SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの所業」 [さくら]

昨夜、寝てる時にバリバリと変な音がすると思ったら[たらーっ(汗)]
5-12-29-bのコピー.jpg
「階段箪笥で爪をといだのは~どこのどいつだい[むかっ(怒り)]

ねぇ、さくら?
5-12-29-aのコピー.jpg
他に爪を研げるところは沢山あるのに、何でここで爪研ぐのかなぁ[ふらふら]


旅館の入口に貼られた指名手配猫さん

べーた@onecuprainさんのXから
笑った
5-12-29-e.jpg5-12-29-d.jpg

旅館の入口からこちらを見ている白黒猫さん、まさに夜間脱走の常習犯の猫さん(笑)
詳しくはこちらを 夜間脱走の常習猫さん、旅館の入口に指名手配のポスターを貼られてしまう


仙台のお正月

宮城の正月と言えば「餅尽くし」、エビ餅だけでなくしょうが餅、くるみ餅、ずんだ餅、きなこ餅、飴餅、じゅうね餅、あんころ餅、納豆餅など20種類ほどの餅料理があります。
5-12-29-c.jpg農林水産省 うちの郷土料理より
正月の朝は家族全員分の餅を焼き網で焼くことから始まり、焼けた餅に各自好きなトッピングを乗せて食べてました。お雑煮にも餅入りだったし、朝から8個くらいは餅を食べてたような気がします。よくあんなに食べてたなぁ?
nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 27

ぼんさん

かなり激しく爪を研ぎましたね(笑)
色々なトッピングでのお餅美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-29 05:37) 

YAYOI

きゃー!あの素敵な階段箪笥に傷が!
(゜ロ゜;ノ)ノ
脱走常習犯の手配書を貼られた旅館猫(笑)
可愛い顔して問題児なんですね、
by YAYOI (2023-12-29 06:09) 

あおたけ

ああ、階段箪笥が…(ノ∀`)アチャー
夜中にこっそり(?)爪とぎ、
黒猫のさくらさんだとバレにくい!?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-12-29 06:36) 

そら

あのとっても素敵な階段箪笥が!
でもさくらさんなので…。複雑な気持ちになります。
猫さまは自由すぎて…。
by そら (2023-12-29 07:34) 

トモミ

私も子供の頃から餅は大好きでしたが、朝から8個は食べたことがないと思います(笑)!

by トモミ (2023-12-29 07:40) 

ごま大福@まろ

やられましたねー^^;

お餅大好きです。
今でも1日だったら8から10個は食べられると思います^^

by ごま大福@まろ (2023-12-29 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
高級家具を買ってもこんな犠牲が出ると
がく然としますね!

by Take-Zee (2023-12-29 09:27) 

ma2ma2

かなり激しく爪研ぎをしたのですね。
これはかなり厳しいですね。
by ma2ma2 (2023-12-29 10:07) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを
有難うございました。
山の中腹に堂宇が集中しているお寺さんで
国宝の建物は立派に手入れされていました。
アラアラ大変、階段箪笥で爪とぎは
駄目ですね(>_<)
by tarou (2023-12-29 10:53) 

marimo

エビ餅!これは贅沢なぁ♡
飴餅、じゅうね餅・・・どんなお餅でしょう。
色んな食べ方があっていいですね♪
by marimo (2023-12-29 11:59) 

Boss365

こんにちは。
階段箪笥で爪研ぎ(爆)犯ニャンはさくらちゃんなのかな?
爪研ぎではなく「くらちゃんのリメイク」と思いましょう!!
ところで、旅館の入口から見ている白黒猫さんですが・・・
外猫と思いきや?旅館の看板猫さん。
ちゃんと戻って来るので有難いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-29 12:42) 

ミケシマ

どこのどいつだい~?にしおかすみこが出ちゃう(≧▽≦)
本気でしらばっくれてるさくらちゃんの表情がいいですね。
うちのシマとミケも、私の唯一の嫁入り道具?桐箪笥に相当な爪とぎをやらかしてくれました。笑
エビ餅、すごい!贅沢~♪
そうだ、お餅買ってこなきゃ…
by ミケシマ (2023-12-29 12:52) 

sana

きれいなさくらちゃん、お澄まし顔ですね!
とぼけてる?
白黒猫さん、「指名手配」出回ってますぜ^^
by sana (2023-12-29 14:02) 

mayu

最近、朱利が壁で爪とぎ
壁紙がザクザクです(>_<)
by mayu (2023-12-29 15:21) 

ムサシママ

よりによって階段箪笥で爪とぎとはトホホですね
悪びれたとこが無いのが可愛いかもです
by ムサシママ (2023-12-29 16:17) 

ゆきち

わ~やられましたね^^;
一旦気に入ったら、他にどんな爪とぎを並べてもダメだったりしますよね。
ウチでも高級~ダンボールまで、床置きタイプをいっくら置いても、そのスグ横でカーペーットをバリバリです(≧◇≦)
餅が見えないほどエビてんこ盛り、ゴージャス!!!
by ゆきち (2023-12-29 16:45) 

うつぼ

爪とぎとは違う木目が逆にいいのかもしれませんが、
箪笥は爪とぎ目的じゃないものですから大変ですね。
お正月のお餅、バラエティに富んでいるんですね。
うつぼ家はお雑煮か安倍川、いそべで終了です。。
by うつぼ (2023-12-29 17:00) 

猫の友 メルティー

爪とぎは止められませんね。
お餅いろいろ、お雑煮いろいろ、
日本は狭いようで広い。。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-29 17:15) 

藤並 香衣

見事に研いでますね(^^;)
ちゃんと爪研ぎがあるのに、なんで違うとこで研ぐのかなぁ
写真の「エビ餅」おいしそう
僕の実家は父が火鉢でお餅を焼いてくれてました
自分の家でついたお餅だったから本当に美味しかった
5個ぐらいは食べてた気がしますが
8個はすごいですね
by 藤並 香衣 (2023-12-29 17:31) 

リュカ

階段箪笥のそれは悲しい^^;

でもやられちゃいますよねえ〜><
by リュカ (2023-12-29 18:05) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
何故に狭い戸棚にあえて入って爪を研ぐのか!?猫さまのなさることは分からんとです( ̄▽ ̄;)

☆YAYOIさん
何故そこで爪を研ごうと思ったのか聞いてみたいです。だって他に山ほど爪を研ぐ場所があるんですよ。教えてくれっ!?さくら!

☆あおたけさん
階段箪笥の戸棚は狭いので、入って爪とぎまで出来るのはさくらだけ・・本当にもう困ってしまいます( ̄▽ ̄;)

☆そらさん
ふとここで爪が研ぎたくなったのでしょうね? まぁ、猫さまのなさることですから仕方ないです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 19:52) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
ですよね~私も今は1~2個です。昔は何であんなに食べれたんだろう?

☆ごま大福@まろさん
おお~ごま大福@まろさん、それは素晴らしいです(^^)v

☆Take-Zeeさん
猫さまのなさることですから仕方ないですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 19:55) 

(。・_・。)2k

脱走常習犯なんですね
そんな顔してますよね(笑)
by (。・_・。)2k (2023-12-29 19:56) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
よくもまぁ、ここで爪とぎしたなと感心します( ̄▽ ̄;)

☆tarouさん
猫さまのなさることですから仕方ないですよね(^^;

☆marimoさん
>エビ餅!これは贅沢なぁ♡
エビの甘さと風味がとても美味しいんですよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 20:01) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
>「さくらちゃんのリメイク」と思いましょう!!
ああ、階段箪笥にさくらの爪柄を施してくれたのですね~って絶対にないっちゃ!!!
>外猫と思いきや?旅館の看板猫さん。
もうすでに脱走してるし(笑) 困った猫ちゃん、でも旅館の看板猫さんなのですよね~可愛い♡

☆ミケシマさん
>にしおかすみこが出ちゃう(≧▽≦)
おお~にしおかすみこと分かっていただけて嬉しいです。あの方の芸風がとても好きでした♡
>うちのシマとミケも、私の唯一の嫁入り道具?桐箪笥に相当な爪とぎをやらかしてくれました。
桐箪笥!?それは大ショック!!!
>エビ餅、すごい!贅沢~♪
エビの旨味が最高でした。うちは大根おろしをかけて食べてました。ウマーベラスですよ。

☆sanaさん
さくらじゃないと階段箪笥の戸棚に入り込んで爪とぎは出来ませんからね。困った猫さんです。
>白黒猫さん、「指名手配」出回ってますぜ^^
脱走猫にゃん、可愛すぎです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 20:14) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
>最近、朱利が壁で爪とぎ壁紙がザクザクです(>_<)
朱利ちゃん、壁で爪とぎしちゃあかんよ。

☆ムサシママさん
えっ、何で怒ってるの!?って感じですからね、仕方ないとです( ̄▽ ̄;)

☆ゆきちさん
>高級~ダンボールまで、床置きタイプをいっくら置いても、そのスグ横でカーペーットをバリバリです(≧◇≦)
こてつくんのなさることですから致し方ないですね~猫さまですから、帝ですからもう笑顔で見守るしかないとです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 20:24) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
お江戸に来るまで日本全国お正月にはこんな感じで餅を食べているのだと思ってました。仙台藩、お餅好き好きです(笑)

☆ 猫の友メルティーさん
切り餅と丸餅の違いにも驚きました。あとお雑煮の餅に餡が入ってる文化にはビックリしました!
日本は狭いけどさまざまな食文化があるのがとても面白いです。

☆藤並香衣さん
>僕の実家は父が火鉢でお餅を焼いてくれてました
火鉢で焼いたお餅は美味しいでしょうね。
うちも年末には餅米を蒸かし、男衆が餅を搗きました。とても懐かしいです。

☆リュカさん
猫さまのなさることですから・・・仕方ないですよね(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。