SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのダイエット」 [司野]

たぬポンと一緒に、ちょっとポッチャリなここっぺもダイエット中[手(パー)]
5-9-6-cのコピー.jpg
ほんの少しカリカリを減らしても猫さまは気づきますね[たらーっ(汗)]
めしくれ」コールすごいです[ふらふら]


トーハクに行ってきました Part.4

アステカ文明(首都テノチチィトランを築き、軍事力と貢納制を背景に強国を拡大した)

鷲の戦士像
5-9-6-d.jpg
アステカ文明(1469〜81年)テンプロ・マヨール出土、戦闘に重要な役割を担った軍人である「鷲の戦士」と考えられている像。

5-9-6-e.jpg
私には「ガッチャマン」に見えました。相方は腕がラピュタの「ロボット兵」だと・・・いや~似たもの夫婦[たらーっ(汗)]

5-9-6-g.jpg
「テンプロ・マヨール」で発見された金製品

5-9-6-h.jpg
人の心臓形ペンダント
「テンプロ・マヨール」を中心とするアステカ帝国の都「テノチティトラン」の聖域は、まだ発掘調査が進んでおらず、これまでに調査されたのはまだ僅かな範囲だけ・・・これからの新たな発見が楽しみ[exclamation]

メンドーサ絵文書
5-9-6-f.jpg
なんとなく異世界ものに出てくる魔法書っぽくて好き[黒ハート]
さらにつづく


カブトムシくんが来た 9

5-9-6-a.jpg
虫くん部屋、上は成虫、下は幼虫コーナー。
36匹の幼虫達が大きくなる前に、もっと置ける場所を増やすために季節外れの大掃除中[exclamation×2]
nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 34

ぼんさん

本当に「ガッチャマン」のようですね(笑)。
金製品を見て思い出しましたが、メキシコは世界有数の銀山国で銀のペーパーナイフをお土産で購入しました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-06 05:27) 

あおたけ

ちょっとゴハンを減らされちゃった司野さん
目が増量を訴えていますね( ̄∇ ̄;)
ガッチャマン、懐かしいっ(≧∇≦)
鷲の戦士像はたしかに横から見ると
ガッチャマンっぽいかも~(*´艸`*)
by あおたけ (2023-09-06 05:38) 

ちぃ

めしくれコールの顔圧、目力がすごいですっ!
鷲の戦士像は本当に飛びそうですね。
膝あたりについている鳥の鍵爪のような装備が気になってじっと見ちゃいました^^
by ちぃ (2023-09-06 05:45) 

猫の友 メルティー

朝三暮四、お猿より賢いお猫さま、
「だまされないよ」
by 猫の友 メルティー (2023-09-06 05:46) 

YAYOI

ここっぺちゃん、一緒にダイエット頑張ろう!
ガッチャマンとロボット兵!確かに似てる!(笑)
もはやガッチャマンにしか見えない(笑)
by YAYOI (2023-09-06 06:40) 

ma2ma2

ダイエットさせるのも大変ですね。
ご飯くれの目線が凄いですね。
by ma2ma2 (2023-09-06 07:42) 

トモミ

ガッチャマン、ロボット兵、確かに(笑)!!

by トモミ (2023-09-06 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝も吹き出してしまいました (^-^)!
”まんま、くれ~!”って目が言ってますよ。

by Take-Zee (2023-09-06 07:58) 

marimo

私もガッチャマンに見えた~(爆
今どきの若者は知らないんでしょうね・・・
by marimo (2023-09-06 08:17) 

リュカ

ガッチャマンwww
わたしも会場で思ったのは内緒です(笑)
めしくれコール、いま、ちょっとダイエットをしているうみちゃんも同じ顔です(笑)
カブトムシ&クワガタルームが充実しそうですねw
by リュカ (2023-09-06 09:21) 

Boss365

こんにちは。
「ここっぺもダイエット中・・・」の文字あり、確実に気付きますね。
「めしくれ」コールが大変ですが、踏ん張って下さい。
「鷲の戦士像」確かに、アステカの「ガッチャマン」「ロボット兵」ですね。
小生は鳥人間コンテスト出場者に見えました(爆)。
ところで「人の心臓形ペンダント」ちょい不思議ですが・・・
動く臓器は神秘的だったと、勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-06 09:44) 

りみこ

食欲があって良いですねぇー
羨ましい!
昔の人も鳥に憧れがあったのでしょうね
ガッチャマンが鳥に憧れていたかは定かではありませんけれどもね(;^_^A
by りみこ (2023-09-06 10:19) 

ミケシマ

えっ、ここっぺちゃんぽっちゃりなの!?
シュッとして見えるよ~(*^^*)
「これだけなの?」って訴えているお顔がかわいい。
虫くん部屋、居心地がよさそうですね^^
by ミケシマ (2023-09-06 11:30) 

あーる

あー、確かにこれは大鷲のケンですね。
by あーる (2023-09-06 12:19) 

ゆきち

「めしくれ」の圧、ウチのもすごいです。
カリカリの数を毎回数えてるのかと思うくらい、少し少ないと暴れます^^;
「ガッチャマン」(≧▽≦)
もうソレにしか見えません!!!
by ゆきち (2023-09-06 12:30) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
少し減らしただけで気づかれてしまうのですね。目で訴えていますね。
by SORI (2023-09-06 13:33) 

ムサシママ

あのね、少ないど~と目で訴えてますね
夫婦は似てくるらしいです
究極、顔まで似てくるとか・・・。
by ムサシママ (2023-09-06 14:21) 

(。・_・。)2k

ご飯減ると ここまで怒るんですねぇ
まあ 俺も一緒だけど
by (。・_・。)2k (2023-09-06 14:43) 

カトリーヌ

ここっぺちゃん全然太ってない!!!
鷲の戦士、ガッチャマンってww
ちょっとそんな雰囲気ありますね(:.´艸`:.)
腕はロボット兵っぽいし、こういうものから
宮崎さんが影響受けたかもしれませんね。
by カトリーヌ (2023-09-06 14:51) 

うつぼ

ホントにガッチャマンみたい。(笑)
最近だと宮崎駿作品のアオサギもこんな感じでした。
戦士、、、なんですよねぇ。。。(^-^;

by うつぼ (2023-09-06 14:53) 

sana

ここっぺちゃん、いいお顔だわぁ、好き!
口がへの字になってる?^^;
鷲の戦士、なんだか日本人に見える‥
ガッチャマン、似てるぅ~~ロボット兵‥^o^
モデルになってたのかもしれませんね^^
by sana (2023-09-06 15:58) 

tarou

こんにちは、桜島にコメントを有難うございました。
鹿児島は観光するところや美味しいものがたくさん
有りました。また、ゆっくり行きたいところです(^^♪
金製品も気になりましたが、ご飯減らされたら
ニャンズは直ぐに分かっちゃうですね。
by tarou (2023-09-06 17:35) 

SWEET

ガッチャマンヾ(≧▽≦)ノに会いたかったです。
出掛けたい病です( *´艸`)
カリカリの量すぐにわかるものなんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
by SWEET (2023-09-06 19:11) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
銀のペーパーナイフ、ステキですね(*^^*)

☆あおたけさん
数グラム減らしただけで猫さまにはお見通しのようです(笑) 困ったもんです。
>ガッチャマンっぽいかも~(*´艸`*)
ですよね~もうガッチャマンにしか見えなくなりました。

☆ちぃさん
皿の前で「くれ~!」と騒ぎますからね、めちゃウザいです( ̄▽ ̄;)
>膝あたりについている鳥の鍵爪のような装備が気になってじっと見ちゃいました^^
これでキックして相手にダメージを与えるとかでしょうか? カッコいいですよね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 21:21) 

溺愛猫的女人

☆猫の友メルティーさん
盛り付けも工夫し、多めにあるように見せてるのですが駄目ですね( ̄▽ ̄;)

☆YAYOIさん
ここっぺはお腹だけポッチャリなんですよ、ゆずは全身ですけどね(-_-;)
鷲の戦士像、一目見た時からガッチャマンにしか見えませんでした(笑) 発想が貧困すぎるかしら?

☆ma2ma2さん
猫さまのダイエットは難しいですね。溺愛家は5ニャンなので、それぞれに体重に合わせた量をあげてるのですが、食べる子の早い子は自分の分を食べ終わると残してる子のカリカリを食べに行くんです。困ったもんです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 21:30) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
頭部はガッチャマンの大鷲の健、腕の装飾はラピュタの兵隊型ロボット兵に見えますよね(^^)v

☆Take-Zeeさん
>”まんま、くれ~!”って目が言ってますよ。
目だけでなくて、くれくれコールもうるさいんですよ(笑)

☆marimoさん
>私もガッチャマンに見えた~(爆
あっ、そうですよね~悲しい(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 21:40) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
>わたしも会場で思ったのは内緒です(笑)
あら、リュカさんも? とても嬉しいです(*^^*)
>ちょっとダイエットをしているうみちゃんも同じ顔です(笑)
あっ、うみちゃん・・・頑張ろうね。
虫さん部屋増殖中です、何だかいろいろ大変ですが少しずつ育ってる幼虫さんを見ると嬉しいです。

☆Boss365さん
>「めしくれ」コールが大変ですが、踏ん張って下さい。
はい、心を鬼にして頑張りたいと思います(^^)v
>小生は鳥人間コンテスト出場者に見えました
さすがBoss365さん!発想がユニークだわ!
>動く臓器は神秘的だったと、勝手に推測です!?
神に多くの供物や生贄が捧げられたとのこと、心臓ペンダントはその具象化だったのでしょうか?

☆りみこさん
食欲があることは嬉しいのですが、縞々2匹がなかなか痩せなくて困ってます。
空を飛ぶ鳥への憧れは古今東西の憧れだったと思います。その人類の思いはライト兄弟まで続き、空を飛べるようになったことは素晴らしいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 21:56) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
そうなんですよ、顔は山猫風だし、手足は長くてシュッとしてる感じに見えますが、お腹はたぽたぽなんです( ̄▽ ̄;)
>虫くん部屋、居心地がよさそうですね^^
はい、少しでも快適に過ごして貰おうと頑張ってます。

☆あーるさん
ですよね。一目見てガッチャマンと思いました(^^)v

☆ゆきちさん
>カリカリの数を毎回数えてるのかと思うくらい、少し少ないと暴れます^^;
爆笑しちゃいました。こてつくん、やるなぁ(^^)v
ねーガッチャマンですよね? 一目見た時からそう思いました!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 22:01) 

溺愛猫的女人

☆SORI さん
そうなんです。猫さまにごまかしは効きません(-_-;)

☆ムサシママさん
飼い犬は飼い主に似てくるとよく聞きますからね~一緒に居るといろいろと似てきちゃうのかなぁ。

☆ (。・_・。)2kさん
追加をあげるまで、お皿の前で文句言ってますよ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 22:04) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
ここっぺは見た目は痩せてる感じですが、たぷたぷお腹なんです( ̄▽ ̄;) あとほんの少し痩せさせたいのですが難しそうです。
いろんなものを見て発想を広げて作られているのでしょうね~(*^^*)

☆うつぼさん
なるほど!!!新作もぜひ見なければ。

☆sanaさん
不平不満って顔してますよね? そんなに減らしたわけじゃないのに( ̄▽ ̄;)
素晴らしい作品を作る方は数多くのものからイマジネーションを得ているのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 22:09) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
鹿児島はいろんな料理があって風景も素晴らしいでしょうが、そちらも楽しみです。

☆SWEETさん
食いしん坊たちには、カリカリ3粒減らされても大問題のようですよ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 22:11) 

藤並 香衣

普通の猫様たちはそうですよね!
うちのは勝手に残すので困ってます

by 藤並 香衣 (2023-09-06 22:29) 

hana2023

「鷲の戦士像」…私は。「劇団四季」のミュージカルシーンの登場人物に見えます。
「めしくれ」コールが大変・・・て、ふふふ^^

by hana2023 (2023-09-06 22:41) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
らいむちゃんは小食なんですね。ちと羨ましいです。

☆hana2023さん
>「劇団四季」のミュージカルシーンの登場人物に見えます。
いろいろ見てらっしゃるんですね。さすがです。
溺愛家の「めしくれ」コールは朝4時から始まります(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。