exclamation]
テレビを見ながら、いい加減にブラッシングしてると文句言われます[どんっ(衝撃)]
意外と要求が細かい男です[たらーっ(汗)]

5-12-8-bのコピー.jpg
1年間毎日4匹をブラッシングすると、スリッカーブラシがヘタってきます。
新しいブラシを購入しました[exclamation]
ブラシの大きさも持ち手もいい感じです。梳いた毛が取りにくいのがイマイチですが、今度100均で「ブラシの掃除が楽になるシート」みたいなの買おうかな。


松島駅に『TRAIN SUITE 四季島』が!?

matsushimatown_officiaのインスタから
本日、JR松島駅で『TRAIN SUITE 四季島』の今シーズン第1回目のお出迎えをしました。
なかなか見ることのできない豪華な列車に、どんぐり松ちゃんも大喜びでお出迎えしました。
TRAIN SUITE 四季島は3月まで合計10回松島駅にやって来ます。
次回は12月14日(木) に松島駅にやって来ます。
5-12-8-d.jpg

『TRAIN SUITE 四季島 2泊3日の冬コース』
"東北の長い冬に息づいてきた、手仕事のぬくもりと幻想的な民話の世界への旅。"
5-12-8-e.jpg
こんなステキなツアーがあるなんて知りませんでした。松島では瑞巌寺観光と松島湾内クルーズがコースに入ってます。
宝くじが当たったらぜひ参加したいけど、かなり人気で発売と同時に売り切れるんですよね[ふらふら]


ライフのお掃除ロボット

5-12-8-c.jpg
ライフでお掃除ロボットと会いました。
名前は"ファンタス"、バキューム、スイープ(掃く)、スクラブ(磨く)、ダストモップの4つの自動清掃モードあとはすごいですね[exclamation]
nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫さまと新入り」 [ここっぺ]

溺愛家にめんこい新入り登場[exclamation]
5-11-19-cのコピーのコピー.jpg
昨日行った体感型エジプト展で、この子が気に入り連れて帰っちゃいました。

5-11-19-dのコピー.jpg
これからよろしくね[手(パー)]


猫ロボット

5-11-19-eのコピー.jpg
東所沢のバーミアンで初めて猫ロボットに逢いました[exclamation×2]
「体感型古代エジプト展」は素晴らしくて感動したのですが、「猫ロボット」に逢えた方がめちゃ嬉しかった[ハートたち(複数ハート)]
注文を持ってきてくれた時、頭を撫でてあげたかったです。


オオサンショウウオツリー

京都水族館@Kyoto_Aquariumのツイートから
コロナ禍を経て各地でお祭りが復活した2023年の最後は、京都水族館でお祭り気分とクリスマス気分を同時に味わいましょう
5-11-19-f.jpg
オオサンショウウオツリー[クリスマス]今年もステキですね[ぴかぴか(新しい)]いつか見に行きたいな。
nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫さまからのクレーム」 [ここっぺ]

日本シリーズの第4戦は素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]
おおー[exclamation]そこだ[exclamation×2]と騒いでたら[野球]
5-11-3-aのコピー.jpg
ここっぺに冷ややかな目で見られました[たらーっ(汗)]うるさくしてごめんねm(__)m でもまだまだ続くよ・・。

超絶技巧、未来へ! ラスト

作品タイトルあなたと私の間に 作家 青木美歌
粘菌のようなものがガラスのテーブル上に増殖し、その裏からは根が下に向かって伸び、作品自体が空中に浮遊しているようだ。
生命の循環や命の繋がりが、繊細極まりない透明ガラスのインスタレーションで表現される。チューブやガラス棒を用いて、卓上のバーナーでガラスを溶かしながら制作していくバーナーワークの技法で作られた作品。
5-11-3-b.jpg
暗い中に浮かび上がる作品を観た時、「風の谷のナウシカ」の菌類の森のようと思いました。

5-11-3-c.jpg
まるで生き物のような美しさに息を飲みました。
2022年に作家は若くして亡くなられているのですね。残念でなりません。作品展が行われたらぜひ見に行きたいと思います。

下記、美術館で「超絶技巧、未来へ! 」の巡回が決まってます。
富山県水墨美術館 2023年12月8日(金)〜2024年2月4日(日)
山口県立美術館(予定) 2024年9月12日(木)~11月10日(日)
山梨県立美術館(予定) 2024年11月20日(水)~2025年1月30日(木)

5-10-30-d.jpg
山梨県立美術館でこんな楽しそうな展覧会開催中、近くだったら行きたかったな。


アニメ はめつのおうこく

最愛を失ったものは、何よりも無情。
神に遣わされた魔女が人間に寄り添い、魔法の力で発展してきた世界。
人知がもたらした超産業革命は、魔女を不要の存在にした。
大国であるリディア帝国は、魔法という非科学的な力を排除するため魔女狩りを始める。
自分を育て魔法を教えてくれた、最愛の魔女を殺された少年アドニス。人間へ復讐を誓う。
5-10-31-h.jpg
魔女狩りから始まるのでかなり暗いですが、絵柄が美しくストーリーが面白い。続きが楽しみです。
nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫さまのぬりぬり」 [ここっぺ]

ここっぺは毎日せっせと家具や壁に"ぬりぬり"します[exclamation]
5-10-31-aのコピー.jpg
"ぬりぬり"したとこは茶色く汚れて、拭くとちょっとベタベタします。"ぬりぬり"は猫さまのマーキングなんですね。

5-10-31-bのコピー.jpg
はいはい、イケにゃん(棒読み)


超絶技巧、未来へ! Part.2

作品タイトル『一刻』スルメに茶碗 作家 前原冬樹
スルメ本体はもちろん、それを挟む木のクリップと金属のチェーンもすべてひとつの木から彫り出されているため繋がっている。パーツを組み合わせることなく、1本の角材を切り、削り、成形して着色する。
5-10-31-e.jpg
見た瞬間に「美味しそう!」と思いました。本物にしか見えない、これが木彫り[exclamation&question]

5-10-31-f.jpg
置いといたら猫が間違って持ってちゃいそう。
つづく


チキンオーバーライス

人生はプラマイゼロ!」の記事に"チキンオーバーライス"のことが紹介されてました。
美味しそう[わーい(嬉しい顔)]
調べたらニューヨークの屋台飯なんですね。サフランライスにスパイシーな味付けした鶏肉を乗せ、辛口のレッドソースと酸味の効いたホワイトソースをかけてある。6ドル位だそうです。
5-10-31-c.jpg5-10-31-d.jpg

サフランが切れててチキンライスで代用、チキンの味に2種類のソースが絡まってめちゃ旨っ[exclamation]ビールにとても合いました。
YAYOIさん、ステキな料理を教えてくれてありがとうm(__)m


空気神社

30日のグッドモーニングのお天気お兄さんの中継は山形県の空気神社からでした[TV]

5-10-31-g.jpg
鏡に映った紅葉がとても美しかったです[ぴかぴか(新しい)]
詳しくはこちらを 空気神社
nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「なんちゃってスコ座り」 [ここっぺ]

ここっぺがなんちゃって"スコ座り"してました。めんこいちゃね[揺れるハート]
5-9-22-aのコピー.jpg
小顔なんだけども~ここっぺもお腹ポッチャリなのよね[たらーっ(汗)]


北海道チーズ蒸しケーキのアレンジレシピ

中山さん@イラストレーター×看護師@musashi_0303のツイートより
北海道チーズ蒸しケーキをフォロワーに捧げる漫画(凍らせてもおいしいらしいね…)
5-9-22-d.jpg

家事ヤロウで話題になっていた、北海道チーズ蒸しケーキのアレンジレシピ
一度やってみたいと思っていました。
5-9-22-c.jpg
めちゃ美味しそう~"北海道チーズ蒸しケーキ"を捜しに行かなきゃ[手(チョキ)]
詳しくはこちらを 北海道チーズ蒸しケーキを追いバターで最高の夜食に


アニメ 聖女の魔力は万能です Season2

ある日突然「聖女」として異世界に召喚された20代の会社員・セイ。
元々の植物好きを活かして薬用植物研究所で働き始めるが、仕事人間ゆえの生真面目さに“聖女パワー”が加わり、セイは効果5割増しのポーションを次々と作り出す。
「聖女」であることも正式に認められ、スランタニア王国の救世主として、人々の尊敬を集めていく。
そんな彼女を見守り支えてくれるのは、研究所のヨハンやジュード、宮廷魔道師団のユーリ、そして、互いに惹かれ合いながらも、いまだ恋人未満な“氷の騎士様”アルベルトだった。
5-9-21-c.png
TOKYO MX 10/3 [TV]
主人公のセイは転移した先の世界で暮らしに不満も不安も無く、好きなポーション作りもも順調に進み、順風満帆。全体的にほっこりしてる感じがとても好きです。



カブトムシの謎をとく (ちくまプリマー新書)

カブトムシの謎をとく (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 小島渉
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2023/08/07
  • メディア: Kindle版


ほんとに夜型? 天敵は何? 大きさはどうやって決まる? カブトムシの生態を解き明かし、仮説の立て方、調査方法なども解説。自然研究の魅力はここにある。
「幼虫のくらし」「活動時間をめぐる謎」「カブトムシの生態の地域変異」がとても興味深かったです。
幼虫の餌の質が成虫の体の大きさを決める[exclamation]なるほど~カブトムシの為に畑借りて腐葉土作ろうかしら(笑)
nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫さまと夏日」 [ここっぺ]

昨日もお江戸は33度[晴れ]
5-9-20-aのコピー.jpg
ホントだね~図書館に行くだけでも汗だくだよ[あせあせ(飛び散る汗)]


ブルーインパルスの折鶴

今までありそうでなかったブルーインパルスの折鶴。ブルーインパルス仕様にカラーリングされた型紙が、自衛隊秋田地方協力本部のホームページで公開されている。
しかも尾には1~6番機の番号も再現。
5-9-20-b.jpg
カッコいい[ぴかぴか(新しい)]これはぜひ全機折ってみたい[exclamation]
ブルーインパルスおりづる型紙ページ https://www.mod.go.jp/pco/akita/orizuru/orizuru1.html


セブン 関西風肉うどん

5-9-20-c.jpg
関西風に惹かれて購入。

5-9-20-d.jpg
スープめちゃ旨っ[exclamation]お正月にお餅を入れて食べてもいいかも。


アニメ 盾の勇者の成り上がり Season3

四聖獣「霊亀」を討伐した盾の勇者・岩谷尚文は、別の異世界で霊亀復活の元凶であるキョウを打ち倒し、メルロマルクへ帰還する。
復活間近の新たな四聖獣「鳳凰」との戦いに備えようとするが、霊亀騒動で失態を演じた三勇者は行方不明、今後の戦いに備えて散り散りになった旧ルロロナ村の住民を取り戻そうと考えた尚文は、住民が奴隷として売られたというゼルトブルを訪れ、救出の足がかりとして、ラフタリア、フィーロと共に地下賭博闘技場に参加する。
救いを求める亜人たち、心砕けた三勇者、そして暗躍するヴィッチことマイン。 それぞれの思惑が交錯する中、尚文は自らの信じる道を突き進めるのか。
5-9-20-e.png
海外にもファンが多い「盾の勇者の成り上がり」、面白いのですが~盾の勇者が何かと暗い。
nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ここっぺ ブログトップ