SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの日向ぼっこ」 [溺愛家]

昨日は久しぶりに暖かな一日でした[晴れ]
5-11-29-aのコピー.jpg
みんにゃ、気持ち良さそうにくつろいでます[揺れるハート]ほどるっちゃね。


仙台のサンタさん

ずんだ@ 仙台つーしん@sentu_zundaのツイートから
仙台四郎サンタが現れる季節となりました。
5-11-29-b.jpg
仙台四郎さんは江戸末期~明治にかけて仙台市に実在した人物で、彼が好んで立ち寄った店は不思議と繁栄することから「商売繁盛の福の神」と呼ばれるようになった伝説が残ってます。
5-11-29-c.jpg
仙台では仙台四郎さんを知らない人はいないだろうというほどの有名人です[exclamation]



ひと皿の小説案内

ひと皿の小説案内

  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どんな名作にもつきものなのが印象深い食事シーン。ハイジがおじいさんに焼いてもらう黄金色のチーズ焼き、『失われた時を求めて』のマドレーヌと紅茶、『ライオンと魔女』のターキッシュ・ディライト。いったいどんなだろう? 見てみたい! これはそんな夢をかなえてくれる本です。
とりあげられるのは『不思議の国のアリス』『ガリヴァー旅行記』『グレート・ギャツビー』など古典から現代ものまで海外小説の50篇。
小説を読んだ時に想像してた料理と違ってて面白かったです。
nice!(43)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 32

あおたけ

日当たりのいいところに
みんにゃ大集合でぬっくぬく(*´▽`*)
ほっこりのひと時ですね♪
ちょっと変わったお顔のサンタさん…!?
なるほど福の神として仙台では有名な
偉人なのですね(・∀・)
by あおたけ (2023-11-29 05:37) 

YAYOI

日なたぼっこしてる猫様達、ぬくぬくと気持ちよさそうですね。
仙台四郎さんは秘密のケンミンショーで知りました。番組が取材したお店のほとんどに写真や絵が飾られてました。
「翔んで埼玉」の映画に散りばめられてる小ネタもケンミンショーにほぼ出たことあるものでした(笑)
by YAYOI (2023-11-29 05:40) 

ぽちの輔

ニャンは日向ぼっこが好きですね。
今の家は日当たりが悪くてニャン達に申し訳ないです^^;
by ぽちの輔 (2023-11-29 06:19) 

ぼんさん

昨日はとても暖かかったですね。マッタリとくつろいでいるのが可愛いです(^_^)
by ぼんさん (2023-11-29 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
みんな揃ってなんとホッとする光景でしょ!!
あったかい日差しが嬉しいね (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-29 07:37) 

トモミ

仙台四郎さんは知ってましたが、サンタは初めて見ました(笑)!地元では定番なんでしょうね?

by トモミ (2023-11-29 07:48) 

marimo

みんにゃ思い思いの場所で日向ぼっこ♡
和むひとときですね♪
旅行で仙台に行ってきました!
国分町というところが繁華街なんですね。
by marimo (2023-11-29 08:01) 

nono

みんな日向ぼっこ気持ちよさそうに寝てるね。
風ちゃんは暑がりだから日向にでない。(笑)
床暖も入ってない端っこで寝てるよ。
by nono (2023-11-29 09:28) 

tarou

お早うございます、洲本(小浜ビーチの夕焼け)に
コメントを有難うございました。
天気が良いと、ニャンズも気持ち良さそうに
日向ぼっこですね(^^)v
by tarou (2023-11-29 09:31) 

Boss365

こんにちは。
日向ぼっこのニャンズ達、居心地良く平和な姿・風景ですね。
また、お尻を付けたここっぺちゃん&さくらちゃん、仲良い姿です。
仙台四郎さんを初耳でしたが、ドラマ・小説になりそうな人物ですね。
福の神・繁盛になる秘訣?を知りたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-29 10:22) 

mayu

陽だまりが暖かそう(*'▽')
この中で、みんにゃに囲まれて、ゴロゴロしたいです(^^)
by mayu (2023-11-29 11:33) 

ma2ma2

仙台四郎は仙台駅に銅像がありますね。
初めて見たときは誰だろうと思いました。
by ma2ma2 (2023-11-29 11:48) 

ミケシマ

ちゃあーんと日向の中に集まってるのが可愛いですね(*´艸`*)
こうなってくるとまーくんの所在が気になります。
仙台四郎さん、福の神なんですね。
調べると「経歴は不明」…気になります( ゚Д゚)!!
by ミケシマ (2023-11-29 12:24) 

ゆきち

それぞれにのんびり日向ぼっこ、和みますね♪
仙台四郎さんは存じ上げませんでした。
福の神、ウチにも来てくれないかな~^^;
by ゆきち (2023-11-29 12:42) 

あーる

お料理、確か不思議の国のアリスに、「子牛の頭半分」が材料になっていたお料理があったような……気のせいかな。見たいような、見たくないような。
by あーる (2023-11-29 12:45) 

リュカ

みんな気持ちよさそう!
このなかに混ざって昼寝したくなります^^
ひと皿の小説案内、これ面白そうだな♪
by リュカ (2023-11-29 14:14) 

sana

みんにゃで日向ぼっこ、いいですねえ。
仙台四郎さん、そんな人がいらしたとは。
なんだか縁起よさそうなお顔ですね^^
「ひと皿の小説案内」探してみます~^^
by sana (2023-11-29 15:53) 

ちぃ

ぬくぬくが気持ち良い季節!
皆にゃん本当に気持ちよさそうです^^
おんじのチーズは本当に印象的で。
ラピュタのパズーが焼いてくれる目玉焼きの乗ったトーストも美味しそうで!
誰が作ってもそう変わりないはずだけど私が作るとなんか違うw
by ちぃ (2023-11-29 16:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
猫さまは本当に日向ぼっこが好きですよね~気持ち良さそうなお顔を見るとこちらまでほっこりしちゃいます♡
仙台四郎さんは飲食店にはほとんど飾ってあります。市長さんより有名かも。

☆YAYOIさん
この狭い空間にみっちり4ニャン、さらに上の猫ベットにまーくんもいるので5ニャン揃い踏みです! みんにゃホカホカでさわり心地最高~(*^^*)
ケンミンショーはよく調べてますよね。「えっ、仙台は今はそうなの!?」って驚くことが度々あります。

☆ぽちの輔さん
日当たりがたとえ悪くても、ホカペとコタツがあれば猫さまにはパラダイス(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-29 18:40) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
こんな姿を見ると、ああ、猫さまは日なたが好きなんだなぁ~って思います(*^^*)

☆Take-Zeeさん
にゃんこ揃い踏み(笑) 見てるだけでほっこりします。

☆トモミさん
私も仙台四郎サンタさんは初めて見ました!

by 溺愛猫的女人 (2023-11-29 18:54) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
>国分町というところが繁華街なんですね。
そうなんです。お江戸でいうと銀座と新橋、新宿が一か所にまとまってる感じかなぁ。

☆nonoさん
>風ちゃんは暑がりだから日向にでない。(笑)
えっ、そうなの?風ちゃん、すごい!

☆tarouさん
日向ぼっこしている猫さまを見るだけで、ほっこりします(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-29 19:01) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
「仙台四郎サンタ」は毎年見ていましたが、
今年は東北大学を退職して仙台には滅多に行かないので、
今年は見られないかなぁ。
by johncomeback (2023-11-29 20:01) 

藤並 香衣

キラキラした日差しの中に
猫様たちが日向ぼっこ
見ているだけで幸せな気持ちになれますね

by 藤並 香衣 (2023-11-29 22:48) 

hana2023

今までに仙台には数十回遊びに行っているのに、仙台四郎を知ったのはつい数年前でした。
サンタさんでも仙台四郎サンタは、前をオープンしているのかしら?
日曜日は阿部の笹かま、三食最中、菓匠三千アウトレットへと行ってきたところです。
by hana2023 (2023-11-29 23:21) 

うつぼ

日当たりのいいところに猫が集まって猫の毛がほかほかに
なりますね。
仙台四郎さん、初めて知りましたが見た目の雰囲気が
もう福の神って感じです。(^-^)
by うつぼ (2023-11-30 11:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
猫さま達がみんにゃ集まってまったりしてる姿は和みますよね(*^^*)
>仙台四郎さんを初耳でしたが、ドラマ・小説になりそうな人物ですね。
そのうち宮城テレビあたりが(笑) もし仙台に行かれて飲食店に入られたら仙台四郎さんを捜してみてください。たぶんほとんどのお店に飾ってあると思います。

☆mayuさん
ですよね~でも下僕が真ん中で横になったら「チッ!」って感じで、みんにゃ撤収しそうです(T_T)

☆ma2ma2さん
ああ・・ちょっと見た目は普通のおっさんですからね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 19:49) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
>こうなってくるとまーくんの所在が気になります。
さすがミケシマさん!!! まーくんは箪笥の上の猫ベットで爆睡してました(*^^*)
>仙台四郎さん、福の神なんですね。
仙台四郎さんは今でいうグルメだったのかと? 実在の人物が福の神と称されるってすごいですよね!!!

☆ゆきちさん
ホカペを敷いてから、みんにゃホカペから離れなくなりました。気持ちいいんでしょうね(*^^*)
>福の神、ウチにも来てくれないかな~^^;
ええ、ぜひうちにも10億円持ってお越しいただきたいです(笑)

☆あーるさん
>「子牛の頭半分」が材料になっていたお料理があったような……
あっ、"ニセ海亀のスープ"ですね、私も読んだ時、何故にウミガメのスープに子牛? 味が全く違うじゃん?と思いました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 20:01) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
>このなかに混ざって昼寝したくなります^^
ですよね~でも一緒にって真ん中で横になると、ここっぺに「シャー!」って言われ、さくらも「ウザい!」って感じでいなくなり、残るのは司野くらい・・・下僕、めちゃ寂しいです( ̄▽ ̄;)
>ひと皿の小説案内、これ面白そうだな♪
はい、想像とかなり違ってて面白かったです!!!

☆sanaさん
仙台四郎さんのお顔は福々しいですよね。確かに福を運んできてくれそうな人相してるかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
>「ひと皿の小説案内」探してみます~^^
はい、ぜひぜひ!

☆ちぃさん
>おんじのチーズは本当に印象的で。
あのシーンはアニメ作品の中でも最高かと!? 見た時は冷蔵庫にプロセスチーズしかなかったけど真似したくなっちゃいました(笑)
>ラピュタのパズーが焼いてくれる目玉焼きの乗ったトーストも美味しそうで!
あのシーンもいいですよね。私はルパン三世 カリオストロの城 の、ミートボールスパゲッティがめちゃ好きです。何回も作ってるのですが、あの感じにならないんですよね( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 20:30) 

溺愛猫的女人

☆johncomebackさん
>「仙台四郎サンタ」は毎年見ていましたが、
うわぁーいいですね。私が仙台にいる頃は「仙台四郎サンタ」はいませんでした( ̄▽ ̄;)

☆藤並香衣さん
一緒にお昼寝したいのですが拒否られます(T_T)

☆hana2023さん
>サンタさんでも仙台四郎サンタは、前をオープンしているのかしら?
あっ、そこまではチェックしてませんでした(笑)
>日曜日は阿部の笹かま、三食最中、菓匠三千アウトレットへと行ってきたところです。
うわぁ~いいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 20:42) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
>仙台四郎さん、初めて知りましたが見た目の雰囲気がもう福の神って感じです。(^-^)
仙台に行かれた時、飲食店のレジ前とかに飾られてませんでしたか?

by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 20:46) 

カトリーヌ

にゃんずがぬくぬくしているところは
見ているだけで幸せな気持ちになりますね♡
仙台四郎さん。初めて知りました!!
見た目も柔和でホント福の神って感じ(≧∇≦)
あやかりたいですよねw
オンジのチーズ!あれはおいしそうでした。
アニメとか小説に出てくるおいしいものには
心惹かれますよね♡
by カトリーヌ (2023-12-02 23:14) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
猫さま達が寛いでいる姿は見ているだけでもほっこりとします(*^^*)
仙台四郎さんは仙台では超有名人なんですが、他県では全くの無名でしょうね。帰省の折には写真か何かを買い求めようと思ってます。
カリオストロの城で、ルパンと次元が食べていたミートボールパスタ、グランブルーで出てきたママンのパスタをぜひ食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。