SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの好物」 [斑(まだら)]

ホタテの貝柱をタッバに入れて解凍してたら[たらーっ(汗)]
5-12-30-aのコピー.jpg
ホタテ好きなまーくん登場[exclamation] 一瞬しか出してないのによく分かるなぁ?

5-12-30-bのコピー.jpg
こんな時の猫さまの執着心はすごいです[どんっ(衝撃)]


仙台のお正月

「海の幸」「山の幸」をふんだんに盛り込んでいるのが仙台雑煮です。
椀からあふれんばかりのはぜと紅白のかまぼこ、黄金色のはらこ、だいこん・にんじん、ごぼう、ずいき、凍み豆腐、せりなどを豊富に盛り込んでいます。
新年にふさわしい豪華な雑煮です。
5-12-30-c.jpg 農林水産省 うちの郷土料理より
子供の頃は11月になると高城川にかかる橋からハゼを釣っては串に刺し囲炉裏端で干して焼きハゼを作り、それで雑煮の出汁を取ってました。いつかまた仙台雑煮を食べてみたいな。


城西大学 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走【区間エントリー】発表

1区 野村④
2区 磯西②
3区 中島①
4区 山中④
5区 山本唯④
6区 久保出③
7区 小早川②
8区 桜井②
9区 平林③
10区 中田④

補欠
山本樹④ 林③ 淺井②
ヴィクター② 斎藤② 小田①
えっ[exclamation&question]いろいろとえええっ[exclamation×2]今は何も言うまい・・・。
nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 25

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
まーくんはホタテが大好きなのですね。探している姿が可愛いです。
by SORI (2023-12-30 05:35) 

ぼんさん

まーくんがホタテを夢中に探している姿が可愛いですね(^_^) 見つかったのかな??
by ぼんさん (2023-12-30 05:44) 

あおたけ

一瞬でもホタテを出したら
その存在に感づくまだらさん、
さすがの執着心ですね ( ´∀`)
見つけるまではキッチン台から降りない!?
仙台のご当地雑煮、具沢山ですごい豪華(°▽°)
by あおたけ (2023-12-30 06:48) 

marimo

仙台雑煮すごい!ゴージャス♡
イクラまで乗っかっているではないですか!!
これは朝から飲まずにはいられないお雑煮です。
立派なおなつまみだらけ(笑)
by marimo (2023-12-30 07:04) 

トモミ

仙台雑煮、もはや御馳走ですよね!そっか、だからお節は大晦日?

by トモミ (2023-12-30 07:08) 

うつぼ

私も帆立好き、まーくんの気持ちが分かります。(笑)

仙台のお雑煮は豪華ですね。
うつぼ家は鶏肉、小松菜、なると、餅と超シンプル、
です。
by うつぼ (2023-12-30 07:31) 

安奈

こんにちは。
流石ねこ様。一瞬で嗅ぎつけてしまうとは!
お雑煮豪華ですね。美味しそうです(#^^#)

よいお年をお迎えください。
by 安奈 (2023-12-30 10:00) 

ミケシマ

まーくんのホタテに対するアンテナがすごい(≧▽≦)!
こちらでは「のっぺ」という煮物に干しホタテを入れます(私は作らないけど)。
溺愛さんはなんのお料理に使われるんですか(*^^*)?
仙台のお雑煮、豪華でおいしそうですね。
川で釣ったハゼを干して出汁に…それはとてもおいしそう!!
by ミケシマ (2023-12-30 12:38) 

Take-Zee

こんにちは!
大好きなホタテの臭いがムンムン
こりゃ、たまらんでしょうね・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-30 13:23) 

Boss365

こんにちは。
ホタテを察知のまーくん(爆)嗅覚が優れてますね。
仙台雑煮、大変豪華で燻製ハゼ?にちょい驚きました。
焼きハゼで雑煮の出汁、頂いてみたい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-30 14:30) 

よーちゃん

凄いてんこ盛りのお雑煮にびっくりです!
さて阪神ファンの私には今年は最高の1年でした。
来年はイーグルスもぜひ日本シリーズへ!
甲子園球場でお待ちしておりますよ~!
では、よいお年をお迎えください!!
by よーちゃん (2023-12-30 14:47) 

sana

まーくん、ホタテの一瞬の匂いも逃さないのですね!
探してる~^^
海の幸山の幸ゆたかな仙台雑煮、美味しそうですねえ。
うちの親の郷里は山の中なので、大根や人参の千切りのお雑煮でした。お雑煮じゃないけど、干した魚を上に載せている祝い膳があって、ちょっと似てますね^^
by sana (2023-12-30 15:07) 

のんち

ホタテのにおいを敏感に察知したまーくんですね。
めちゃくちゃ探してる感じが写真から伝わってきます!!
by のんち (2023-12-30 15:58) 

mayu

いよいよですね
ワクワクよりもハラハラです
心配で(>_<)
by mayu (2023-12-30 15:59) 

リュカ

ホタテへの執着!可愛いですww
今年一年楽しい交流ありがとうです。
来年もよろしくです^^
by リュカ (2023-12-30 17:08) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
<仙台雑煮>を食べてみたいんですが、
焼きハゼは1尾800円するので手が出ません。
by johncomeback (2023-12-30 20:06) 

藤並 香衣

ホタテの匂いがしてるんでしょうね
すごいなぁ
仙台雑煮、豪華で美味しそう
焼きハゼのお出汁が想像できなくて気になります
by 藤並 香衣 (2023-12-30 21:06) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆SORIさん
ホタテ、カニ、マグロが大好きです。前世は漁村の猫さん。

☆ぼんさん
ホタテは解凍後、すぐに冷蔵庫にしまいました。出して置いたら食われます( ̄▽ ̄;)

☆あおたけさん
猫さまの嗅覚はワンちゃん並みだと思います。
>見つけるまではキッチン台から降りない!?
獲物をゲットするまではしつこクンクン嗅ぎまわります。猫さま、恐るべし!
>仙台のご当地雑煮、具沢山ですごい豪華(°▽°)
中にお餅が2個は入ってますからね、お雑煮だけでお腹がいっぱいになります( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 21:25) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
そうなんです。朝から雑煮とおせちをつまみに日本酒を延々と呑む・・正月は朝から酒が飲めて最高です(^^)v

☆トモミさん
なるほど!!!

☆うつぼさん
私もお江戸風のシンプルなお雑煮が好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 21:30) 

溺愛猫的女人

☆安奈さん
猫さまの嗅覚はすごいですよね! ビックリです。佳いお年をお迎えくださいね(*^^*)

☆ミケシマさん
まーくんはホタテの貝柱が大好きなので、解凍したらとりあえずまーくんに1個、後はアヒージョやパスタに使います。
>川で釣ったハゼを干して出汁に…それはとてもおいしそう!!
今はそんなに釣れなくなってしまったのですが、昔はシラウオも獲れました。

☆Take-Zee さん
こんなにホタテ好きなのはまーくんだけです。不思議だなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 21:37) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
松島湾でハゼが獲れなくなり、焼きハゼにするのも大変なので、今は仙台雑煮を味わえるのは松島のホテルか旅館だけかもしれません。

☆よーちゃんさん
>来年はイーグルスもぜひ日本シリーズへ!
>甲子園球場でお待ちしておりますよ~!
ええ!!!来年はぜひとも甲子園で阪神さんの胸を借りたいと思います。頑張れ~楽天°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

☆sanaさん
>干した魚を上に載せている祝い膳
それはとても美味しそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 21:49) 

溺愛猫的女人

☆のんちさん
ホタテ好き~♡ 前世は漁村の猫さんだったと思います。

☆mayuさん
んだんだ、もう今からドキドキです( ̄▽ ̄;)

☆リュカさん
リュカさんのブログと出会い、まさかのカブトムシの飼育、本当に素敵な出会いだったなと思います。
完全変態が見れることを今から楽しみにしてます。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 21:53) 

溺愛猫的女人

☆johncomeback さん
昔は高城川で30匹はすぐに釣れたのに、今は焼きハゼは高級品なんですよね( ̄▽ ̄;)

☆藤並香衣さん
猫さまの嗅覚がすご過ぎです。
焼きハゼは上品な出汁だったような・・・。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 21:56) 

yamatonosuke

全国のご当地雑煮を食べてみたいです(^^♪
箱根駅伝は山登りまで起きてられるかな(飲みながら見る)
今年もブログにお付き合い頂き感謝申し上げ、
風邪など引かずよいお年をお迎えください(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-31 02:11) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆yamatonosukeさん
2日は箱根の芦ノ湖まで応援に行きます!!!頑張れ~城西大学(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-12-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。