SSブログ

猫まみれな日々「猫さまとコロコロ」 [司野]

ブラッシングのあとは粘着クリーナーでコロコロ[exclamation]
5-9-5-iのコピー.jpg
溺愛家はコロコロが好きなのは司野だけ、どこでコロコロが気持ちいいって覚えたのかな?
司野は誰かに飼われていたのかもしれません。そういえば実家の庭に怪我して辿り着いた時から、妙に人懐っこかったな。


トーハクに行ってきました Part.3

マヤ文明(暦や文字など高度な知識を有する王や貴族が中心となって、巧みに交易と戦争を繰り広げた)
今回の展示会で一番見たかった「赤の女王のマスク・冠・首飾り[ぴかぴか(新しい)]
5-9-5-a.jpg
「赤の女王」の再現展示室

5-9-5-c.jpg
照明を落とした赤い壁面に囲まれた空間に、埋葬された当時の状態が再現されています。

5-9-5-d.jpg
赤の女王は、パレンケ13号神殿で真っ赤な辰砂(水銀朱)に覆われて埋葬されてました。
孔雀石のマスク、ビーズでできた首飾りや腕飾り、翡翠の冠や胸飾りなど、身分の高さを示す装飾品を身に付けている。

5-9-5-e.jpg
会場内で一番混雑してました。

5-9-5-b.jpg
室内に入ると過去へと引き戻されるような雰囲気があり、この展示方法の見事さにトーハクの意気込みを感じました[ぴかぴか(新しい)]
つづく


5匹の猫が階段をジャック

にゃんねこ25匹の猫生活@22nekosanのツイートより
5-9-5-h.jpg
うわぁ~階段に点々と猫さまが[exclamation&question]これは溺愛家のトラップよりひどい[ふらふら]
詳しくはこちらを 【ねこ密度高すぎ】
nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 27

ぼんさん

メキシコはアメリカ国境近くのティファナやリゾート地のカンクンへは訪れたことがありますが、機会があれば歴史に触れる旅もしてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-09-05 05:19) 

Take-Zee

おはようございます!
うちのジュエルもコロコロ好きでした・・・
1回でロールに毛がいっぱい、ロン毛でした!!

by Take-Zee (2023-09-05 05:36) 

猫の友 メルティー

司野さん、幸運にもたどり着いた先は
オアシスかユートピアかな。
by 猫の友 メルティー (2023-09-05 05:39) 

トモミ

流石はトーハクって感じですね!行きたかったなぁ!!

by トモミ (2023-09-05 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
三峯神社・・・何回訪れても良い雰囲気です。
by YUTAじい (2023-09-05 06:23) 

あおたけ

ブラッシングあとのコロコロは
美容室のマッサージのようなもの?
「痒いところはありませんか~?」(*´艸`*)
赤の女王、赤い装束に映える豪華な装飾品と
目力を感じるマスクが印象的ですね(・∀・)
インパクトのある展示が見事です☆
by あおたけ (2023-09-05 06:54) 

リュカ

コロコロローラー、気持ちよさそうですねえ^^
うちの2ニャンにもやってみたいけど
やっぱり長毛には怖いww
by リュカ (2023-09-05 08:46) 

あーる

うちもたまに4匹階段に勢ぞろいすることがあります。猫の関と呼んでいます。
by あーる (2023-09-05 08:54) 

うつぼ

15年前にメキシコ出張のついでにテオティワカンの
ピラミッドに登った記事を読み返してみました。
https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2008-03-19-1
当時のような体力もなくメキシコに行くこともなさそう
なので貴重な体験でしたが、やっぱり展示会に行けば
よかったなあ、、、、と後悔しています。(;_:)
by うつぼ (2023-09-05 09:22) 

Boss365

こんにちは。
コロコロが好きの司野ちゃん、偉いです!!助かりますね。
小生猫はコロコロが嫌い、騙し騙し作業する感じでした。
「赤の女王のマスク・冠・首飾り」・・・
身分の高さを示す装飾品が沢山、見応えありそうですね。
また、展示の見せ方・雰囲気あり、ニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 11:25) 

テリー

昔、メキシコに旅行に行って、ピラミッドや人類学博物館を見ました。マヤ文明の研究・調査も進んでいますね。
by テリー (2023-09-05 11:46) 

ゆきち

コロコロは好きな子、嫌いな子が分かれるみたいですね。
ウチのはしつこくなければ大丈夫。
めりめり音を立てて毛をむしっても知らん顔しています^^
by ゆきち (2023-09-05 12:16) 

mayu

コロコロになでられている感覚なんでしょうか(*'▽')
気持ちよさそう
by mayu (2023-09-05 14:36) 

(。・_・。)2k

階段にこんなに居たら
降りるの怖そうですね
by (。・_・。)2k (2023-09-05 15:15) 

りみこ

うちの子はコロコロに興味なしです…
毛が長いからでしょうかね?
赤いですねぇー
棺の中で目覚めてしまったらもう二度と眠れない気がしました(;^_^A
by りみこ (2023-09-05 15:44) 

ムサシママ

うちのミミもコロコロ大好きです
ハゲにならない程度で辞めてます
赤の女王には引き込まれそうで何とも言えない不気味さもあります
猫が25匹、圧縮されそう!
by ムサシママ (2023-09-05 15:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
メキシコに行ったことがあるんですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 本場でコロナビールを飲んでみたい。

☆Take-Zeeさん
ロン毛なジュエルくん、可愛いですね♡

☆猫の友メルティーさん
無事に猫好きな実家に辿り着いて良かったです(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 20:43) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
10月3日から福岡の九州国立博物館、2024年2月6日から大阪の国立国際美術館で「メキシコ展」が開催されます。機会があればぜひ!!!

☆YUTAじいさん
三峯神社にとても惹かれます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

☆あおたけさん
>「痒いところはありませんか~?」
確かにそんな感じかも(笑) さすがあおたけさん!
>インパクトのある展示が見事です☆
さすがトーハクと感動しました!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 20:54) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
いやいや長毛さんは無理ですぅ~( ̄▽ ̄;) うちの故お兄ちゃん達もコロコロしたら「シャー!!!」行ったと思います(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 20:56) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
>猫の関と呼んでいます。
確かに関だわ( ̄▽ ̄;) ヨッパだったら間違いなく足を踏み外して落ちるケースです。

☆うつぼさん
メキシコに行かれたのですね!!! いいですね。
私もぜひメキシコに行って本場のコロナビールを飲んでみたかったです。
うつぼさんはいろいろ行かれててすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 21:01) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
うちもコロコロ出来るのは司野だけ、他の子は苦手みたいです。毛を引っ張られる感覚が嫌なんでしょうね( ̄▽ ̄;)
赤の女王の展示は圧巻でした。機会があればぜひもう一度、見てみたいです。

☆テリーさん
実際に現地でご覧になられたなんて羨ましい限りです。

☆ゆきちさん
>めりめり音を立てて毛をむしっても知らん顔しています^^
めりめりの表現に笑っちゃいました(笑) こてつくんは勇者ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 21:08) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
蠅取りリボンに摑まった蝉状態!? ベタベタするのは苦手だと思うのですが・・・( ̄▽ ̄;)

☆(。・_・。)2kさん
足を踏み外して落下する自信ならあります!!!

☆りみこさん
ああ~確かに、間違って起きちゃったら「ここどこ!?」ってパニくる色彩ですね(-_-;)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 21:12) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
ミミちゃんも司野と同じ嗜好なのですね~ちょっと嬉しいです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 21:13) 

藤並 香衣

司野ちゃん、なんて気持ちよさそうな姿
うちのコもコロコロ大好きなんです
同じような格好して寝転がります
by 藤並 香衣 (2023-09-05 23:07) 

yamatonosuke

赤の女王はウルトラセブンにしか見えません(笑)
なかなか幻想的な展示方法ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-09-06 00:51) 

カトリーヌ

マヤ文明はエジプトとはまた違った興味深さ
があります。
これは見てみたいですねw
確かにこういう展示品をみていると過去に
引き戻される感覚ってありますよね。
by カトリーヌ (2023-09-06 14:48) 

tarou

再現展示が良いですね、埋葬当時の
状態が良く分かります(^^)v
by tarou (2023-09-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。