SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの思い出」 [さくら]

溺愛家で一番寒がりのさくらは湯たんぽの上で寝てます[眠い(睡眠)]
寒い松島でよく暮らしてたね[雪]
6-1-30-bのコピー.jpg
初めて会った時のさくらは、雪の中を子猫2匹連れて歩いてました。亡き両親に保護して貰えて本当に良かったと思います。


猫さまへの支援物資

6-1-29-b.jpg
やっと「6猫日記」のあーるさんが紹介していた"ねこ様王国"に少しですがトイレ関連の物資を送りました。役立ちますように。


法要をサボった猫ちゃん

臨済宗妙心寺派 松壽山不徹寺@futetsujiのXから
お前法要サボったやんか

エッ…来いって言われてないッスけど…

お客さんに喜んでもらうのが寺猫活動なんや、次からちゃんとせぇ

えぇ…はぁ、はい…とりま入れてもらって良いっすか
6-1-30-a.jpg
サボったことを謝るまで入れて貰えそうにないですね(笑)
詳しくはこちらを 法要をサボった猫ちゃん、お寺に戻ってきたところを別の猫に見つかってしまう


てんぼくされ(不器用)

(((はげしい)))キーウィ@オカリナ講師のジャスティン@Justin_ocarinaさんのXから
中国の東北料理の店がやってた豆腐の切り方(ピータン豆腐)
6-1-24-b.jpg
簡単そうに見えたのでレッツチャレンジ[exclamation×2]

6-1-29-c.jpg
味は良かったのですが・・・簡単な料理ほど難しいということが分かりました。自分が"てんぼくされ"だということを忘れた[ふらふら]
nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 28

あおたけ

寒がりのさくらさん
お江戸の暮らしにすっかり慣れちゃった
ご様子ですね(*´艸`*)
お豆腐をちょっと変わった切り方にした
ピータン豆腐は味の染み方も変わりそう(*'▽')
“てんぽくされ”?(・∀・)?
by あおたけ (2024-01-30 05:32) 

ぼんさん

さくらさん、湯たんぽがよほど気持ち良いのでしょうね(^_^)
豆腐を薄く切るのは結構、大変そうですね!
by ぼんさん (2024-01-30 05:38) 

トモミ

豆腐の切り方、絶対に「簡単」じゃないですって(笑)!!

by トモミ (2024-01-30 06:15) 

marimo

こんな切り方をしたら、
ただのお豆腐もゴージャスに見えちゃいますね!
今度試して見ます(笑)
by marimo (2024-01-30 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
えっ! 湯たんぽの上に・・・
なんと、お幸せなことでしょう (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-30 08:00) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
寒がりのさくらちゃんは、雪の中を子猫2匹連れて歩いている時に保護されたのですね。母は強しですね。
by SORI (2024-01-30 09:02) 

hana2024

てんぼくされの言葉がわかりませんでした。
お豆腐に、ピータンプラスですか^^
by hana2024 (2024-01-30 09:24) 

tarou

お早うございます、安房灯台・安房崎に
コメントを有難うございました。
洲崎明神は粗末な感じですが、訪れる人は
多いようで、良く手入れがされています。
ピータン豆腐美味しそうです(^^)v
お豆腐の切り方最高です。
by tarou (2024-01-30 09:43) 

ma2ma2

ペットも被災しているので、ペット用の物資も必要ですね。
役立つと良いですね。
by ma2ma2 (2024-01-30 09:46) 

りみこ

さくらちゃん、日向ぼっこもして湯たんぽも!
幸せですね♡
お豆腐をこんな風に切れる自信がありません
下にお箸とか置くと良いのかな?
でも美味しそうに見えるのならやってみたいです
by りみこ (2024-01-30 10:05) 

YAYOI

窓越しの攻防?笑えますね(笑)

てんぼくされって不器用とか下手くそって意味なんですね。
溺愛さん不器用じゃないですよ~。
海外のお豆腐は硬いから、日本の柔らかい豆腐じゃ難しいと思います。
by YAYOI (2024-01-30 10:12) 

mayu

雪の中を子猫2匹連れ・・・
今は、苦労が報われて、幸せですね(*^_^*)
by mayu (2024-01-30 10:55) 

ミーミー

松島で育ったなら
 寒いのは我慢できっぱねえ
  
by ミーミー (2024-01-30 11:42) 

うつぼ

さくらちゃん、寒い雪の中で頑張っていたのですね。
今は溺愛家で暖かく過ごせてよかった。(^-^)

ピータン豆腐、好きでたまに作りますが、この豆腐の
切り方は無理そうです。。

by うつぼ (2024-01-30 11:43) 

ミケシマ

さくらちゃん、雪の中を子猫連れてー(T0T)
溺愛さんのご両親が保護されたのですね。
ほんとによかったね、さくらちゃん!!
キーウィさんの「それだけ」シリーズ面白いですよね(*^^*)
早速試してみられる溺愛さん、さすがです!
私も今度やってみよう…ピータン苦手だけど…(;'∀')
by ミケシマ (2024-01-30 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

知り合い同士でない猫が対面した時って、しきりと猫語でかなりの剣幕で言い合ってやすよね。
なんて言ってるんだろ〜!?って、いつも思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-30 14:04) 

ゆきち

湯たんぽ、ウチのは何故か片手伸ばして乗せて暖をとってます^^;
豆腐をこんな細く切るなんて(≧◇≦)
私がやったらぐしゃぐしゃ→炒り豆腐にメニュー変更だろうな^^;
by ゆきち (2024-01-30 14:07) 

藤並 香衣

さくらちゃん暖かい日差しの場所でご機嫌そう
黒い毛並みがいっそう美しい〜
お豆腐、なんとか切れても盛り付けに失敗する自信しかないです

by 藤並 香衣 (2024-01-30 14:48) 

猫の友 メルティー

雪の中で子猫二匹連れて?「いぎなしすげぇー」
by 猫の友 メルティー (2024-01-30 16:06) 

ムサシママ

雪の中を子猫2匹連れてって想像をしただけで涙が出そうです
保護してもらって良かったね、さくらちゃん
江戸っ子にゃんだ(^^♪
by ムサシママ (2024-01-30 16:48) 

(。・_・。)2k

豆腐 細かく切ると良いんですか?
下だけ残すなんて高度な包丁使いできないなぁ
ちょっとやってみたいけど
by (。・_・。)2k (2024-01-30 17:00) 

kenji-s

てんぼくされって???

思わず検索しましたがあまりヒットせず
岩手県の方言で不器用みたいな意味でしょうか



by kenji-s (2024-01-30 18:35) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
豆腐を細かく切ると食感が良かったです。調味料もしっかり染みて美味しさマシマシって感じです。
上手く切れればもっと美味しいんだろうな(-_-;)
>“てんぽくされ”?
東北弁で不器用という意味です。

☆ぼんさん
絹豆腐だと器用じゃないと難しい気がします。あっ、私だけ( ̄▽ ̄;)

☆トモミさん
>豆腐の切り方、絶対に「簡単」じゃないですって(笑)!!
中華包丁で豆腐を切れる調理人はすごいと思います!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 18:50) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
>今度試して見ます(笑)
ぜひぜひ、コツが分かったらぜひ教えてくださいねm(__)m

☆Take-Zeeさん
湯たんぽの上のさくらを見ると"岩盤浴"に見えちゃいます(*^^*)

☆SORIさん
保護した時は痩せこけてて毛もボサボサでした。今は別嬪さんになりましたよ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 19:22) 

溺愛猫的女人

☆hana2024さん
てんぼくされは東北弁で不器用という意味です。

☆tarouさん
上手く切れれば絶対に美味しいと思いました(*^^*)

☆ma2ma2さん
ペットと飼い主が早く一緒に暮らせるようになって欲しいです。大切な家族ですからね。

by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 19:28) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
んだっちゃ、お家に入れてえがったがす(*^^*)

☆うつぼさん
ありがとうございます。嬉しいです。
ここまで細かく切るのは難しいですね(^^;

☆ミケシマさん
あまりにもぞこぐで親子ごと家に入れたと言ってました。子猫達は宮城に残り、さくらだけ松島からお江戸に連れてきましたが、みんにゃと毎日楽しく暮らしています。
>私も今度やってみよう…ピータン苦手だけど…(;'∀')
ピータンの代わりにザーサイでも美味しそうですよ。

☆ぼんぼちぼちぼちさん
>なんて言ってるんだろ〜!?って、いつも思いやす。
猫界にも方言ってあるのかしら?松島出身のさくら達とお江戸出身のゆず達、会話が成り立っているか心配になります。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 20:01) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
>ウチのは何故か片手伸ばして乗せて暖をとってます
こてつくん、なんて可愛い(*^^*)
お手々だけ乗せて暖をとってるところをぜひ見てみたいです。
>炒り豆腐にメニュー変更だろうな^^;
それはそれで美味しそうです。

☆藤並香衣さん
お褒めいただき嬉しいです(*^^*)
>お豆腐、なんとか切れても盛り付けに失敗する自信しかないです
はい、まな板からお皿に移すのがめちゃ大変でした( ̄▽ ̄;)

☆猫の友メルティーさん
猫好きだった両親は、もぞこくですぐに家に招き入れたようです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 20:09) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
子猫達はいまやさくらより大きくなってますよ(*^^*)

☆ (。・_・。)2kさん
中華包丁で豆腐を細かく切れる技能はすごいです!

☆kenji-sさん
はい、東北弁で不器用という意味です。

by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。