SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの癒し方」 [溺愛家]

「古代メキシコ」展で疲れてお昼寝中の相方[眠い(睡眠)]
5-9-4-fのコピーのコピー.jpg
ここっぺの言うとおりだよ~ゆっくり寝かせてあげて[あせあせ(飛び散る汗)]


トーハクに行ってきました Part.2

テオティワカン文明(太陽・月・羽毛の蛇の三大ピラミッドを擁する巨大な計画都市を築いた)
5-9-4-b.jpg
死のディスク石彫
直径1.5m[exclamation&question]思っていた以上に大きくて驚きました。

5-9-4-g.jpg
羽毛の蛇神石彫
代々木公園にメキシコ政府より送られた「ケツァルコアトル(羽毛ある蛇)」の像があるんですね。今度行ったら見てみよう。

5-9-4-e.jpg
鳥形土器
“奇抜なアヒル”と命名された土器、ずんぐりしたスタイルと派手な装飾が愛らしい[黒ハート]

5-9-4-c.jpg
嵐の神の壁画
右手にトウモロコシを持つ神の姿が、私には「風の谷のナウシカ」のオープニングの絵巻物のように見えました。

興味を惹かれたのがトウモロコシの実を細かく挽いて磨り潰す石皿と石棒。
5-9-4-d.jpg
現在でもトルティーヤを作るために同様の道具が使われているんですね。
つづく


カブトムシくんが来た 8

禰津子は旅立ちましたが、クウガも政宗くん&めご姫&勝子も元気に過ごしてます。
5-9-4-aのコピーのコピー.jpg
うちに来てくれた虫くん達の写真と記録を残すことにしました。
nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 31

ぼんさん

古代メキシコ文明にはまだ不明な点が多くあり興味深いですね。
by ぼんさん (2023-09-04 05:45) 

あおたけ

猫さまに囲まれてお昼寝の相方さん
“がおってっぺな?”(・∀・?
メキシコ展の“死のディスク石彫”、
歴史の趣深い貴重なものだと思いますが
どうしても“ドクロベエ”に
見えちゃいます( ̄∇ ̄;)
鳥型土器もかわいい(*'▽')
by あおたけ (2023-09-04 06:14) 

トモミ

代々木公園…もしかして見てるのにスルーしてたかも(笑)?

by トモミ (2023-09-04 07:12) 

marimo

古代メキシコでは、トウモロコシがたくさん獲れたのでしょうかね。
ニワトリも大切にされていたのかしら。
by marimo (2023-09-04 07:48) 

そら

ゆっくり寝たいような、でも誰も来てくれなかったら寂しいような。
モテモテですねw
by そら (2023-09-04 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
ご主人様でしょうか・・・
十分に癒やされていますよ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-04 08:11) 

Boss365

こんにちは。
司野ちゃんはベスポジ確保ですね。相方さん、昼寝出来たのか?心配です。
「鳥形土器」ニワトリ風なアヒル・・・
トサカが奇抜で独特の造形・色彩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-04 08:58) 

ma2ma2

寝ている時に上に乗られちゃうと重いですね!
カブトムシの身体測定ですね。
by ma2ma2 (2023-09-04 10:16) 

ミーミー

ネコ様 がおってるかなあ
 この夏は私もがおった!
by ミーミー (2023-09-04 10:29) 

ミケシマ

相方様…うらやましいです!
身動きできなくてつらいんだけど嬉しさの方が勝るんですよね^^
メキシコ展、いきものを象った像や土器がどれも秀逸です。
なんだかどれも愛嬌があるなぁ(*^^*)
政宗くん仰向けにされてめっちゃ怒っとる(≧艸≦)
by ミケシマ (2023-09-04 11:36) 

ゆきち

相方様が羨まし過ぎます~♪
眠れなくても動けなくても一緒に寝て欲しい^^;

by ゆきち (2023-09-04 12:14) 

あーる

「がおる」っていうのが懐かしいですね。むかーし、林間学校の山登りで疲れ切って「がおった」なあ、と思い出します。
by あーる (2023-09-04 12:31) 

お散歩爺

メキシコに行って来ましたが古代は驚くような
遺産や出土品や食べ物など驚くことが多かったです。
by お散歩爺 (2023-09-04 13:29) 

ちぃ

重くて暑そうなお昼寝風景ですが(笑)
とっても幸せそうです!
疲れは取れないかもしれないけど心は満たされるに違いない(≧∇≦)
by ちぃ (2023-09-04 14:10) 

リュカ

だんなさまのお昼寝の図(笑)(笑)
ちゃんと昼寝出来るかは謎ですが、にゃんずたちは幸せそう〜〜♪
溺愛さんのおうちの「カブトムシ日記」「クワガタ日記」が誕生しそうですね♪
by リュカ (2023-09-04 14:44) 

ムサシママ

腹筋が必要なお昼寝ですね
好かれてますね~♪
独創的なデザインに惹かれます
現代アートと言われたら信じるかもです
by ムサシママ (2023-09-04 15:28) 

uchin

古代メキシコ展、交友のうちの方でもしないかな。
こういうのは好です。
カブトムシやクワガタは長いこと来ないですね、昔はスイカの食べかすに良く群がってました。
by uchin (2023-09-04 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、猫文鎮は、おもーいんでやすよねー。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 16:56) 

tarou

こんばんは、仙巌園にコメントを
有難うございました。
歴史好きの方は、一日散策出来るところです。
テオティワカン文明、独特なデザインが
良いですね(^^)v
by tarou (2023-09-04 19:56) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
中米の古代文明って面白いですよね。
海外旅行に興味はありませんが「ナスカの地上絵」は見てみたいです。

by johncomeback (2023-09-04 20:08) 

mayu

猫布団はやはり最高ですね(^_^)/
しあわせだにゃ(^◇^)
by mayu (2023-09-04 21:44) 

sana

司野ちゃんの癒しはおなかにグッと重みが‥^^;
古代メキシコ展、素敵ですねえ。
刺激されます^^
「無礼者!」カブトムシの言葉もわかるんですね^^
by sana (2023-09-04 22:13) 

藤並 香衣

相方さん、モテモテ状態だけど眠れてるかな?
さくらちゃんの癒しが効いてるといいですね
羽毛の蛇神石像がなんだか可愛いなぁ
by 藤並 香衣 (2023-09-04 23:15) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
これから新たな遺跡も発見されそうですしね、とても楽しみです。

☆あおたけさん
>“がおってっぺな?”(・∀・?
ちょっと体調が悪いとか落ち込んでる時に使います。
>どうしても“ドクロベエ”に見えちゃいます
ああ~もうドクロベエにしか見えない!「おしおきだべぇ」が頭の中でリフレインしちゃってます(笑)
鳥型土器もナイスでしたが、他にも魅力的な遺物が沢山ありましたよ(^^)v

☆トモミさん
私も何十回も行ってるのにスルーしてたようです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 20:02) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
トウモロコシの栽培は約9千年前の中米のメキシコで始まったそうです。ロマンですよね(*^^*)

☆そらさん
ちなみに私には誰も来てくれません(T_T)

☆Take-Zeeさん
相方も猫さまもとても幸せそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 20:07) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
相方はいつもこんな感じなので、どんな状況でも爆睡出来ます(^^)v
>「鳥形土器」ニワトリ風なアヒル・・・
現代でも受け入れて貰えそうな奇抜なデザイン、面白い遺物がいろいろあって楽しかったです。

☆ma2ma2さん
カブトムシくん、動くので身体測定が大変でした( ̄▽ ̄;)

☆ミーミーさん
梅雨が無くていきなり夏でしたからね、夏が長すぎて私もあんべ悪くなったべな(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 20:19) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
猫さま達は相方のことが大好きで、昼寝する時はいつもこんな感じです。ちと悔しい(^^;
>なんだかどれも愛嬌があるなぁ(*^^*)
そうなんですよ、何だか手に取ってみたくなる感じでメキシコと日本てもしかしたらルーツは同じなのかなぁ?って思っちゃいました。
>政宗くん仰向けにされてめっちゃ怒っとる(≧艸≦)
クワガタはカブトムシに比べて気性が荒いです。虫によって性格がこんなに違うなんてとても面白いです。

☆ゆきちさん
私が寝てても誰も来ません・・・人徳の違いかしら( ̄▽ ̄;)

☆あーるさん
「がおった」は標準語で疲れたと言うより、肉体的&精神的に疲れたの表現にぴったりなんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 20:30) 

溺愛猫的女人

☆ お散歩爺さん
メキシコに行かれたのですね~ステキ!!!
私もメキシコでコロナビールを飲みたかった。

☆ちぃさん
相方は猫さまに乗られて、どんなに重くて暑くても平気で眠れるんですよね。下僕として天晴です(笑)

☆リュカさん
猫さま達は相方大好きなので、おかげで私はゆっくりお昼寝出来ます(悔しくなんかないぜよ)
クワガタくんは繁殖が難しく子孫は残せませんでした。これからはカブトムシくんを中心に綴っていこうと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 20:42) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
>現代アートと言われたら信じるかもです
確かに! とても楽しい展覧会でした(*^^*)

☆uchinさん
「メキシコ展」、福岡の九州国立博物館は10月3日から、大阪の国際国立美術館は2024年2月6日から開催されます。もし機会があれば行ってみてくださいね。

☆ぼんぼちぼちぼちさん
猫文鎮!!!絶妙な形容ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 20:58) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
私も採集してはスイカをあげてました。スイカはカブトムシくんにとってあまりよくなかったみたいです。だからすぐに死んだのか( ̄▽ ̄;)

☆johncomebackさん
>「ナスカの地上絵」は見てみたいです。
どうしてあんな絵を地面に描いてきたのか、ロマンですよね(*^^*)

☆mayuさん
寝返りが打てず、重量もそこそこ、夏は暑いですが至福の時だと思います。

by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 21:04) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
司野とさくらは軽量だからいいのですが、これがゆずとここっべだったら・・・( ̄▽ ̄;)
>「無礼者!」カブトムシの言葉もわかるんですね^^
ええ~なくとなく(笑)

☆藤並香衣さん
>羽毛の蛇神石像がなんだか可愛いなぁ
そうなんですよ~獅子舞チックでいい感じ、グッズも欲しかったのですが大きさがちょうど猫さまがキッカーにしちゃいそうなサイズで諦めました( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。