SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの食欲の秋」 [心(こころ)]

松島にいた頃より、スレンダーになったここっぺ(お腹はまだポッチャリですけど)[たらーっ(汗)]
5-9-28-bのコピー.jpg
食欲の秋だろうが、クリスマスだろうが"カリカリましまし"は無しっ[exclamation×2]


長崎のお盆

ケンミンショーで長崎県のお盆に密着してました。お墓では花火をあげて盛大に先祖を迎えるなんていいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
長崎は初盆に精霊流しというイベントが行われ、故人の趣味や趣向を盛り込んで装飾した船を爆竹を鳴らしながら市中を引いて歩くのですね。
5-9-28-a.jpg
愛してたペットを前面に押し出した舟がとてもステキでした[揺れるハート]
長崎の精霊流しというと"さだまさし"さんの歌を思い出すのですが、現実とこんなに違うとは[exclamation&question]ビックリしました。


第38回 かっぱ橋道具まつり

日時:10月3日(水)~9日(月)
5-9-28-c.jpg
去年、初めて参加してとても楽しかったのですが、正午過ぎに行ったせいかめちゃ混みで会計をするのも大変でした。今年は朝一で行くぞ[手(グー)]
nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 27

ぼんさん

かっぱ橋、ご無沙汰していますが、見るだけでも楽しいお店が沢山ありますね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-28 06:01) 

あおたけ

カリカリましましを訴えるここっぺさん
きょうはどこか劇画タッチに見える!?(*´艸`*)
かっぱ橋道具まつり、
調理道具などいろいろな掘り出し物を探すのが
楽しそうですね(・∀・)
by あおたけ (2023-09-28 06:09) 

YAYOI

ここっぺちゃん、お久しぶりです♪
ケンミンショー、ゲストの川谷絵音さんの
「小さい頃からさださんの曲のイメージにだまされるなとお爺ちゃんに言われていました」
に吹きました(笑)
ペットの合同精霊舟もあるとは知りませんでした。いいですね。
放送に出てきた花火屋さん、以前NHKの72時間密着で出てましたが、その時さだまさしさんの弟さんが花火を買いに来てました。その年お母様の新盆だったそうです。
by YAYOI (2023-09-28 06:25) 

tarou

お早うございます、松江城にコメントを
有難うございました。
島根は観光地も多いですが、静かで良い街が
多いです。
かっぱ橋道具まつり、有名ですがまだ行ったことが
有りません。余分なものをたくさん買ってしまい
そうで怖いです。
by tarou (2023-09-28 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
凜々しいお目々ですね!!

by Take-Zee (2023-09-28 07:23) 

トモミ

かっぱ橋、行ったことないんです!楽しそうだなぁ、報告、待ってます!!

by トモミ (2023-09-28 07:28) 

うつぼ

夏痩せしていない私も食欲の秋で更に増量しそうです。(笑)
by うつぼ (2023-09-28 08:05) 

りみこ

ここっぺちゃん、シュッとしてますねw
カッパ橋、お目当ては何でしょう?
楽しみですね
by りみこ (2023-09-28 09:28) 

猫の友 メルティー

かっぱ橋?何か面白い便利な道具があったら、
アップしてくださいね。。。ワクワク。。
by 猫の友 メルティー (2023-09-28 09:53) 

ma2ma2

かっぱ橋でこう言うのやっているのですね!
面白い道具とかありそうですね。
by ma2ma2 (2023-09-28 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

かっぱ橋道具祭り、賑わうの、納得でやす!
ふだんの日でも、見て歩くの楽しいし、近年は、外国人観光客のかたも多いでやすね。
それがお祭りとなると、もぅ、大盛況でやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-28 10:50) 

ミケシマ

ここっぺちゃん、溺愛さんにならこんなに可愛い姿を見せてくれるんですね(*^^*)可愛いなぁ。
かっぱ橋いいですね~行ってみたい!
ウィンドウショッピングといえば、私は料理道具や食器が一番テンション上がります。
by ミケシマ (2023-09-28 11:38) 

ゆきち

お猫さまの要求どおりにカリカリ増量していたら、どんどん巨大化しちゃいますよね^^;
道具祭り、掘り出し物が見つかりますように!
by ゆきち (2023-09-28 12:00) 

リュカ

正午過ぎのかっぱ橋道具まつりは、激混みだと思いますっ(笑)
ぜひぜひ早い時間帯で♪♪
by リュカ (2023-09-28 13:06) 

ムサシママ

食欲の秋にたっぷり食べて冬に備えましょう
って、ママに言ったら?
猫ちゃんの精霊は時代ですね~
by ムサシママ (2023-09-28 15:02) 

mayu

道具祭り 楽しそうですね(*'▽')
でも、レジで列????
それはツライです"(-""-)"
by mayu (2023-09-28 15:22) 

(。・_・。)2k

カッパ橋祭り 何度か行ったなぁ
普段でも面白いのに いつもより古い掘り出し物が
いっぱい出るからいいですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-09-28 19:05) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
長崎の「お盆」は素敵、東北じゃ考えられませんよね。
by johncomeback (2023-09-28 20:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
かっぱ橋は見て歩くだけでも楽しすぎてテンションMaxになります(*^^*)

☆あおたけさん
>きょうはどこか劇画タッチに見える!?(*´艸`*)
ここっぺの顔は野生の猫っぽくてワイルドなんですよね。あおたけさん、さすがです!!!
かっぱ橋道具まつりは最高に楽しいです。ずっと包丁を見てたくなります(笑)

☆YAYOIさん
>「小さい頃からさださんの曲のイメージにだまされるなとお爺ちゃんに言われていました」
地元の方にまで精霊流しのイメージを強く与えたさださんはすごい(^^)v
私も初盆だけは長崎でやりたいなと思いました。お墓の前で呑んで騒いで花火を鳴らすなんて最高です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 20:52) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
そうなんです。見たもの全部欲しくなるので、リストを書き、そのお店以外は寄らないようにしてます(^^;

☆Take-Zeeさん
凜々しいお目々なんて♡ありがとうございます。

☆トモミさん
すごーく昔、ダラスから友人ご夫妻が来た時にかっぱ橋を案内したら、そんなに!?ってくらい喜んでました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 21:04) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
夏痩せしてないのに食欲の秋に突入!!!めちゃヤバし( ̄▽ ̄;)

☆りみこさん
今回はアジアン食器と調味料、あと鉄製のフライパンのいいのを買おうと思ってます(^^)v

☆猫の友メルティーさん
よく番組で特集されてますが、本当に様々なグッズがあって見て回るだけで楽しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 21:08) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
かっぱ橋は土日休みな店が多く、こうしたイベントの時じゃないと行けない店が多くて嬉しいです(*^^*)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
去年初めて行ってこんなに賑わっているとは思ってませんでした。8日、9日はキッチンカーも出るので余計に賑わいそうです。

☆ミケシマさん
実家から来たばかりの時はシャー!!!しか言わない子でしたから、今はワガママを言ってくれるようになり、とても嬉しいです(*^^*)
>ウィンドウショッピングといえば、私は料理道具や食器が一番テンション上がります。
私もです。食品サンプルはもう芸術品°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 21:19) 

甘党大王

ぜひ~~~カリカリましましに
してあげて下さいませ(*´з`)♡
by 甘党大王 (2023-09-28 21:24) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
これ以上ないってくらいかわいい顔で見つめられると心が揺らぎますよね( ̄▽ ̄;) でも負けない(笑)

☆リュカさん
はい、ありがとうございます。絶対に朝一で行きます!!!

☆ムサシママさん
>食欲の秋にたっぷり食べて冬に備えましょう
>って、ママに言ったら?
ああ~私もたっぷり食べて冬眠したいです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 21:27) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
普段は業者さんしか入れないお店が多く、レジが1台なんですよね。そこに20人並ぶと30分待ちです。でも仕方ないですよね。

☆ (。・_・。)2kさん
ついつい提灯とか買いそうになっちゃいます(笑)

☆johncomebackさん
広島のお盆もお墓が燈篭でめちゃ派手なのですがねさすがに花火は鳴らさない。長崎、いいなぁって思いました!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 21:31) 

てんてん

ケンミンショーは、インタビューした個人の話をそのまま流すから怖いんですよね~
さだまさしさんの精霊流しは、イントロの爆竹から始まります。
賑やかな周囲と裏腹に、恋人を無くした女性の心の中を表現していると思います。
義父の精霊船を流した時の記事に少し説明しています。
よかったら・・・
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2015-08-17
by てんてん (2023-09-28 22:23) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆てんてんさん
コメントありがとうございます。
精霊船の記事を拝見しました。義父さまの精霊船、とても素晴らしかったです。悲しくても笑顔で故人を送る、とてもステキだなと思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。