SSブログ

猫まみれな日々「猫神家の一族」 [斑(まだら)]

まーくんのこのポーズ、笑える[わーい(嬉しい顔)]
5-12-28-b.jpg
猫神家の一族[映画]


もうシベリアには帰れないハスキー

深山@miyamafukayamaさんのXから
もうシベリアには帰れないハスキー
5-12-28-a.jpg
ハスキーのプリケツがめちゃ可愛い[揺れるハート]うんうん、きみはもうシベリアには帰れないね(笑)


仙台のお正月

仙台の年越し魚・ナメタの煮付け
仙台ではお年取りの晩(大晦日の夜)にナメタガレイの煮つけを食べる風習があり、これを食べることが子孫繁栄になると昔から言い伝えられています。 年末にはこのナメタガレイの高騰が起こるほどの需要があります。
5-12-28-c.jpg 農林水産省 うちの郷土料理より
実家にいる頃は必ず大晦日の食卓に並びました。あっ、仙台ではおせちも大晦日から食卓に並びます。結婚したばかりの頃、おせちは元旦からと聞いてビックリしました。
ナメタガレイが食べたい[exclamation]お江戸ではあまり見かけないんですよね[たらーっ(汗)]
nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 30

ぼんさん

まーくんのポーズ、Vサイン(?)の様で可愛くそして笑えますね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-28 05:34) 

ごま大福@まろ

祟りにゃーですかね。
ナイスショットですb
by ごま大福@まろ (2023-12-28 05:49) 

mayu

こんなポーズでなごませてくれるなんて、もしかして天才(^^)
by mayu (2023-12-28 05:53) 

あおたけ

ニャンモックからお足がぴょ~ん(゚∀゚)
たしかにこれは“猫神家の一族”だ!
仙台でお正月にいただくというナメタガレイの煮つけ、
いっぱい詰まった卵が子孫繁栄の縁起物なのですね(^^)
おいしそう♪
by あおたけ (2023-12-28 06:02) 

YAYOI

まー君、仰向けで足を広げてて手が揃って左脇にある?どーゆーポーズか気になります!
ナメタガレイは東京にいたとき見たことないです。
色々な方の情報を総合すると合津あたりから北は大晦日の晩にお節やごちそうを食べるみたいですね。
by YAYOI (2023-12-28 06:42) 

トモミ

今日はワンニャンのアンヨ特集ですね!どちらも可愛い(笑)!!

by トモミ (2023-12-28 07:13) 

tarou

お早うございます、防府天満宮に
コメントを有難うございました。
ワ~ ステキな一枚です。
by tarou (2023-12-28 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
天下泰平のネコちゃんたち・・・
動物がいるといいですね~!
by Take-Zee (2023-12-28 08:24) 

リュカ

まーくんww
おっぴろげ〜〜を上から眺めたくなります^m^
シベリアンハスキーちゃんも
こりゃもうシベリアは無理よ(笑)
by リュカ (2023-12-28 08:29) 

うつぼ

すけきよ。(笑)

仙台では大晦日からお節が並ぶんですか!
同じ日本でも土地によって文化や風習が異なるのを
こういうところからも感じます。
by うつぼ (2023-12-28 08:54) 

Boss365

こんにちは。
「猫神家の一族」疑いもなく、その光景ですね(爆)。
まーくん&シベリアンハスキー、いい仕事しています。
「ナメタガレイの煮つけ」ですが・・・
黄金色の卵で「商売繁盛」の縁起?もあるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 09:14) 

のんち

かわいい!いったいどうなってるんでしょうか?まーくん。ヘソ天ですか??
肉球を触りたくなります!

by のんち (2023-12-28 11:34) 

テリー

まー君の足のVサイン、笑えますね。
いやされます。
by テリー (2023-12-28 11:42) 

ミケシマ

まーくん、猫神家だー!
スケキヨはだれ??
「(もう)シベリア(には帰られ)ンハスキー」可愛い。
ずっとおこたでヌクヌクしていてくださいな(*^^*)
仙台の年取り魚はナメタガレイの煮つけなんですね!
卵がいっぱい入っていて縁起がいい感じです。
こちらは焼いた鮭が多いかなー。
実家では、ヒレがついたカマの部分を神棚にお供えしてました。
by ミケシマ (2023-12-28 12:00) 

ムサシママ

まーくんのポーズもだけど猫神家の一族には笑えます
ハスキーも笑えますね
気忙しい年末の笑いは特別です
by ムサシママ (2023-12-28 13:22) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
一体どんなポーズでそのような猫神家になっているのかしら(≧艸≦)
北海道もおせちは大晦日からです^^
食べなくてもとりあえずテーブルの上に出しておく、みたいな感じ(笑)
by ちぃ (2023-12-28 14:36) 

ゆきち

猫神家のVサイン、かっこいい~(#^^#)
そうなのか~コタツはヒトや猫だけでなく、ハスキーもダメにしちゃうのですね^^;
あったかいのが幸せですよね♪
実家はおせちは元旦の朝でしたが、今は大晦日の夜からおせちで飲んだくれます!
by ゆきち (2023-12-28 16:31) 

(。・_・。)2k

まーくん上から見てみたい!
ハスキー もう帰れそうにないですね(笑)
by (。・_・。)2k (2023-12-28 17:41) 

sana

まーくんの猫神家、最高~!
まがまがしいことは起こりそうにないですね^^
ハスキーちゃん、中でどんな嬉しそうな顔をしてるかと思うと! もちろんシベリアへは帰れませんね^^
by sana (2023-12-28 18:20) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
「猫神家の一族」、爆笑しました(^^)
☆もうシベリアには帰れないハスキー☆も良いですね。
by johncomeback (2023-12-28 19:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
こんなポーズで寝ててお腹は冷えないのか、ちと心配になります。

☆ごま大福@まろさん
ありがとうございます。

☆mayuさん
まーくんゆずほどではないですが、何気に面白い子です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 20:56) 

溺愛猫的女人

☆あおたけさん
まーくん、こんなポーズで寝てたら腰が痛くなりそうって見る度に思います。
実家ではナメタガレイは早めに買って冷凍してました。年末近くなると3倍くらい高くなって、でも仙台の正月には欠かせない食材なんです。味の染みた卵はめちゃくちゃ美味しいんですよ(*^^*)

☆YAYOIさん
上半身は半ひねりしてるんでしょうか?不思議な寝相ですよね~。
>色々な方の情報を総合すると合津あたりから北は大晦日の晩にお節やごちそうを食べるみたいです
ね。
なるほど!!!会津藩、仙台藩より北は大晦日派なのですね?何故なのか調べたら面白そう(*^^*)

☆トモミさん
ワンもニャンモもどうしてこんなに可愛いのでしょうね?愛おしくてなりません♡
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 21:12) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

☆Take-Zeeさん
猫さま達のおかげで毎日が楽しいです♡

☆リュカさん
近づくとまーくんは逃げるので上から撮れないんです~悲しい(T_T)
>こりゃもうシベリアは無理よ(笑)
シベリアに行ったらすぐに肺炎になりそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 21:17) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
おせちをいつ食べるかで地域で違いがあるなんて本当に食文化は不思議です。

☆Boss365さん
>まーくん&シベリアンハスキー、いい仕事しています。
ありがとうございます。笑っちゃうくらいいい仕事ですよね。
「ナメタガレイの煮つけ」は仙台ではお正月の必需品です。スーパーから市場から大量に並びます。
お江戸では何で売ってないのか不思議です( ̄▽ ̄;)

☆のんちさん
半ひねりへそ天でしょうか?(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 21:32) 

溺愛猫的女人

☆テリーさん
気に入っていただけで嬉しいです♡

☆ミケシマさん
>スケキヨはだれ??
あっ、そうですよね(笑)
>「(もう)シベリア(には帰られ)ンハスキー」可愛い。
橇も引けそうにないですよね~断固として拒否されそうです。
>実家では、ヒレがついたカマの部分を神棚にお供えしてました。
おおー新潟県は鮭なんですね。うちでは焼いた鯛を供えてました。文化の違いって面白いですよね。

☆ムサシママさん
>気忙しい年末の笑いは特別です
喜んでいただけて何よりです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 21:38) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
たぶん半ひねりへそ天でしょうか?不思議な寝相です(笑)
>北海道もおせちは大晦日からです^^
東北と北海道は大晦日からなんですね。面白いなぁ。紅白を見ながらおせちをちょこちょこ摘まんでました。

☆ゆきちさん
>そうなのか~コタツはヒトや猫だけでなく、ハスキーもダメにしちゃうのですね^^;
コタツは悪魔が人を堕落させるために造り上げたらしいですよ、人だけじゃなかったのですね(笑)
>実家はおせちは元旦の朝でしたが、今は大晦日の夜からおせちで飲んだくれます!
おせちは最高の酒のあてですよね(*^^*)

☆(。・_・。)2kさん
猫さまもハスキーさんも野生はもうどこかに捨ててますね(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 21:44) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
どうしてこんなポーズで眠れるのでしょうね、不思議でなりません。
>ハスキーちゃん、中でどんな嬉しそうな顔をしてるかと思うと!
ヨダレたらして爆睡してそうです(笑)

☆johncomebackさん
喜んでいただけて何よりです。嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 21:46) 

藤並 香衣

まー君、すごいポーズ!笑っちゃいました
昨日のはらこめし、セブンイレブンに行ったら売り切れでした
お値段はお高い目なのに売れてますね
by 藤並 香衣 (2023-12-29 00:16) 

yamatonosuke

ハスキーの両足持って引きずり出したくなる(笑)
ナメタガレイの煮つけ美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-29 02:01) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
セブンに行ってくれたのですね。嬉しいです。私も2日続けて通っているのですが、まだ手に入りません。意外と人気で嬉しいです(*^^*)

☆yamatonosukeさん
>ハスキーの両足持って引きずり出したくなる(笑)
笑わせねえでけせえん(笑)
卵のところがめちゃ美味しいんですよ。あと翌朝、冷えて固まった煮こごりをご飯に乗せて食べるがは最高でした!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。