SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとギンナン」 [司野]

溺愛家のギンナンは今年は大豊作のもよう、鈴なりに生ってます[exclamation]
5-10-4-aのコピー.jpg
さすがの猫さま達もギンナンにワルさしません・・・かなり強烈な匂いなんでしょうね[たらーっ(汗)]

5-10-4-b.jpg
相方が帰宅時にせっせと拾ってきたギンナン、今週末には初ギンナンを味わえるかな?

そして・・・久しぶりにやられました[どんっ(衝撃)]
5-10-4-d.jpg
何でこんな掃除しにくいところに"まんまゲボ"するのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


へびをかぶったお姫さま-奈良絵本・絵巻の中の異類・異形-

慶應義塾図書館が所蔵する室町時代末期から江戸時代前期にかけての“奈良絵本・絵巻”と呼ばれる豪華な絵本や絵巻を展示します。
奈良絵本・絵巻とは、室町時代後期から江戸時代中期にかけて制作された、豪華な手作り・手彩色の絵本や絵巻のことです。そこには、動物や鳥、虫たちが多く描かれていますが、その描き方はさまざまです。
【会期】2023年10月4日(水)~10月10日(火)
【会場】丸善・丸の内本店4階ギャラリー
5-10-4-c.jpg
お姫さまがへびをかぶってるってなんでっ!?てツッコミたい[exclamation]あっ、陰陽では長虫は吉祥でしたっけ?見たいような怖いような~[ふらふら]
nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 30

ぼんさん

銀杏、沢山採れましたね。食べるが楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-04 05:45) 

あおたけ

銀杏は収穫するときのニオイがキツいけど
秋を感じる季節の味ですよね(・∀・)
お酒のアテによさそう♪
by あおたけ (2023-10-04 06:17) 

トモミ

銀杏、本当に美味しいですよね!まぁあまりいっぺんに沢山は食べないと思いますが(笑)…

by トモミ (2023-10-04 07:46) 

YAYOI

さすがに処理前の銀杏に悪さはしませんか(笑)
今日は涼しいですが、ずーっと暑かったから10月だという気がしませんね。
by YAYOI (2023-10-04 07:49) 

猫の友 メルティー

生の実を拾って食べるまでに手間がかかりますね。ふれると手が荒れてしまいます。
by 猫の友 メルティー (2023-10-04 07:50) 

tarou

お早うございます、足立美術館にコメントを
有難うございました。
世界一の庭園でした、島根は観光王国です(^^♪
初銀杏は良いですね(^^)v
ビールのつまみに最高です。

by tarou (2023-10-04 09:33) 

Boss365

こんにちは。
ギンナンの収穫の時期が到来ですね。相方さん、ニャイスです!!
「かなり強烈な匂い」(爆)砂を掛けるパワーないニャンズですね?
ところで、技ありの「まんまゲボ」ですが・・・
これも「拾って」下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-04 09:39) 

リュカ

大豊作、素敵!!!
あああ、ぎんなん食べたくなります。
焼き鳥屋さんに行きたいw
まんまゲボ、ほんとなんでそういう掃除しづらい場所に^^;
丸善・丸の内本店4階ギャラリー!行ってみようかな^^
by リュカ (2023-10-04 10:10) 

ma2ma2

銀杏沢山採れましたね!
ニャンコには臭いがキツいのかもですね。
by ma2ma2 (2023-10-04 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にギンナンが生るなんて、いいでやすねぇ。
ギンナン、酒の肴にぴったりでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 10:40) 

ミケシマ

わあー、もう銀杏が!
どうやって召し上がってますか?
うちでは小さいスキレットに塩を敷き詰め、その中で火を通すのが定番になりました。
by ミケシマ (2023-10-04 11:58) 

りみこ

もう銀杏の季節ですか
楽しみですねぇ
あの匂いは独特ですもんね(;´・ω・)
by りみこ (2023-10-04 12:45) 

あーる

秋ですねー。まだ今年はあのにおいを嗅いでいないような気がします。どこかにあるかな。
by あーる (2023-10-04 13:14) 

Take-Zee

こんにちは!
ギンナン・・・
美味しいけれど臭さとかぶれが困ります!

by Take-Zee (2023-10-04 13:58) 

ミーミー

ぎんなん 匂いが強烈だけども
  食べると美味しいのよね^^^
 茶封筒に入れてレンジでチンしたなあ 
by ミーミー (2023-10-04 14:23) 

U3

銀杏は室内での果肉処理が難しいので八百屋さん買いオンリーです。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:20) 

mayu

へびをかぶったお姫さま????
どんな物語なのか
気になりますね(*'▽')
by mayu (2023-10-04 16:45) 

(。・_・。)2k

銀杏って大人でも5個までしか食べちゃダメなの
最近知ったんですよねぇ
メッチャ好きで結構 食べてたけど気をつけないとな
by (。・_・。)2k (2023-10-04 18:25) 

うつぼ

銀杏は昔近所のお寺で黄色いじゅうたん状になっている
銀杏の上で転んでからトラウマになっていたのですが、
40過ぎてから居酒屋で食べて日本酒に合うことを知りました。
今では季節感を感じるおつまみのひとつです。(笑)
by うつぼ (2023-10-04 19:23) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
ギンナンは秋の味覚!!!これからの季節の酒のあてに最高です(*^^*)

☆あおたけさん
ギンナンくさっ!!!って思うけど味は最高なんですよね(*^^*) ギンナンだけで五合は呑めそうです(笑)

☆トモミさん
昔は母の作った茶碗蒸しにギンナンが入ってるとめちゃテンションが上がりました。美味しいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 19:41) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
ギンナンを食べるのは人間だけだそうです・・恐竜は食べていたそうですけど(笑)

☆猫の友メルティーさん
親が強い身体を与えてくれたようで、かぶれないんですよね。素手でギンナンを拾ってます(^^)v

☆tarouさん
島根は相方が退職したらぜひともゆっくり旅したい場所です。見どころ満載°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 19:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
銀杏(イチョウ)は世界で最古の現生樹種の一つなんですね。
by johncomeback (2023-10-04 19:53) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
拾いにかけましたね。さすがBoss365さん、座布団三枚です(*^^*)

☆リュカさん
ギンナン、美味しいですよね!!! 居酒屋でギンナンがあると必ず頼んじゃいます。あーこれからの季節、めちゃ楽しみ(*^^*)
奈良絵本・絵巻、こうしたものがあることを知りませんでした。異世界ものというよりは異類婚姻譚?
でも何故にへび(T_T)

☆ma2ma2さん
猫さまの嗅覚にギンナンの香りは悪臭でしかないでしょうね?(-_-;) 私には美味しい香りなんですけど。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 19:57) 

溺愛猫的女人

☆ぼんぼちぼちぼちさん
はい、窓を開けるとギンナンが鈴なりになってます(^^)v 幸せ♡

☆ミケシマさん
>うちでは小さいスキレットに塩を敷き詰め、その中で火を通すのが定番になりました。
なんですとー!? なんてシャレオツな食べ方!!!
うちはギンナン割りで軽くヒビを入れたら、塩と一緒に封筒にいれてホチキスで止めレンチン1分・・・あとは皿にざっと開けて完成です。雑過ぎる( ̄▽ ̄;)

☆りみこさん
水族館でマグロを見ては美味しそうと思い、ギンナンの香りを嗅ぐと飲みたいと思う私はただの食いしん坊ですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 20:03) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
今年はちょっと遅かった気がします。

☆Take-Zeeさん
あっ、かぶれますか? 私、素手でさわっても平気なんですよね。食いしん坊万歳(笑)

☆ミーミーさん
あっ、私も封筒に塩ごと入れてレンチンです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 20:06) 

溺愛猫的女人

☆U3さん
>【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
すごいですね。とても手間がかかるのにすごいです(*^^*)

☆mayuさん
奈良絵本の存在は知りませんでした。日本って面白い国ですよね (*^^*)

☆(。・_・。)2kさん
ギンナンを食べ過ぎると食中毒!? 知りませんでした。めちゃ食べてました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 20:12) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
>40過ぎてから居酒屋で食べて日本酒に合うことを知りました。
日本酒に最高ですよね。ギンナンさえあれば五合は呑めそうです(笑)

☆johncomebackさん
すごい木ですよね。一度絶滅しそうになったことが信じられません。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 20:15) 

テリー

蛇をかぶったお姫様、どんな内容か、観に行きたいですね。
by テリー (2023-10-04 22:28) 

(。・_・。)2k

食中毒どころか死んじゃうみたいですよ
調べてみてください
by (。・_・。)2k (2023-10-05 16:51) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆テリーさん
そうなんです。10日まででなければ見に行きたかったのですが、今週はかっぱ橋詣で行けないんですよね( ̄▽ ̄;)

☆(。・_・。)2k さん
幼児にハチミツくらい危ないんですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-10-05 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。