SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお仕事」 [結弦(ゆずる)]

寝転んで本を読むため簡易ベットを広げたら・・・猫さまに乗っ取られました[あせあせ(飛び散る汗)]
5-8-19-dのコピー.jpg
ゆず、退いてくれません? か、もしくは少し端に寄ってくれない?


ブラタモリ8月19日の放映は「松島」

「松島~なぜ人は松島に心ひかれる?~」
今回の舞台は松島。美しい松島の風景!カギは岩石の風化?松島の原点は人々の信仰にあった?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす
華麗なアクロバット!ブルーインパルス
5-8-19-c.jpg
まさかタモリさんが実家のある松島に来てくれたなんて嬉しすぎる[黒ハート]
これはもう永久保存版だわ[exclamation×2]


いなばカレーで素麺

レシピはこちら グリーンカレーのクリームつけ素麺
5-8-19-b.jpg
タイカレー(イエロー)で作ってみました。美味しい[exclamation]
次回はタイの唐辛子「プリック」を入れ、めちゃ辛く作ってみよう。


クワガタくんも来た

相方がクワガタのオスをゲット[手(チョキ)]
5-8-19-aのコピー.jpg
これはノコギリ? コクワガタ? メスと同じクワガタだといいな。
オスは「政宗くん」、メスは「愛姫(めごひめ)」と命名しました。

相方から公園で蝉の羽化を見れたとLINEが来た[exclamation]
5-8-19-e.jpg
何だか小学生に戻ったようです(笑)
nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 30

猫の友 メルティー

ノコギリクワガタでせうか、彼らは体にやや赤茶がかかっています。都内、ご近所の公園にたくさんいますね。環境改善したのかな。

by 猫の友 メルティー (2023-08-19 05:38) 

トモミ

溺愛家のクワガタは皆さん伊達家出身なんですね(笑)!

我が家のリビングには30年前に松島で撮った写真が!!

by トモミ (2023-08-19 06:28) 

ミーミー

松島へ
 毎回は見てないですが松島はみたいな
 ほんと綺麗な松島は故郷の自慢よね
by ミーミー (2023-08-19 06:32) 

そら

羽化してしばらく位の蝉には出会った事もありますけど、この羽化中は出会った事ありません。
すごい。美しいですね。
by そら (2023-08-19 06:42) 

あおたけ

広々とした簡易ベッドで
のびのびと気持ちよく寝転ぶゆずさん、
先に転がったもの勝ち!?(*´艸`*)
今日のブラタモリは松島ですか
これは溺愛さんにとって見逃せませんね。
録画予約済み?(笑)
カブトムシに続いてクワちゃんも!(゚∀゚)
立派なノコギリクワガタですね!
その勇ましさはまさに「政宗くん」(^^)
by あおたけ (2023-08-19 07:43) 

ぼんさん

グリーンカレーと素麺も合いそうですね(^_^)
先日、孵化したての蝉を家の庭で見ました。庭で見るのは10年以上振りかと思います。
by ぼんさん (2023-08-19 07:53) 

marimo

クワガタ君たちもお元気そうで♪
簡易ベッドはゆず様のため出されたと思ったのでしょうね。
イエローカレー大好物です♡
by marimo (2023-08-19 08:26) 

Take-Zee

おはようございます!
ゆず君、我が物顔ですね~!!

by Take-Zee (2023-08-19 08:48) 

ma2ma2

ゆず君思い切り開きになってたぬぽんですね!
今日のブラタモリは録画予約しています(^^)
by ma2ma2 (2023-08-19 09:23) 

のんち

ゆず様、めちゃくちゃ気持ちよさそう!
確かに邪魔するな、っていう体制ですね~
暑いからお腹を出してのんびり涼みたいですよね。
by のんち (2023-08-19 09:30) 

YAYOI

見事なお腹!(笑)
腹鼓が打てそうですね。
イナバタイカレー買ってこなければ!
by YAYOI (2023-08-19 09:49) 

うつぼ

猫ちゃん、快適な場所にはすぐ気づきますね。
開帳して寝ている姿、リラックス全開という感じです。
松島、未訪なのですが(塩竃、石巻には行っているのに)
美しい景色、見に行かないと、です。(^-^)
by うつぼ (2023-08-19 10:05) 

リュカ

だんなさま、めちゃめちゃ楽しそうですね^^
蝉の羽化って見たことないのです〜
羽化したばかりの蝉は友達が写真を送ってくれたことがあるんだけど。
羽化の様子はほんっと感動するだろうなー。
by リュカ (2023-08-19 10:24) 

ゆきち

見事な猫の開き~♪
そのお腹にダイブしたいです(#^^#)
タイカレー大好き!
レトルトでヤマモリのが唐辛子マーク5つでかな~り気に入っています^^

by ゆきち (2023-08-19 10:48) 

(。・_・。)2k

クワガタゲットって 採ってきたんですか?
そんな簡単にクワガタゲットできるとは
by (。・_・。)2k (2023-08-19 13:08) 

エンジェル

カレー素麺、美味しそう♪
素麺はタイカレーに合いそうです!!
松島、数年前にワン連れで船に乗りましたよ〜
島々が津波から街を守ってくれて被害が最小限に抑えられたという話を聞きました。素晴らしい景観ですね✨
by エンジェル (2023-08-19 15:38) 

あーる

とうとうブラタモリが松島ですか! うわー、いいな。仙台は、広瀬川沿いの河岸段丘に一回来てくれたような気がするけど、そんなにうろつくような場所じゃなかったしな……。
by あーる (2023-08-19 16:27) 

tarou

こんにちは、知覧特攻平和会館にコメントを
有難うございました。
今の平和な日本を残してくれたと思いました。
新たにクワガタが家族の一員ですね(^^)v

by tarou (2023-08-19 17:50) 

ミケシマ

ゆずくんの堂々としたお姿!ちょっと…横に寝かせて…とお邪魔したい。
おっ!ちょうどいまTVでブラタモリが流れていました!
松島には1度だけ訪れたことがありますが、ゆっくりできなかったのでまた行ってみたいな。
by ミケシマ (2023-08-19 19:41) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
ブラタモリ<松島>は予約録画しましたが未だ観ていません。
いなばの<グリーンカレー>は常備していますが、
クリームつけ素麺かぁ、真似します。
by johncomeback (2023-08-19 20:04) 

りみこ

なんて可愛い寝姿でしょうかw
隅っこで寝させてもらえないでしょうか?w
今日のブラタモリ拝見しましたよ
こんな綺麗なところで、溺愛さんは育っていらっしゃったのだなぁと思って見てましたw
by りみこ (2023-08-19 21:16) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆猫の友 メルティーさん
今年はクワガタが多く発生しているみたいです。夏が暑くなったせいでしょうか?

☆トモミさん
30年前に松島にいらしていただけたのですね。とても嬉しいです(*^^*)

☆ミーミーさん
故郷にいた頃は松島の良さを知りませんでした。故郷を離れ初めて地元の良さを知りました(*^^*)
うんとっけよいとごだっちゃ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 21:16) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
羽化した時の蝉の羽根の美しさはどんな織物でも表現できないと思います(*^^*)

☆あおたけさん
もう猫さまは邪魔するのがお仕事!って感じ(笑)それが可愛いのですけどね(*^^*)
ブラタモリの松島、とても面白かったです。私も知らない松島をいろいろと学べて嬉しかった!
カブトムシペア、クワガタペア、繁殖してくれるといいのですが初めてだとなかなか難しいみたいです。
クウガは禰津子によく投げ飛ばされてます。仲が良くないのかなぁ(^^;

☆ぼんさん
蝉の孵化をお庭で見れるなんてステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 21:39) 

藤並 香衣

ゆず君、ど真ん中に寝てますね(^^;)
ご実家、素敵なところにあるんですね
クワガタも立派でかっこいいコだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-08-19 21:42) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
クワガタ&カブトムシたち、次世代が誕生してくれると良いのですが難しそうです。何年にもわたってカブトムシの繁殖を続けているリュカさんは素晴らしいです(*^^*)

☆Take-Zeeさん
猫さまって王様です(笑)

☆ma2ma2さん
たぬポンの開きは撫で心地&腹鼓、最高です(*^^*) ブラタモリ松島編はとても面白かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 21:47) 

溺愛猫的女人

☆のんちさん
腹ポン出して気持ち良さそうです(*^^*)

☆YAYOIさん
腹鼓(笑) 満月の夜にポンポコと打ちそうですよね。
>イナバタイカレー買ってこなければ!
優しい辛さになるので、唐辛子を投入して辛さマシマシにしてお召し上がりくださいね。

☆うつぼさん
ブラタモリの松島で紹介されていた雄島、ここから見る朝日は絶景です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ぜひ行かれた際にはご覧くださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 22:07) 

溺愛猫的女人

☆ リュカさん
>蝉の羽化って見たことないのです〜
私も数回しか見たことが無いのですが、羽化したばかりの蝉の羽根はとても美しいです。まさに天女の羽衣♡

☆ゆきちさん
腹芸で許して貰うと思うなって言いたいのですが、ついつい許しちゃうんですよね(笑)
いなばのHPのレシピ、優れもんです(^^)v

☆ (。・_・。)2kさん
今年は異常気象のせいか、クワガタとの遭遇率が高いようです!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 22:18) 

溺愛猫的女人

☆エンジェルさん
>松島、数年前にワン連れで船に乗りましたよ〜
ええっ、とても嬉しいです(*^^*)
>島々が津波から街を守ってくれて被害が最小限に抑えられたという話を聞きました。
はい、実家は海からすぐなので、あの時は全て流されたと思いました。八百八島と称される松島の島々が防波堤となって救ってくれました。感謝してます(^^)

☆あーるさん
ブルーインパルスが飛んだのが最高でした。あれはNHKがお願いしたのかな? でもとても美しい飛行でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

☆tarouさん
才能のある若き青年たちを戦争にと駆り立てたバカな国には、もう二度と戻ってはいけないと思います。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 22:26) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
松島にお越しの際はガイドしますよ~(*^^*)宿も素晴らしいところが多いですが、松島の島々、そして瑞巌寺は圧巻です!猫さまのいるお寺もありますよ♡

☆johncomebackさん
最後はハカハカしましたが、仙台育英ベスト4!!!素晴らしいですね(^^)v

☆りみこさん
へへへ、ありがとうございます。
ブルーインパルスは毎日飛んでいたのでありがたみが全くなかったです。今にして思えば・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 22:30) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
まさかブラタモリが取材に来るとは!?夢のようです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。