SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの行動」 [結弦(ゆずる)]

本を枕に寝てるゆず[眠い(睡眠)]
5-7-5-c.jpg
本の続きを読みたいので退いてくれまいか?

5-7-5-bのコピー.jpg
あっ、頭にゴミ付いてるし[たらーっ(汗)]


日本三景の日

「日本三景の日」を記念し、松島町ではブルーインパルスによる展示飛行やブルーインパルスパイロットによるファンサービスを実施する予定です。
さらに、会場では、日本三景普及啓発PRや松島ブランド認定商品のPRが行われます。
5-7-5-a.jpg
ブルーインパルスの飛行を見に行きたいな[飛行機]
>ブルーインパルスパイロットによるファンサービス
えっ、それはサイン会とか握手会[exclamation&question]
おしょすくて行けねえべや。


見つけた[exclamation×2]

藤並香衣さんが「もふもふ日和」で「飲む冷麺」を記事にされてました。
なんと荻窪駅前の自販機で発見[目]
5-7-4-c.jpg
細切れの冷麺が入ってるかと思ったらスープだけなんですね。次回の飲み会用に1本買っといて、皆で少しずつ味見しようかしら?一人で飲む勇気はない[あせあせ(飛び散る汗)]



朝星夜星

朝星夜星

  • 作者: 朝井 まかて
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2023/02/21
  • メディア: Kindle版


貧しい農家に生まれた丈吉は、18歳で出島の仲買人に雇われ、ボーイ、洗濯係、コック見習いになる。 そして21歳のときにオランダ総領事の専属料理人になり、3年後に結婚。夫婦で日本初の西洋料理店をオープンさせた。店には、陸奥宗光、五代友厚、後藤象二郎、岩崎弥太郎といった綺羅星のごとき男たちがやって来る。
明治の世になり、大阪へ移った丈吉は、明治天皇が出席するなど重要な式典で饗応料理を提供するまでになるのだが……。
江戸時代は肉食禁止だったにもかかわらず、明治の世になりあらゆる食文化が入って来て、今の日本は世界中の料理を味わえる国になりました。とても面白かったです。
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 21

ぼんさん

「日本三景の日」と言うのがあるのですね。ブルーインパルスの飛行、迫力ありそうですね。
全ての場所に訪れたことがありますが、「天橋立」はかなり昔に行ったので記憶が曖昧です(^_^)
by ぼんさん (2023-07-05 05:42) 

あおたけ

本を枕にして寝るゆずさん、
私も学生時代の昼休みに
教科書を枕にして机で寝ていたなぁ( ̄∇ ̄)
日本三景の日に松島で
ブルーインパルスが飛ぶのですね!(゚∀゚)
ファンサービス・・・“おしょすくて”?(・∀・)?
by あおたけ (2023-07-05 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
本を枕に・・・
まるで読書家気取りですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-05 06:36) 

トモミ

いやぁ、ファンサービスは気になりますね(大爆笑)!

by トモミ (2023-07-05 07:06) 

リュカ

枕にされると本を取りづらいですよね〜(笑)
でも取っちゃう!ww
朝星夜星、面白そう。
図書館にあるかチェックします^^
by リュカ (2023-07-05 07:47) 

marimo

本を枕にしていると・・・悩ましいですね(笑)
私は今週こそは快活クラブへ行って
推しの子のコミックを読まなくちゃ( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-05 08:14) 

りみこ

枕になっちゃいましたかw
気持ち良さそうに寝ててくれると動かしにくいですね
by りみこ (2023-07-05 08:20) 

ミケシマ

本を枕に(*^^*)ゆずくんかわいい!
うちのミケも枕好きで何でも枕にしていました。
朝星夜星、おもしろそうな本ですね。
日本ほど世界中の料理を食べられる国はないのではと思います。
by ミケシマ (2023-07-05 10:25) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君、左目で表紙を眼視した寝姿でいい感じです。
また、頭にゴミ付いてますが、すゴミ(凄み)なく、可愛いです!!
ところで「飲む冷麺」麺なし?微妙ですが・・・
一度は飲んでみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-05 11:19) 

ゆきち

「推しの子」三冊が、お猫さまアゴ乗せにベストの高さと見ました!覚えておきます^^
冷麺飲んだら酸味でむせそうなんですけれど・・。
by ゆきち (2023-07-05 12:16) 

あーる

おお、またブルーインパルスが飛びますか。かっこいいですよね。食べ物が出てくる話は、なんかいいですよね。
by あーる (2023-07-05 12:28) 

mayu

根ながら内容を吸収するんですね。
ますます賢い子になりそう(^^♪
by mayu (2023-07-05 15:22) 

(。・_・。)2k

え 麺入ってないんだ スープだけかぁ
ちょっと残念
by (。・_・。)2k (2023-07-05 16:47) 

うつぼ

ブルーインパルス、東京オリンピックの時も千葉では
米粒にしか見えず実際みたことがありませんが、
一度でいいから見てみたいです!
(でも松島、ちょっと遠い)

by うつぼ (2023-07-05 18:10) 

tarou

こんばんは、崎津教会にコメントを有難う
ございました。
時間が有れば、船から教会を見たかったです。
ゆずるチャン、本を枕に良い顔して寝てますね。
by tarou (2023-07-05 20:10) 

藤並 香衣

ゆず君、ちょうどいい高さの枕があったんだね(^^;)
飲む冷麺、一人で飲むのはちょっと怖いです
飲まれたら感想をお願いします〜
by 藤並 香衣 (2023-07-06 00:05) 

yamatonosuke

ファンサービスはいつもより多めに回転するのかも(≧◇≦)
飲むカレーうどんも販売してほしい(笑)
by yamatonosuke (2023-07-06 00:44) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
日本三景の日は1643年に儒学者の林春斎が、松島・1643年に儒学者の林春斎が、松島・天橋立・宮島を卓越した三つの景観として著書『日本国事跡考』に記したのが始まりです。 その林春斎の生まれた日にちなみ、日本三景観光連絡協議会が7月21日を「日本三景の日」と制定しました。・宮島を卓越した三つの景観として著書『日本国事跡考』に記したのが始まりです。 その林春斎の生まれた日にちなみ、日本三景観光連絡協議会が7月21日を「日本三景の日」と制定しました。
そうです。
「天橋立」はまだ行ったことがないので、いつかコンプリートしたいです。

☆あおたけさん
教科書にはどうでもよいことばかり書き込んでました。でもそれがまた楽しかった(*^^*)
>“おしょすくて”
照れるとか恥ずかしいというような宮城弁です。

☆Take-Zee さん
積読でお昼寝って感じですね♡
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 20:15) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
パイロットの方とツーショット写真撮影とかだったら、興奮しすぎて悲鳴をあげちゃいそうです( ̄▽ ̄;)

☆リュカ さん
日本はすごいですよね。戦後、アメリカ文化が怒涛のように入って来たと思うのですが、溺愛家ですらインド、タイ、韓国、中国とさまざまな料理が並ぶので、こんなに豊かな食文化はなかなか無いと思います。

☆ marimoさん
「推しの子」ぜひぜひ!!!伏線が多くて「ええっ!?」って驚きます。何度も読み返し、ああ~そうだったのかとビックリ!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 20:22) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
ですよね~( ̄▽ ̄;)

☆うつぼさん
いつかぜひ松島基地においでください。間近でブルーインパルスのめちゃカッコいい飛行が見れます(*^^*)

☆ tarouさん
迷惑なんですが可愛いから許しちゃいます♡
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 20:27) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
8月に飲み会予定なので、その時に皆で飲んでみようと思います。ドキドキ!!!

☆ yamatonosukeさん
>ファンサービスはいつもより多めに回転するのかも(≧◇≦)
いつもより多く回してます!な感じになるのでしょうか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。