SSブログ

猫まみれな日々「ツンデレな猫さま」 [斑(まだら)]

まーくんのお手々はラブリー[揺れるハート]
5-8-27-aのコピー.jpg
まーくんは腰パン中は、腹モフもナデナデも何してもOK[手(チョキ)]
腰パンしてない時は指1本さわらせてくれない超ツンデレ男[がく~(落胆した顔)]


虫めづる日本の人々

虫もまた重要なモチーフでした。現代において昆虫と分類されるものだけでなく、例えば、蜘蛛、蛙、蛇などの、うごめく小さな生き物たちも虫として親しまれ、物語や和歌、様々な美術作品に登場します。特に蛍や、鈴虫などの鳴く虫は愛好され、深く物語と結びついていた様子が源氏絵や伊勢絵などから伝わってきます。
5-8-26-d.jpg
地球昆虫紀行」の次はサントリー美術館の「虫めづる日本の人々」を観に行きました。
堤中納言物語で有名な「虫愛づる姫君」の写本が見れたのが嬉しかった(読めないけど)。「虫愛づる姫君」は堤中納言物語の中でも一番好きな物語、続編の「第二話」もぜひ読みたかったな。
江戸時代の土佐光則の「雑画帳」の細かな絵も良かった。伊藤若沖の「薬蟲譜」は素晴らしいのですが、鍬形とかいろいろ虫さんを探しちゃいました[exclamation]
江戸時代になってから描かれる虫の種類が増えたと書かれていたので、戦国の世が終焉し太平の世となり、人々の心が小さき虫にまで向けられるようになったのでしょうね。平和って素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]


刺激と旨辛FES

新宿大久保公園で25日から開催中の旨辛FESに行ってきました[電車]
5-8-27-b.jpg
11時のオープンと同時に行ったので会場は空いてました。

食券を最初に買うシステムなので、混んでてもこれだとスムーズに購入できるなと思いました。
5-8-27-c.jpg

5-8-27-d.jpg
「俺の生きる道」の"小林アイススペシャル"、麺とお肉が旨かった[exclamation]

5-8-27-e.jpg
「焼鳥やおや」の"バリバリピーマン麻婆肉味噌"、うわぁーこれはうちでも作ってみたい。

5-8-27-f.jpg
平野レミさんプロデュースの「豚眠菜園」"キャベツの上に茹で豚のせ"、タレが最高[exclamation×2]真似して作ってみようかな。
5-8-27-g.jpg
看板が平野レミさん推し、店の名前無い[あせあせ(飛び散る汗)]
料理はどれも良かったのですが、ビールがこのサイズで700円は球場より高すぎ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(40)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 25

トモミ

ビールが高いのは萎えますよねぇ(笑)!!

by トモミ (2023-08-27 06:50) 

あおたけ

ラブリーなまだらさんのお手々、
ちゅ~るをお渡ししますので
にぎにぎさせてくださいっ(≧∇≦)
「虫めづる日本の人々」、
カブトムシやクワガタを愉しむ溺愛さんと相方様も
まさに「虫めづる日本の人々」のひとりですね(^^)
“バリバリピーマン麻婆肉味噌”が美味しそう!(*'▽')
辛旨グルメにビールは必須だけど・・・
このお値段でこのサイズは足元を見られている?( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2023-08-27 06:54) 

ぼんさん

色々な辛い食材がたのしめましたね。ビール700円はちょっと高いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-27 07:01) 

カトリーヌ

まーくんったら...♡
そうやって下僕の心をくすぐるのですねw
平和だからこそ、小さな虫にも関心が...
ホントそうですよね。
戦争なんていいこと一つもなし!!
平野レミさん推しのお店、名前はいいの??(笑)
パリパリピーマン麻婆肉味噌おいしそう(゚ー,゚*)
by カトリーヌ (2023-08-27 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
可愛いテです・・
でも、このテで猫パンチもするんです (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-27 08:54) 

ma2ma2

ピリ辛だと飲み物が欲しくなるからビールが高価になっているのですね。
700円は高すぎですね。
by ma2ma2 (2023-08-27 09:41) 

Boss365

こんにちは。
「超ツンデレ男」のまーくん、分かり易いですね。
チュール1本ならお安いです!!
伊藤若冲の菜蟲譜、現物見た事ないですが・・・
一部遊び心ある描き方で興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-27 11:09) 

(。・_・。)2k

チュールで触れるのかぁ
チュール買ってこようかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-27 11:55) 

テリー

虫も時代によって、範囲が違うのですね。私は、見るのはOKですが、触るのは苦手。
by テリー (2023-08-27 13:06) 

うつぼ

ビール高っ!
平野レミさんというと、ブロッコリ1個まるまる調理、
とか大胆なイメージでしたが、この豚肉料理、ビールに
よく合いそうで美味しそうですね。(^-^)
by うつぼ (2023-08-27 14:05) 

ミケシマ

虫めづる日本の人々、勉強になります。
溺愛さんの博識はすごいな(*^^*)
旨辛フェス、ピーマン肉味噌が気になります!
うちも生ピーマンに肉そぼろをのせて食べるっていうのよくやりますが、そぼろがポロポロして食べにくいんですよね。
それにしてもビールが高すぎますね。笑
まーくんは超ツンデレ男だったんですね!
ちゅーる持参するから触らせて(*^^*)
夜中にミケがお風呂場のカランの水を飲み終わるのを、後ろでずっと待っていた日々を思い出します(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-27 14:57) 

ムサシママ

ラブリーなお手々だこと☆
触らせてくれたらチュール2本あげちゃうかな
どのサイズが700円?と探してみたら
まことお高すぎです
ビール好きにとっては痛いですね
by ムサシママ (2023-08-27 15:05) 

ミーミー

ビールが700円!
 おだずなよーーー
    どれも美味しそうだべなや
by ミーミー (2023-08-27 16:57) 

ゆきち

真っ白マシュマロのような猫手にかぶりつきたい♪
旨辛だからビールがすすむし、高くてもOKと足元見られてるきがしますね^^;
by ゆきち (2023-08-27 17:56) 

marimo

握手1回につきチュール1本(笑)
了解です!是非是非♡
"バリバリピーマン麻婆肉味噌"はビールのあてに
良さげですね~~♪

by marimo (2023-08-27 20:11) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆トモミさん
このサイズなら500円ですよね、700円はぼったくりすぎ( ̄▽ ̄;)

☆あおたけさん
>まさに「虫めづる日本の人々」のひとりですね
昔から虫さんは好きだったのですが、まさかこの年でカブトムシとクワガタを飼育するとは思っていませんでした。リュカさんのおかげですね(*^^*)
>このお値段でこのサイズは足元を見られている?
ですよね~ちょっとムカつきました!

☆ぼんさん
はい、料理はとても美味しかったです。ビールは高すぎでしたが( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 20:16) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
江戸の世は今よりもリサイクルに徹してたし、芸人の方達も食に困ることはなかったそうです。文化が花開いた素晴らしい世でした。
虫を愛でる世がいつまでも続くといいな。
平野レミさんを推しすぎです(笑)

☆Take-Zeeさん
>でも、このテで猫パンチもするんです
さすがTake-Zeeさん、よく分かっていらっしゃいますね。

☆ma2ma2さん
ちょっとぼったくりすぎでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 20:26) 

tarou

こんばんは、池田湖の大ウナギとイッシーに
コメントを有難うございました。
九州では一番大きく水深も深いので、
未知の生物がいても不思議ではない池田湖
でした。
<イッシ―情報>
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230510-OYTNT50085/
旨辛FES、ビールが進みそうな料理が
並びましたね(^^♪
by tarou (2023-08-27 20:28) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
まーくんは腰パン中なら思うままなのですが、本当に困ったニャンです( ̄▽ ̄;)
伊藤若冲の菜蟲譜は素晴らしかったです。

☆ (。・_・。)2kさん
ちゅーるの魅力は素晴らしいです! ちゅーる恐るべし(笑)

☆テリーさん
私は田舎育ちなので虫は平気です。長虫だけは苦手ですが(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 20:30) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
ふざけんなっ!ってくらい高かったです。いやぁ~お客を舐めてますよね( ̄▽ ̄;)
平野レミさんのお料理はとても好きです!!!

☆ミケシマさん
>溺愛さんの博識はすごいな(*^^*)
いや、まったくないです。おバカですから( ̄▽ ̄;)
>夜中にミケがお風呂場のカランの水を飲み終わるのを、後ろでずっと待っていた日々を思い出します
ミケシマさんはすごいです。
ミケシマさんは下僕の鏡です! ミケちゃんは世界一幸せな猫さまでしたね。

☆ムサシママさん
ビール好きにケンカ売ってる!?って思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 20:41) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
>おだずなよーーー
んだな、700円はおだずなよ~でした( ̄▽ ̄;) お江戸は怖いです。

☆ゆきちさん
まーくんのお手々はヴェロキラプトルに似ているんですよ(笑) いろんな悪さをしそうでしょ?

☆marimo さん
>"バリバリピーマン麻婆肉味噌"はビールのあてに
良さげですね~~♪
スパイスの使い方はさすがプロって感じ!でした。ぜひ真似してみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 20:51) 

溺愛猫的女人

☆ tarouさん
同僚がネッシー好きで、新婚旅行はスコットランドに ネッシーを見に行きました。
イッシ―、ぜひ見てみたいな。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 20:53) 

りる

暑い時はやっぱり辛いものですよね!
バリバリピーマン麻婆肉味噌美味しそう!
レミさんレシピのお料理も美味しそうです。

by りる (2023-08-27 22:35) 

藤並 香衣

その可愛い手をにぎにぎ出来るなら
ちゅ〜るを持って伺いたいです!
「豚眠菜園」のタレが気になります
by 藤並 香衣 (2023-08-27 23:24) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りるさん
旨辛で辛さは微妙でしたが、味はどれもとても美味しかったです(*^^*)レミさんレシピはさすがでした!

☆藤並香衣さん
腰パンをしていただければちゅーるは不要です。ただビビりのまーくんが出てきてくれればですが( ̄▽ ̄;)
タレは
・豆板醤(トーバンジャン)小さじ1/4~1/2
・にんにく (みじん切り)大さじ1
・ねぎ (みじん切り)カップ1/2(50g)
だそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。