SSブログ

猫まみれな日々「花粉症と猫さま」 [溺愛家]

起きた途端にクシャミが止まらない。これはもしや花粉シーズンに突入か[ふらふら]
6-1-29-dのコピー.jpg
猫さまの受難の日々がスタートしちゃうね、でもクシャミは止められないんだよ~ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]


マツコの知らない世界」で特集が組まれた"佐々木優太氏による2024年の開運神社"を見てたら、なんと[exclamation&question]
杉並区阿佐ヶ谷駅近くの「馬橋稲荷神社」が紹介されてました。
6-1-29-e.jpg
馬橋稲荷神社の主神は宇迦之魂神さまと大麻等能豆神さま、五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・交通安全・災難除け・子孫繁栄・学業成就など多くのご利益があります。

6-1-29-f.jpg6-1-29-g.jpg6-1-29-q.jpg

双龍鳥居には昇龍と降龍の彫刻が刻まれ、2匹の龍は強運と厄除けの象徴とされています[ぴかぴか(新しい)]
6-1-29-h.jpg6-1-29-i.jpg

手水舎にも龍が鎮座してました。

6-1-29-j.jpg
願掛け狐もパワースポットの一つで、馬橋稲荷神社には願い事を叶えるための幾つものスポットがあります。
「強運のしずく玉守」が欲しかったのですが完売で3月まで品切れ、この日は参拝者でかなり混んでたので、また3月に訪れたいと思います。

chocoZAP 阿佐ヶ谷で汗をかいた後は[くつ]
6-1-29-a.jpg
銀だこのたこ焼きで一杯[ビール]超~ウマーベラス[exclamation]
nice!(45)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 29

ぼんさん

「馬橋稲荷神社」には何回か訪れたことがありますが、「マツコの知らない世界」で紹介されたのは存じませんでした。。。
by ぼんさん (2024-01-29 05:04) 

あおたけ

早くも花粉症に悩まられる季節が到来…
え?猫さまも花粉症が辛い!?と思ったら
溺愛さんのクシャミにビックリしちゃう
日々なのね( ̄∇ ̄;)
阿佐ヶ谷の馬橋稲荷神社、
境内を彩る紅梅(かな?)が
青空に映えてきれいですね(*'▽')
今年は辰年なので
龍の鳥居がある当社が開運スポットなのかな(・∀・)
by あおたけ (2024-01-29 05:29) 

トモミ

花粉、来てますよねぇ〜!そしてまた幻覚が見えるぅ(大爆笑)!!

by トモミ (2024-01-29 07:13) 

tarou

こんにちは、城ヶ島第一展望台にコメントを
有難うございました。
潮が引いた時は磯の生物と出会える機会の様です。
ニャンズも花粉症は大変ですね、私も毎日薬を
飲んでます。
by tarou (2024-01-29 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は暖冬なのでもう花粉は飛んで
いるそうです・・
by Take-Zee (2024-01-29 07:58) 

ma2ma2

ここ数年花粉症の症状が出ていないです。
なんでだろう?
by ma2ma2 (2024-01-29 09:58) 

リュカ

昇龍と降龍の彫刻が刻まれた鳥居!
これは素敵ですね。
by リュカ (2024-01-29 10:21) 

よーちゃん

ちゃんと運動して、タコ焼きとビール!
身体的にも精神的にもナイスでっす!
by よーちゃん (2024-01-29 10:51) 

ゆきち

花粉来てますね。
私は鼻より目が先にやられるので、もう目薬が手放せません。
たこ焼き&ビール、ゴールデンコンビです(#^^#)
by ゆきち (2024-01-29 12:10) 

ミケシマ

マツコの知らない世界、録画してまだ見ていない回かも!
馬橋稲荷神社に注目して見てみますね(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-29 12:12) 

ちぃ

ドラッグストアのレジ横に花粉症対策薬がいくつか並んでたのでそろそろ?と思っていたら
いち早くくしゃみが!?>_<
今年の花粉の飛散量は少ないと良いですね。
by ちぃ (2024-01-29 14:23) 

猫の友 メルティー

くしゃみ:子供の頃、犬猫をたくさん保護している会社の敷地によく遊びに行きました。そこで、「犬のお鼻を指でピンとはじくと、くしゃみするよ」と教わりました。その通りでしたが、何の役にも立たない知識です。
by 猫の友 メルティー (2024-01-29 14:44) 

(。・_・。)2k

阿佐ヶ谷かぁ 阿佐ヶ谷まで行って祈れば
ポストに1億円誰か放り込んでくれたりするかなぁ
阿佐ヶ谷行くしかないかも
by (。・_・。)2k (2024-01-29 15:24) 

sana

仲良くくっついて、あったかそう、いいないいな♪
あ、やっぱり、花粉、来てますよ~。この寒いのに信じられないけど。クシャミって猫の威嚇音に似ているので、嫌がられますよね^^;
馬橋稲荷神社、開運ですか~いいところですね^^
by sana (2024-01-29 16:54) 

うつぼ

私は既に先週あたりから鼻かゆかゆです。(´;ω;`)
銀だこにビール、chocoZAPでカロリーゼロですね~。
by うつぼ (2024-01-29 17:11) 

ごま大福@まろ

実は先日の土曜日に行きました。
ついでになごみ猫の白山神社も^^
帰りに高円寺駅前の喫茶店でお茶しました。
中央線は街が楽しいですね^^
by ごま大福@まろ (2024-01-29 19:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
関東では”花粉症”が始まっているようですね。
僕の妻も"花粉症”ですが、未だ症状が出ていません。
by johncomeback (2024-01-29 19:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
私も録画を見てビックリしました!!!

☆あおたけさん
クシャミ音は大きいし、突然出ちゃうので猫迷惑みたいです( ̄▽ ̄;)
もう梅が満開で驚きました。今年は早いですね。
馬橋稲荷神社は「奇跡の強運神社」と呼ばれているそうです。芸人さんに人気の神社らしいです。

☆トモミさん
そうなんです!!!週末になるとビールの幻覚が何故か見えるんです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 19:39) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
>私も毎日薬を飲んでます。
tarouさんも大変ですね~(-_-;)

☆Take-Zeeさん
早すぎです!!!( ̄▽ ̄;)

☆ma2ma2さん
ええっ、それはとても羨ましいです。あやかりたいです(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 19:48) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
皆さん、龍のシッポを撫でてましたよ。私は番組を見るまでは知らなかったのですが、阿佐ヶ谷にお住いの芸人さんや役者さんの間で強運を引き寄せる神社ということで有名みたいです。

☆よーちゃんさん
>身体的にも精神的にもナイスでっす!
ありがとうございますm(__)m

☆ゆきちさん
>私は鼻より目が先にやられるので、もう目薬が手放せません。
それは辛いですね。私は今のところクシャミ鼻水がしんどいです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 19:53) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
開運神社特集は「マツコの知らない世界」の大新年会SPでやってました。

☆ちぃさん
先週の金曜日辺りからもしやと思ってたら案の定でした。今年は早すぎ( ̄▽ ̄;)

☆猫の友メルティー さん
>「犬のお鼻を指でピンとはじくと、くしゃみするよ」と教わりました。
ええっ、そうなのですか?初めて知りました。
>その通りでしたが、何の役にも立たない知識です。
そんなことないです。今度、友達にも教えます。試してみたい!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 20:15) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
ぜひぜひおいでくださいねー!

☆sanaさん
>クシャミって猫の威嚇音に似ているので、嫌がられますよね^^;
はい、めちゃくちゃ嫌がられてます( ̄▽ ̄;)

☆うつぼさん
>銀だこにビール、chocoZAPでカロリーゼロですね~。
頑張った分、生ビールはご褒美ってことで(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 20:27) 

溺愛猫的女人

☆ごま大福@まろさん
さすがごま大福@まろさん!!!
白山神社の猫さんはいましたか? 阿佐ヶ谷の商店街もお勧めです(*^^*)

☆johncomebackさん
仙台は花粉が飛び始めるのは、あと2週間後くらいでしょうか?
奥さま、お大事になさってくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 20:46) 

mayu

最後の一枚、たこ焼きにビール
もう、たまりませんね~(^^)
by mayu (2024-01-29 21:11) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
久しぶりに銀だこのたこ焼きを食べたのですが、大きくて熱々でとても美味しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 21:22) 

藤並 香衣

僕もくしゃみ連発になったので
大人しくアレルギーの薬を飲んでいます
辛いですねぇ
by 藤並 香衣 (2024-01-29 23:16) 

yamatonosuke

この鳥居を見るだけでもお参りしたくなります~
アツアツたこ焼きを冷え冷えビールで流し込む(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-01-30 01:10) 

ごま大福@まろ

本物の猫さんには会えなかったです><
阿佐ヶ谷にある阿佐ヶ谷神明宮にも
行ったことあります。
レインボーの神結び今も持ってます^^
by ごま大福@まろ (2024-01-30 05:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
クシャミし過ぎると腹筋が痛くなりますよね(-_-;)

☆yamatonosukeさん
カッコいい鳥居でした。お守りが入荷する3月にまた行きたいと思います。
たこ焼きとビールは最高ですよね!!!

☆ごま大福@まろさん
白山神社の猫さんは暖かくなったら出てくると思います。
阿佐ヶ谷神明宮は以前は夏になるとバリ舞踊祭りが開催されてました。今年は開催されるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。