SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの仁義なき戦い Part.3」 [溺愛家]

司野 vs ゆず、昨日も元気にもめてました[どんっ(衝撃)]
5-8-15-aのコピー.jpg
止めなさい[exclamation×2]

5-8-15-bのコピー.jpg
"うっちゃり"で司野の勝ち[exclamation]暑いのに元気だね[ふらふら]


なんだこりゃ!!カブトムシ謎の大集結

13日の「ダーウィンが来た!」はカブトムシ特集でした[TV]
今回は昆虫の王様、カブトムシ。番組宛てに「街なかのシマトネリコという木に大集結している」という投稿が相次いだ。1本の木に数十匹がひしめく様子はまさに昆虫少年の憧れ!だが、極めて異様な光景だ。なぜ各地で多発しているのか?いま学界で話題の中学生研究者たちとともに大検証!
5-8-15-d.jpg
シマトネリコに50匹ものカブトムシが群がる夢のような光景を見て、思わずベランダでシマトネリコを育てようって思っちゃいました(笑)


カブトムシくんが来た 2

11日の夜、相方は公園でコクワガタのメスをゲット[exclamation]
コクワガタのメスは生まれて初めて見ました。産卵してくれるといいな。
11日の朝に捕まえたカブトムシくんは旅立ってしまいました。すぐに良い環境に移さなかったからかなぁ・・・悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]
相方が原因を調べたら外気温と室内の温度差がいけなかったようです。リュカさんの記事を遡って拝見し、"扉付きの収納"が良いと書かれていたので玄関の靴箱におうちを移動しました。長生きしてね。

12日の早朝、めっちゃイキの良いカブトムシのオスをゲット[exclamation]
5-8-15-f.jpg
昼間はほとんど動かず、夜になると頭角をふって元気に動いてます。

12日の深夜、まためちゃめちゃイキの良いメスをゲット[exclamation]
5-8-15-e.jpg
カブトムシゼリーをむしゃむしゃ食べて、昼の間はずっと土に潜ってます。見えますか?
カブトムシのオス2号は"クウガ"、メス1号は"禰津子"と命名しました。クウガと禰津子の卵が産まれるといいな。
Rongo-Rongo 」のリュカさんの"カブトムシ日記"がとても参考になってます。何年にもわたり、カブトムシの繁殖を続けてるリュカさんはすごいです[ぴかぴか(新しい)]


重要文化財がコミケ参加

人生はプラマイゼロ!」のYAYOIさんのブログを見てビックリ[exclamation&question]

中野iiiiii@pisiinuのツイートより
最高に夏コミって感じの空也上人が撮れた。
5-8-15-g.jpg
まさか空也上人さまがコミケに参加されるなんて、勿体なくて拝んでしまいそうです(笑)コスプレの域を超えてる気がする[ぴかぴか(新しい)]
YAYOIさん、いつもステキなネタニュースを教えていただきありがとうございますm(__)m
nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 28

あおたけ

うっちゃり!(≧∇≦)
きょうの試合形式はお相撲!?(*´艸`*)
溺愛家のカブトムシ日記、
1号くんが旅立ってしまったのは残念ですが、
今度は雄雌のつがいをゲットされたのですね☆
二匹がウマくカップルとなって
リュカ家のように繁殖するといいですね(^^)
by あおたけ (2023-08-15 05:49) 

ぼんさん

都内の公園にコクワガタもいるとは驚きです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-15 06:00) 

トモミ

空也上人のコスプレ、まさに神です、いや、仏か(笑)!

by トモミ (2023-08-15 06:11) 

YAYOI

カブトムシの禰津子にコーヒー吹きました(笑)
コスプレは年々レベルとアイデアがアップしてます。
過酷すぎる環境なので観に行けませんが、こうしてSNSで観れるので助かります♪
by YAYOI (2023-08-15 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
カブトムシすごかったですね!
木を植えただけではダメです、近くに
腐葉土を作ってる場所が必要なんです!
カブトムシのゆりかごです (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-15 09:06) 

リュカ

暑くても元気にバトル!
元気が一番ですっ^^
ダーウィンが来た!、見損ねていたので NHK+であとで見ました。野生ではそんなことになってるのかーってビックリでしたよ。
うちはもう何年も室内繁殖になってるので、気温は一定。なのでエアコンの効いたリビングに住んでるカブトムシたちです(笑) オス2匹、まだのんびり暮らしてます。
溺愛さんのところは、お外から来たから気温差に驚いちゃったかもですね。
禰津子ちゃんは既にお外で交尾している可能性ありますよね。卵産むといいですね♪
空也上人さまがコミケ!!!驚きだ!
by リュカ (2023-08-15 09:12) 

ma2ma2

しっかり場所取りでもめていますね。
うっちゃりされちゃったのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-08-15 10:07) 

あーる

空也上人、欽ちゃんの仮装大会レベルを軽く凌駕していますね。ありがたい、ありがたい。しかし、よくこれやろうと思ったよな……。
by あーる (2023-08-15 12:18) 

ゆきち

相撲をとれるニャンズ、可愛すぎます(#^^#)
空也上人のコスプレの完成度にビックリ!
しかし・・暑いだろうな^^;
by ゆきち (2023-08-15 12:20) 

こいちゃん

なんかコメント消して書き直しが上手く出来ず〈前記事〉ゆきさんとりんごさんを間違えてて
やっぱりカブトムシ増えてる(笑)まさか明朝も行くんですか?相方さま、睡眠不足に気をつけてねー
by こいちゃん (2023-08-15 13:14) 

marimo

カブトムシ君にお嫁さんが来たのですね!
リュカさんちみたいに、たくさん卵産んで
みんなすくすく育つといいなぁ♪
空也上人のコスプレは、すごく完成度が高いですね!
by marimo (2023-08-15 13:41) 

tarou

こんにちは、鹿児島空港(機内からは富士山)に
コメントを有難うございました。
動く空也上人に会えたんですね(^^)v
凄いで~す!!
by tarou (2023-08-15 16:30) 

mayu

カブトムシの飼育、難しそうに思えます。(*^_^*)
by mayu (2023-08-15 19:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の故郷(北海道)にカブトムシは生息していません。
ゴキブリもいなくて、コオロギと間違えて虫かごで飼っていた
なんて笑話があります。「このコオロギ鳴かないなぁ・・・」
by johncomeback (2023-08-15 20:14) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
リュカさんのカブトムシ日記を拝見すると、オスとメスの相性もとても大切のようです。
クウガを嫌って禰津子がずっと潜ってるのだったらどうしよう( ̄▽ ̄;)
卵が1個でも生まれるといいのですけど。

☆ぼんさん
メスのコクワガタは初めて見ました。オスは無理かなぁ(^^;

☆トモミさん
>まさに神です、いや、仏か(笑)!
トモミさんに座布団三枚(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 20:49) 

(。・_・。)2k

え この木 欲しい〜
シマトリネコかぁ 探してみます

by (。・_・。)2k (2023-08-15 20:52) 

溺愛猫的女人

☆YAYOI さん
>カブトムシの禰津子にコーヒー吹きました(笑)
ウケていただき何より(^^)v
>コスプレは年々レベルとアイデアがアップしてます。
コスプレの域をはるかに超えてますよね! 発想もすごいのですが、完成度は重要文化財クラスです(*^^*)

☆Take-Zeeさん
父の実家は畳を作っていたので、藁置き場にカブトムシの幼虫が沢山いました。そこにシマトネリコがあったら、まさにパラダイス!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 20:56) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
>エアコンの効いたリビングに住んでるカブトムシたちです(笑)
>オス2匹、まだのんびり暮らしてます。
ステキ(*^^*) むし社に行ったら室温は25度と張り紙がしてあったので、靴箱に温度計を付けて30度を超えないようにしました。外から連れて来た子の飼育は難しいですね。

☆ma2ma2さん
ええ、猫さまはお気に入りの場所を巡ってよくバトルします(笑)

☆あーるさん
夏のコミケでこの水準!冬のコミケではさらなる重要文化財や国宝が参加しそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 21:04) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
猫さまは体型で勝てる訳じゃないんですね、うちで一番の強者はさくらな気がします。
>しかし・・暑いだろうな^^;
熱中症になりそうですよね。冬のコミケにはもっとすごいコスプレイヤーが出没しそうです(笑)

☆こいちゃん
>やっぱりカブトムシ増えてる(笑)
増えちゃったんですよ(^^; いや~これからですけどね。
>まさか明朝も行くんですか?
明日からは仕事なので、次回は週末だそうです。

☆marimo さん
>リュカさんちみたいに、たくさん卵産んでみんなすくすく育つといいなぁ♪
まだまだ夢のような展開ですが、1個だけでも卵を産んで欲しです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 21:12) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
重要文化財のコミケ参加!!!すごいですよね(笑)

☆mayuさん
難しいと思います。1匹旅立っちゃいましたし(T_T)
図書館からいろいろカブトムシの飼育本を借りて、勉強してます。生き物を育てて繁殖させるのはとても難しいと思います。一番、参考になってるのはリュカさんのカブトムシ日記です。

☆johncomebackさん
>ゴキブリもいなくて、コオロギと間違えて虫かごで飼っていたなんて笑話があります。
ギャー!!!怖いっ( ̄▽ ̄;)
そういえば沖縄に初めて行った時、蝉のような大きさのゴキが窓に飛んできてビックリしました!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 21:30) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
新しい樹木なので、令和になってから建てられたマンションの街路樹とかに使われていると思います。と思って、阿佐ヶ谷から高円寺とずっと歩いて探し回ったのですが分かりませんでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 21:32) 

てんてん

ゆずくんのお顔、いいな~♪
by てんてん (2023-08-15 23:31) 

カトリーヌ

メンズはナワバリ意識が強いのかしら^^
かわいい争いに見えますが(*´艸`*)
カブトムシってこんなに群がるのですねー!
溺愛様のカブトムシ日記も楽しみです♡
by カトリーヌ (2023-08-15 23:48) 

藤並 香衣

暑くても元気な猫様の姿に癒されます
カブトムシが都内で捕まえられるんだ!
げんきに産卵してくれるとよいですね
by 藤並 香衣 (2023-08-15 23:51) 

yuppie

カブトムシ、産卵してくれるといいですねっ♪
私は以前、オオクワガタの繁殖をしてましたよ♡

by yuppie (2023-08-16 00:40) 

うつぼ

コミケのコスプレは萌え系ばかりかと思っていたら
空也上人のコスプレも!すれ違ったら二度見しそう。
by うつぼ (2023-08-16 08:06) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆てんてんさん
お褒め頂きありがとうございますm(__)m

☆カトリーヌさん
うちはさくらが最強かもしれません(笑)
>溺愛様のカブトムシ日記も楽しみです♡
いやーうちの場合はサバイバル日記になりそう( ̄▽ ̄;)

☆藤並 香衣さん
30度超えが続いてるのに猫さまはめちゃ元気です(^^)v
カブトムシの飼育はうん十年前のおぼろげな記憶が・・・無事に育てられるかとても心配です。

☆yuppieさん
>私は以前、オオクワガタの繁殖をしてましたよ♡
yuppieさん、神です!!! コクワガタでオロオロしてます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-16 20:40) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
空也上人のコスプレと遭遇したら、五体投地しちゃいそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。