SSブログ

猫まみれな日々「猫さまがいない!」 [溺愛家]

10年前のある日、ゆずとまーくんがどこを探しても見つからない[たらーっ(汗)]
机の下、テーブルの下、押し入れの中、本箱、もしかしたら間違って閉めちゃったかとロッカー、タンス、流し台の下も開けたがいない。
これはもしや洗濯物を干しにベランダに出た時に逃げたのかとベランダも見たが影も形もない・・・途方に暮れた時、洗面所からかすかな物音が[exclamation&question]
5-11-21-aのコピー.jpg
乾燥をかけた後、開けたままの洗濯槽の中で発見[あせあせ(飛び散る汗)]
脱走したかと思って寿命が縮まりました[もうやだ~(悲しい顔)]
お願いだから名前を呼んだら返事してね。


エジプト展に行ってきました その2

「古代メキシコ」展のように混んでるかなと覚悟して行ったのですが、あまり人がいなくてじっくり観ることが出来ました。
5-11-21-b.jpg
レプリカと分かっていても、細部の造りまで再現されていてすごい[exclamation]

5-11-21-d.jpg
石棺が置かれた玄室へ、気分はレイダースのインディ・ジョーンズ[手(チョキ)]

5-11-21-e.jpg
エジプト新王国時代が目の前に、来て良かったとしみじみ思う。

5-11-21-w.jpg
玄室の壁画も素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

5-11-21-q.jpg
そして次の間へ・・・圧巻の展示が目の前に広がってました[exclamation×2]
つづく


パエリア鍋でパエリアにチャレンジ

空焚きして、表面についているさび止めコーティング剤を焼きとる作業をしてくださいと説明書きにあったのですが、この作業が臭いと煙が出て大変でした。真っ黒になったら冷めるまで待ってガシガシ洗うとあったのですが、30分ほど火にかけてもまっ黒にならない。諦めて火から降ろし冷まして洗い、油を表面に塗って作業完了。
5-11-19-g.jpg
パエリア作ってみました[exclamation]コゲがキレイに出来ました。

そして魚ガチャでゲットした魚介類はアクアパッツァに。
5-11-19-h.jpg
魚はクロムツ、ガシャエビ、ヒゲエビ、ゲンコツ(セミエビっぽい)、出汁がとてもよく出て美味しかった。

Rongo-Rongo」のリュカさんの記事で拝見した"明太子のアヒージョ"があまりに美味しそうで目に焼き付いて離れない(食いしん坊)
レシピを検索したら、かねふくさんの公式レシピで「ふとっぱら明太子のアヒージョ」を発見[exclamation]
5-11-19-i.jpg
贅沢に明太子を1本は使えないので、ちょっと小さめサイズで作ってみました。これはお酒が進みすぎてヤバいです。
5-11-19-j.jpg
痩せない訳だ(笑)
nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 31

あおたけ

姿が見えなくなり焦って探したゆずさんとまーさん、
洗濯機の中でかくれんぼでしたか( ̄∇ ̄;)
そのまま洗われちゃうよ笑
角川武蔵野美術館のエジプト展
壁画などの再現がリアルで見ごたえありますね☆
わー!大きな鍋で作られたパエリアやアクアパッツァが
具だくさんでとっても美味しそうっ(≧∇≦)
by あおたけ (2023-11-21 05:42) 

ぼんさん

パエリア美味しいですね。スペインに出張で訪れた時に何回か食べました。味は忘れましたが、地中海の眺めが美しかったです(^_^)
by ぼんさん (2023-11-21 05:59) 

トモミ

これはビックリしますね、画像も衝撃的です(笑)!いや、笑い事じゃないですね!!

by トモミ (2023-11-21 06:40) 

marimo

ゆずさん&まーくんともご無事で何より。
洗濯漕の中とは脱走でなくて良かった。
うちのニャンズは洗濯機の中には入らなかったです。
タルちゃんはもはや洗濯機の上まで、ジャンプできないです~~(;^_^A
by marimo (2023-11-21 07:29) 

ma2ma2

ニャンコは姿を消すのが得意ですね!
脱走では無くて良かったですね。
by ma2ma2 (2023-11-21 10:37) 

カトリーヌ

あははw キレイにINしていますね(*´艸`*)
油断していると脱走される可能性ありですよね^^
エジプト展、玄室の再現がすごいですね!!
かなりリアルですよ。
しかし関西には来てくれなさそうです(T^T)
溺愛様宅のご飯がおいしそうすぎるww
こんなのが並んだら踊っちゃいそうです(≧ω≦)
by カトリーヌ (2023-11-21 10:40) 

お散歩爺

ニャンコは空き箱でもなんでも狭いところが好き。
エジプト展は大いに楽しめたようで良かったですね。
パエリア他この様に美味しそうなお料理が出来るなんてプロです。
by お散歩爺 (2023-11-21 11:57) 

ゆきち

わはは、洗濯機にきれいにおさまってますね^^
姿が見えないとマジで焦りますよね。
コタツの布団と内掛けの間に潜んでいた時は、本当に見つけられなくて泣きそうでした^^;
ウチのもどんなに探して呼んでも、絶対返辞してくれません。
お家でこんなゴージャスなパエリア!
素晴らしい!!!
by ゆきち (2023-11-21 12:07) 

ミケシマ

わーん溺愛さん、それはご心配でしたね(T△T)
ゆずくんとまーくん、無事に見つかってほんとうによかった。
洗濯槽に見つけた時の溺愛さんのホッとした気持ちが伝わってきます。
パエリア鍋で本格パエリア、魚ガチャのお魚でアクアパッツァ、とどめは明太子のアヒージョ!!
これは途方もなくおいしそうです(*^^*)
明太子のアヒージョは私もずっと作ってみたいと思っていました。ちょうどジャガイモがあるし…明太子買ってこなきゃ。
by ミケシマ (2023-11-21 12:09) 

Take-Zee

こんにちは!
うっかりミスで水張ってSW押さないで
くださいよ~!!

by Take-Zee (2023-11-21 12:36) 

あーる

洗濯機のなかはドキッとしますよね。洗濯物のなかもやめてほしいのですが……パエリアもアクアパッツアもアヒージョもおいしそう! うちのパエリア鍋はずーっとお茶を引いているな……。
by あーる (2023-11-21 12:45) 

ムサシママ

猫鍋ならぬ猫洗濯機ですね
丸くて狭い所が好きみたいですね
心配かけないでよって感じ、分かります
エジプト展は写真からでも神秘が伝わってきます
by ムサシママ (2023-11-21 13:43) 

sana

猫鍋? 猫洗濯機でしたか~^^;
10年前のゆずまーくん可愛い!
お猫様は必死で探し回ってると何故か返事しません、あるある? 何でもない時は返事したり出てきたりするのに。はらはらさせないで~。
なんて美味しそうなお料理!^o^
エジプトは魅力的~ 前記事の漫画はすべて知ってます。里中満智子のは具体的にはもう覚えてないけど‥^^;
by sana (2023-11-21 16:13) 

猫の友 メルティー

食事、おやつの時、何か決まった音をおぼえてもらうと、こちらが呼びたい時に合図として使えました。
地域猫さまを呼ぶときも便利でした。
by 猫の友 メルティー (2023-11-21 16:45) 

(。・_・。)2k

洗濯槽で発見とは
うちにいた子は 動くのが怖かったのか
近づかなかったんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-21 16:51) 

うつぼ

洗濯機って丸くて深くて落ち着くのでしょうか。。。

パエリア、私はお鍋なくフライパンでつくっています。
と写真を見ていたらムショウに食べたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-11-21 17:18) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
見つかってほっとしたことでしよう。それにしても洗濯槽の中でくつろいでいたとは驚きました。
by SORI (2023-11-21 17:25) 

リュカ

お!さすが!!
明太子のアヒージョ。おうちで作ったのですね^^
まじでお酒がすすみますよねww
by リュカ (2023-11-21 17:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
海外旅行に興味は無いんですが、ピラミッドは観たいと思っています。
by johncomeback (2023-11-21 20:00) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
2匹して行方不明になると、もしや脱出したのかと本当に焦ってしまいました。
>角川武蔵野美術館のエジプト展
行って良かったです!!!本当に素晴らしかったです。

☆ぼんさん
地中海を眺めながら召し上がられたパエリアの味はそれは最高に美味だったと思います。ステキですね(*^^*)

☆トモミさん
乾燥をかけた後なので暖かくて気持ち良かったのでしょうね。困ったニャン達です( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 21:09) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
marimoさんちの猫さまはみんにゃいい子で羨ましいです・・ああ、それに比べうちの子は( ̄▽ ̄;)

☆ma2ma2さん
猫さまは可愛いですが、時々やらかしてくれます(-_-;)

☆カトリーヌさん
こっちは必死で探してたのに猫さまには何?みたいな顔されました。
>しかし関西には来てくれなさそうです(T^T)
それは残念・・・わたしもまた観たいので、ぜひとも次の機会があるといいな。
お江戸にいらっしゃる機会があればご一報を!!!うちでオフ会しましょう。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 21:22) 

溺愛猫的女人

☆お散歩爺さん
はい、猫さまは狭くて暗いところが大好きです(笑)
エジプト展は最高でした(*^^*)

☆ゆきちさん
君たち、お願いだから返事してよって切に思いました。
>ウチのもどんなに探して呼んでも、絶対返辞してくれません。
こてつくんやーい( ̄▽ ̄;)ちゃんとお返事してね。下僕の寿命が縮んじゃうよ。

☆ミケシマさん
子猫時代のゆずとまーくんはあばれはっちゃくだったので、本当にどこぞに行ってしまったのか?と心配しました。
明太子のアヒージョ、オリーブオイルに浸かった明太子は絶品!!!洋風な明太子の食べ方は初めてやってみたのですが美味しかったです。お試しあれ、あっ、美味しいものはカロリーゼロですよ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 21:47) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君とまー君、洗濯槽の中でいい感じ(爆)・・・
猫の冬眠風景でニャイスショットです!!
小生猫もクローゼットに隠れ、二人で部屋中を捜索した事ありです。
ところで「明太子のアヒージョ」美味しそうで、小生にも出来そうな感じです。
機会をみてトライしてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-21 22:09) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
心して気を付けたいと思います。

☆あーるさん
呼んだらせめて返事をして欲しいですよね( ̄▽ ̄;)
>うちのパエリア鍋はずーっとお茶を引いているな……。
うちもパエリア鍋の初期化、大変で途中でくじけそうになりました。

☆ムサシママさん
洗濯槽は暖かくて狭くて猫さまにはとても気持ち良い場所なんでしょうね。
エジプト展は素晴らしかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 22:11) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
10年前はゆずもこんなにスマートだったんですよ(過去形)
>前記事の漫画はすべて知ってます。里中満智子のは具体的にはもう覚えてないけど‥^^;
私もうろ覚えです~面白かったことだけは覚えてます。

☆猫の友メルティーさん
>何か決まった音をおぼえてもらうと、こちらが呼びたい時に合図として使えました。
確かにそれは必要ですね。教えていただきありがとうございます。

☆(。・_・。)2kさん
(。・_・。)2kさんちの猫さまは良い子だったのですね。それに比べてうちは・・・( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 22:17) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
さすがうつぼさん!!!これからの季節はパエリアを作る機会が増えますね(^^)v

☆SORIさん
乾燥をかけたばかりだったので、入り込んでしまったのでしょうね( ̄▽ ̄;)

☆リュカさん
あまりに美味しそうだったのでチャレンジしてみました。明太子はケチらないで1本ドーンと置いた方が旨さマシマシだと思います
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 22:20) 

溺愛猫的女人

☆johncomebackさん
ピラミッドとナイル川クルーズ、死ぬ前に一度と思ってます(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 22:22) 

hana2023

洗濯槽の中でかくれんぼ? 無事に発見。良かったです^^
パエリアをはじめとするどれも皆。美味しそうです~~♪
by hana2023 (2023-11-21 23:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
発見した時には、わぁー仲良しさん♡と思ったのですが・・・あんなに呼んでたんだから返事してくれ~!!!って突っ込みたくなりました(笑)
>小生猫もクローゼットに隠れ、二人で部屋中を捜索した事ありです。
すももちゃんったら(*^^*)
「明太子のアヒージョ」、簡単で美味しかったのですよ。お酒にめちゃ合います!

☆hana2023さん
こんなところに隠れなくてもって思いますよね( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 18:13) 

tarou

パエリアを作るのに鍋まで準備されたんですね、
美味しく出来ましたか?
他にもいろいろお酒が進みそうな料理が、
どれも美味しそうです(^^)v

by tarou (2023-11-23 17:31) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
はい、パエリア鍋って上手にコゲが出来ておおー!と思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。