SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお手々」 [斑(まだら)]

毛布からチラ見えのめんこいお手々[揺れるハート]
5-11-12-a.jpg
皆さま、溺愛家のどの子のお手々か分かりますか?


黒豆との戦い[どんっ(衝撃)]

人生はプラマイゼロ!」のYAYOIさんから送っていただいた"黒豆"が、今まで食べた中で一番美味しかった[exclamation×2]
レシピを教えていただいたのですが、うちは圧力鍋がないのでどうしようかな~と、とりあえず近所の乾物屋さんに行って100g750円の丹波の黒豆を購入[手(パー)]
お店でいただいたレシピを元に一晩水に浸けてから、レシピ通りの調味料と水を入れて弱火で6時間、その間は決して蓋を取ってはいけませんとの指示に従ったのですが・・・結果、焦がしました[ふらふら]
5-11-12-b.jpg
焦げたところは捨てて、無事なところだけ救出して食べてます。黒豆の味はいい、さすが100g750円[exclamation]

乾物屋さんに再訪、「焦がしました。」と伝えたら勿体ないのでこっちでまず練習をと100g180円の黒豆を勧めてくれました。
再チャレンジ[手(グー)]ですが灰汁をこまめにとり、弱火で7~8時間煮るのは大変[あせあせ(飛び散る汗)]美味しく出来る限り手間がかからずに簡単に出来るレシピを捜しました。
5-11-12-d.jpg
完成[exclamation×2]
相方に「黒豆の味がしっかりと感じられて美味しい。」と言ってもらえました[手(チョキ)]
レシピはこちら <おせち>に。炊飯器de簡単♡ふっくら黒豆
炊飯器なので火力を気にしなくていいし、アクもとらなくていいし、なによりもふっくらと出来上がったことがめちゃ嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


秋の献立

5-11-12-e.jpg
昨夜は"鮭とまいたけとごぼうとギンナンの炊き込みご飯"を鍋で作ってみました。

付け合わせは「猫とお花と」のミケシマさんが紹介されていた「揚げ銀杏」と「里芋のから揚げ」にしました。
5-11-12-c.jpg
里芋はホクホクしてとても美味しいし、揚げたギンナンも最高[ぴかぴか(新しい)]
ミケシマさん、ぜひまたレシピを教えてくださいね[黒ハート]


ズワイガニ初競りで「輝」一匹300万円

9日に初競りが金沢と加賀の市場で行われ、雄の「加能ガニ」の最高級ブランド「輝」は、金沢港で揚がった1匹が認定されて300万円の値が付いた。
5-11-12-f.jpg
すごいですねぇ、以前は大間のマグロに3億3360万円の値が付いたこともありましたが、蟹1匹が300万円[ぴかぴか(新しい)]競り落としたのは石川県の旅館、宿泊客は喜んだでしょうね。
nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 26

ぼんさん

やはり高級な黒豆は美味しいのでしょうね(^_^)
おせちと言えば黒豆は外せないですね。
by ぼんさん (2023-11-12 06:00) 

ぽちの輔

キジが入ってるのにピンクが多いですね。
うちのキジトラは黒(濃い茶色?)です^^
by ぽちの輔 (2023-11-12 06:16) 

あおたけ

毛布からひょこっと出た
キュートなお手々
司野さんでしょうか?(・∀・)

黒豆は最初にお高いほうを焦がしちゃったのは
ちょっともったいなかったけど
次に練習したほうはバッチリで美味しそう♪
おせちにはお高いほうで再トライかな?(*´艸`*)
"鮭とまいたけとごぼうとギンナンの炊き込みご飯"も
その呼び名のとおり具だくさんでいいなぁ(*´▽`*)
by あおたけ (2023-11-12 07:03) 

YAYOI

お手々はまーくんかしら?
黒豆レシピ試されたけれど焦がしちゃいましたか。
炊飯器でもできるレシピがあるって教えてなかったですね、申し訳ありませんでした。
昔からの方法は時間もかかるし、焦がす危険もあるんです~。ガス代もかかるし。
二回目が上手くいって良かったです。
by YAYOI (2023-11-12 08:40) 

Take-Zee

おはようございます!
イタズラ爺さん・・・
ちょんと突いてやりたくなります(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-12 09:11) 

トモミ

鍋、めっちゃ美味しそう!真似したいと思います(笑)!!

by トモミ (2023-11-12 09:33) 

marimo

お手手の主は・・・ピンクの肉球ですね。
まー君かな?(^▽^;)
ギンナンも里芋も美味しそうだ~お酒が進みますね。
by marimo (2023-11-12 10:36) 

hana2023

成功した黒豆が艶々、美味しそうに出来ましたね!
掘りたての里芋はホクホクでとても美味しいものですね♪
by hana2023 (2023-11-12 11:19) 

sana

おてては、さくらちゃんは真っ黒だし、ゆず君とここっぺは全身キジ柄。司野ちゃんはキジ白だけど、あんよは真っ白。だから、まー君ですね^^
黒豆、本格的にですか~すごい。豆類は昔は母を手伝って作ったけど、何年も前に煮るの放棄してます^^;
炊飯器で出来るとな?
里芋のから揚げや銀杏も美味しそうですね^^

by sana (2023-11-12 14:11) 

(。・_・。)2k

里芋美味そう
上手にできましたねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-12 14:42) 

ミケシマ

おてて、まーくんでしょーと思ったらカテゴリに書いてあった(≧▽≦)
でも正解しました!笑
黒豆、艶々ふっくらと煮あげていてすごいです。さすが溺愛さん♪
鮭の炊き込みご飯もすっごくおいしそう!
里芋のから揚げ、銀杏の翡翠揚げ、黒豆が素敵にセッティングされていて、お店みたいです(*^^*)
また簡単おつまみを作ったら載せてみますね☆
by ミケシマ (2023-11-12 14:46) 

ムサシママ

わ~可愛いお手々がのぞいてる
コチョコチョした~い
黒豆の炊き方は難しいですね
2度目の簡単レシピでの挑戦は上手にできて
おめでとうございます(^^♪
by ムサシママ (2023-11-12 14:58) 

よーちゃん

黒豆、自分で作ったことないから
えらそうなことは言えませんが、
灰汁とると、めちゃ面倒くさそう~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-11-12 15:24) 

猫の友 メルティー

マー君のお手手、そんなに大きい手ではありませんね。黒豆はうちでも手作りお節の必須品です。
北海道の手頃な豆を土井善晴先生方式で煮ます。
by 猫の友 メルティー (2023-11-12 16:24) 

テオ

黒豆の艶が素晴らしいです ニャンコのお手々みたいでぷにぷにしたくなります 炊飯器で大成功おめでとうございます
by テオ (2023-11-12 16:44) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
いままではずっと市販のお節を買ってたのですが、今年は好きな品だけ作ろうかなと思ってます。

☆ぽちの輔さん
うちもゆずとここっぺは黒豆です。まーくんだけキレイなすあま色です♡

☆あおたけさん
肉球はまーくんなんですよ、すあまみたいですよね♡
180円の黒豆で十分美味しかったので、年末前にまたこの黒豆を買ってお節用の黒豆を作ろうと思います。
"鮭とまいたけとごぼうとギンナンの炊き込みご飯"、何だか呪文のように長いですよね(笑)鍋で炊くとちょっぴりおこげが出来るのがいいんですよね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 20:46) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
目指すはYAYOIさんから頂いた究極の黒豆!と思ったのですが、まぁ見事なまでの惨敗( ̄▽ ̄;)やはり私には繊細な料理は作れないのか!?と激しく葛藤しました(笑)
とりあえず相方が気に入ればいいやと着地点を決めました。年末前にこれで200グラム作ろうと思います。

☆Take-Zeeさん
突くとイソギンチャクのようにシュッ!と引っこみます。可愛いですよ(*^^*)

☆トモミさん
美味しそうって言っていただけでとても嬉しいです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 20:54) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
まーくんです。当たりです(^^)v
ミケシマさんの紹介される料理はとても美味しそうで、すぐに真似して作って見たくなります。

☆hana2023さん
正統な黒豆の作り方があんなに面倒で大変とは初めて知りました。昔からこんな手間をかけて作っていたのですね。シェルガーデンで買う黒豆が高い訳が分かりました。

☆sanaさん
>だから、まー君ですね^^
sanaさん、さすがです!!!
炊飯器で作る黒豆は簡単ですし、出来上がりがとても美味しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 21:03) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
ミケシマさんがブログに紹介されているお料理はどれもとても美味しそうで~里芋は絶品でした(^^)v

☆ミケシマさん
さすがミケシマさん(^^)v
750円の黒豆を焦がした時は、あーやはり黒豆を手作りするのは無理なのかなぁ?と思いました。
炊飯器で作って180円でこんなに美味しいとはビックリ!?炊飯器バンザイです(笑)
>また簡単おつまみを作ったら載せてみますね☆
楽しみにしてますね(*^^*)

☆ムサシママさん
昔、実家では黒豆を鍋に入れストーブの上でコツコツと煮ていた気がします。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 21:35) 

藤並 香衣

まー君のお手手かな?
可愛いピンクだな(^^)
過去に一度黒豆を煮たのですが
あまり柔らかくならず失敗した苦い思い出があります
by 藤並 香衣 (2023-11-13 00:17) 

yamatonosuke

つやつやとした黒豆とっても美味しそうです(^^♪
今年も蟹の季節がやって来ましたね。
by yamatonosuke (2023-11-13 01:04) 

溺愛猫的女人

☆よーちゃんさん
実家ではストーブで調理してたので、そんなに大変という感じではなかったのですが、自分で作ったらかなり大変でした( ̄▽ ̄;)炊飯器バンザイです!!!

☆猫の友メルティーさん
美味しいですよね♡毎年、市販のお節を買ってたのですが、来年は自分たちの好きなものだけ作ろうと思ってます。まずは黒豆クリアー(^^)v(笑)

☆テオさん
楽して美味しくで溺愛家のモットーです(笑)
マジで作るとあんなに手間がかかるとは知りませんでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 18:59) 

溺愛猫的女人

☆ 藤並香衣 さん
私も思いっきり焦がしてしまい、鍋の焦げを剥がすのが大変でした(-_-;)

☆yamatonosukeさん
300万円じゃなくていいので美味しい蟹をおもいっきり食べたいです!

by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 19:04) 

tarou

丹波の黒豆は有名ですね(^^)v
家で一手間、黒豆を煮たら美味しそうです。

by tarou (2023-11-14 09:47) 

うつぼ

里芋に銀杏、秋ですねぇ。。
うちも圧力なべがないのですが炊飯器で黒豆、
これはら作れるかと思います。(^-^)
by うつぼ (2023-11-14 12:48) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
鍋でじっくり煮るのは絶対に美味しいと思うのですが、うちは炊飯器クッキングで十分と思えました(^^)v

☆うつぼさん
炊飯器で黒豆、超簡単に美味しく出来ます。ぜひぜひ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。