SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのシッポ」 [さくら]

お昼寝中のさくら[眠い(睡眠)]
5-9-19-cのコピー.jpg
黒猫さんあるある、ちょっと見ると裏か表か分かりません(笑)

5-9-19-d.jpg
さくらのシッポは長くてキレイだね[揺れるハート]


ライン川の川原で東北人が芋煮☆

ドイツの芋煮会の鍋はル・クルーゼ、レシピはお醤油とみりん同量、お砂糖とお酒、お鍋で牛肉の薄切りを火が通るまで煮る、肉を一旦出し、お湯と千切った蒟蒻を煮る。茸類→里芋→葱→お麩(フラスパンみたいな奴)を千切って入れ、葱がしんなり火が通ったらお肉をお鍋に戻し少し煮詰める。
5-9-19-b.jpg
お鍋がル・クルーゼなんてお洒落[るんるん]このレシピだと山形の芋煮に近いかな、ライン川を歩いてて芋煮の香りがしたらビックリするでしょうね(笑)
詳しくはこちらを 『ライン川の川原で東北人が芋煮やってる』
こちらは本場山形の芋煮会の様子です 日本一の芋煮会フェスティバル


カブトムシくんの旅立ち

16日にクウガが、17日に政宗くんが旅立ち、とても寂しくなりました[ふらふら]
5-9-19-a.jpg
クウガと禰津子の子供たちはだいぶ大きくなりました。無事に育ってほしいな。



口福のレシピ (小学館文庫)

口福のレシピ (小学館文庫)

  • 作者: 原田ひ香
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2023/02/07
  • メディア: Kindle版


SNSでレシピを発信しているうちに、料理研究家としての仕事も舞い込むようになった留希子、アプリ開発会社と組み、大型連休に向けた簡単でおいしい献立レシピを立ち上げるが、留希子の思いと、忙しい女性たちの現状はいつの間にか乖離し、アプリ制作は難航する。
一方、昭和二年の品川料理教習所の台所では、女中奉公に来て半年のしずえが西洋野菜の白芹(セロリー)と格闘していた。蕗と同じように小さく切って、少量の油で炒め、醤油と味醂、砂糖で炒りつけた。
留希子としずえ、二人をつなぐ一皿の料理の隠し味をめぐる「食」の家族小説。
料理は奥が深いなぁ、いろいろ作ってみたくなりました。
nice!(40)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 25

ぼんさん

ル・クルーゼのお鍋はおしゃれですが、高級ですよね。
幼虫、かなり大きくなりましたね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-19 05:28) 

あおたけ

パッと見、表か裏か表か分からない・・・
黒猫さんあるあるなんですね(*´艸`*)
ホントにさくらさんの尻尾は
長くて艶々できれい(*'▽')
カブトムシくんの相次ぐ旅立ち…(・ω・`)
寂しいけれど夏も終わりってことでしょうか。。。
幼虫ちゃんたちが無事に育って、
また来夏に立派な成虫が見たいですね(^^)
by あおたけ (2023-09-19 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
長さよりも太さが立派かなあ!

by Take-Zee (2023-09-19 06:10) 

ちぃ

色よし!形よし!!長さよし!!なさくらさんのおしっぽですね(≧∇≦)
ライン川を眺めながら芋煮なんて素敵だわ〜。
参加したいですO(≧∇≦)O
by ちぃ (2023-09-19 06:35) 

猫の友 メルティー

芋煮会とは東北の食文化でしょうか。
芋より他に具材は多いのに「芋煮」。
関東から行って初めて知りました。

by 猫の友 メルティー (2023-09-19 06:51) 

トモミ

た、確かに分からない!お、表ですよね(笑)?

by トモミ (2023-09-19 07:34) 

Boss365

こんにちは。
「ちょっと見ると裏か表か分かりません」(爆)・・・
確かに、ベンタブラック的な効果ありですね。
また、垂れ下がったシッポ、握りたくなる風景?誘ってます(爆)。
ライン川で芋煮会「お鍋がル・クルーゼ」はお洒落ですが・・・
東北魂を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-19 08:47) 

うつぼ

重機が登場する日本一の芋煮会と比べてオシャレな
ライン川の芋煮会ですね。
芋煮会は一度だけ参加したことがありますが、味噌味だと
思っていってお醤油味で意外とさっぱいしているのに
驚いた記憶です。
by うつぼ (2023-09-19 11:53) 

こいちゃん

ラピスも前後ろわかりにくいですが、さくらちゃんはそれ以上(笑)でもいつも「さくらが1番」って強い感じが大好きです(笑)しっぽもほんと真っ直ぐで長いね。カブトムシ達は増やしたらどこか行くんですか?カブトムシマンションが凄いなと(笑)
by こいちゃん (2023-09-19 13:53) 

mayu

ルクルーゼ
煮込みにはいいけれど
結構重いですね(^_^)/
by mayu (2023-09-19 14:03) 

ムサシママ

素敵な白いベッドに黒猫のさくらちゃん、コントラストが素敵です
裏かな?表かな?きれいなしっぽの角度からすると・・・分かりません
by ムサシママ (2023-09-19 14:51) 

ミーミー

外国での芋煮 
 煮込みにルク鍋はナイス
 我が家も昔から使ってるのが2つ
 歳と共に重いのがねえ
  
by ミーミー (2023-09-19 15:19) 

(。・_・。)2k

芋煮食べたい〜
カブトムシ 育たない子もいるんですねぇ
なんか切ないな
by (。・_・。)2k (2023-09-19 16:16) 

りみこ

尻尾が長くて美しい黒猫の魅力の一つですね
勿論限尻尾の子も可愛いのですけれどもw
芋煮の季節となりましたね
by りみこ (2023-09-19 16:55) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
ル・クルーゼのお鍋を集めようかと思った時期もあったのですが、友人宅で持たせて貰ったら重くて止めました。色とかデザイン、とても好きなんですけど。
はい、すくすくと大きくなってきてます(*^^*)

☆あおたけさん
目を閉じてると本当に分からないんです。黒いからよく背景に溶け込んでますし(-_-;)
>カブトムシくんの相次ぐ旅立ち…(・ω・`)
>寂しいけれど夏も終わりってことでしょうか。。。
そうですね。相方が毎週公園に通ってたのですが、8月末にはカブトムシもクワガタの姿も見かけなくなったと言ってました。
溺愛家には8匹の幼虫を残す予定ですが、無事に成虫になってくれるよう頑張ります(^^)v

☆Take-Zeeさん
今のところいい感じに育ってくれてます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-19 18:23) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
まさかライン川で芋煮をやってるなんて東北人の芋煮愛は深すぎです。はっ、まさかセーヌ川でもやってるんじゃ(笑)

☆猫の友メルティーさん
芋煮と言っても山形、宮城、福島では素材、調理法が異なるんですよね。それでよく芋煮バトルが勃発します!!!

☆トモミさん
まさかの裏なんですよ~( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-19 18:28) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
黒猫さんは目を閉じてると裏表がまったく分かりません( ̄▽ ̄;)電気を消してると存在自体が分からなくなるし、踏みそうになってパニくります。
>東北魂を感じます!?
ホントですよね~まさかライン川で芋煮会をやっているとは思いませんでした。

☆うつぼさん
鍋からしてオシャレですよね。さすがライン川(笑)
宮城と山形は味付けも肉も違うので、よく芋煮バトルが勃発します( ̄▽ ̄;)

☆こいちゃん
さくらは本当に全身まっ黒なんで、つい踏んでは怒られてます(^^;
カブトムシくん達、8匹は溺愛家で育て、30匹は里子に出そうと思ってます。とにかく無事に成虫になってね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-19 18:41) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
重いですよね~デザインや色はとても好きなんですけど♡

☆ムサシママさん
裏なんですよ~本当に分からないですよね(*^^*)

☆ミーミーさん
ルク鍋お持ちですか?さすがです!!!私も欲しかったのですが、重さにビビッて買わずじまいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-19 18:46) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2kさん
ライン川でなくても、荒川あたりで芋煮会したいですね。

☆りみこさん
ぼんこシッポ(尾の短い子)のピョコピョコしてる様子も可愛いですよね。大好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-19 18:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨年までは<芋煮会>も自粛ムードでしたが、
今年はコロナ前と同様にやる気満々のようです(^^)
by johncomeback (2023-09-19 20:23) 

溺愛猫的女人

☆johncomebackさん
例年通りの芋煮会が開催出来るようになって良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-19 21:47) 

藤並 香衣

さくらちゃん艶やかな毛並みがとても綺麗
確かにこっち向いているのか向こうを向いているのか
目を開いてくれないとわからない〜
by 藤並 香衣 (2023-09-19 23:11) 

yamatonosuke

ドイツの芋煮はやっぱり片手にビールでしょうか。
でもソーセージは入っていないもよう(笑)
by yamatonosuke (2023-09-20 01:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
ありがとうございます。目をつぶってると本当に分かりませんっ(笑)

☆yamatonosukeさん
確かに!!!ドイツと言えばソーセージですよね~横で焼いてたのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2023-09-20 18:24) 

tarou

ネコの尻尾に、裏表が有るのを知りませんでした。
by tarou (2023-09-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。