SSブログ

猫まみれな日々「猫さまと日向ぼっこ」 [司野]

昨日は北風が強かったですね~でも室内はポカポカ[晴れ]
6-1-28-aのコピー.jpg
みんにゃ、気持ち良さそうにお昼寝してました[眠い(睡眠)]


最近料理ができない理由に笑っちゃいました

Kiki@raiminmocaさんのXから
最近料理ができない理由
6-1-28-b.jpg
ああ~これはもう一生料理を作れないかも[たらーっ(汗)]
詳しくはこちらを キッチンの流し台を猫が占領→もう1匹増えてしまう事案が発生


カタプラーナ

昨夜は生牡蠣とワインだ[るんるん]と買いに行ったら、美味しそうな殻付き生牡蠣が1個800円[exclamation&question]で諦めました。
以前に「うつぼの日々徒然」のうつぼさんのブログで拝見した"カタプラーナ"に変更しました。
6-1-28-d.jpg
"カタプラーナ"とは、カタプラーナ鍋(蝶つがいで固定された2枚貝のような金属製の鍋)を使い、魚介類などを使って作られるポルトガルの鍋料理のことです。

6-1-28-c.jpg
あとはタコご飯とチキンのピリピリソース添え風をレシピを見ながら作りました。
ポルトガル料理は素材を生かした味付けで調味料はほとんど使わず、カタプラーナは塩だけ、タコご飯はローリエと塩とコショウだけですが美味しかったです。
nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 17

ぼんさん

流し台、気持ちよいのでしょうかね(^_^)
生牡蠣、食べたいですが結構、高価ですよね。。

by ぼんさん (2024-01-28 06:14) 

トモミ

昼に河川敷を散歩したけど寒かったぁ〜(涙)!!

by トモミ (2024-01-28 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
窓からのあったかそうな日差しで
気持ちよさそう・・天下泰平です!!

by Take-Zee (2024-01-28 07:19) 

YAYOI

カタプラーナ、初めて聞きました。美味しそう!
不便と言いながら猫様が居心地のいいようにしつらえてあげるあたり、愛を感じますね(笑)
by YAYOI (2024-01-28 08:36) 

ma2ma2

牡蠣は美味しいのでよく食べます!
牡蠣フライが食べたくなって来ました。
by ma2ma2 (2024-01-28 10:00) 

ミケシマ

カタプラーナという料理、知りませんでした!
ポルトガル料理なんですね。
ガタオCANを買ったら作ってみたいです(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-28 12:32) 

(。・_・。)2k

牡蠣 1個800円は高過ぎますね
どんなに良くても食べられないなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-28 12:46) 

うつぼ

カタプラーナ、具沢山で美味しそうです。(^-^)
私が行くお店はあさりがたくさん入っていてそれが
出汁になっている感じですが、溺愛家のカタプラーナは
鱈が入っているように見えてこれがいい出汁になりそう。
私も自宅で作って食べたくなりました!
by うつぼ (2024-01-28 14:50) 

mayu

流し台、夏は入りそうですね(*'▽')
うちは、ふろ場が愛用されてました。
by mayu (2024-01-28 15:29) 

tarou

天気が良いと、ニャンズもお昼寝ですね(^^)v

by tarou (2024-01-28 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、シンクを猫さまの寝床にされたら、仰る通り、一生、料理作れないかもでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 16:30) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
飼い主さんも諦めて、猫さまが快適なようタオルを引いてあげてますよね(*^^*)

☆トモミさん
今年になって初めて手袋しました。寒かったです。

☆Take-Zeeさん
日なたで気持良さそうに眠ってる猫さまの姿を見るだけでほっこりします(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 17:47) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
うつぼさんのブログを見た時、とても美味しそうで食べたくなりました。カタプラーナ鍋も見てみたいです。
2匹寝転んでいる写真を見て吹き出しました。よほど気持ち良い場所なんでしょうね(笑)

☆ma2ma2さん
牡蠣フライは美味しいですよね。私も食べたくなっちゃいました(*^^*)

☆ミケシマさん
世界中には美味しい料理がまだまだ沢山あるのでしょうね。
今回作ったカタプラーナはhttps://www.m-portugal.jp/recipe/recipe009.html こちらを参考にしました。
>ガタオCANを買ったら作ってみたいです(*^^*)
ぜひぜひ!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 18:06) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
はい、大きくてとても美味しそうだったのですが800円は無理っ( ̄▽ ̄;)

☆うつぼさん
あっ、あさりを入れ忘れちゃいました(笑)
タラと海老の旨味が美味しかったです。締めにパスタかご飯を入れても合いそうな味でした。

☆mayuさん
>うちは、ふろ場が愛用されてました。
うちも故ジンが風呂場が大好きで、ずっと風呂場の床で寝てました。
シャワーを浴びたい時にはごねんね~と嘆願して退いて貰ってました。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 18:13) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
猫さまは日向ぼっこがとても好きみたいです(*^^*)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
笑っちゃいけないけどここまで気持ち良さそうにしてると退かせませんよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 18:15) 

藤並 香衣

シンクでこんなにくつろいで寝られたら
確かに料理はできないですね
気長に他にお気に入りの場所を見つけてくれるまで
待つしかないだろうな
by 藤並 香衣 (2024-01-28 21:42) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
冬でこの状態ですから夏になったら・・・( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。