SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお仕事」 [結弦(ゆずる)]

物置の片付けを始めたら頼んでもないのに、猫の手本舗のスタッフがやって来ました[たらーっ(汗)]
5-6-9-aのコピー.jpg
ゆずくん、潜り込まないで[あせあせ(飛び散る汗)]ホコリまみれになるから、あとめちゃジャマ[ふらふら]猫さまのお手伝いがなければ、ちゃちゃっと終わるんだけどな。


柳田国男の巫女考

幣束@goshuinchouのツイッターより
柳田国男の巫女考に、ある人が口寄せの巫女に武田信玄を降ろしてもらったらお前ごときが俺を呼ぶな無礼者(意訳)って怒られた話が出てきてちょっと笑った
こういうお話、とても好きです[黒ハート]



母の味、だいたい伝授

母の味、だいたい伝授

  • 作者: 阿川佐和子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/03/01
  • メディア: Kindle版


結婚もした、父母も看取った、私に残ったのはいよいよ〈あの欲望〉だけだ——。
懐かしい母の味を再現しようと奮戦し、動脈硬化を注意され、好物の牡蠣に再三あたり、でも食欲と好奇心は相変わらずの日々から生まれた風味絶佳のおいしいエッセイ集。
母の味の再現にホロリとなりました。昨年、母が旅立ったのですが私は早くに家を出たので母に料理を教わっていない。今、ちょっぴり後悔してます。
nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 22

あおたけ

物置の片付けをお手伝いする
猫の手本舗スタッフのゆずさん、
そのまま物置のなかに
片付けられちゃいますよ!?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-06-09 05:55) 

ぼんさん

ゆずさん、本当にお手伝いしてくれれば嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-09 06:09) 

トモミ

頼んでなくても「お手伝い」ですから仕方ないですね(笑)!!

by トモミ (2023-06-09 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
朝からゆず君とかくれんぼしました。。。

by Take-Zee (2023-06-09 07:45) 

marimo

ゆずさん、そのめっちゃ狭苦しい空間が
落ち着くのかしら・・・(=^・^=)
by marimo (2023-06-09 08:24) 

リュカ

猫様のお手伝い、かならず付いてきますもんねえww
そうそう!そして埃まみれ!!(笑)
あおは埃に弱くてすぐにクシャミするのに
それでも入っていく〜^^;
by リュカ (2023-06-09 08:34) 

Boss365

こんにちは。
猫の手本舗のゆず君、1番乗りでスタンバイ(爆)・・・
お手伝いの素早さは、名前の通り?ゆず(譲)れない感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-09 11:39) 

ミケシマ

あっ…
昨年のお身内のご不幸というのはお母様のことだったのですね。
大変に遅くなりましたが、御愁傷さまでした。。
by ミケシマ (2023-06-09 12:16) 

ゆきち

猫の手本舗さん、すっかり荷物と同化してますね^^;
そうなんですよ~押し入れのホコリを全部身にまとって出てきますよね。
そして暴走して部屋中にまき散らす(≧▽≦)

by ゆきち (2023-06-09 12:17) 

ちぃ

猫の手本舗のスタッフの方、隙間を見つけるのがお上手!
お休みになってて全然構わないのに働き者で困っちゃいますよねwww
by ちぃ (2023-06-09 14:47) 

テリー

物置の片づけ、大変ですね。猫の手、有難迷惑かな。でも、かわいいでしょうね。
by テリー (2023-06-09 14:55) 

猫の友 メルティー

頼みもしないのに無料でやってくださる。。。
大概その手のサービスは「お節介」「厄介」で
くくられてしまうものですね。
by 猫の友 メルティー (2023-06-09 15:13) 

うつぼ

母の味、この世で一番大好きな味で今でも実家に帰れば
食べられるのは幸せなんですよね。
同じように作ろうとしても同じにならない、のですが、
教わろう、、、、かな。。と思いました。
by うつぼ (2023-06-09 17:37) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメントを
有難うございました。
餌を求めて、多くのトビが舞ってました。
ゆずくん、お手伝いが好きなんですね(^^♪
後が大変そうです。
by tarou (2023-06-09 20:20) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
ホントですよ、一緒にしまっちゃうぞ(笑)

☆ぼんさん
そうですね~一番のお手伝いは寝ててくれることかも(^^;

☆トモミさん
今日は来ないでって頼めたら最高なんですけど~(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 20:44) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zeeさん
ちょっと見、どこにいるんだ!?って思いますよね(-_-;)

☆ marimoさん
あえてここに入るゆず!!! めちゃ迷惑なんですけどね( ̄▽ ̄;)

☆リュカさん
あおくん~埃が苦手なの? 気を付けてね。
いつもゆずめ~!!!と思いつつ片付けしてます。そして片付けた後、そこで爆睡するゆず、何でやねん( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 20:50) 

溺愛猫的女人

☆ Boss365さん
ゆずくん、出来れば片付けが終わるまで寝ててくれるといいのですが、それが一番のお手伝いだっちゃ。

☆ミケシマさん
お悔やみをありがとうございます。母に梅干しの漬け方とナメタガレイの煮付けの味付けを教わりたかったです。

☆ゆきちさん
そうなんですよ~おら、ちょっと待て!って思います。猫さまのなさることですから仕方ないんですけどね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 21:02) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
こんな時だけ気働きは結構なんですけどね(-_-;)
猫の手本舗は365日24時間営業(笑) 困ったもんです。

☆テリーさん
可愛いんです~めちゃ可愛いんですけど出来ればお手伝いはいらないかな(^^;

☆猫の友 メルティーさん
親切という名のお節介・・・でもめんこいから許しちゃいます(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 21:07) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
>同じように作ろうとしても同じにならない、のですが、教わろう、、、、かな。。と思いました。
お母さまが元気なうちにぜひぜひ!!!

☆tarouさん
お手伝いはノーサンキュー!なんですけど、何かやってるとすぐに集まってきます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 21:10) 

(。・_・。)2k

お手伝いしてるつもりなんでしょうねぇ
可愛いなぁ

by (。・_・。)2k (2023-06-09 22:51) 

藤並 香衣

猫の手本舗さん、こちらにも登場ですね
ほんと、良く手伝ってくれます
頼んでないけど(^^;)
わが家は今年娘が一人暮らしを始めました
「これどうやって作るの」って聞いてくれるのが嬉しいです
by 藤並 香衣 (2023-06-09 23:42) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ (。・_・。)2kさん
いらぬお手伝いなんですけどね(^^;

☆藤並香衣さん
娘さん、お母さまに聞いてくるってステキ♡、私は母がちょっと苦手だったので甘えることが出来ませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。