SSブログ

猫まみれな日々「猫さまと春の陽気」 [溺愛家]

暖かくなりましたね~猫さまも床に落ちてることが増えました[猫]
6-4-11-bのコピーのコピー.jpg
そろそろ猫ベットも衣替えしないとね。


清朝の宮廷に仕えていた猫たちの絵画

清の乾隆帝の宮廷の猫たち
名前は
左が舞蒼、飛睇、苓香、涵虚、妙静
右が清寧、仁照、普福、采芳、翻雪
みんな凛々しく、そしてかわいい!
当時宮廷にいたイエズス会士ボヘミア人のイグナティウス・シケルバルトが描いた。
6-4-11-a.jpg
乾隆帝の時代(1735~1795年)にはさまざまな種類の猫さんが飼われていたのですね[揺れるハート]1匹1匹に専属のお世話係が付いたんだろうな。
詳しくはこちらを 清朝の宮廷に仕えていた猫たちの絵画


ベルサイユのけいばな

「ベルサイユのけいばな」では、競馬初心者の方でも簡単に楽しめる様々なWEBコンテンツを展開いたします。
「ベルサイユのばら」の世界観に假屋崎省吾氏が登場する、ユーザーが展開を予想するWEB漫画「ベルサイユのけいばな」や、「ベルサイユのばら」のインパクトある名シーンから楽しく競馬を学べる「ベルサイユのけいばなかるた」、假屋崎省吾氏ならではの花言葉にかけた人生のアドバイスをしてくれる「假屋崎先生のけいばなことば」など、『ベルサイユのけいばな』の華やかな世界観を通して競馬の楽しさや魅力を多くの皆様にお届けいたします。
6-4-11-w.jpg
"競馬"と"ベルサイユのばら"と"生け花"のコラボって何だかすごい企画[あせあせ(飛び散る汗)]競馬にベルばらファンを引き込みたいってこと? う~む[ふらふら]
詳しくはこちらを ベルサイユのけいばな



乾隆帝 (PHP文芸文庫)

猫を処方いたします。 (PHP文芸文庫)

  • 作者: 石田 祥
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2023/03/09
  • メディア: 文庫


京都市中京区の薄暗い路地にある「中京こころのびょういん」。
心の不調を抱えてこの病院を訪れた患者に、妙にノリの軽い医者が処方するのは、薬ではなく、本物の猫だった!? 
戸惑いながらも、決められた日数、猫を「服薬」する患者たち。
気紛れで繊細、手がかかるけど愛くるしい猫と暮らすことで、彼らの心も少しずつ変化していく。
うわごとたわごとそらごと絵日記」のごま大福@まろさんが紹介されていた本を読みました。
猫さまがいるだけで毎日がとても幸せだなぁとしみじみ感じます。とてもステキな本でした。
nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 26

あおたけ

春めいて気温が上がり
そろそろホカペの終いどきでしょうか。
床に落ちている猫さまも
まったりモードですね(´ー`)
いろいろな猫が描かれている
清朝宮廷の猫たちの絵画
なかには溺愛家の猫さんに似ているコも
いそうな気がします(^^)
by あおたけ (2024-04-11 05:13) 

ぼんさん

猫さまもと同様、ポカポカすると私もウトウトしてしまいます(^_^)
by ぼんさん (2024-04-11 05:20) 

ごま大福@まろ

本、読んでくれたんですね。
説明文がうまい。
色んな人が興味をもってくれそう^^

ニャンズ、落ちてたら拾っちゃいそう^^

by ごま大福@まろ (2024-04-11 06:02) 

YAYOI

家の猫様もストーブ前以外に落ちてる事が増えました。
でも急に冷え込むことがあるのでまだまだ油断出来ませんね。
猫を処方いたします、2巻はちょっとオカルト風味が出てきますが。
猫様が人に幸せを運んでくれる分、下僕も頑張らねばと思います。
by YAYOI (2024-04-11 06:34) 

mayu

清朝の宮廷の猫たち????
今を生きているように、生き生きして描かれてますね(^^)
by mayu (2024-04-11 06:42) 

ma2ma2

床に落ちていると踏まないか心配になりますね!
今日は飛行機に乗ってきます。
by ma2ma2 (2024-04-11 06:52) 

トモミ

確かに暖かくなりました!私は今日から大学の講義が始まって毎週木曜日が忙しくなります(涙)。頑張ります!!

by トモミ (2024-04-11 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家でもワンコたちが気温の
バロメーターでしたよ (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-11 07:21) 

りみこ

どんどん暖かくなりますね
かわいい猫を世話する役なら私も王朝で働きたいですが、お猫さまの命と共にこちらの命も…なんて思っちゃいますよね(;^_^A
by りみこ (2024-04-11 08:13) 

Boss365

こんにちは。
床に落ちてるニャンズ達、踏まないように?お気を付け下さい。「清の乾隆帝の宮廷の猫たち」ですが、よく描かれていて、皆ふくよかで美形のニャンズですね。ところで「ベルサイユのけいばな」(爆)小生好きな文字列です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、もう猫ちゃんが床に落ちる時期になったのでやすね!
猫ちゃんにとっては、これからしばらくの間が、最高に心地よい気候でやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 09:10) 

marimo

1日の寒暖差が大きくなる時期なので、
体調管理に気を付けてください!だそうです(笑)
確かに朝はちょっと冷えるけど、帰りは暑いことが多いです。
by marimo (2024-04-11 09:45) 

ムサシママ

乾隆帝の宮廷の猫さま達は凄いですね
犬公方徳川綱吉も真っ青かもです
猫が床に落ちる陽気になりましたね
猫達は正直です(^^♪
by ムサシママ (2024-04-11 11:06) 

ちぃ

ブランケットでぬくぬくのお姿も良いけれど
猫様が床に落ちている平和な風景も大好きです(≧∇≦)
ベルサイユのけいばな、
マリーアントワネットといえば競馬、だからかしら。
今は賭け事の代表みたくなってるけど昔は社交の場でしたものね^^
by ちぃ (2024-04-11 11:13) 

ミケシマ

床に転がるまーくんとゆずくん、可愛いにゃー(*^^*)
清朝時代の猫さんたちの絵画、今とまったく遜色ないですね。
あのブログのあの子に似てるー!という子もいます。
「猫を処方いたします」読んでみたいです。
2巻もあるのですね(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-11 12:07) 

リュカ

清朝の宮廷に仕えていた猫たちの絵画、ガン見しちゃいましたー!
私もお世話係になりたいけど、病気にさせたら首を刎ねられちゃうか!?
by リュカ (2024-04-11 13:52) 

sana

床に落ちてる姿、可愛い~^^
乾隆帝の時代に、こんなに猫様がいたとは。ドラマにもちょっと出てきますけど。種類がまるで今のブログの中の猫様たちみたいじゃないですか~。綺麗な名前つけてもらって。舞、飛、翻、とか元気そう^^
ベルサイユのけいばな?! 面白い企画ですね。セリフをずらずら思い出しそう^^;
「猫を処方いたします。」そうでした。ご紹介されてましたね~よかったです!^^
by sana (2024-04-11 16:15) 

猫の友 メルティー

オスカル・フランソワ、子供の頃みたコミック。
以来、理想の先輩、上司でした。そんな人は現実にはいないし、自分もそうなれなかったけど。フランス革命は世界史の頻出問題で、受験の時役にたちました。
by 猫の友 メルティー (2024-04-11 16:55) 

(。・_・。)2k

最近 暖かいので
どこでも寝れそうですよね 春だなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-11 17:06) 

藤並 香衣

実は仮屋崎さんとは同じ流派で師範免状を持ってます
ベルサイユのバラも好きだったし
とても気になります
by 藤並 香衣 (2024-04-11 18:11) 

ChatBleu

冬場も冷たいフローリングに落ちていたコなので、どうしたいのかさっぱりです(^^;)
「猫を処方いたします。」読みました!
2も出てるんですよね。

by ChatBleu (2024-04-11 19:56) 

tarou

こんばんは、平等院とサクラにコメントを
有難うございます。
平成の修理で塗り替えが行われ、修学旅行で
見た時とイメージが変わっていました。
ニャンズも衣替えの時期ですが、夏毛は
ないのかな・・・

by tarou (2024-04-11 21:34) 

ゆきち

昼間は半袖でもいいぐらい暑いのに、急に冷えて朝は床暖房つけたり・・こてつも適温の寝場所を求めてウロウロしております^^;
ベルバラ大好きでした♪
競馬と生け花がセットって斬新すぎます(≧◇≦)
by ゆきち (2024-04-11 22:09) 

テリー

寝転がっている猫ちゃん達、かわいいですね。
by テリー (2024-04-12 06:40) 

うつぼ

ベルばらと生け花迄はなんとなく想像できますが、
そこに競馬まで絡むとは、、想像できないです。
コンテンツ、見てみます。(^-^)
by うつぼ (2024-04-12 07:58) 

カトリーヌ

うちもとっくに床に落ちておっぴろげています^^
季節が変わったなと思いますよねw
乾隆帝、こんなたくさんのかわいいコたちと
暮らしていたとは♡♡名前がまたかっこいい!
絵師の腕もすばらしいですね(≧∇≦)
by カトリーヌ (2024-04-13 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。