SSブログ

猫まみれな日々「猫さま落ちてます」 [司野]

毎日、暑いですね~今日も猫さまがいい感じに落ちてます。
5-6-21-eのコピー.jpg
松島に比べたらお江戸は暑いから、夏バテしないようにね[手(パー)]


猫が招く古来の桶風呂

毎日新聞に載ってました[exclamation]
石段に猫がいて、宿まで案内してくれるというジブリ感あふれる光景が広がっていた!
5-6-21-c.jpg
可愛い猫さまが沢山いる宿、五右衛門長州風呂にもとても惹かれます。泊まりに行ってみたいな。
詳しくはこちらを 光明石の湯 旅亭旅館 想古亭源内


"なめたけ"って作れるんですね

雨の日に西荻窪の八百屋さんに行ったら、えのき茸が3袋で128円[exclamation&question]嬉しくてついつい買っちゃったけど、こんなにどうしようと調べたら「自家製なめたけのレシピ」を発見[目]

えのき茸の石づきを切り落とし、半分に切って、昆布だしと醤油とみりんで5分煮るだけ。
5-6-21-a.jpg

冷蔵で1週間、冷凍保存も可能[手(チョキ)]
5-6-21-b.jpg
よい酒のあてが出来ました[わーい(嬉しい顔)]


夏の風物詩

5-6-21-d.jpg
今年も近所の池で育った"ほてい草"あげます[exclamation]が始りました。夏だなぁ~[晴れ]
nice!(46)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 27

ぼんさん

「自家製なめたけ」簡単につくれて美味しそうですね。大量消費も出来るし白米もすすみそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-21 05:35) 

あおたけ

床に落ちている司野さん、
どこか色っぽさを感じるポーズ?(*´艸`*)
えのき茸を煮込んで作られた
お手製のなめたけが美味しそう♪
お酒のアテによさそうだし、
これは白飯が欲しくなります(・∀・)
by あおたけ (2023-06-21 06:23) 

YAYOI

うちも先日今年初めて猫が床に落ちてました(笑)
なめ茸美味しそう!
パスタにバターと共に和えても美味しいです。
by YAYOI (2023-06-21 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
ホテイアオイ・・
春先のメダカ・金魚の産卵期には170円と
お高いです。 でも今は水槽いっぱいに
増えて捨てています・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-06-21 07:34) 

トモミ

自家製なめたけ、簡単でお安くて保存も効くなんて最高ですね(笑)!

by トモミ (2023-06-21 07:43) 

marimo

あのなめたけが自宅で!それは驚きw
ほてい草って食べ物ですか?
by marimo (2023-06-21 08:08) 

りみこ

暑くなるとお猫さまたちも床活動が活発になりますね
とろけそうになっているところが可愛らしいです♪
なめ茸、作られたのですね
美味しそうです
by りみこ (2023-06-21 09:26) 

リュカ

ふふふ。
ブログ内でもあちこちに猫さんが落ちてますww
そんな季節よねえ(笑)
by リュカ (2023-06-21 09:39) 

tarou

お早うございます、眼鏡橋(ハートストーン)に
コメントを有難うございました。
自家製なめたけ、ご飯のおかずに・お酒の
おつまみに一品、作りおき出来て良いですね(^^)v
by tarou (2023-06-21 10:03) 

ミケシマ

司野ちゃんのこのポーズも、夏の風物詩ですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-21 11:02) 

ゆきち

あちこちに落ちてますね~猫^^;
踏まないようにスリ足の季節となりました。
なめたけ美味しそうです(#^^#)
by ゆきち (2023-06-21 12:17) 

ムサシママ

なめたけって出来るんですね
今度、挑戦してみます
今日も猫様が暑いと言いながら落ちていた~☆
by ムサシママ (2023-06-21 14:50) 

ちぃ

うちは今日「初おっぴろげ」が観測されました(≧∇≦)
なめたけ、私はなめこも投入して時々作ってます。
大根おろしを(に?どっちが主かはお好み 笑)
乗せるとさらに酒のアテですよーwww
by ちぃ (2023-06-21 15:22) 

mayu

自家製って、すごいですね。

シイタケ 試してみたけれど、全くでした(/_;)
by mayu (2023-06-21 15:28) 

猫の友 メルティー

ほてい草、金魚、風鈴、夏の涼を感じられます。


by 猫の友 メルティー (2023-06-21 17:20) 

lamer2

初めまして。
by lamer2 (2023-06-21 17:52) 

うつぼ

五右衛門長州風呂、楽しそうですね。
日帰りプランで行ってみたくなりました。
(泊まるのはちょっと予算が厳しそう)
by うつぼ (2023-06-21 19:02) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
「自家製なめたけ」ってこんな簡単に作れるとは思いませんでした。味変も出来るし、これからは作り置きしたいと思います。

☆あおたけさん
えっ、司野っち、色っぽいですか? むっちりしてますからね(笑)
なめたけって飯の友に最高ですよね(*^^*)

☆YAYOIさん
猫が落ちる季節・・ぜひ俳句の季語にして欲しいです。
>パスタにバターと共に和えても美味しいです。
なるほど! 即やってみます。めちゃ美味しそう(^^)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 19:16) 

溺愛猫的女人

☆ Take-Zeeさん
>春先のメダカ・金魚の産卵期には170円とお高いです。
お高いんですね。知りませんでした。
>でも今は水槽いっぱいに増えて捨てています・・・
そんなに増えるのですね。ビックリです!

☆トモミさん
冷凍保存できるなんて最高です(^^)v

☆marimoさん
ほてい草は水草です。ほてい草の花は可憐だそうです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 19:23) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
猫さまの床活動、活性化してますよね(笑)
自家製なめたけ、こんな簡単に作れるなんて知りませんでした!

☆リュカさん
猫 落ちる・・・俳句の夏の季語にならないかなぁ?

☆ tarouさん
128円で最強のつまみが出来ました。ネット情報に感謝です!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 19:27) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
夜中に踏みそうになってドキドキします。猫さまや、ママの運動神経はそんなに良くないよ( ̄▽ ̄;)

☆ゆきちさん
えっ、何故そこに!?ってとこに猫さまは落ちてませんか? トラップか!?
でもシッポの先をちょこっと踏んだら、めちゃ文句言われますよね( ̄▽ ̄;)

☆ ムサシママ さん
なめたけがこんな簡単に出来るって思いませんでした。
落ちてる猫さまを踏まないようにすることが意外と大変(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 19:34) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
梅吉さんの「初おっぴろげ」が観測!? それはめでたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なめたけになめこと大根おろし!!! それはカモン!日本酒ですね。

☆mayuさん
いやいや、超簡単に出来ました。切って煮るだけです!

☆ 猫の友 メルティー さん
夏ってステキですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 19:38) 

溺愛猫的女人

☆ lamer2さん
コメントをありがとうございます。

☆うつぼさん
>五右衛門長州風呂、楽しそうですね。
いいですよね! 私もぜひお風呂を楽しみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 19:40) 

藤並 香衣

石段に猫がいて宿まで案内
そんなところに行ってみたい~
素敵なところがあるんですね
by 藤並 香衣 (2023-06-21 21:49) 

(。・_・。)2k

布袋草 夏って感じしますよね
水元公園もこの時期から池が覆われます

by (。・_・。)2k (2023-06-21 22:03) 

よーちゃん

自家製なめたけ?!
自分で作ろうとする気持ち、まったくなかったですわ。
by よーちゃん (2023-06-21 22:39) 

yamatonosuke

猫が宿まで案内してくれるなんて素敵すぎる!
こっちのえのき茸は1袋100円です・・・
by yamatonosuke (2023-06-22 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。