SSブログ

猫まみれな日々「台風と猫さま 続」 [司野]

9日、夕ご飯時にしっぽが来ました。
5-9-10-aのコピー.jpg
しっぽは、ご近所の方が用意してくれた猫ハウスに避難していたようです。良かったね。


カブトムシくんが来た 10

禰津子とクウガの子供たち(数え間違えてたみたいで38匹いました)
5-9-10-c.jpg
9日に飼育箱を分けました。

溺愛家に残す子は8匹[exclamation]
5-9-10-dのコピー.jpg
幼虫用瓶に2匹ずつ入れました。

里子に出す子たちは、二つの飼育ケースに15匹ずつ移動。
5-9-10-bのコピー.jpg
虫さん部屋完成[手(パー)]みんな無事に大きくなってね。

化石ハンター展で購入した手拭いを見る度に[目]
5-9-10-e.jpg
骨のカケラがカブトムシの幼虫に見えて仕方ない[exclamation]これは病気かしら(笑)


ラープ・ナムトックの素

なおこさんからいただいたタイ料理の素
5-9-10-f.jpg
タイ語なのでレシピがチンプンカンプン、ネットでレシピを調べて作ってみました。

ひき肉を炒め、肉に火が通ったら玉ねぎやパプリカなど入れ炒める。そこに水60ccを足し、ラープ・ナムトックの素を入れてさらに炒める。生野菜を飾って完成[手(チョキ)]
5-9-10-gのコピー.jpg
うわぁーめちゃくちゃ辛くてスパイシーで美味しい[exclamation×2]
これはあと数袋買っておこうかな。
nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 25

ぼんさん

ブログでの紹介は先になりますが、先日、ホテルの朝カレーが日替わりで「イエローカレー」があり、美味しく頂きました(^_^) 日本国内のホテルです。
by ぼんさん (2023-09-10 05:15) 

猫の友 メルティー

しっぽ、ふみ踏み、無事でよかったにゃ。
カブトムシくん、よく公園でみつけましたね。
s? z? i?
by 猫の友 メルティー (2023-09-10 05:23) 

トモミ

今の溺愛家はカブトムシ君一色ですね(笑)!これで一年間、楽しめますね!!

by トモミ (2023-09-10 06:47) 

あおたけ

外ねこさんに大きな被害なく
台風が無事に去って行ってよかったです(´ー`)
化石ハンター展の手拭い、
たしかにカブトの幼虫っぽく見えるかも(・∀・)
でも私には何となく焼き鳥に見える・・・
呑兵衛というビョーキかしら(*´艸`*)
by あおたけ (2023-09-10 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
”なんだよ~! 見るんじゃね~!!”って
顔してますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-10 07:15) 

リュカ

お、里子に出すのですね^^
もらわれた先でもすくすく育ってくれますように。
そして溺愛さんのおうちに残る子も
大きく育て〜〜〜
化石展のこのてぬぐい、たしかに幼虫に見えるww
by リュカ (2023-09-10 09:35) 

ma2ma2

カブトムシ結構増えましたね!
しっぽ君は台風避難していたのですね。
by ma2ma2 (2023-09-10 09:59) 

Boss365

こんにちは。
台風時に猫ハウスに避難のしっぽちゃん、ご無事で何よりです。
「ご飯を持って来てくれてニャンキュー」な振り向き顔ですね。
「禰津子とクウガの子供たち」ですが、38匹は凄い数です!!
「残す子は8匹」みたいですが・・・
虫さん部屋も完成され、生き物天国の家になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-10 10:04) 

カトリーヌ


by カトリーヌ (2023-09-10 10:17) 

ミケシマ

しっぽちゃん、避難できる猫ハウスを用意してもらってよかったね(*^^*)
溺愛さんの周りには優しい人ばかり♡
溺愛さんのお人柄が伝染してるのかな(*´艸`*)
禰津子ちゃんのこどもたち、里子に出されるのですね。
みんな元気に育ってくれるといいな。
地層?の手ぬぐい、この骨のカケラわたしにはカブトガニに見えました(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-09-10 13:02) 

mayu

虫さん家族 愛情いっぱいに育てられていますね(^◇^)
by mayu (2023-09-10 14:35) 

ムサシママ

しっぽさんはお家がない猫ちゃんですか?
みんなに面倒を見てもらっていいですね
by ムサシママ (2023-09-10 14:40) 

(。・_・。)2k

外猫さん そうやって保護してくれる方がいるのは
ありがたい事ですね

by (。・_・。)2k (2023-09-10 15:01) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
日本のホテルの朝カレーが"イエローカレー"なんてすごいです。タイ料理は日本にすっかり溶け込みましたね(*^^*)

☆猫の友メルティーさん
しっぽはもう14歳なんですよ。最初にあった頃は大勢の兄弟と一緒でした。今はしっぽだけ、これからも元気で長生きして欲しいです。
>カブトムシくん、よく公園でみつけましたね。
はい、相方が近所の公園で見つけて来てくれました。

☆トモミさん
カブトムシの「完全変態」を見れる日が今からとても楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-10 20:32) 

溺愛猫的女人

☆あおたけさん
>でも私には何となく焼き鳥に見える・・・
>呑兵衛というビョーキかしら(*´艸`*)
ああーそれは私も同じ病にかかっていると思います(笑)

☆Take-Zeeさん
しっぽくん、顔つきはこんなですが優しい良い子なんですよ(*^^*)

☆リュカさん
38匹はさすがに面倒をみる自信がなく、8匹だけ
残すことにしました。相方と8匹全部オス、全部メスだったらどうしようと今から心配してます( ̄▽ ̄;)
手拭いのイラスト、もう幼虫にしか見えません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-10 20:39) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
むし部屋が盛況になりました(^^)v
外猫さん達は危機管理能力バッチシです。2011年の東日本震災の時はみんにゃ1週間ほど姿を現しませんでした。

☆Boss365さん
>「ご飯を持って来てくれてニャンキュー」な振り向き顔ですね。
さすがBoss365さん、ナイスなアフレコをありがとうございます。
>虫さん部屋も完成され、生き物天国の家になりそうですね
猫さま5匹、カブトムシくん成虫1匹+幼虫38匹、クワガタファミリー3匹、これ以上は家族が増えませんように( ̄▽ ̄;)

☆カトリーヌさん
うんうん。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-10 20:47) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
杉並区は猫に優しい区なんです。
最初は知らなくて12匹すべて自腹で避妊去勢を行ってたのですが、獣医さんに杉並区は登録すれば助成金が出るよと教わってそれからは本当に楽になりました。それが14年前、外猫ファミリーも、もうしっぽくんだけですがまだとても元気に過ごしてます。
しっぽくんは可愛がってくれてるお宅のワンちゃんと仲良しなんですよ。すごいなって思います。
カブトムシ達も猫さま達も育てるって大変というか日々、勉強です。生き物万歳(笑)
>手ぬぐい、この骨のカケラわたしにはカブトガニに見えました
おお~さすがミケシマさん!!!

☆mayuさん
子供の頃はカブトムシを捕まえても1週間も生きてませんでした。今はさまざまな情報を得ることが出来てとても助かります。完全変態を見れる日が楽しみです!

☆ムサシママさん
はい、14年前に去勢し、それからは近所の方達に情報を共有していただき、外猫として可愛がっていただいてます。ありがたいことです。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-10 21:00) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2kさん
ご近所の方達からも、外猫さんを可愛がっていただいているということはとてもありがたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-10 21:03) 

tarou

こんばんは、霧島神宮にコメントを
有難うございました。
歴史ある霧島神宮にお参り出来て良かったです。
虫さん部屋には、たくさんの幼虫が集まりましたね
上手く育ってくれると良いですね。
by tarou (2023-09-10 22:19) 

藤並 香衣

しっぽちゃん、猫ハウスに避難して無事だったんだ
元気な姿を見せてくれてよかった

by 藤並 香衣 (2023-09-10 23:18) 

yuppie

幼虫ちゃん、つやつやで透明感があって美しい~!
大きく育つといいですね! 楽しみっ♪
ふと見た模様が想い入れのあるものに見えてしまう
・・・。 あるあるです、私も。(´艸`)♪

by yuppie (2023-09-10 23:40) 

うつぼ

溺愛家の環境がよいのですね、繁殖の勢いが凄い!

ラープ・ナムトック、名前を聞いたのが初めてですが、
ビールに合いそうですね。
by うつぼ (2023-09-11 08:23) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
ありがとうございます。成虫になるまで大切に育てたいと思います。

☆藤並香衣さん
大雪の時も嵐の時も、ご近所の方達のおかげで外猫さんが無事に過ごすことが出来ます。ありがたや~です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-11 18:30) 

溺愛猫的女人

☆yuppieさん
幼虫は美しいですよね。無事に完全変態を遂げて成虫になって欲しいです。

☆うつぼさん
土の水分量や気温とか悩む事ばかりですが、無事に育ってくれてとても嬉しいです(*^^*)
ラープ・ナムトック、超お薦めです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-11 18:34) 

カトリーヌ

あれ?スミマセン。
何このコメントって感じで失礼しましたㆀ
禰津子ちゃんすごい!がんばった!!
と書いたつもりなのに^^
タイ料理もすごいですね。
溺愛様宅にごちそうになりに行きたくなります♡
by カトリーヌ (2023-09-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。