SSブログ

猫まみれな日々「猫草はうまーべらす」 [溺愛家]

猫草きたよ~[手(パー)]と声をかけると
4-6-1-h.jpg

全にゃん集合[exclamation×2]
4-6-1-iのコピー.jpg
違いの分かる猫さま達、調べたら猫草(エンバク麦)の旬は春から夏にかけてだそうです。イネ科ですものね。なるほどと納得しました。旬の猫草はいつもとひと味違うかな?

10分後[時計]
4-6-1-j.jpg
猫さま達の宴のあと[たらーっ(汗)]


富士塚 その三

以前、横須賀に行った時に京急電車の窓から見えた小高い丘らしきもの、気になって調べたら"富士塚"でした。
4-6-1-b.jpg
高さは都内最大の15m[exclamation]登るのはこれで2度目です。

品川富士と呼ばれる富士塚は品川神社の敷地内にあり、龍が巻きついた立派な鳥居をくぐり石段を登ると
4-6-1-a.jpg

左側に富士塚があります。
4-6-1-g.jpg

最初はなだらかな道が続きますが
4-6-1-d.jpg

六合目から先は勾配が急になり、プチ富士登山な雰囲気になります。
4-6-1-f.jpg

山頂に到着[手(チョキ)]
4-6-1-c.jpg

この日はお天気も良く、最高の眺めでした[ぴかぴか(新しい)]
4-6-1-e.jpg

中野坂上駅[くつ]→成子天神社富士塚→千駄ヶ谷富士(鳩森八幡神社)→千駄ヶ谷駅[電車]→新馬場駅[くつ]→品川富士
18600歩の富士塚三ヶ所巡りでした。

都内のおすすめ富士塚はまだまだあります。年に3回しか登れない富士塚もあり、これからも機会があれば富士塚巡りをしてみようと思います。
下谷坂本富士
江古田富士
十条富士
高松富士
音羽富士
高田富士
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 25

トモミ

都内ではないですが、港北ニュータウンには山田富士という富士塚が!
猫草も旬だとお味が違うのですね(笑)?

by トモミ (2022-05-31 06:20) 

リュカ

おお!これはプチ富士登山な雰囲気ありますね^^
山頂からの眺めもなかなかですね。
あ、そうそう。わたし御朱印は集めてないんですよ〜。
千駄ヶ谷富士のは、葉書のようなものでしたw
これだけは記念にフォトフレームに入れてます(笑)
by リュカ (2022-05-31 06:21) 

ぼんさん

かなり歩かれましたね。品川に15mもある富士塚があるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-31 09:25) 

ma2ma2

猫草は大人気ですね。
富士塚は結構都内に色々ありますね。
by ma2ma2 (2022-05-31 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

これは登り甲斐のある富士塚でやすね!
見晴らしが良くて、気持ちが良さそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 11:12) 

tomi_tomi

久しぶりのcats5集合ですね!一番おいしい部位を見事にパクリ。もしかしたら茶摘みも上手かも?^^
by tomi_tomi (2022-05-31 11:27) 

カトリーヌ

ウマーベラス♡
どれだけ食べてもゼロカロリーですよねw
なんて魅惑的な響き(((*≧艸≦)ププッ
ひゃー これはちょっとキツいですねㆀ
でもがんばればいい眺めが見れますね♪
歩数もすごい!!
by カトリーヌ (2022-05-31 11:36) 

Boss365

こんにちは。
全にゃん集合、尻尾立てていい感じですね。
小生猫は「旬は春だな」の猫草を食べないので残念です(涙)
千駄ヶ谷富士と品川富士は訪れた事あり・・・
品川富士、昔は目の前に海が広がってみたいですね(ブラタモ情報)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 13:24) 

ミケシマ

新鮮な猫草~
猫さまホイホイですね!
猫草には旬があったのですね。よしまた買ってこよう。
先日買った猫草、毎日水をあげて日に当てて育てていました。
うちの猫たちに大好評だったのですが
虫が来てしまったので捨てました…
品川富士登山、お疲れさまでした!いい眺めですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-31 14:48) 

ちぃ

猫草、今の季節さわさわとやわらかくて美味しいそうに育ちますよね!
それにしてもなんてお上品な猫草の宴なんでしょう(≧∇≦)
うちは草に食いついて鉢ごと持ち上げてぶん回すので
とても一人で食べさせられません。
猫草タイムは下僕が鉢を押さえてます(^▽^;)

富士塚、ゴツゴツとした岩場のような6合目からは
しっかりした靴を履いてないと辛そうw
富士塚三ヶ所巡りで
小さくても富士山。心して登るように!
と教えていただきましたm(_ _)m
by ちぃ (2022-05-31 15:23) 

mayu

サラダバー 人気ですね(*'▽')

以前、栽培を試みたことありますが、すぐに枯れて失敗でした(>_<)
by mayu (2022-05-31 16:39) 

あーちゃ

猫草は、うちのもかちゃん専用です。なぜか茶々は、食べないのです。が、、、キャットニップだけは二人して食べてますw
by あーちゃ (2022-05-31 17:24) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
品川には僕が勤務していた電機メーカーの本社があって馴染みがあります。
本物の富士山を登ってみたいんですが、年齢的にキツイだろうなぁ。
by johncomeback (2022-05-31 19:47) 

きぃ

猫草の宴!
待ち遠しいって感じですかね!
みんな楽しめたようですね(#^.^#)
by きぃ (2022-05-31 20:10) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんばんは
全員集合とは! 猫草はみんな大好きなのですね。喜んで食べてくれると、こちらも嬉しくなることでしょう。
by SORI (2022-05-31 20:13) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆トモミ さん
>港北ニュータウンには山田富士という富士塚が!
いつか機会があったら行ってみたいです。
>猫草も旬だとお味が違うのですね(笑)
私も初めて知りました。

☆リュカさん
>山頂からの眺めもなかなかですね。
そうなんですよ~まさに絶景でした(^^)v
>千駄ヶ谷富士のは、葉書のようなものでしたw
なるほど、今でも配っているのかな? 聞けばよかった、残念( ̄▽ ̄;)
リュカさんが登頂されて良かった富士塚がございましたら教えてくださいね。

☆ぼんさん
品川の富士塚は登りやすく、眺めも良く、富士塚登山のはじめの一歩には超おすすめです(^^)v




by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 22:03) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2 さん
東京の富士塚は73ヶ所あるそうです。すごいですよね!

☆ぼんぼちぼちぼち さん
>見晴らしが良くて、気持ちが良さそうでやす。
江戸時代は目の前は海が広がっていたそうなので、もっと風光明媚だったかなと思います。

☆tomi_tomi さん
>久しぶりのcats5集合ですね!
はい、珍しくcats5揃い踏みです(^^)v
>もしかしたら茶摘みも上手かも?^^
美味しいところばかり食べて・・・ジャコウネココーヒーならぬにゃんこジャパニーズティとか出来ないかしら(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 22:11) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌ さん
>どれだけ食べてもゼロカロリーですよねw
>なんて魅惑的な響き(((*≧艸≦)ププッ
まるで魔法の呪文、うまーべらす! 美味しい物を食べて呪文を唱えてカロリーゼロになるなら百万遍でも唱えますよね(笑)
>でもがんばればいい眺めが見れますね♪
富士塚はしごして、やはり品川富士が登りやすさ、眺めの良さで人気の富士塚だなと実感しました。

☆Boss365さん
お帰りなさい。旅はいかがでしたか?
>千駄ヶ谷富士と品川富士は訪れた事あり・・
さすがBoss365さん!!!
>品川富士、昔は目の前に海が広がってみたいですね(ブラタモ情報)
はい、私もブラタモで拝見しました。絶景だったでしょうね(*^^*)

☆ミケシマさん
>猫さまホイホイですね!
猫草を好まない猫さまもいるようなのですが、うちはみんにゃ大好きでプチバトルとなってます(笑)
>猫草には旬があったのですね。
そうなんですよね~私も調べてビックリしました!
>虫が来てしまったので捨てました…
うっ、それは残念、勿体なかったですね( ̄▽ ̄;)
>品川富士登山、お疲れさまでした!
頂上でビールで乾杯出来たら最高だったのですが(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 22:37) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>うちは草に食いついて鉢ごと持ち上げてぶん回すのでとても一人で食べさせられません。
梅吉くん、ダイナミックな猫草の食べ方を(笑) 
>猫草タイムは下僕が鉢を押さえてます(^▽^;)
うちも故とらは自分で噛み切れず、1本ずつ下僕が食べさせていました。猫さま、それぞれ食べ方にも個性がありますね。それもまた魅力°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
>小さくても富士山。心して登るように!
と教えていただきましたm(_ _)m
富士塚のある神社は七福神巡りや菅原道真公を祀られていたり、将棋堂、能楽殿があったりと、おそらくお江戸の時代から人気の場所だったんだろうなと思います。
ご利益でくびれが戻りますように(笑)

☆mayu さん
うちも育てたことがあるのですが、目が出ると喰われるので諦めました( ̄▽ ̄;)

☆ あーちゃ さん
お嬢さま達もそれぞれ好みがあるのですね。
キャットニップ!!!うちは人気がイマイチなんですよね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 22:56) 

溺愛猫的女人

☆johncomeback さん
>本物の富士山を登ってみたいんですが、年齢的にキツイだろうなぁ。
johncomeback さんはちょっとトレーニングなされば登れそうな気がします。
楽天・・・今日はダメでしたね( ;∀;)

☆ きぃさん
ご訪問ありがとう。無理はなさらないですね。でも嬉しい(*^^*)
ただの草なのにねぇ~どうしてこんなに好きなの?って聞いてみたいです。

☆ SORI さん
>喜んで食べてくれると、こちらも嬉しくなることでしょう。
はい、おっしゃる通りです。月1回の猫草の宴は下僕も楽しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 23:02) 

yamatonosuke

これはなんぼ食べてもカロリーゼロですね(^^♪
富士登山お疲れ様でした(笑)
岩ゴロゴロは本当の富士山みたいですね(行ったことないけど)
by yamatonosuke (2022-06-01 01:29) 

tarou

富士塚巡りをしたら、たくさん楽しめそう
ですね(^^♪
by tarou (2022-06-01 07:50) 

溺愛猫的女人

☆yamatonosukeさん
私も猫草を主食にすればくびれが戻るかも(笑)
>富士登山お疲れ様でした(笑)
ありがとうございます。成子天神社の富士塚はマジ遭難するかと思いました( ̄▽ ̄;)

☆tarouさん
はい、また機会があれば他の富士塚も登ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 12:40) 

芝浦鉄親父

品川区民だった小学4年生の時に、区内見学で品川冨士に登りました。56年前のことです。
京急線の車窓から品川冨士を見るたびに懐かしく、再訪したいと思うのですが、未だ行けていません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-06-01 12:49) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ 芝浦鉄親父さん
56年前!!!ステキな思い出ですね。今よりずっと見晴らしが良かったでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。