SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとひなたぼっこ」 [溺愛家]

お江戸の週末、風は強かったのですが日差しは暖かかったです[晴れ]
5-11-20-aのコピー.jpg
猫さまも気持ち良さそうに寛いでました[揺れるハート]


エジプト展に行ってきました その1

Rongo-Rongo」のリュカさんの"『体験型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春』を観てきた"の記事を拝見し、どうしても見たくて出かけました[電車]

おお~これが隈研吾氏が設計した角川武蔵野ミュージアム[exclamation]
5-11-20-b.jpg
巨大な岩がそびえているようだわ。

ツタンカーメンの青春
「超複製品」の展示と
「本物」をスキャニングした高精細デジタルデータによる映像没入体験で
古代エジプト文明とツタンカーメンの素顔に迫る
5-11-20-f.jpg
小さい頃から、ツタンカーメンの墓を暴いた者への呪い、タイタニック号は積んでいたミイラによる沈没事故、王妃アンケセーメンが入れたヤグルマギクの花束とか都市伝説的な本を沢山読んでたので、今回の展示会に行く前はもう脳内妄想炸裂状態[どんっ(衝撃)]
漫画も里中真知子「アトンの娘」、山岸涼子「ツタンカーメン」、細川智栄子「王家の紋章」、竹中恵子「ファラオの墓」にめちゃハマり、いつかはエジプトの地に降り立ち、ピラミッドをこの目で見てナイル川クルーズを楽しみたいと思ってました・・宝くじが当たったら行きたい[飛行機]

そしていよいよツタンカーメンの王墓へ。
今回のエジプト展で一番気に入ったのがこの演出[exclamation×2]
考古学者ハワード・カーターが墓に小さな穴を開けて中をのぞき、3000年前の秘宝を発見したシチュエーションが再現され、のぞき穴から副葬品を見ることができました。
5-11-20-cのコピー.jpg
素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
つづく

発掘現場にお客さま

遠野まちなか・ドキ・土器館@tonodokikanのツイートより
【発掘調査だより】
今日は現場に見学者がいました。くまなく興味深くみて行かれました。
5-11-19-b.jpg
なんて可愛らしい見学者さん(笑)
昔々、穴掘りのバイトしてた時に、その現場の横に猫好きなお宅(10匹くらい)があり、放し飼い状態だったので発掘作業が終わり土をキレイにならして帰っても、翌日には地面に猫さまの足跡が点々と付きまくりでした( ̄▽ ̄;)
nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 26

あおたけ

ほどる・・・は、温いでしたっけ?(・∀・)
猫さまお気に入りの場所は、
日当たりがよくてぬくぬく♪
以前にリュカさんのところにも
同じようなコメを残しましたが
隈研吾氏が手がけた角川武蔵野ミュージアム
外観の見た目が野球のグローブに見える・・・( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2023-11-20 05:39) 

YAYOI

猫様気持ちよさそう♪
溺愛さんもエジプト好きだったんですね!
愛読書みな被ってます(笑)
by YAYOI (2023-11-20 06:39) 

トモミ

おぉ、所沢まで行かれたんですね!ここ、私も一度は行ってみたいのですがちょっと遠い(笑)…

by トモミ (2023-11-20 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
”ほどるなあ” 調べたら宮城の方言で
温まるですか、・・”なるほどなあ!” (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-20 10:15) 

ミケシマ

ほわわ~(*^^*)いい光景にゃー
さくらちゃん、きっとアツアツになってただろうな。
うちのミケはいつも黒いところだけがアツアツになってました 笑
by ミケシマ (2023-11-20 11:15) 

カトリーヌ

おおw 私もその覗き穴から見たい(≧∇≦)
この展示会、関西にも来ないかなぁ^^
調べてみます(*^-゚)v
ナイル川クルーズいいですよね♬
今度行くことがあったらそうしたいです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-11-20 11:25) 

Boss365

こんにちは。
今日のお江戸?昨日より強風・・・
それでも寒さは厳しくなく、過ごし易い感じです。
日向ぼっこの2ニャンズ、さくらちゃんは黒いので異常に暖まりそうです?
ところで、角川武蔵野ミュージアムにお出掛け、お疲れ様でした。
レプリカですが、よく出来ている感じですね。
また、小生もエジプトを訪れた事ないですが・・・
リアルに見たいモノ・風景が沢山ありです!!
宝くじ、小生も高額当選したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-20 11:29) 

ゆきち

角川武蔵野ミュージアム、関西からは遠いけれどココは行ってみたいです^^
でもエジプトよりは近いから行った方がいいのかな(≧▽≦)
by ゆきち (2023-11-20 11:37) 

(。・_・。)2k

穴掘りバイトするほど
好きだったんですねぇ
確かに 古代の歴史って気になりますよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-20 13:12) 

hana2023

ツタンカーメンの墓を暴いた者への呪い、王妃アンケセーメンが入れたヤグルマギクの花束のエピソードは読んだ事ありました。
エジプト、ナイル川クルーズへは是非行っちゃいってください!
・・・となると、ニャンズはお留守番か・・・

by hana2023 (2023-11-20 13:25) 

うつぼ

王家の紋章ってまだ続いているんですよね。
先日久しぶりに1巻から4巻まで読んでみたのですが、
細川先生も終わらせたくないのかなあという気持に
なりました。(^^;
by うつぼ (2023-11-20 13:57) 

ちぃ

ぬくい日差しが気持ちの良い季節になってきましたよね^^
熱吸収の良さそうなさくらさんの被毛に手を当てながら一緒にぬくぬくしたい!
ナイル川クルーズはあこがれです(≧∇≦)
by ちぃ (2023-11-20 14:16) 

ムサシママ

猫が日向ぼっこをしているのを見るのが好きです
こっちまでポカポカと幸せになります
by ムサシママ (2023-11-20 15:14) 

リュカ

風が強くても日差しはぽかぽかだから
部屋に居るニャンズたちは気持ちよさそうですよね〜
ベランダに干した洗濯物をとりこむ下僕は
寒いけどww
古代エジプト展、わくわくが止まらなかったかしら?^^
by リュカ (2023-11-20 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

猫様、窓から差し込む光に、ご満悦でやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-20 17:49) 

藤並 香衣

僕の実家は平城京跡の近くだったので
しょっちゅう発掘調査をされているところは見ましたが
こんな可愛い見学者さんには会ったことがないなぁ
by 藤並 香衣 (2023-11-20 23:15) 

yamatonosuke

角川武蔵野ミュージアムはまるで要塞ですね(≧◇≦)
ツタンカーメンの呪い・・・長屋王の呪いを思い出す(笑)
by yamatonosuke (2023-11-21 01:42) 

ぼんさん

角川武蔵野ミュージアム、かなりユニークな建物ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-21 06:00) 

tarou

これからは、天気が良い日は日向ぼっこが
最高ですね(^^)v
ネコ様も気持ち良さそうです。
by tarou (2023-11-22 14:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
>外観の見た目が野球のグローブに見える・・・
おお!?確かに!!!

☆YAYOIさん
さすがYAYOIさん!!!嬉しいです(*^^*)

☆トモミさん
はい、ちょっと遠かったのですが素晴らしいミュージアムでした(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 19:41) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
方言ってステキだなぁ~と思います(*^^*)

☆ミケシマさん
さくらは抱っこが10秒で限界ですので、ぬくぬくはイマイチ体感できませんが、そっとふれる分にOKなので、時々指でツンとして楽しんでます。

☆カトリーヌさん
>おおw 私もその覗き穴から見たい(≧∇≦)
いやーぜひとも見て欲しいです。これだけでも観に来て良かったと思いました(*^^*)
カトリーヌさんはエジプトに行かれてるんですよね。超~羨ましいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 20:06) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
ここ数日は暖かくて過ごしやすかったですね。
西銀座宝くじチャンスセンターには年末ジャンボを買い求める人々で長い行列が出来ていたそうです。とりあえず10枚は買おうかな。

☆ゆきちさん
初めて角川ミュージアムに行ったのですが、見どころ満載でおもしろかったです(*^^*)

☆ (。・_・。)2kさん
海洋考古学を学びたかったのですが受験に失敗( ̄▽ ̄;)、ですが退職してからバイトで穴掘りを体験出来た良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 20:30) 

溺愛猫的女人

☆hana2023さん
都市伝説的な本って面白いですよね(*^^*)私も小さい頃は読み漁りました。
>・・・となると、ニャンズはお留守番か・・・
以前は旅行の際にキャットシッターさんに依頼し、一日二回お世話に来ていただきました。

☆うつぼさん
生きてる間に完結するだろうかと心配になりました( ̄▽ ̄;) 先生、どうかよろしくお願いいたします。

☆ちぃさん
日向ぼっこした猫さまの被毛の暖かさは最高ですよね(*^^*)
友人夫妻は新婚旅行で気球ツアーを体験し、空から眺めた王家の谷は素晴らしかったと語ってました。

by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 20:40) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
猫さまの幸せそうな顔を見るとほっこりしますよね(*^^*)

☆リュカさん
うちの猫さま達はホカペの上から離れません! 蕩けるようなお顔して寛いでます。
>古代エジプト展、わくわくが止まらなかったかしら?
リュカさんのブログを拝見しなければ、こんな素晴らしい展示会を見ることが無かったです。ご紹介いただきありがとうございましたm(__)m
出来たらもう一度行きたかったです!

☆ぼんぼちぼちぼちさん
猫さまのヌクヌクしてる姿は最高ですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 20:50) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
こんな可愛いお客さまが来てくれたら嬉しいですよね(*^^*)

☆yamatonosukeさん
都市伝説が大好きで昔はいろいろと読んでました。また読み返してみようかな。

☆ぼんさん
独特なフォルムな建物ですよね。すごいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 22:17) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
日向ぼっこしている猫さまはとても気持ち良さそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。