SSブログ

猫まみれな日々「猫さまと春」 [結弦(ゆずる)]

昨日は日中はずっと窓を開けてました。暖かで気持ち良かった[晴れ]
6-3-17-fのコピー.jpg
桜の開花もあと少しかな?


戦う猫さん

しんばぷーさん@shinbaba10のXから
猫じゃらしと”格闘”中
6-3-17-d.jpg
猫じゃらしと戦うぷるちゃん[exclamation×2]技の鍛錬中かと思っちゃいました(笑)
詳しくはこちらを 留守番カメラの通知で猫を見みると


宮城の桜

白石川堤一目千本桜
6-3-17-b.jpg
蔵王連峰を背景に白石川堤に咲き乱れるソメイヨシノを中心とした桜並木「一目千本桜」。
白石川の澄んだ青色、千本桜の華麗な淡紅色、蔵王連峰に残る雪の白色、これら三層が織り成す景色はまさに絶景です。
昔は毎年のように家族、親戚と連れだってお花見に出かけました。屋台は出てなかったので、重箱におにぎりや煮物、玉子焼きなどを詰めてお花見を楽しんだことを思い出しました。


ダンジョン飯にチャレンジ

「ダンジョン飯」のコミックを読んだ時、一番作ってみたいと思ったのが「ローストレッドドラゴン・ドラゴンテールスープ・タマネギのピザパン」。
異世界ものといえばドラゴン[exclamation×2]「とんでもスキルで異世界放浪メシ」でも赤竜の味は絶品と書かれてました。
6-3-17-a.jpg
「ローストレッドドラゴン」用にジビエショップで野趣溢れる感じの肉を取り寄せようかと思ったのですが、めんどくさいので普通の牛肉で代用、固まり肉ではなく、ドラゴンの背中部分な感じにしてみました。
「ドラゴンテールスープ」はテール肉の代わりにスペアリブを使いました。あとはカブと玉ねぎ、味付けは塩コショウだけ。
「タマネギのピザパン」はタマネギとチーズ、強力粉だけのピザ。ホームベーカリーでピザ生地を作り、1時間寝かせて形作り、タマネギとチーズをのせて焼くだけ。

6-3-17-eのコピー.jpg
テキトーに作った「タマネギのピザパン」がフワフワで美味しかったです。
「ドラゴンテールスープ」は塩だけで味付けしたのですがなかなか美味[exclamation]
「ローストレッドドラゴン」、次はドラゴン肉は無理なので猪か鹿辺りで再チャレンジしてみたいです。
レシピはこちらを参考にしました マンガ食堂
nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 25

ぼんさん

「タマネギのピザパン」生地までは自分で作れそうにないですが、タマネギ好きなので作って見ようかと(^_^)
by ぼんさん (2024-03-17 05:58) 

トモミ

一目千本桜、すごいですね!こ〜ゆ〜光景は東京では見られませんね!!

by トモミ (2024-03-17 06:27) 

ぽちの輔

ドラゴンではないですけど
今日の晩御飯はモウカサメです。
ニャンも大好きなモウカサメ^^

by ぽちの輔 (2024-03-17 07:23) 

リュカ

タマネギのピザパンは絶対美味しいと思う〜^^
食べたいな♪
by リュカ (2024-03-17 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
週明けから寒の戻りで寒いそうです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-17 10:39) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君がこちらを眼視ですが・・・
「洗濯物で外が見えない?どうにかしろ」と推測です!!
ダンジョン飯の「タマネギのピザパン」ですが・・・
普通に美味しそうで、定番パンになる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-17 11:18) 

ChatBleu

昨日は暖かでしたものね。
今日は風が強いーー。
マンガで見て作ってみるなんてすごーい。
by ChatBleu (2024-03-17 11:25) 

(。・_・。)2k

玉ねぎ 良い仕事しますよね
玉ねぎないとピザが美味くならないですよね
by (。・_・。)2k (2024-03-17 11:49) 

あおたけ

窓を開けても寒くなくて
風が心地よい季節になりましたね(´∀`)
でも私はまだ花粉症がツラいので
窓が開けられないなぁ笑
大河原から船岡にかけての一目千本桜は
すぐ横を東北本線が走っているので
私も何度か桜の時期に撮影へ
訪れたことがあります(^^)
あの桜並木は本当に圧巻でした☆
by あおたけ (2024-03-17 12:05) 

ミケシマ

レッドドラゴンの回、まだ見てないです!(アニメ)
この回を見るときは溺愛さんのお料理を想像しながら見てみます(*´艸`*)
by ミケシマ (2024-03-17 14:27) 

sana

暖かいですね~。
バトルするぷるちゃん、力強い闘いぶり!^o^
一目千本桜、すごいですね!
ドラゴンのダンジョン飯! 美味しそうです^^
by sana (2024-03-17 14:42) 

ムサシママ

もう春ですよ~♪
蔵王連峰に桜が素敵です
桜も背景が良いと一層引き立ちますね
by ムサシママ (2024-03-17 15:06) 

mayu

玉ねぎのピザパン
心惹かれますね(*'▽')
ヘルシーな感じです。
by mayu (2024-03-17 15:38) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
冷凍ピザ生地にタマネギとチーズをトッピングして焼いても美味しいと思います(*^^*)

☆トモミさん
大正時代に大河原町出身の実業家の寄贈で1,200本の桜が植樹され、この素晴らしい光景が見られるようになりました。

☆ぽちの輔さん
モウカサメ♡私も見かけると買っちゃいます。美味しいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-17 18:24) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
コショウをもっと振ったらワインに合いそう~と食べながら思いました。

☆Take-Zeeさん
うう・・それはイヤだぁ~(T_T)

☆Boss365さん
>普通に美味しそうで、定番パンになる感じです!?(=^・ェ・^=)
ハムやチーズを挟んだりしても合いそうな感じでした。また作ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-17 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
大震災前は船岡の「一目千本桜」を毎年観に行ってました。
今年は久し振りに観に行こうかな(^^)
by johncomeback (2024-03-17 19:39) 

溺愛猫的女人

☆ChatBleuさん
マンガのように上手には作れないのです~ドラゴン肉が手に入らないし(笑)、でもこんな感じかな?って想像しながら作るのが楽しいです。 

☆(。・_・。)2kさん
はい、玉ねぎってこんなに美味しいの?ってくらいな味のピザでした。

☆あおたけさん
>あの桜並木は本当に圧巻でした☆
そう言っていただけてとても嬉しいです。祖父がいて両親がいて叔母がいて、皆が健在だった頃のとてもステキな思い出が残る・・・あの日に還りたいくらいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-17 20:56) 

藤並 香衣

一目千本、後ろの蔵王連峰の雪を被った姿が綺麗
こんな素敵なところでお花見をされてたんですね
どの料理も美味しそうですが
スープを飲んでみたくなりました
by 藤並 香衣 (2024-03-17 20:56) 

藤並 香衣

連投失礼します
スカートはすぐに帰宅して洗ったので
綺麗になりました
by 藤並 香衣 (2024-03-17 20:58) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
レッドドラゴンの調理はアニメだと最終話かな。ぜひ見てくださいね。

☆sanaさん
ぶるちゃんは、かめはめ波も打てそう(笑)
いつかブログ仲間の皆さんと宮城を旅してみたいです。

☆ムサシママさん
春ですかね~? お江戸の桜はあと少しって感じです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-17 21:01) 

tarou

こんばんは、伊豆の踊り子の宿(福田家)に
コメントを有難うございました。
湯ケ野はとても静かで良いところでした。
白石川堤一目千本桜は、素晴らしいですね
見に行きたいです。
by tarou (2024-03-17 21:46) 

yamatonosuke

猫じゃらしと格闘中はもうジャッキー映画ですね(≧◇≦)
雪が残る蔵王連峰がとても清々しい光景☆
by yamatonosuke (2024-03-18 01:07) 

うつぼ

再現力、凄いですね。。
溺愛猫的女人さんの色々なものへの興味とそれを再現する
実行力、感服です。(^-^)
by うつぼ (2024-03-18 10:55) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆mayuさん
ピザ生地にタマネギとチーズをトッピングしただけで美味しくてビックリしました!!!

☆johncomebackさん
>大震災前は船岡の「一目千本桜」を毎年観に行ってました。
うわぁーステキですね。私も近かったらぜひお花見に行きたいです(*^^*)

☆藤並香衣さん
スカートに沁みが残らなくて良かったです。
機会があればまた白石川堤一目千本桜を眺めに行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-18 19:42) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
湯ケ野で一週間くらいゆっくり過ごすのはステキでしょうね。
白石川堤一目千本桜は見事です。機会があればぜひお越しくださいね(*^^*)

☆yamatonosukeさん
>猫じゃらしと格闘中はもうジャッキー映画ですね
ジャッキーニャン(笑) カッコいいですよね!!!
白石川堤一目千本桜の眺めは素晴らしいです。桜の頃に宮城に行く機会があれば、ぜひお越しくださいね(*^^*)

☆うつぼさん
食いしん坊なんです~こっぱずかしいっちゃ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。