SSブログ

猫まみれな日々「猫さまと虫さん」 [溺愛家]

相方がカブトムシくん達のお世話をしてると、猫さまがわらわら集まってきます[たらーっ(汗)]
5-8-31-bのコピーのコピー.jpg
みんにゃ、動く虫さんに興味津々[exclamation×2]

禰津子が旅立ち、幼虫を確認できたのでクウガを他の飼育箱に移すことにしました。
5-8-31-a.jpg
政宗くんもお引越し[exclamation]

5-8-31-cのコピー.jpg
クウガ、長生きしてね。


こんな職業が[exclamation&question]

インセクトブリーダー」という職業があるんですね。初めて知りました。
5-8-31-d.jpg
インセクトブリーダーとは昆虫を繁殖させて販売する仕事で、宮城県仙台市にある「仙台ECO動物海洋専門学校」では2021年に、日本で初めてとなる「インセクトブリーダー」を養成する専門課程を設置しました。
昆虫を正しい知識を持って育成し、違法に密輸することなく、昆虫業界の健全化を図ることは素晴らしいと思います。そんな中で悪質な虫取りのニュースとか見ると悲しくなります。
溺愛家はカブトムシとクワガタを飼育中、幼虫を見つけただけで嬉しくてビールで乾杯しちゃいました[exclamation] 生き物万歳[ぴかぴか(新しい)]
詳しくはこちらを 新しい職業?「インセクトブリーダー」昆虫の繁殖を仕事に
nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 28

ぼんさん

新しいお家、快適そうで長生きしてもらいたいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-31 05:48) 

あおたけ

一枚目のお写真、
さくらさんの尻尾にウマくハマった
司野さんのお顔が妙にツボでした(≧∇≦)
カブトに興味津々の猫さまがかわいい☆
by あおたけ (2023-08-31 06:02) 

トモミ

すごぉ〜い!幼虫確認とは。楽しみが増えましたね(笑)!!

by トモミ (2023-08-31 07:39) 

marimo

インセクトブリーダー!
そんなご職業があったとは、知りませんでした。
目指しちゃいますか?
禰津子さんの子孫が見つかったのですね♪
by marimo (2023-08-31 08:02) 

ma2ma2

カブトムシの幼虫も確認できたので、来年も楽しみになりますね!
by ma2ma2 (2023-08-31 09:07) 

あーる

仙台にそんな学校があったのか、というのにも驚きました。今どきはいろいろな職業選択の自由がありますね。
by あーる (2023-08-31 09:27) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズは虫・昆虫好きですね。
小生猫もセミを追いかけて咥えていた事あります(爆)。
政宗君、新しい仙台城・青葉城?にお引っ越しかな?
伊達政宗同様に70歳まで長生きして欲しいですね。
ところで「インセクトブリーダー」なる程で、良い取り組みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-31 09:40) 

Take-Zee

おはようございます!
せがれはクワガタムシを飼育しています。
もう40歳を過ぎてるのにね~(^-^)!
教えた父親が悪いんでしょう・・・

by Take-Zee (2023-08-31 09:46) 

うつぼ

政宗君もいるんですね。( ゚Д゚)
新しいお家でみんな元気に過ごせますように。
by うつぼ (2023-08-31 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

虫を繁殖させて販売する職業があるのでやすね!
もはや、そういう時代になっているのでやすねぇ。しみじみ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-31 10:47) 

リュカ

今日のニュースでも密輸のカブトムシの話をしてましたよね。
日本のカブトムシですら、違う地域で逃がすのは良くないんだからっ
私にカブトムシの幼虫をくれたお師匠さん、今は海外カブトムシの飼育に夢中です^^;
by リュカ (2023-08-31 12:32) 

ゆきち

気にはなるけれど、カブトムシに手を出さない賢いお猫さまたち♪
昆虫の違法な密輸、ニュースで見たばかりです。
日本にもしっかり学んだインセクトブリーダーが増えればいいですね。

by ゆきち (2023-08-31 12:34) 

ミケシマ

昆虫も、植物も、生きているって尊いことですよね。
子を残してくれた禰津子もお世話していた溺愛さんたちも素晴らしいと思います^^
by ミケシマ (2023-08-31 12:44) 

ムサシママ

何処の世界にも金目当てで生き物に苦しみを与える人達がいますね
インセクトブリーダーは初めて知りましたがぜひ頑張って頂きたいです
今朝?だったか密輸のニュースをしていて悲しくなりました
by ムサシママ (2023-08-31 15:22) 

(。・_・。)2k

動くから みんな興味津々なんですねぇ
真剣に覗いてるところが可愛い
by (。・_・。)2k (2023-08-31 15:52) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんばんは
カブトムシに興味を示すところは人間の子供と同じなのですね。
by SORI (2023-08-31 18:29) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
カブトムシくんも一日も長く元気に過ごして欲しいです(^^)v

☆あおたけさん
さくらの尻尾によく気付かれましたね。さすがあおたけさん!!!
>カブトに興味津々の猫さまがかわいい☆
ありがとうございます。動くものは猫さまにとってオモチャでしかないんですよね( ̄▽ ̄;)

☆トモミさん
無事に大きくなって蛹になり羽化して欲しいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 20:42) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
昆虫好きな方にとっては憧れの職業になると思います
一部の方が違法なことをするのはとても悲しいです。悪質なペット繁殖も問題になってるのですが、本当に好きならそんなことは出来ないはずなんですけどね( ̄▽ ̄;)

☆ma2ma2さん
はい、とても楽しみです(*^^*)

☆あーるさん
仙台にステキな学校が出来て嬉しいです!私が子供の頃は昆虫の育成は自己流、近所にクワガタ仙人と呼ばれる爺さんがいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 20:49) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
>小生猫もセミを追いかけて咥えていた事あります
えっ、すももちゃんがセミを!?
>伊達政宗同様に70歳まで長生きして欲しいですね。
ありがとうございます。禰津子ちゃんとの間に子孫を残してくれたので、一日も長く元気に過ごして欲しいです。

☆Take-Zeeさん
>せがれはクワガタムシを飼育しています。
それはステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

☆うつぼさん
政宗くんの子孫もあるといいな~はじめたばかりなので分からないことばかりです。生き物を育てるのは大変です(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 20:58) 

溺愛猫的女人

☆ぼんぼちぼちぼち さん
昔々、犬猫も拾うか近所から貰うかでしたが、今は一大ペット産業となりましたよね。これから昆虫も大きな産業となるのでしょうか?

☆リュカさん
>私にカブトムシの幼虫をくれたお師匠さん、今は海外カブトムシの飼育に夢中です^^;
お師匠さんとむし社で会いそうです(笑)

☆ゆきちさん
いやいや、見てなければやりますよ~うちの子たちは( ̄▽ ̄;)
正しい知識で、健康な昆虫を育てていって欲しいです。元気にご飯をモリモリ食べている姿を見るのは嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 21:07) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
縁があって、溺愛家に来た子たちには最適な環境で幸せに過ごして欲しいなと思います。

☆ムサシママさん
金儲けのためだけに生き物に手をかける人たちは、いずれ等活地獄に落ち一兆年苦しんで欲しいです。

☆(。・_・。)2kさん
コバエとか蚊しか見たことが無いですからね(笑) なんだか分からないけど面白そうと思ってそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 21:19) 

溺愛猫的女人

☆SORIさん
動いてる! 触りたい!!って反応なのだと思います( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 21:20) 

藤並 香衣

禰津子ちゃんが命をつないでいてくれたのですね
幼虫の成長がたのしみです
by 藤並 香衣 (2023-08-31 22:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
はい、無事に羽化するといいのですが(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-09-01 20:48) 

tarou

カブトムシとクワガタの飼育は
順調の様ですね(^^♪
幼虫の成長がたのしみですね。
by tarou (2023-09-02 16:40) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
クワガタの卵は見つかりませんでした。虫の飼育は難しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-02 20:39) 

カトリーヌ

みんニャ手は出さないでおりこうに見守って
いるところがステキですね♡
インセクトブリーダーなる職業が!!
どんな生き物でも育てるのは本当に大変ですから
素晴らしいお仕事ですね♬
by カトリーヌ (2023-09-03 08:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
いやいや、見てなかったら100%手を出しますから( ̄▽ ̄;)
生き物を育てるのは知識も時間も必要なので、どんな種類も立派に育てるのは大変だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。