SSブログ

猫まみれな日々「猫さまと大掃除」 [斑(まだら)]

昨年は足を怪我して大掃除ができなかったので、昨日から2年ぶりの大掃除に着手しました[手(パー)]
まずは水回り[exclamation]
5-12-14-aのコピー.jpg
「まーくん、キレイにしたから猫毛つけないでね[たらーっ(汗)]


宮城産直市

mutouya_matsushima松島むとう屋さんのインスタから
年末最後の催事の参加です(〃´ω`〃)
憲ちゃんが本日より立っております。
旬の宮城のお酒、持っていってます。
あわただしい時こそ、時々大事なゆっくり時間。
そんな時間に添えられる日本酒に出会えますように [ぴかぴか(新しい)]
期間中、藏ゲストも多数参加してくださいます。
ぜひ。
会期 2023/12/13(水)~12/17(日)
時間 10時半~20時
   12/7は11時より。
   最終日は、17時まで。
場所 上野駅 中央改札グランドコンコース
5-12-14-c.jpg
松島のむとう屋さんが出店してます。むとう屋さんには帰省する度に寄ってお酒を仕入れてました。宮城のいい酒揃ってますよ[手(チョキ)]
上野駅をご利用されてる方、お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいね。


最後のギンナン

5-12-14-d.jpg
溺愛家の大切なイチョウの木が伐採されそうです。
ギンナンが落ちて汚いとのクレームが多かったのかなぁ~悲しい・・・。
今年はギンナンが大豊作でした。切られるのを察して一生懸命に実をつけたのかと思うと切ない[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(48)  コメント(33) 

nice! 48

コメント 33

ぼんさん

我が家もそろそろ大掃除しないと。。。大掃除とは別に数年前から断捨離を始めたのですが、一向にすすまないです。。。
by ぼんさん (2023-12-14 05:26) 

あおたけ

猫の手も借りたい年末の大掃除。
まだらさんは水回りチェックでお手伝い?
ここは居心地が良さそうなんて
思っていたりして(*´艸`*)
最後のギンナン・・・
伐採されてしまったことで、
来年は収穫が見込めないのかなぁ・・・(・ω・`)
by あおたけ (2023-12-14 05:42) 

YAYOI

こんなにきちんと大掃除したことないかも、
素晴らしいです。
by YAYOI (2023-12-14 06:33) 

tarou

宮城産直市、上野は少し遠いです。
今は、ネット注文が便利になり、電車・バス賃で
お酒が買えちゃいます。
by tarou (2023-12-14 07:37) 

トモミ

大掃除!聞かなかったことにしよう(大爆笑)!!

by トモミ (2023-12-14 07:42) 

うつぼ

大掃除は毎年やろうやろうと思いながら年賀状が間に合わず
優先順位を都合よく下げてそのままです。(笑)

銀杏、臭いと文句を言って伐採、というのもなんだか
悲しいですね。
by うつぼ (2023-12-14 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
分かりもしないのに・・どれどれって
顔して覗くなんて可愛いですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-12-14 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「2年ぶりの大掃除」お疲れ様でした。
まー君も検査・チェック?興味津々で侵入しそうな感じですね?
最後のギンナン!!大豊作・素晴らしい収穫です。
ところで、切ないですが1粒1粒!味わってた食べたいですね。
伐採されない事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 08:47) 

ムサシママ

まーくん、現場監督していますね
by ムサシママ (2023-12-14 09:26) 

marimo

キッチンの大掃除頑張ったのですね!
まーくんチェック中かな(笑)
宮城産直市いいな~~♪
セリも売っているかしら?
ギンナン…ピンチですね。
仙台で食べたギンナンの素揚げ美味しかった~♪

by marimo (2023-12-14 09:54) 

ゆきち

大掃除の時だけは、お願い、猫の手貸さないで~と毎年思います。
楽しそうなまーくんの後姿を見ると、手伝うなとはいえませんね^^;
イチョウの木、切られちゃうんですか?!
残念すぎます・・・。
by ゆきち (2023-12-14 11:42) 

響

イチョウの木は冬に備えて枝を切るのじゃなくて伐採なの?
それは寂しいですね。
火事から守ってくれる木なのに。
by (2023-12-14 12:12) 

ミケシマ

溺愛さん、足を怪我されてましたもんね。もう1年たったのかぁ…
宮城産直市、いいな(*^^*)
上野ちかくに住まわれてる宮城出身の方も嬉しいでしょうね。
近所に「やまや」があります。確か仙台の会社でしたよね。
そこに行けば宮城のお酒が手に入るはず!(最近行ってない)
ちょっと週末見に行ってみます。
私もご相伴に預かった銀杏…(´;ω;`)
先日の溺愛さんの「イチョウの木が邪魔者扱いされているようで悲しい」という言葉が胸に刺さります。。
by ミケシマ (2023-12-14 12:15) 

リュカ

去年はそうでしたよねー。1年経ちましたね。
ギンナンほんとに大量!
ぜったい切られるのを分かっていたんだと思う(涙
by リュカ (2023-12-14 13:31) 

猫の友 メルティー

「猫の手でもにゃんでも借りたいにゃ」
そうじも片付けも、家庭内の雑務は面倒です。。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-14 14:46) 

(。・_・。)2k

銀杏最後なんですね
好きだから1年中食べていたいな
by (。・_・。)2k (2023-12-14 14:55) 

ちぃ

まーくんさん熱心にチェックですね!
植物だもの実は落としますよねぇ。
都合を押し付けられて切られちゃうなんて切ないです。
一生懸命に実らせた銀杏、きっととっても美味しいと思う!
by ちぃ (2023-12-14 15:21) 

SWEET

水回りの大掃除お疲れ様です。
私も本日、水回りの掃除をしています。
明日、高圧洗浄が入るから切羽詰まってです(^^ゞ
by SWEET (2023-12-14 16:05) 

りみこ

大掃除、お疲れさまです!
今年は少しずつ小掃除をして、最終的にはほぼキレイになったら良いなぁと思っていますw
銀杏ちゃんたち、最後に!と思っていたのかもしれませんね(切ない)
by りみこ (2023-12-14 16:24) 

sana

まーくんチェック、入りました~猫様の姿は優美ですねえ。
前記事のゆず君の後姿忘れられません!爆笑~^^
ほんと、置いたらすぐ入るから。兄が黒い礼服を出先で取り出した時に猫の白い毛がいっぱいついていたことが^^;
銀杏、立派な木でたくさん実をつけていたのにねえ‥
最後にたっぷり美味しいものをくれましたね^^
by sana (2023-12-14 16:29) 

mayu

産直市、いいですね~
都会ならではの賑わいですね(^^)

田舎では、ヒトの集まりもそこそこ(-"-)
by mayu (2023-12-14 19:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
断捨離に挑戦したことはないのですが、2年使わなかったら捨てるようにしてます。
大掃除してると「えっ、これ何?」って物が出て来ます。

☆あおたけさん
猫さまは普段は入れない場所は大好きですからね(笑)フライパンを戻そうとしたら居た!!なんてしょっちゅうです(-_-;)
来年はどこにギンナンを拾いに行こうかなぁと思っています。

☆YAYOIさん
2年ぶりでしたからね、いやー結構、汚れていてビックリしました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 19:56) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
行けなくはないのですが、上野でめちゃ買って日本酒を4本抱えて帰るのは大変かなぁ?

☆トモミさん
>大掃除!聞かなかったことにしよう(大爆笑)!!
ええ、私も記憶から抹殺したいです(^^;

☆うつぼさん
昔はお正月になってから年賀状を書いてました(^^; 掃除は・・・埃が積もっても人間は死なないというポリシーでいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 20:25) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
普段は閉まってる扉が開いてたら、猫さまは好奇心の赴くままに見に来るんですよね(^^;

☆Boss365さん
>まー君も検査・チェック?興味津々で侵入しそうな感じですね?
はい、すでに侵入されました( ̄▽ ̄;)
>最後のギンナン!!大豊作・素晴らしい収穫です。
今年のギンナンは例年の倍以上、2000個近く拾いました。半分以上はマンションの方や友人に配りました。残りは大切にいただきたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 20:54) 

藤並 香衣

もう一年経っているのですね
その後足の具合はいかがですか?
寒い季節になると痛むこともありますし
お大事にしてくださいね
by 藤並 香衣 (2023-12-14 20:58) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
猫の手本舗のスタッフさんは頼んでもないのに来るんですよね( ̄▽ ̄;)

☆marimoさん
2年ぶりに掃除したら結構汚れていてビックリしました。まめに掃除をしなければダメですね(^^;

☆ゆきちさん
普段は寝てる時間帯なのに、開けた途端、来ましたからね。猫さまの好奇心アンテナの察知能力はすごいです!!!
イチョウの木は伐採用のテープが巻かれてしまったので、とても残念ですが切られるのは決まってしまったようです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 21:34) 

溺愛猫的女人

☆響さん
はい、伐採のテープが巻かれてしまったので切られることは間違いないようです。四季折々、公孫樹の樹の移り変わりを楽しみにしてたのに残念です( ̄▽ ̄;)


by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 22:04) 

yamatonosuke

宮城のいい酒揃ってますに今すぐ駆けつけたい!
上野駅・・・奈良駅に変更できませんか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-12-15 01:06) 

テリー

大掃除、きちっとされていますね。
by テリー (2023-12-15 15:15) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
2022年は今思い返すと大変な年でした。今年は怪我もせず、とても良い年でした(*^^*)
「やまや」は仙台の会社です。よくご存じですね。とても嬉しいです(*^^*)
私も手に入れてないのですが、一ノ蔵と浦霞が夢の共演で造り上げた宮城県限定の特別純米酒「うららとくらら」をもし見つけたらゲットなさってくださいね。
うちのギンナンを友人が畑に植えてくれるそうです。もしかしたら芽が出て、千葉で大樹になってくれるかもしれません。

☆リュカさん
いやぁー本当に2022年はめちゃ大変でした。
今年は何事もなくて本当に良かったです。カブトムシさんとの新しい生活も始まったし、ステキな年となりそうです。

☆猫の友メルティーさん
5ニャンで床掃除くらいやってくれたら、だいぶ楽なんですけどね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 19:33) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
私もです! お近くでしたらギンナンを届けに行きますのに(*^^*)

☆ちぃさん
街路樹として丈夫だからと植えたのに葉を落とすと枝を落とされ、挙句の果てに実が落ちて汚いからと伐採するなんて人間は勝手すぎますね( ̄▽ ̄;)
最後の収穫のギンナンは大切にいただきたいと思います。

☆SWEETさん
水回りの掃除は大変ですよね。すぐにあかぎれが出来ちゃうんですよね(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 19:42) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
目に付く汚れがなければそれで良し!と思ってます。大掃除をあまり頑張ると寝込みそうです(-_-;)

☆sanaさん
黒い礼服に猫の白い毛は目立ちますよね。無事にお式は済んだのでしょうか?
来年からどこにギンナンを拾いに行こうか悩んでいます。

☆mayuさん
上野駅だとかなり賑わったかなと思います。宮城のお酒が売れているといいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 19:50) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
春先まではよく固まっていたのですが、今はだいぶ元通りになりました。ご心配いただきありがとうございます。

☆yamatonosukeさん
奈良で産直市が開催されましたら、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

☆テリーさん
昨年は何も出来なかったので、あちこちかなり汚れてました。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。