SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとススキ」 [斑(まだら)]

いのうえもんぺさんちのようなお月見がしたいと思い、ススキを捜したのですが、お江戸は川の土手沿いや線路沿い、野原にもススキが無いっていうか野原が無い・・・ススキはどこ[exclamation&question]
5-9-30-bのコピーのコピー.jpg
いや~それはちょっと違うな[たらーっ(汗)]

キャットウォークからチラ見えのシッポ[揺れるハート]
5-9-30-a.jpg
まーくんのシッポは先の方がちょっこっと曲っててめんこい[黒ハート]

去年、ダリア動物病院に作って貰ったお月見バッチ[満月]
4-9-27-c-23062.jpg
飾りました[手(パー)]



そんなとき なんていう?

そんなとき なんていう?

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本


買物をしに町へでて、ワニとぶつかったら? 知らない紳士に赤ちゃんゾウを紹介されたら? 自家用飛行機でよその家の屋根に大きな穴をあけてしまったら? そんなとき、なんていう? ゆかいな礼儀作法の本。
毎日新聞の「今週の本棚」で三浦しをんさんが紹介されてた本[本]
ちょっととぼけたかわいい絵と、リズミカルな文がステキでした。
nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 25

あおたけ

昨晩は十五夜でしたね☆
ウチからもきれいなまん丸のお月さまが
拝めました(*'▽')
まだらさんは月見団子ならぬ、
月見ちゅ~るを要求!?(*´艸`*)
ぴょこんと出たシッポがかわいい♪
by あおたけ (2023-09-30 05:24) 

ぼんさん

お月見バッチ、構図も素晴らしく飾りたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-30 05:53) 

そら

お月見バッチ最高です!
これが一番の素敵なお月見。世界に唯一ですね。
by そら (2023-09-30 07:08) 

YAYOI

お江戸の端の八王子市でも市街地ではまずススキはありませんでした。
きっとお江戸のススキは花屋さんで買う物なんですね。
ゆず君のバッチ、量産して売って欲しいです!
by YAYOI (2023-09-30 08:19) 

ma2ma2

お月見のススキが無かったのですね!
お月見のバッチが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-09-30 09:04) 

Take-Zee

こんにちは!
あれ、尻尾が無防備です!
引っ張ったらびっくりするね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-30 10:29) 

猫の友 メルティー

素敵なバッチですね。
猫さまの数だけバッチが???

by 猫の友 メルティー (2023-09-30 11:48) 

ミケシマ

ススキ、子どもの頃はよく見た気がするんだけど…
今はまったくお目にかかれません。
花屋で買うしかないのかな(;^ω^)
まーくんのしっぽ、めんこいにゃー(*^^*)
ゆずくんのバッジも可愛すぎる!!さすがダリア動物病院さん♪
by ミケシマ (2023-09-30 12:58) 

ミーミー

普段月など見ないけども
 綺麗でしたねーーー
 夜は早々に寝るので 早朝見ました
by ミーミー (2023-09-30 13:28) 

Boss365

こんにちは。
都内でススキ探し、難しいですね。
仰る通りで、土手沿いも野原になり、残念な状況です(涙)。
ところで、ゆず君の「お月見バッチ」カッケイですね!!
商品のようで、大きいサイズにしたくなる画像です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 14:07) 

mayu

構図が、ばっちり決まったバッチですね(*'▽')
by mayu (2023-09-30 15:29) 

うつぼ

ススキ、実家近所だとあちこちのぼーぼー生えていますが、
自宅付近にはないですね。。お花やさんで買うのも。。
by うつぼ (2023-09-30 15:38) 

(。・_・。)2k

マグロの柵より チュールの方が安く済みそうです
ここはチュールいっちゃいましょう
by (。・_・。)2k (2023-09-30 15:58) 

ムサシママ

ほんとススキは何処?です
お月見バッジが良いですね~(^^♪
by ムサシママ (2023-09-30 16:30) 

sana

まーくんのしっぽ、可愛いですね。
ゆず君のお月見バッチ、素敵~^^
ススキ、うちのあたりはありますが。気が付くと刈られてますね^^;
「そんなとき、なんていう?」面白そう! 探してみます^^
by sana (2023-09-30 17:13) 

りみこ

チラ見えしっぽが素敵ですなw
可愛いでございます
ススキって、結構お花屋さんに売ってたりしてびっくりしますよー
土手にないのはどうでしてでしょうね?
by りみこ (2023-09-30 19:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
楽天は8回表を終わって4-3のリード、
8回裏を0で抑えれば、9回は松井が締めてくれるでしょう。
by johncomeback (2023-09-30 21:01) 

marimo

お月見バッジいいですね~♪
素敵な動物病院だ!
by marimo (2023-09-30 21:05) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
満月が見れて良かったですね。早朝に眺めようと思ったら雲が多くて見れませんでした。悲しい(T_T)
>ぴょこんと出たシッポがかわいい♪
ありがとうございます(*^^*)

☆ぼんさん
お月見バッヂ、ステキですよね。ダリア動物病院に感謝です(^^)v

☆そらさん
ステキなお言葉をありがとうございます。とても嬉しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 21:21) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
今日、花屋さんに行ったら1本165円でススキが売ってました。でもススキをお金を出して買うのは何となく悔しい( ̄▽ ̄;)
ゆずバッヂ、かわゆいすよね~私もあと2個欲しいです。

☆ma2ma2さん
めちゃありがとうございます(*^^*)

☆Take-Zeeさん
まーくんのシッポにチョッカイ出したら、めちゃくちゃ怒られそうです(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 21:26) 

溺愛猫的女人

☆猫の友メルティーさん
今のところ通院しているのはゆずだけなのでゆずくんシリーズがずっとたまってます。

☆ミケシマさん
>花屋で買うしかないのかな(;^ω^)
お花屋さんで1本165円で売ってました。ちょっと悲しい。昔はその辺にあったのにな。
まーくんのシッポは司野と違って攻撃性はないのですが、時々ツムッ!としたくなるくらい可愛いです♡
触ったら激オコされますけど( ̄▽ ̄;)

☆ミーミーさん
お月さまは本当にキレイですよね。夏目漱石が学生に対し「I love you」を「月がきれいですね」と訳しなさいと言ったことが何となく分かります。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 21:53) 

藤並 香衣

お月見バッジ、可愛いですね
我が家の近くでもススキを取れるところがないです
交通量の多い道路脇とかで危ないところにしか
見当たらないんです
by 藤並 香衣 (2023-09-30 23:25) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
>都内でススキ探し、難しいですね。
昨日お花屋さんに行ったら1本165円で売ってました。お江戸で野生のススキは無いですね( ̄▽ ̄;)
>ところで、ゆず君の「お月見バッチ」カッケイですね!!
褒めていただき嬉しいです。めちゃ可愛いなって親バカですけど(笑)

☆mayuさん
ダリア動物病院のスタッフさんのセンス抜群です(^^)v

☆うつぼさん
そうですよね~昔、実家の回りにはススキがわさわさと生えてました。お月見にススキを集めるのに苦労したことが無かったです。
お江戸の花屋さんでは1本165円でした(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-01 19:48) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2kさん
ステキなアドバイスをありがとうございます~(。・_・。)2kさん、優しい♡

☆ムサシママさん
結局、お花屋さんの店頭にしかありませんでした。仕方ないですよね( ̄▽ ̄;)

☆sanaさん
>まーくんのしっぽ、可愛いですね。
ありがとうございます。まーくんのお母さんが同じシッポしてて、見る度に遺伝ってすごいって感心してます。

☆りみこさん
お花屋さんで1本165円でした!!! 来年は捜さないで買おうかな(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-10-01 19:54) 

溺愛猫的女人

☆johncomebackさん
まさかオリックスに3連勝するなんて、楽天すご過ぎです!!!どうかクライマックスシリーズに出て欲しいな(^^)v

☆marimoさん
ありがとうございます。本当に頼れる動物病院です。

☆藤並香衣さん
見つけたら刈られてしまうんですかね? こんなにススキって無いの?絶滅危惧種?って思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-01 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。