SSブログ

猫まみれな日々「槍を立てる」 [結弦(ゆずる)]

猫が槍を立てる
猫が毛づくろいをし、それが進行していくと、最後に下腹部をなめます。その時の足を器用にあげる姿で、長野県安曇郡で使われている言葉だそうです。猫の用語辞典より
4-6-2-d.jpg
ゆずは食事制限をし痩せて、またこのポーズが出来るようになりました[手(チョキ)]

それがどうした[exclamation&question]みたいな顔してるね。

4-6-2-q.jpg
でもね、7年前はもっとカッコよく槍が立ってたんだよ[exclamation]
こちらをポチっと 2015-09-06


気象神社

高円寺の氷川神社の境内に、日本で唯一、気象の神さまが祀られた神社があります。
4-6-2-e.jpg

御祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)
4-6-2-g.jpg

かつては旧陸軍気象部構内にあり、空襲で焼失、再建されたが終戦後、気象部解散に伴い旧気象部隊関係者によって払い下げを受け、高円寺氷川神社に移設されたそうです。
4-6-2-f.jpg

絵馬は下駄の形
4-6-2-i.jpg

おみくじはてるてる坊主の形
4-6-2-h.jpg
"晴守り"を購入したかったのですが、道に迷って閉まるギリギリに着いたので諦めました。方向音痴を正す神さまはいらっしゃらないかしら[ふらふら]


いろいろ我慢

新宿駅で見かけた駅弁「ワインのめし」
4-6-2-a.jpg 4-6-2-b.jpg
美味しそう・・・でも我慢。

シン・ウルトラマンとサンマルクカフェがコラボ中
4-6-2-c.jpg
終了までにくびれが見つかるだろうか[たらーっ(汗)]



全国 神社味詣

全国 神社味詣

  • 作者: 松本 滋
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2011/10/22
  • メディア: 単行本


全国の神社には一度は食してみたい、時代を超えて愛される食の原点が溢れています。ぜひ、参拝と共に御神徳(おかげ)をいただいて下さい。
私の地元、宮城県の鹽竈神社門前の「丹六園」は創業が享保5年、茶道が盛んだった伊達藩にあって長く茶請けとして愛された落雁の一種「志ほかま」、製塩に使用された海藻を模した青紫蘇は天然栽培のものを使用し、昔ながらの製法で「志ほかま」の味を守り続け鹽竈神社の神事の際に謹上している。
甘いのは苦手なのですが、絶妙の甘さと塩梅で抹茶にとても合います。なんと鹽竈神社の神紋入りです!
沖縄の普天満宮は"タコライス"、文化習合の味に納得しました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 31

YAYOI

この氷川神社にKinKi Kidsのテレビ番組スタッフがご祈祷を頼んだことあります。同じゲストの富士急ハイランドロケで二回連続雨が降ったので、三度目がないように、と(光一くんは雨男らしい(笑))
無事晴れたのでご利益ありそうです。
ゆず君、スマートになってカッコいいね。でもパッツンのお腹も可愛かった(笑)
by YAYOI (2022-06-01 06:49) 

marimo

下駄の絵馬は初めて見ました。
なにゆえ下駄になったのでしょうか。
ワインのめし気になります(≧艸≦)
シン・ウルトラマン観ました♪
by marimo (2022-06-01 08:15) 

ぼんさん

氷川神社の気象神社、聞いたことはありますが行ったことはないです。
高円寺辺りも面白いお店が沢山ありそうなので、機会があれば訪れて見たいです顔
by ぼんさん (2022-06-01 08:26) 

そら

ワインのめし!いい!これ素敵!
これとワインなんて…カロリー恐ろしいですよね…。
ゆず殿、めっちゃ頑張りましたね。今も昔もカッコイイ。
by そら (2022-06-01 08:26) 

リュカ

ゆずちゃんの7年前のポーズ見てきましたよ!
当時は見事に決まってたけど
今も出来るようになって良かったね♪♪
気象神社は知らなかったですー。
氷川神社内にあるのですか。
そうか、気象神社の祭神はオモイカネになるのね〜。
絵馬は下駄の形なんだ〜。
この下駄とばして天気にするのかな(笑)
方向音痴を正す神さま、わたしも出会いたい!
猿田彦さんくらいが、その役を担ってくれる?w
by リュカ (2022-06-01 08:41) 

あーちゃ

そういや、うちの子たちのこのポーズの写真がないなあ。。もかちゃんもちゃんと立ってるのかなあ?と不安になったりします。
by あーちゃ (2022-06-01 09:47) 

カトリーヌ

槍を立てるって言うのですねーw
初めて知りました。
ぴーんと伸ばしたあんよが魅力的♡
ハイタッチしたくなっちゃう(*´艸`*)
気象神社は私も初めて知りました。
下駄とかてるてる坊主とかいかにも!ですね。
方向音痴を治す神様、私もお願いしたいw
by カトリーヌ (2022-06-01 11:02) 

Boss365

こんにちは。
「猫が槍を立てる」なる程です。小生猫、何年も出来ない状態(涙)・・・
足を上げながら横に倒れ込む事が多いです。矢バイ(ヤバイ)姿勢です。
7年前のゆず君、軽快感ありお見事・美しい足上げですね。
「ワインのめし」気になりますね。
田舎に帰省時に食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 11:15) 

トモミ

「ワインのめし」、思わず検索しちゃいましたよ!
「めし」と「のめし(飲めの山梨弁)」のダブルミーニングだったとは…
でも、ワインもついてて欲しかった(笑)!!

by トモミ (2022-06-01 11:35) 

お散歩爺

ゆずちゃんはテレビでアクロバットとかヨガでも見たんじゃ無いの?。気象にも神さまが居るんですね。
お天気を神頼みする人は絵馬の数を見ると多そうですね。
by お散歩爺 (2022-06-01 12:36) 

ミケシマ

「猫が槍を立てる」初めて聞くワードです( ゚Д゚)
すごい~ 言い得て妙ですね。
2015年の記事も拝見しました。ゆずくんカッコイイ!!
3枚目のお写真は特に
何もしていないのに足だけキレイに上がっていてバレリーナみたいです笑
気象神社っておもしろいですね。「全国唯一」なんだぁ。
絵馬は下駄…なるほど(≧∇≦) 
「あーしたてんきになーぁれ」のやつですかね。
「ワインのめし」サイコーです。
溺愛さん、他にも「ビールのめし」とか「日本酒のめし」とか
プロデュースしてください!(`・ω・´)ゞ
by ミケシマ (2022-06-01 12:52) 

あーる

昔故・福ちゃんやマーリィちゃんは、一度に二本槍を立てていましたが、そうなるとなんか、槍っぽくないんだよなあ。
by あーる (2022-06-01 12:52) 

(。・_・。)2k

下駄の絵馬 面白いですね
高円寺ですか 行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-01 12:56) 

ミーミー

小さいころ実家にネコがいました
 こんな格好をそう思えばしてましたね^
 
 新聞折り込みの駅弁
 主人はアレコレ言ってて食べた気分のようです(笑)
by ミーミー (2022-06-01 13:35) 

tarou

お早うございます、お猿畠の大切岸にコメントを
有難うございました。
鎌倉は狭いので3日も有れば、歩いて回れます。
「晴れ守り」欲しいですが、迷子になりそうです。
by tarou (2022-06-01 13:36) 

りみこ

うちではくるるんが槍を立てます
かりりんは見たことないんですよねー(;´・ω・)
by りみこ (2022-06-01 14:48) 

ちぃ

ゆずさんの7年前の槍を立てるポーズも見てきましたよー。
確かに7年前は天高くおみ足が上がってて眩しいほどですが
10歳におなりになった今の槍立ても燻銀の輝きかと(笑)
そして「槍を収める(寝かせる?)」ポーズも素敵っ(≧∇≦)
そんな風に足を突き出されたら私はまっしぐらに
足の臭いを嗅ぎに行きます(趣味です)。
気象神社!
気象予報士の試験前には大変混み合いそうな(笑)
オモイカネ、「ラノベ古事記」の影響でどうしても
シスコン、ニニギ推しなイメージですw
今日図書館に予約した
「神様が宿る御神酒」がようやく手元にやってきました^^
by ちぃ (2022-06-01 14:48) 

らしゅえいむ

この言葉、はじめて知りました。
にゃんこ さんは きれい好きだから
お手入れに夢中になりますね (^^♪
by らしゅえいむ (2022-06-01 17:01) 

sana

槍を立てるとはよく言ったものですよね。
ゆず君、ダイエットに成功!りっぱです^^
若くしなやかな頃の槍を立てるポーズも拝見しましたよ^^
下駄を放ってお天気を占う、昔あったんですよね。
てるてる坊主のおみくじも可愛い^^
by sana (2022-06-01 19:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOI さん
>無事晴れたのでご利益ありそうです。
さすが気象神社! "晴守り"買いに行かなきゃ。
>でもパッツンのお腹も可愛かった(笑)
ありがとー(*^^*) また腹モフして来てね。

☆ marimoさん
下駄を「明日天気になぁれ」と言いながら蹴り上げ、地面に落ちた下駄の状態で、明日の天気を占うってなさったことないですか?
たぶんそれで絵馬が下駄形なんだと思います。

☆ぼんさん
高円寺駅の近くなのでぜひ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 21:28) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
美味しそうですよね~美味しいものはウマーベラス!でカロリーゼロなんですよ、本当にそうだったらどんなに良いか(T_T)
>今も昔もカッコイイ。
ありがとうございますm(__)m 嬉しい♡

☆リュカ さん
>当時は見事に決まってたけど
>今も出来るようになって良かったね♪♪
太るとお腹がつかえてアンヨが上手く上げられなくなるみたいです。全盛期ほどではないですが槍が立つようになって良かったですよ。
>そうか、気象神社の祭神はオモイカネになるのね〜。
『晴』『曇』『雨』『雪』『雷』『風』『霜』『霧』という 八つの気象条件を司る神なので、旧陸軍としては一番頼りになる神だったのでしょうね。
>この下駄とばして天気にするのかな(笑)
結婚式はぜひ晴らしてくださいという祈願が多いみたいですよ。あっ、雨女&雨男の晴女&晴男にしてください祈願は受け付けてないそうです。
>方向音痴を正す神さま、わたしも出会いたい!
おわしましたら速攻お参りに行きます! お百度参りも100回くらいします(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 21:57) 

きぃ

あんよがピーン♪
とてもカッコイーです(#^.^#)
by きぃ (2022-06-01 22:02) 

溺愛猫的女人

☆あーちゃさん
>そういや、うちの子たちのこのポーズの写真がないなあ。
ふと思ったのですが、そういえばおんにゃの子は槍を立てないような・・・?

☆カトリーヌさん
>ぴーんと伸ばしたあんよが魅力的♡
ねーやっとゆずの槍が復活しましたよ(^^)v
>下駄とかてるてる坊主とかいかにも!ですね。
旧陸軍の神社とは思えない可愛い系ですよね(笑)
>方向音痴を治す神様、私もお願いしたいw
ぜひ一緒に参拝しましょう!!!

☆ Boss365 さん
>足を上げながら横に倒れ込む事が多いです。矢バイ(ヤバイ)姿勢です。
すももちゃん、ファイトよ(^^)/
>7年前のゆず君、軽快感ありお見事・美しい足上げですね。
そうなんですよ、7年前が懐かしいです(笑)
>「ワインのめし」気になりますね。
ぜひぜひ召し上がれましたら感想をアップお願いします。くびれが戻ったら喰らいます(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 22:19) 

溺愛猫的女人

☆トモミ さん
>でも、ワインもついてて欲しかった(笑)!!
私もそう思いました!!!さすがトモミ さん(*^^*)
小瓶でいいから置いて欲しいですよね。

☆ お散歩爺さん
>お天気を神頼みする人は絵馬の数を見ると多そうですね。
結婚式は晴らしてくださいという絵馬が沢山ありました。一生に一度ですものね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 22:25) 

溺愛猫的女人

☆ ミケシマ さん
>何もしていないのに足だけキレイに上がっていてバレリーナみたいです笑
そう言っていただけて、とても嬉しいです(*^^*)
>気象神社っておもしろいですね。「全国唯一」なんだぁ。
始まりは戦争という時代に作られて神社ですが、今は皆さんに愛される神社に変わって良かったなと思います。御祭神も喜ばれているでしょうね。
>「あーしたてんきになーぁれ」のやつですかね。
それです!下駄の傾きは地方によっていろいろ違うみたいですが、調べるととても面白いです。
>溺愛さん、他にも「ビールのめし」とか「日本酒のめし」とかプロデュースしてください!
駿河湾の深海に沈んだくびれが見つかったらやりたいです(笑) 日本酒めしはお節が最高ですよね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 22:38) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
>故・福ちゃんやマーリィちゃんは、一度に二本槍を立てていました
二本槍!!! うちの猫さま達では見たことないです。すごいですね。

☆(。・_・。)2kさん
機会がありましたらお立ち寄りくださいね(*^^*)

☆ミーミー さん
>新聞折り込みの駅弁
>主人はアレコレ言ってて食べた気分のようです
ご主人さま、偉いっ!!! さすがでございます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 22:43) 

藤並 香衣

「猫が槍を立てる」初めて聞きました
太っていると格好よく槍が立たないのね(^^;)
下駄の絵馬にテルテル坊主のおみくじ
お天気の神様っぽくて良いですね
by 藤並 香衣 (2022-06-01 22:48) 

溺愛猫的女人

☆ tarou さん
>「晴れ守り」欲しいですが、迷子になりそうです。
tarou さんも方向音痴ですか? おおー同志よ(^^)v

☆ りみこ さん
くりりんちゃん、お出来になりますか! ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うちのさくらがやったところを見たことがないんですよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 22:49) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>10歳におなりになった今の槍立ても燻銀の輝きかと
紫綬褒章を賜わったようなありがたきお言葉、嬉しゅうございます(*^^*)
>足の臭いを嗅ぎに行きます(趣味です)。
あっ、私もです。しつこく嗅ぎすぎて時々、嫌がられます(笑)
>オモイカネ、「ラノベ古事記」の影響でどうしてもシスコン、ニニギ推しなイメージですw
えええっ、ぜひそのラノベ、教えてくださいましm(__)m
>「神様が宿る御神酒」がようやく手元にやってきました^^
わたしも「神饌 神様の食事から“食の原点”を見つめる」をやっと借りました。読むのが楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 22:57) 

溺愛猫的女人

☆ らしゅえいむさん
ステキな呼び方ですよね。
>にゃんこ さんは きれい好きだから
>お手入れに夢中になりますね (^^♪
おんにゃの子はとても丁寧にグルーミングするのですが、メンズは雑な子が多いですよ(笑)

☆sanaさん
>ゆず君、ダイエットに成功!りっぱです^^
糖尿病を発症し、短期間でダイエットしたゆずは立派です。飼い主はなかなか痩せれない・・反省( ̄▽ ̄;)

☆きぃさん
ありがとうございてます。太ると出来ないポーズなんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 23:03) 

溺愛猫的女人

☆藤並 香衣さん
>太っていると格好よく槍が立たないのね(^^;)
お腹がつかえると脚が上がらなくなるみたいなんです。
>お天気の神様っぽくて良いですね
神主さんでセンスの良い方がいらっしゃったんでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-02 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。