SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとギンナン」 [さくら]

ギンナンが鈴なり[exclamation×2]
5-10-28-dのコピー.jpg
窓を開けるとギンナン臭がしそう[たらーっ(汗)]

相方が帰り道、せっせと拾ってきてくれるギンナン。
5-10-28-e.jpg
2日で50個くらい集まります。今年は豊作かも[手(チョキ)]

5-10-28-f.jpg
果肉を腐らせてから種を取り出し、洗って干したら完成[わーい(嬉しい顔)]
すぐに食べる分は野菜室に保管、それ以外はジップロックに入れ冷凍保存、そうすると固くならず半年くらいは美味しく食べれます。


下僕と猫さまの休日の過ごし方

ひーさん@seedregsのツイートから
猫と飼い主、それぞれに休日を満喫しています。
5-10-28-b.jpg5-10-28-c.jpg

飼い主さんがせっせと作り置き製作中、お布団で爆睡中の猫さまがめちゃ可愛い[揺れるハート]
出てるお手々をギュとしたい。


炊き込みご飯

那珂湊おさかな市場から買ってきた秋刀魚で「さんまとしめじの炊き込みご飯」を作りました。
5-10-28-a.jpg
鍋でご飯を炊くと美味しい~[黒ハート]
レシピはこちらを参考にしました 土鍋で炊く!さんまとしめじの炊き込みご飯
nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 24

トモミ

炊き込み御飯、これ、絶対美味いヤツぅ〜(笑)!!

by トモミ (2023-10-28 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがのニャンコさんたちもギンナンのあの匂いは
苦手でしょうね!
by Take-Zee (2023-10-28 07:30) 

tarou

お早うございます、天橋立観光(股のぞき)に
コメントを有難うございました。
ワ~イ、育ったところだったんですね。
部屋からもギンナンがなっているのが
見えるんですね(^^♪
by tarou (2023-10-28 07:49) 

ma2ma2

銀杏は豊作ですね!
食べるのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-10-28 10:18) 

marimo

ギンナン食べたい。ビールが進みそうだ。
秋刀魚の炊き込みご飯!
これは新鮮な秋刀魚が手に入ったらやってみたいです。
by marimo (2023-10-28 10:39) 

猫の友 メルティー

お魚好きにはたまらないですね、炊き込みごはん。
昔、豊漁時は小名浜、那珂湊などの漁港では、サンマ50匹:千円で買えました。もう、無理でせうね。
那珂湊は「俺たちの旅」ドラマ中で中村雅俊さん演じる津村君の故郷でした。
by 猫の友 メルティー (2023-10-28 10:53) 

ミーミー

 ぎんなん たくさんですね! 
冷凍にも出来るのはいいなあ
 炊き込みご飯もナイス(^^♪ 
by ミーミー (2023-10-28 11:52) 

ムサシママ

目の前に銀杏、凄いですね
猫は何処?と思ったらお手々ですね~(^^♪
by ムサシママ (2023-10-28 13:25) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
銀杏の季節になってきましたね。この秋になってからまだ食べていないことを思い出してしまいました。窓を開けると銀杏が見れるとはいいですね。
by SORI (2023-10-28 14:18) 

エンジェル

サンマの炊き込みご飯、美味しそう〜♪
いつも凝ったものを作られますね!!
ご家族はお幸せです(*^-^)v
ニャンコ様の手がめっちゃ可愛いです(=^x^=)
by エンジェル (2023-10-28 14:20) 

ミケシマ

以前、もらった銀杏を放置してしまいカビさせたことが。
そうか、食べきれない分は冷凍すればいいんですね!
(乾燥してそうだからずっともつと思ってました。汗)
ベッドからちょこんと出てる猫さんのおててが可愛い♡
手を握るだけでは飽き足らず布団の中に顔を突っ込んじゃいそうです。
秋刀魚ご飯おいしそうです!!
私も以前土鍋で作ったことがあります。格別ですよね!
また食べたくなりました(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-28 14:33) 

あおたけ

相方さんが集められた銀杏
50個とはすごい収穫!(゚∀゚)
鍋で炊いたさんまとしめじの炊き込みご飯
とっても美味しそう(*´▽`*)
まさに旬の味ですね♪
by あおたけ (2023-10-28 15:13) 

あーる

うわー、サンマとしめじの炊き込みご飯、美味しそう!! 土鍋で炊く、挑戦してみようかな。
by あーる (2023-10-28 15:26) 

ゆきち

ギンナン収穫、すばらしい(#^^#)
落ちて踏まれるとあんなに臭いのに、食べると美味しいですよね^^
サンマの炊き込みご飯も美味しそう♪
今年もサンマは食べないまま終わりそうです・・・。
by ゆきち (2023-10-28 17:13) 

YAYOI

ギンナンが拾い放題なんて羨ましい~。
サンマとシメジの炊き込みご飯、しかも鍋炊きなんて美味しいに決まってます!
そういえば昨日何食べのシロさんが一話で作ってた塩鮭とマイタケの炊き込みご飯も美味しいですよ。
by YAYOI (2023-10-28 22:31) 

ぼんさん

銀杏たくさん、色々なお料理で楽しみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-29 12:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆トモミさん
はい、とても美味しかったです。もう1匹、秋刀魚を入れればよかった。

☆Take-Zeeさん
ええ、さすがの猫さま達もギンナンがキッチンに置いてあると登りません(笑)

☆tarouさん
日本三景が故郷って昔は別に何とも思いませんでしたが、今は良いところで育ったなぁ~と嬉しいです。
窓を開けるとギンナンがまだ沢山なってるのが見えます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 17:57) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
無くなったら目の前にまだ沢山なってるのを、手を伸ばせば獲れそうです(*^^*)

☆marimoさん
サンマは焼いてご飯と一緒に炊き、後はほぐして混ぜるだけなので超~簡単で美味しいですよ(*^^*)

☆猫の友メルティーさん
>昔、豊漁時は小名浜、那珂湊などの漁港では、サンマ50匹:千円で買えました。
はい、昔は塩釜市場でもサンマ50匹でそれくらいでした。送料の方が高かったかも( ̄▽ ̄;) 母と叔母から50匹ずつ送られてきて冷蔵庫がサンマだらけになりました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 18:04) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
ギンナン長者(笑) 食べたい時にギンナンが食べられるってとても幸せです♡

☆ムサシママさん
きっと下僕がバタバタやっててウザいとか思って寝てるんでしょうね~でもお手々をちょっとだけ出してるところがめんこい♡

☆SORIさん
青梅街道産ですが味も大きさも最高です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 18:07) 

溺愛猫的女人

☆エンジェルさん
ぜ~んぜん凝ってないです(笑) 焼いたサンマをのせてご飯を炊くだけですから(*^^*)

☆ミケシマさん
私もカビさせたり固くなったりと、ギンナンは殻に入ってるから冷蔵庫に入れておけばOKじゃないんですよね。カビさせた時は大ショックでした(T_T)
>手を握るだけでは飽き足らず布団の中に顔を突っ込んじゃいそうです。
クンクンと思いっきり匂いを嗅いじゃいそうです(笑)
>私も以前土鍋で作ったことがあります。格別ですよね!
土鍋で炊くとちょっとおこげが出来たりして、それもまた美味しいんですよね(*^^*)
「里芋のから揚げ」のご紹介ありがと~!作ってみます。

☆あおたけさん
当分、ギンナンには不自由しなそうです。とっても幸せです♡
鍋で炊くと何でも美味しくなりそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 18:17) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
サンマを焼いてお米と一緒に炊くだけなので楽ですよ~なのにめちゃ美味しい(*^^*)

☆ゆきちさん
>落ちて踏まれるとあんなに臭いのに、食べると美味しいですよね^^
臭いものほど美味しい気がします。クサヤとか(笑)

☆YAYOIさん
>一話で作ってた塩鮭とマイタケの炊き込みご飯も美味しいですよ。
はい、これめちゃ美味しいですよね。月に1度は作ります。おにぎりにしても最高です(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 18:21) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
ギンナンさまさまです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 18:22) 

うつぼ

秋刀魚に銀杏にきのこ!
秋三昧ですね!
銀杏はもらうか買うか、ですが、写真を観ていたら
日本酒が呑みたくなってきました。(笑)

by うつぼ (2023-10-29 18:33) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆うつぼさん
秋は日本酒が最高に美味いですよね~!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。