SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの秋の寝場所」 [溺愛家]

今まで床に転がってた猫さま達
5-9-27-bのコピー.jpg
気温が下がった途端、みんにゃ大移動[右斜め上] 上の方が暖かくて気持ちいんでしょうね[揺れるハート]


コンクリートに付いた猫足跡、本物と養殖

いのっち★工務店大家@inocchi8562のツイートより
5-9-27-e.jpg
こちらは猫に歩かれた風デザインの養殖足跡[exclamation]
この足跡はウソですね。
本当にやられた場合こういう形になります
泣くよ
5-9-27-a.jpg
本物はこちら[exclamation&question]
なるほど~実家の橋に付いてた猫足跡はこの感じでした。


カップヌードル 担担

5-9-27-c.jpg
"花椒とゴマ香るコク旨たんたん"に惹かれてゲット[exclamation]

5-9-27-d.jpg
ゴマの食感が最高[exclamation]スープもめちゃくちゃ美味しい[exclamation×2]辣油を足したらもっと美味しくなるかも~3個くらい買ってこうかな。



師匠、御乱心! (小学館文庫)

師匠、御乱心! (小学館文庫)

  • 作者: 三遊亭円丈
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Kindle版


問題作30年ぶりに復刊! 落語界を揺るがした大事件
師匠に翻弄される弟子たちの悲哀と混乱、そして敬愛と憎悪のすべて。
「もう決めた、あたしゃ、伝家の宝刀を抜く!」
昭和53年、名人・三遊亭円生は、柳家小さん率いる落語協会の真打ち量産体制に異を唱え、一門を率いて協会を脱会した。
当時、自身が見た真実をどうしても書かずにおられないと、弟子の一人で騒動の最大の被害者でもある円丈が書き上げたのが本書である。
毎日新聞「今週の本棚」の「なつかしい一冊」で『師匠、御乱心!』を講談師の神田伯山が紹介してたのを見て図書館に予約し読みました。あの当時、よく実名でこの暴露本を書いたなと感心。面白かったです。
nice!(45)  コメント(25) 

nice! 45

コメント 25

ぼんさん

季節によって寝る場所が変わるのですね。
相方が担々麺好きなので、食べたがりそうです(^_^)
by ぼんさん (2023-09-27 05:42) 

あおたけ

猫さまの高さに秋の訪れを感じる!?(゚∀゚)
これでうっかり踏みそうになることも
なさそうですね(*´艸`*)
猫さまが残したリアルな養殖足跡は
猫好きならそのまま残したいけど
お仕事だと泣きますよね (ノ∀`)アチャー
by あおたけ (2023-09-27 05:52) 

ちぃ

みんな一斉に上へ(笑)(笑)
コンクリートの猫の足跡、「本物」が近所の神社の境内にあります^^
猫さんの足が大変だっただろうなーって
やられた方よりも猫さんの惨状が気になりましたw
by ちぃ (2023-09-27 06:32) 

トモミ

元々花椒が入ってる上にラー油足し!それは間違いないですね(笑)!!

by トモミ (2023-09-27 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
昔からセメント塗り立てにニャンコは
要注意でした。。。
by Take-Zee (2023-09-27 08:02) 

marimo

コンクリートが固まる前に猫様が通ったのですね!
肉球に着いたコンクリートが綺麗に撮れたかなぁ?
肉球の脂でコンクリートを弾いたかしら(≧艸≦)
by marimo (2023-09-27 08:18) 

ミケシマ

ついこの間までの転がり具合が嘘みたい!笑
猫さんの足跡いいな~
私は断然「本物」派!!
by ミケシマ (2023-09-27 11:36) 

リュカ

猫が落ちてる季節もそろそろ終わりですねww
これからはみんな上から下僕を見下す!ww
猫の足跡、本物はめっちゃリアリティがあるわ!
by リュカ (2023-09-27 12:01) 

あーる

うちはまだその傾向がないですね。ただ、気の床に普通に転がらず、何かには載ってるかな。円丈さんって、犬好きでドッグフードも食べちゃう人だったような記憶しかないのですが、この本は面白そう。
by あーる (2023-09-27 12:26) 

りみこ

どんどん上に移動ですかー
みんにゃ元気で良いですにゃw
猫の足跡…可愛いですけれども、左官さんたち泣かせですよねー
by りみこ (2023-09-27 13:01) 

(。・_・。)2k

うちにもあったなぁ
猫の足跡
by (。・_・。)2k (2023-09-27 15:49) 

ゆきち

猫の寝場所で気温がわかりますね^^
昼間は暑い日もあるけれど、季節は秋になりました。
足跡!
確かに実際に歩いたらそうはなりませんね!!
by ゆきち (2023-09-27 15:53) 

ムサシママ

みんにゃだらけてますね~(^^♪
ウチもセメントに足跡を付けられました
付けられた跡よりも猫の肉球が気になりました
by ムサシママ (2023-09-27 16:48) 

sana

お猫様たち、秋の大移動ですね^^
円生、好きでした。騒動はよくわからなかったなぁ‥お弟子さんたちは大変だったんですね~
本は面白そう^m^
by sana (2023-09-27 17:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
そうなんです。猫さまは家の中で一番快適な場所を知ってるんです(*^^*)

☆あおたけさん
>これでうっかり踏みそうになることもなさそうですね(*´艸`*)
はい、おかげさまで(*^^*)
>お仕事だと泣きますよね (ノ∀`)アチャー
はい、実家の橋もしっかり猫に足跡を付けられましたが、可愛いからそのままで!!!とお願いしました。

☆ちぃさん
>コンクリートの猫の足跡、「本物」が近所の神社の境内にあります^^
境内にあるなんてステキですね♡
>やられた方よりも猫さんの惨状が気になりました
すぐには固まらないと思うので、違和感に気づいて振ったり歩いたりしてるうちに取れるんだと思います( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 20:16) 

mayu

本当につけられた足跡
唯一無二の芸術品と思いましょうか(^^)
by mayu (2023-09-27 20:19) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
辣油は旨いっすよね!!!

☆Take-Zeeさん
猫さまってなんでいまそこに!?ってところに来ます( ̄▽ ̄;)

☆marimoさん
猫さまって何でそのタイミング!?って時に来るんですよね( ̄▽ ̄;) うちも橋だけでなくいろいろと付いてます。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 20:21) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
猫さまの快適温度察知能力は本当にすごいですよね(^^)v
>私は断然「本物」派!!
はいはいっ!!!私もです(*^^*)

☆リュカさん
>猫の足跡、本物はめっちゃリアリティがあるわ!
プロの仕事は違いますね~さすがの出来栄えです(笑)

☆あーるさん
>円丈さんって、犬好きでドッグフードも食べちゃう人だったような記憶しかない
犬ラブな方だったのですね。愛するものがいて良かったかも。本当に大変だったと思います( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 20:30) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
気温変化に伴い、猫さま達の寝場所が移動するって面白いですよね。
>猫の足跡…可愛いですけれども、左官さんたち泣かせですよねー
うんうん、本当にそうですよね。実家は猫好きなのでそのまま残して貰いました(*^^*)

☆(。・_・。)2kさん
おや、それは嬉しいです♡

☆ゆきちさん
やっと涼しくなりましたね。嬉しいにゃ♡
>確かに実際に歩いたらそうはなりませんね!!
そうなんですよ~本物のリアルさは違いますね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 20:38) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママ さん
>ウチもセメントに足跡を付けられました
お約束のように足跡を付けてくれますよね(笑)
>付けられた跡よりも猫の肉球が気になりました
セメントはすぐには固まらないので、猫さまの肉球にガッツリ固まることはないと思います。

☆sanaさん
師匠の一存で脱会・・・本当に大変だったと思います( ̄▽ ̄;)

☆mayuさん
うちは故鷹男さまの肉球の足型を取ってます。愛おしくてなりません。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 20:44) 

カトリーヌ

お江戸はもう涼しいのですか?
関西は阪神のアレのせいかまだ暑くて...
エアコンが必要です^^
猫様の足跡なら大歓迎ですが、先日会社の人が
塗りたてのセメントに大河配達員にでっかい足跡
をつけられたと嘆いていましたㆀ
by カトリーヌ (2023-09-27 20:45) 

藤並 香衣

みにゃさま、見事に高いところへ移動ですね
気温の変化が一目瞭然だ!
養殖と天然、こうしてみるとよくわかる
by 藤並 香衣 (2023-09-27 22:34) 

yamatonosuke

猫の足跡は実際はそういう風になるんだ(≧◇≦)
スープを食べつくすに圧倒的背徳感(笑)
by yamatonosuke (2023-09-28 01:06) 

うつぼ

猫ちゃんたちの居場所が変わる、秋ももうすぐですね。
円丈さんの暴露本、確かに凄いですね。
お弟子さんの白鳥さんのファンですが、枕で話す円丈師匠の
話はいつも想定外の行動で正義感の強い方だったのだろう
と思っています。
分裂騒動は今も落語協会と落語芸術協会と立川流、
円楽一門に分かれたままですが、世代交代とともに
変わっていってほしいものです。。
by うつぼ (2023-09-28 08:04) 

tarou

これだけ綺麗に足跡、怒れないですね。
by tarou (2023-09-29 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。