SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのおシッポ」 [溺愛家]

階段箪笥の上のさくらちゃん、階段に同化してて見えづらい[あせあせ(飛び散る汗)]
5-11-28-aのコピーのコピー.jpg
保護色か[exclamation&question]

5-11-28-bのコピー.jpg
そうだね~シッポだけはは長くてキレイだっちゃ[ぴかぴか(新しい)]

5-11-28-cのコピー.jpg
んだんだ[わーい(嬉しい顔)]


マルゲボウ?

漁師さんから送っていただいたパンフレットには"マルゲボウ"と記載されてました。
深度500m前後に棲む深海魚で、大きさは約50cmほど。頭がとがったその独特の風貌とは裏腹の味わいを持ち、刺身や寿司ネタでは極上のネタとの声も高い魚です。
5-11-28-d.jpg
調べたらクサゲホウ、トウジンとも呼ばれているようです。


チキンラーメンどんぶり 昭和の洋食ブーム クリーミーグラタン味

5-11-28-e.jpg
チキンラーメンのクリーミーグラタン味[exclamation&question]

5-11-28-f.jpg
チキンラーメンに薄まったホワイトソースがかかってる感じ? 何だか不思議な味でした。
nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 32

あおたけ

艶やかな黒毛のさくらさん
長~いシッポもきれいだけど
後ろから見たオシリもキュート♪(≧∇≦)
チキンラーメンでクリーミーグラタン・・・?
味が想像しにくいなぁ笑
by あおたけ (2023-11-28 05:39) 

ぼんさん

マルゲボウ、見た目はインパクトありますが、刺身や寿司ネタでは極上と聞くと食べてみたくなります(^_^)
by ぼんさん (2023-11-28 05:40) 

トモミ

マルゲボウの謎が解けてよかった!結構、見た目とマッチした名前ですね(笑)!!

by トモミ (2023-11-28 06:48) 

リュカ

うん!さくらちゃん、アヌビス神みたいで
めっちゃ素敵だよーー^^
マルゲボウ、初めて見ました。
深海魚らしい目をしてますよねー^^
by リュカ (2023-11-28 07:27) 

marimo

マルゲボウ、初めて見ました!
お目目はくりくりだけどえらくトンがったお顔ね。
さくらさんのお尻尾は確かにアヌビス神みたい♡
by marimo (2023-11-28 07:52) 

あーる

黒いタンスに黒い猫、確かに同化していますが、つやつやしてかわいいなあ。マルゲボウ、なんかこういう形状の深海魚、いろいろいそうです。目が大きくて口がとがって、何か深海で生きるのに適した形状なんだろうな。沼津で食べたような気もする。
by あーる (2023-11-28 07:58) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい形相のお魚・・びっくり!!!

by Take-Zee (2023-11-28 09:03) 

うつぼ

マルゲボウ、初めて聞きました。
深海魚は水圧の関係で水揚げすると目が飛び出して
ちょっと見た目が、、、になってしまいますが
身がほわっとして美味しそうです。<゜)))彡
by うつぼ (2023-11-28 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

これはまた珍しい魚を入手なさいやしたね!
珍重されていて、とても美味しいのでやすね!
どんなお味か、あっしも食べてみたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-28 10:16) 

Boss365

こんにちは。
階段に同化のさくらちゃん、スッーと伸びた尻尾、美しいですね。
耳を伸ばせば?アヌビス神になりそうです。
ところで「マルゲボウ」を初見ですが・・・
「極上のネタ」の文字あり、食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-28 10:18) 

hana2023

マルゲボウの見た目は強インパクトあり・・・お刺身や寿司ネタでは極上とは食べてみたくなりますけど。。
クリーミーグラタン味カップで結構です^^
by hana2023 (2023-11-28 11:07) 

ミケシマ

さくらちゃん、アヌビス神にも負けないきれいなしっぽ!
絵に描いたように美しい猫さんですね、さくらちゃん♡
うちのシマミケの母もきれいな黒猫でしたが、しっぽはさくらちゃんと違って短いピコピコしっぽでした(*^^*)
マルゲボウ、大迫力の魚ですね!
お寿司で味わってみたいものです。
by ミケシマ (2023-11-28 11:38) 

mayu

自慢のしっぽ、この延ばし方がいいですね(^^)
by mayu (2023-11-28 11:43) 

ゆきち

階段に同化(≧▽≦)
黒猫さんの写真を撮るのは難しいですね^^;
マルゲボウ、顔デカイですね!

by ゆきち (2023-11-28 12:14) 

猫の友 メルティー

マルゲボウとは、生まれてから一度もお目にかかったことのないお魚、珍魚ですね。。。図鑑にも無し。
黒、同化、闇夜のカラスちゃん。
by 猫の友 メルティー (2023-11-28 13:21) 

ちぃ

さくらさんはおしっぽも美しいしお背中の被毛もつやっつやで麗しいです(≧∇≦)
マルゲボウ、そんな大きなお目目のお魚なのですね!
お魚、ところが変われば呼び名も結構変わるんですよね。
関西に住み始めてから聞きなれないお魚の名前を耳にしますが
調べてみると北海道でも聞いたことのある魚だったってことが時々ありますw
by ちぃ (2023-11-28 14:45) 

ムサシママ

さくらさんは存在感がありますね
全部が魅力的です
マルゲボウって言うんですね
目が生きてるようで一瞬ドキッとしました
by ムサシママ (2023-11-28 15:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
なかなかシッポがシュッとして長い子っていないんですよね。さわると気持ちいいだおん(*^^*)
>チキンラーメンでクリーミーグラタン・・・?
ええ・・・
ええ…思った通りの味でした(-_-;)

☆ぼんさん
いつか沼津の深海魚を食べさせてくれるお寿司屋さんで味わってみたいと思います(*^^*)

☆トモミさん
命名した方のセンスが良かったんですね(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 19:04) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
こちらに来た時はシッポもまだぼそぼそでめぐさがったんだけど、今はこんなにキレイになりました(*^^*)
深海魚ってお顔してますよね~鱗がないので調理はとても楽なんです。

☆marimoさん
なかなか可愛いお目めしてますよね。味もとても良かったです(*^^*)
さくらのシッポを褒めていただきありがとうございます。

☆あーるさん
夜だと暗闇に溶け込んでるから踏みそうで怖いんですよね(笑)
お、いいですね。また沼津に行く機会があったら、沼津港近くの回転寿司店「一富士丸」で深海魚を味わってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 19:18) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
見た目は奇妙ですが美味しい魚が多いんですよ(*^^*)

☆うつぼさん
顔が奇妙な魚ほど美味しいと昔、漁師さんに聞いたことがあります。オコゼとかカサゴとか、マルゲボウも美味しかったです!

☆ぼんぼちぼちぼちさん
魚ガチャに入っていた深海魚で私も初めて見たのですが、とても美味しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 19:24) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
>耳を伸ばせば?アヌビス神になりそうです。
ふふ、そうですね。高貴さはないですけど(笑)
>「極上のネタ」の文字あり、食べてみたいです!?
今回は揚げ物にしたのですが美味しかったですよ。

☆hana2023さん
深海魚はなかなか美味なのが多いみたいです。いつかお寿司で食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 19:32) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
褒めてくださってありがとうございます。さくらがうちに来た頃は保護して間もなくだったので、痩せこけてて毛もボサボサで肉球もひび割れてました。こんなキレイな猫さんに変身してビックリです。あっ、最初は寡黙な猫さんだったんですよ。
>短いピコピコしっぽでした(*^^*)
ピコピコシッポも可愛いですよね。外猫さんのシッポがピコピコシッポです。
>お寿司で味わってみたいものです。
美味しそうですよね。

☆mayuさん
ありがとうございます(*^^*)

☆ゆきちさん
そうなんです。明るめに撮ろうとするととんじゃうし、なかなか難しいです。
>マルゲボウ、顔デカイですね!
そうなんです。でも可愛いお顔してませんか?
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 19:44) 

溺愛猫的女人

☆猫の友メルティーさん
深海魚はまだまだ未知の分野なので、これから新種がどんどん発見されると思います。

☆ちぃさん
>調べてみると北海道でも聞いたことのある魚だったってことが時々ありますw
地方によって呼び名が全く違ったりしますからね。でも見るとあの魚か?ってことがよくあります。面白いですよね。

☆ムサシママさん
嬉しいです。ありがとうございます。寝てる時以外はずっとうるさい猫さまですけど(笑)
お目めがでかくて可愛いですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 19:51) 

てんてん

マルゲボウ
深海魚らしいお顔してるね^^;
by てんてん (2023-11-28 20:10) 

溺愛猫的女人

☆てんてんさん
奇妙なお顔だけどなんか可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 20:50) 

yes_hama

黒猫の撮影は難しいですね。さくらさんもそうなのですね。ウチで飼っていた黒猫は細毛&長毛なせいか艶消しでピントも露出も合わず撮影はメチャ難しかったです。
マルゲボウ、地球外生物みたいで魚に見えません。^^;
by yes_hama (2023-11-28 21:47) 

藤並 香衣

さくらちゃん、ほんと艶やかな毛並みで綺麗
尻尾もスラリと美しい〜
by 藤並 香衣 (2023-11-28 23:13) 

yamatonosuke

マルゲボウはちょっと可愛い顔をしてますね。
クリーミーグラタン味は思ったより茶色だった(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-11-29 00:55) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆yes_hamaさん
黒猫さんは寝てると全身まっ黒なので、さらに難易度アップ、本当にピンが合わないですよね( ̄▽ ̄;)
>マルゲボウ、地球外生物みたいで魚に見えません。
確かに!!!

☆藤並香衣さん
褒めていただきありがとうございます。来た時に比べると別猫さんのようにキレイになりました(*^^*)

☆yamatonosukeさん
お目めがチャーミングですよね。
こんなことを言うと日清の新商品開発部の方に申し訳ないのですが、普通のチキンラーメンの方が美味しいと思いました。

by 溺愛猫的女人 (2023-11-29 18:04) 

tarou

ワー、ゲホウ(トウジン)ですね、
一度釣ったことが有り、お刺身で
頂きました。
by tarou (2023-11-29 19:13) 

カトリーヌ

黒くてツヤツヤのさくらちゃんは
バステト女神のようです(๑´ლ`๑)フフ♡
アヌビス様も好きですけどw
マルゲボウ、こんなお顔なのですね∑(°口°๑)
宇宙人っぽい雰囲気^^
by カトリーヌ (2023-12-02 22:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
えええっ、素晴らしいです。美味しかったですか?

☆カトリーヌさん
まぁーそんな最高級の誉め言葉を頂きありがとうございますm(__)m さくらは黙っていれば美猫です(笑)
こんな感じのお魚が深海にはウヨウヨと(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。