SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとひえ鍋」 [司野]

いつもならそろそろ片付けてるはずの"ひえ鍋"
5-9-21-aのコピー.jpg
いまだに司野が絶賛使用中[手(パー)] 秋はどこに行ってしまったの?


クワガタさんの思い出

8月18日に溺愛家に来た政宗くん[exclamation]
5-8-19-a.jpg
ケースを開ける度に威嚇してくる元気な子でした。

ご側室か正室と交尾したのですが、卵を見ることは出来ませんでした。
5-8-23-d.jpg
カブトムシと違ってクワガタは、土の中に卵を産まないということを後から知りました[ふらふら]
産卵木を用意するとメスは木を齧って中に卵を産み付け、産卵木を組んで1月半から2ヶ月くらい経過したら、産卵木を割って幼虫と卵を取り出します。
クワガタの幼虫は多頭飼いはせず、1匹ずつ幼虫飼育セットに入れないと共食いするという説もありました。調べれば調べるほどクワガタの飼育は難しそう[たらーっ(汗)]
来シーズンはクワガタは採ってこないでねと相方にお願いしました。生き物を育てるのは大変。海外産のカブトムシやクワガタを飼育している方はすごいなと感心します[exclamation]



神を創った男 大江匡房

神を創った男 大江匡房

  • 作者: 加門 七海
  • 出版社/メーカー: 笠間書院
  • 発売日: 2023/06/13
  • メディア: 単行本


秀でた官人としての顔の一方で、大江匡房は鬼、土蜘蛛、御霊、傀儡、占い、呪術、陰陽道などと深くかかわり、菅原道真や小野篁、吉備真備といった伝説的人物にも心を寄せた。
その理由はなんだったのか?
未来を予言する詩といわれる『野馬台詩』の読解に込められた秘密とは?
謎多きこの人物に、伝承や怪異に造詣が深い作家・加門七海が史実をもとにした大胆な推理で迫る!
さすが加門七海さん[exclamation×2]とても面白かった。これは密林さんでポチッとしようかな。ゆっくり読み返したい。
nice!(47)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 29

ぼんさん

クワガタ、1匹ずつ幼虫飼育セットに入れないといけないのですね。飼育お疲れ様です(^_^)
by ぼんさん (2023-09-21 05:45) 

あおたけ

へ~、カブトムシとクワガタって
似たような生態の昆虫かと思ってましたが
卵の産みかたや幼虫の孵しかた、育てかたは
大きく異なるのですね・・・(゜-゜)
カブトムシのほうが飼育しやすそう。
by あおたけ (2023-09-21 06:02) 

marimo

卵を産み付ける場所も
カブトムシとクワガタとはずいぶん違うんですね!
知らなかったです。
かつみ&さゆりというお笑い芸人が、
クワガタの飼育中に、バルさんを炊いてしまって全滅したという話は、有名ですけどね(;^_^A
by marimo (2023-09-21 06:08) 

YAYOI

>カブトムシと違ってクワガタは、土の中に卵を産まないということを後から知りました

そうなんです。クワガタの幼虫は腐木食なのでカブトムシより飼育が難しいんです。成虫になるまで二年かかるものあるし。
でも猫様といい、丁寧に飼育されてて凄いです。
by YAYOI (2023-09-21 06:43) 

トモミ

今日も蒸し暑いです(涙)!明日からは涼しくなるっていってますけど、果たして?

by トモミ (2023-09-21 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
息子がクワガタ育成してるそうです・・・
もう40歳過ぎているのに夢中です。
クワガタの専門誌で上位入賞してます!

by Take-Zee (2023-09-21 08:21) 

うつぼ

卵、土の中じゃないのですか。。。
木をかじってその中に産む、結構ハードな作業に
見えますがこれまでの思い込みが修正できました。
by うつぼ (2023-09-21 08:27) 

ゆきち

これじゃ9月も「夏」ですよね。
過ごしやすい季節が短くなった気がします。
生き物を育てるには生態をよく知っていないと難しそうですね。
我が家は猫一匹で精一杯です^^;
by ゆきち (2023-09-21 09:25) 

Boss365

こんにちは。
ひえ鍋、アルミ素材なので快適そうですね。
司野ちゃんは、ひえ鍋で「睡眠の秋」を満喫です!!
政宗くん、惚れ惚れする大アゴですね。
「土の中に卵を産まない」確かに、朽ちた樹木等で見掛けますね。
飼育は難しそうですが・・・
相方さんはクワガタ好きそう?残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 09:29) 

ミケシマ

司野ちゃんの頭頂部がかわいすぎる。ナデナデさせて!!
クワガタの産卵ってカブトムシとぜんぜん違うんですね( ゚Д゚)
う~ん生き物の世界は深いな~
by ミケシマ (2023-09-21 12:20) 

ムサシママ

司野ちゃん、かわいいな~♪
生き物を育てるのはほんと大変です
命を考えると入り込んでしまい大変です
by ムサシママ (2023-09-21 13:21) 

ちぃ

本当にまだまだ暑いですものね><
私も司野と一緒にひえ鍋でお昼寝したい!
卵木を割って幼虫と卵を取り出すって職人技っぽいです(°◇°;)
by ちぃ (2023-09-21 13:57) 

リュカ

そうそう!クワガタはすごく難しいイメージがあって
手を出してません。お金もかかりそうなイメージ(笑)
「神を創った男 大江匡房」これ面白そうですね!!
まずは図書館にあるか調べてみます♪
by リュカ (2023-09-21 14:09) 

mayu

クワガタ
飼育がむつかしそうですね"(-""-)"
やっぱり、猫だけにしておきます。
あ 金魚 いますけど。
by mayu (2023-09-21 15:49) 

(。・_・。)2k

いいな 側室 何人居ても良いのが側室ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-09-21 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、クワガタって、土ではなく木に卵を産むのでやすね!
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-21 18:10) 

テリー

クワガタの飼育って、難しそうですね。私には無理ですね。
by テリー (2023-09-21 18:54) 

johncomeback

今夜は楽天がリードされて、
ソフトバンクがリードしていますね。
CSは手が届きそうでなかなか・・・(´ω`)
by johncomeback (2023-09-21 20:04) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
クワガタはカッコいい分、飼育が大変ということをこの年になって初めて知りました!

☆あおたけさん
>へ~、カブトムシとクワガタって似たような生態の昆虫かと思ってました
はい、私もこの年までそう思ってました。興味を持ったことを調べる、これが生涯学習なんですね(笑)

☆marimoさん
>かつみ&さゆりというお笑い芸人が、
>クワガタの飼育中に、バルさんを炊いてしまって全滅したという話は、有名ですけどね(;^_^A
いやぁ~それはアカンでしょ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 20:22) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
さすがよくご存じですね(^^)v あっ、弟さんが育ててたとか? 不勉強で反省しきりです。
そういえば地元にクワガタ仙人と呼ばれてたおじいさんがいました。甕で大きなクワガタを育ててました。もっといろいろ聞いておけばよかった。

☆トモミさん
今日はちょびっと涼しかったような気がします。気のせい?(笑)

☆Take-Zeeさん
>クワガタの専門誌で上位入賞してます!
それはすごいです。ご子息はクワガタマスターですね。素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 20:34) 

響

たしかにクワガタは朽ちた木などで見るので
そういう場所に産卵するのかな。
1匹ずつ別で育てるって大変だ。
by (2023-09-21 21:01) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
だから昔からクワガタは数が少なかったのですね。今になって初めて知りました。
小さい頃はやみくもに採ってただけだからな~この知識があれば効率的に採取、飼育できたかも( ̄▽ ̄;)

☆ゆきちさん
はい、お江戸は21日でまだ30度でした。今年は梅雨が無かった分、夏が長すぎです( ̄▽ ̄;)
>我が家は猫一匹で精一杯です^^;
ああ~そういえばうちは猫も5ニャン・・・カブトムシの幼虫も38匹、何だか家族がめちゃ増えました!!!

☆Boss365さん
>ひえ鍋、アルミ素材なので快適そうですね。
冷え冷えなのと鍋のカーブが猫さまのお気に入りみたいです(^^)v
クワガタとカブトムシでこんなに飼育の仕方が違うなんてこの年になって初めて知りました!!! 小学生の頃はやみくもに採っては虫かごに放り込んでスイカをあげてました。そりゃ、すぐに死んじゃう訳だよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 21:06) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
>司野ちゃんの頭頂部がかわいすぎる。ナデナデさせて!!
ぜひぜひ!いらしてください(*^^*)
>う~ん生き物の世界は深いな~
本当にそう思います。きっとメダカや爬虫類を飼っている方も同じ思いだと思います。

☆ムサシママ さん
虫も猫さんも愛おしいものへの想いは同じですよ~ね。カブトムシの幼虫さんを立派に育てるために勉強せねば!!!

☆ちぃさん
>卵木を割って幼虫と卵を取り出すって職人技っぽいです(°◇°;)
ですよね~粗忽な私は幼虫ごと真っ二つにしちゃいそうです(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 21:16) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
>お金もかかりそうなイメージ(笑)
うんうん、クワガタはマジで手を出したらめちゃ大変と思いました。36匹を個室なんて無理です( ̄▽ ̄;)
カブトムシ達を大切に育てていきたいと思います。

☆mayuさん
ええ、虫さんは知らない分めちゃ難しい(^^;゜
金魚も可愛いですよね。

☆ (。・_・。)2k さん
側室分のお部屋、生まれた子達のお部屋、いやぁ~準備するのがめちゃ大変です( ̄▽ ̄;) あっ、だから大奥が出来たのか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 21:23) 

溺愛猫的女人

☆ぼんぼちぼちぼち さん
昔の科学にも掲載してたのかなぁ~もっとちゃんと読んでいればよかったです。

☆テリーさん
はい、いろいろと学んだら私にも無理!!!と思いました( ̄▽ ̄;)

☆ johncomebackさん
ええいっ、クソ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 21:30) 

溺愛猫的女人

☆響さん
>たしかにクワガタは朽ちた木などで見るので
>そういう場所に産卵するのかな。
土に産むものだと思ってました。この年までめちゃ不勉強( ̄▽ ̄;)


by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 21:32) 

藤並 香衣

司野ちゃん、使っちゃうよね
我が家もエアコンが止められないもの
もうお彼岸なのに秋が来なくて困るね
by 藤並 香衣 (2023-09-21 23:06) 

yamatonosuke

政宗くんは武将を彷彿させる立派なハサミ☆
クワガタ繫殖してる人あまり聞かないかも~
by yamatonosuke (2023-09-22 01:05) 

tarou

クワガタを増やすのは難しそうですね、
カブト虫と違うのを初めて知りました。

by tarou (2023-09-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。