SSブログ

猫まみれな日々「猫さまが落ちてる」 [溺愛家]

床に猫さまが点々と落ちている・・・。
5-8-21-aのコピー.jpg
毎年恒例の夏の風物詩ですが、マジ踏みそうで怖いです[あせあせ(飛び散る汗)] 溺愛家の関所?


サグラダ・ファミリア展に行ってきました Part.2

1章の「ガウディとその時代」、2章の「ガウディの創造の源泉」を見てから、3章の「サグラダ・ファミリアの軌跡」に一歩入ると、その素晴らしさに息を飲みます[exclamation×2]
5-8-21-c.jpg
そのうえここだけは写真撮影OK[exclamation] 皆さん、嬉々として写真を撮ってました[カメラ]

5-8-21-b.jpg
人はほとんどいなかったのですが、白い服で行くんじゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)]ショーケースに移り込んでしまいます。黒い服を着て行かれることをお勧めします。

5-8-21-d.jpg
造形美の素晴らしさ。

5-8-21-e.jpg
ガウディの独創性[exclamation]

5-8-21-f.jpg
神に捧げられた教会の崇高なまでの美しさ[ぴかぴか(新しい)]

5-8-21-g.jpg
灯り一つとってもこのデザイン、そして細やかなタイルの装飾、柱1本の隅々に籠められたガウディのこだわりがすごいです。
NHK取材班がドローンで撮影したサグラダ・ファミリアの壮麗な空間の映像は圧巻です。大画面でこの映像を見ることができただけでも、来て良かったと思いました。
年配のご夫妻が「ヨーロッパ一周旅行で行ったけど、滞在時間1時間じゃあまり見れなかったね。今日はこんなにゆっくり見れて良かった。」としみじみと語ってました。

YAYOIさんがグッズ売り場は魅惑的すぎるとおっしゃってたので[たらーっ(汗)]
5-8-21-h.jpg
片目をつぶって通り過ぎようと思ったのですが、ついつい買っちゃいました(笑)
nice!(47)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 35

猫の友 メルティー

ツチノコみたい。飼い主さんを信頼して安心して寝ていますね。
by 猫の友 メルティー (2023-08-21 05:17) 

あおたけ

点々と落ちている猫さま
それをかわしながら歩くのは
お部屋のなかでもアスレチック感覚(?)で
反射神経のいい運動になりそう(*´艸`*)
ガウディ展、その独特な造形美の作品が愉しめて
見ごたえありそう(*'▽')
なるほど、反射を防ぐには黒系の服が良さそうだけど、
今の暑い時期は白っぽい服を着たくなりますよね(笑)
by あおたけ (2023-08-21 06:18) 

YAYOI

猫様の関所!(笑)手形はちゅーるとか?
サグラダファミリア展、素晴らしかったですよね。
私が行った時は空いてた方ですが、こんなにスカスカな状態で観れたなんて、羨ましいです。
by YAYOI (2023-08-21 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
たしかに怖いですね!
踏みつけたら、怪我させてしまいます (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-21 07:29) 

トモミ

踏んでない方がすごいと思います!踏むでしょ、これ(笑)!!

by トモミ (2023-08-21 07:37) 

テリー

サグラダ・ファミリア展,行きたいですね。何年か前に、実物を見ました。教会内の光の美しさにも感動した記憶があります。
by テリー (2023-08-21 07:50) 

そら

アドバイスありがとうございます。暑いし気分的についつい白い服を選んでしまいますもんね。楽しみ。
本物のサグラダ・ファミリアも、Boss365さまがとても良い感じに見える場所を教えてくださったので、東京でしっかりゆっくり拝見して、本物へと…向かえたら良いなw
by そら (2023-08-21 08:17) 

ぼんさん

未だに完成していないサグラダファミリア、2026年に完成を目指しているようですね。実物を撮影してもクレーンなどの建築機器が映ってしまいます(^_^)
by ぼんさん (2023-08-21 08:45) 

ma2ma2

床に落ちていると踏みそうになって危ないですね。
サグラダファミリアはまだまだ完成には時間がかかりそうですね。
by ma2ma2 (2023-08-21 08:58) 

あーる

素敵ですね、サグラダファミリア。いつできるんだっていうところがまた面白い。そう。テレビの人もスチールの人も、作品撮影の時は黒い服を着て、でっかい黒い暗幕みたいなやつを広げて撮っています。ガラス越しだし、たいへんですよね。
by あーる (2023-08-21 09:11) 

ゆきち

お猫さま、いい感じに距離をとって落ちているのがいいですね♪
サグラダファミリア、貧乏旅行だったので有料エレベータに乗らずに真夏に階段で上まであがって泣きそうに暑かったのを思い出しました^^;
by ゆきち (2023-08-21 12:17) 

Boss365

こんにちは。
床に落ちている猫様(爆)・・・
何となく魔の三角地帯?ニャンズトライアングル風ですね。
事故が多発?お気を付け下さい。
サグラダ・ファミリア展の撮影「白い服」(爆)なる程です。
また、ドローンで撮影した映像展示があるみたいですが・・・
大変楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 12:18) 

ミケシマ

みんにゃ思い思いの場所で落ちてますね^^
ほんとこれは踏んじゃいそう!
サグラダファミリア展、ガウディ!って感じですね。
有機!って感じ^^(?)
仙台育英、決勝進出おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2023-08-21 12:24) 

(。・_・。)2k

猫が落ちてる家 良いな
憧れる〜

by (。・_・。)2k (2023-08-21 13:04) 

marimo

サグラダ・ファミリア展いいですね~
本物も観てみたいけど・・・
なかなか行けそうもなうので、まずはこちらから(;^_^A
通り道に落ちていると・・・マジで踏みますね(笑)
by marimo (2023-08-21 14:15) 

うつぼ

展示風景を観ただけでホンモノが観たくなっています。
中も素晴らしいですね。(でもスペインは遠いです)
by うつぼ (2023-08-21 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

今、サグラダファミリア展やっているのでやすね!
ガウディでも、そこだけに絞られた展示なのでやすね!
ガウディ、つくづく天才でやすよねー
こんな、とてつもなく突飛な美の建造物を実際に作っちゃうなんて!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-21 14:53) 

ちぃ

猫様トラップがあちこちに!
そのトラップ様は気ままに動かれるので体感としては
危険度5割り増しな感じでしょうか(≧∇≦)
サグラダ・ファミリアは憧れです^^
by ちぃ (2023-08-21 15:28) 

ムサシママ

程よい距離感で猫様が落ちていますね
ガウディは電車にひかれた時に貧しそうな格好をしていて誰もガウディだと気が付かず手当てが遅れて亡くなったと聞きました
残念なことです
by ムサシママ (2023-08-21 15:53) 

のんち

こんにちは。猫ちゃんたちそれぞれ涼しい場所を知ってる感じですね。司野さんは扇風機の風が苦手なのかしら。直接風の当たらない場所を陣取っていますね。
ガウディ展の写真ご紹介ありがとうございます。
見事に教会の中の色彩まで再現されているんですね。
by のんち (2023-08-21 19:05) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
サグラダ・ファミリアは2026年に完成するそうですね。
何人もの日本人の職人(アーティスト)が関わっているんですよね。
by johncomeback (2023-08-21 19:48) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆猫の友メルティー さん
出来れば場所を選んで寝転んで欲しいですが、まぁ、それが猫さまですからね( ̄▽ ̄;)

☆あおたけさん
>反射神経のいい運動になりそう(*´艸`*)
ええ、足が吊りそうになりながら鍛錬してます(笑)
>ガウディ展、その独特な造形美の作品が愉しめて
見ごたえありそう(*'▽')
はい、素晴らしかったです。スペインの地に降り立ち、あの大聖堂を観たら何も言えぬほどの感動を覚えると思います。

☆YAYOIさん
>猫様の関所!(笑)手形はちゅーるとか?
ちゅーるが何本あっても足りません( ̄▽ ̄;)
>こんなにスカスカな状態で観れたなんて、羨ましいです。
一緒に入館した方達は1章にとどまっていたので、おかげで3章はガラガラでした。まさかこんな空いた状態で見れるなんて夢のようでした(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 20:17) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
軽やかにステップを踏めるくらい若ければいいのですが、今はかなりヤバいです( ̄▽ ̄;)

☆トモミさん
時々、さくらの尻尾の先をちょこっと踏んでは絶叫されます(T_T)

☆テリーさん
テリーさんは世界中を旅されている感じですよね。ステキだわ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 20:20) 

tarou

こんばんは、天文館で黒豚ランチにコメントを
有難うございました。
サグラダ・ファミリア展、見に行きたいです。
外尾悦郎さんの活躍も気になってます。
by tarou (2023-08-21 20:35) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
以前、パンダを毎日撮影している方が服は絶対に黒とおっしゃっていたことを忘れてました。数人しか見ている方がいなかったおかげでキレイに映すことが出来ました。
>本物のサグラダ・ファミリアも、Boss365さまがとても良い感じに見える場所を教えてくださったので
さすがBoss365さん、ご覧になられているのですね。素晴らしいです!!!

☆ぼんさん
まさか今世紀中に完成するとは思いませんでした。世界中から観光客が押し寄せそうですね(*^^*)

☆ ma2ma2さん
嫌がらせのように点々と落ちてますよね~それが猫さま(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 20:36) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
プロは黒装束なのですね。当然ですよね。分かっていたのに何故に白を着て行ったんだ・・・私( ̄▽ ̄;)

☆ゆきちさん
>真夏に階段で上まであがって泣きそうに暑かったのを思い出しました^^;
ゆきちさん、チャレンジャー!!! 何段あったのですか?東京タワーくらい?お疲れさまでした。

☆Boss365さん
>ニャンズトライアングル風
さすがBoss365さん、niceです。巻き込まれるとずっこけそうです(笑)
NHK取材班のドローン撮影は圧巻でした。さすがNHKです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 20:44) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
>仙台育英、決勝進出おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ありがとうございます。今年もここまで残れるなんてビックリです。
猫さまの落ち方に作為を感じます( ̄▽ ̄;)

☆ (。・_・。)2kさん
はい、とても幸せです♡

☆marimoさん
滋賀会場 9月30日~12月3日
愛知会場 12月19日~3月10日
遠いとは思いますが、もしご機会があればぜひ!!!


by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 21:11) 

SWEET

美術館などは、黒い服や濃い色の服で出掛けています。
数年前に知ったのですが(^^;
上野動物園前にシャンシャンを見るために黒ずくめ集団がいて聞いてしまったのです(^^ゞ
手袋までされていたので徹底されていると感心してしまった思い出があります。

仙台育英すごいです!
by SWEET (2023-08-21 21:32) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
>(でもスペインは遠いです)
遠いですよね~でも本場のパエリアを食べてみたい。

☆ぼんぼちぼちぼちさん
>ガウディ、つくづく天才でやすよねー
本当にすごいですよね。ガヴディの柱1本へのこだわりが半端ないです(*^^*)

☆ちぃさん
>猫様トラップがあちこちに!
絶対にわざとでしょ?ってとこに落ちてるんですよ(^^; あっ、危ないっと足を途中で止めて何度も吊っちゃったことがあります。
>サグラダ・ファミリアは憧れです^^
ですよね~宝くじが当たったら行きたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 21:33) 

溺愛猫的女人

☆ムサシママさん
ガウディが無くなった時に、どこからともなく葬儀を聞きつけたバルセロナ市民が病院からサグラダファミリアまでの沿道を埋め尽くし、葬列の長さは1.5kmにも及んだと言います。とても愛されていたのですね。

☆のんちさん
ああ、そういえば猫さま達は扇風機の風が直接当たるのは苦手みたいです。
ガウディ展、とても良かったです。滋賀と愛知会場、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

☆johncomebackさん
まさか今世紀中に完成するとは思いませんでした。あと100年はかかるかなと(^^;
仙台育英、2連覇達成できるといいな!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 21:41) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
>サグラダ・ファミリア展、見に行きたいです。
ぜひぜひ(*^^*)

☆SWEETさん
>美術館などは、黒い服や濃い色の服で出掛けています。
WEETさん、さすがです。素晴らしいです(*^^*)
パンダ命の皆さまはさすがの撮影っぷりですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 21:44) 

YAYOI

>第一章に止まって

なるほど。あそこは文字が多くて小さいし写真も小さいしで亀の歩みになるんですよね。

>以前、パンダを毎日撮影している方が服は絶対に黒とおっしゃっていたことを忘れてました。

そうなんですか!知らなかった…。
私は猫が絡まない外出は黒や紺系が多いので、他人の映り込みを気にする方が多かったです。
by YAYOI (2023-08-21 22:23) 

カトリーヌ

夏の風物詩ですが、多頭飼いだと
あちこちに落ちているので危険ですねㆀ
ガウディの建物ってどれもステキです♡
あの独創性はどこから生まれたんだろう♬
白い服だと写り込んじゃうのですね!
いいこと教えていただきありがとうございます!
by カトリーヌ (2023-08-21 23:39) 

藤並 香衣

こんなに猫様が落ちていると慎重に歩かないとですね
お淑やかに慣れそうな気がします
サグラダ・ファミリア展、見応えがありそう〜
by 藤並 香衣 (2023-08-21 23:42) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
普段から黒系を着てるなんて素晴らしいです。私はついつい白を買っちゃうんですよね( ̄▽ ̄;) バカだ。

☆カトリーヌさん
サグラダ・ファミリアも素晴らしいと思うのですが、私はグエル公園、カサ・ビセンス、カサ・バトリョ、カサ・ミラがとても好きです。
今回の展覧会を見に行き、ガウディは宇宙人?かと、本当にすごい方です。

☆藤並香衣さん
モデルウォークがマスター出来るようになるでしょうか?(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。