SSブログ

猫まみれな日々「カミナリこわい」 [外猫ファミリー]

日曜日、外猫さんにご飯をあげてたら天気が急変[あせあせ(飛び散る汗)]
カミナリとものすごい雨[雷]
5-4-18-bのコピー.jpg
シッポ、心配してくれてありがとうね。

いつもは威張ってるチャトラ、小屋に逃げ込んで震えてました[ダッシュ(走り出すさま)]
5-4-18-aのコピー.jpg
おや、カミナリが苦手だとは知らんかったわ(笑)
15分ほどしたら雨は止みましたが、久しぶりのゲリラ豪雨、凄まじかったです[たらーっ(汗)]


アナゴづくし

勝田商店でアナゴ1パック500円でした[ぴかぴか(新しい)]

5-4-18-c.jpg
めちゃ安いっ[exclamation×2]

5-4-18-d.jpg
煮穴子と

5-4-18-e.jpg
穴子の天ぷらにしました。

5-4-18-f.jpg
塩で食べたら美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
またアナゴが売ってたら絶対に買う[exclamation]
次は煮穴子のにぎり寿司にして食べたいな[黒ハート]

2023年本屋大賞『発掘部門』で、田辺聖子『おちくぼ姫』が「超発掘本!」を受賞[exclamation×2]

おちくぼ姫 (角川文庫)

おちくぼ姫 (角川文庫)

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版


貴族のお姫さまなのに意地悪い継母に育てられ、召使い同然、粗末な身なりで一日中縫い物をさせられている、おちくぼ姫と青年貴公子のラブ・ストーリー。千年も昔の日本で書かれた、王朝版シンデレラ物語。
さすが田辺聖子さん、一挙に読みました。とても面白かった[exclamation]
昔は布を染め、旦那さまの衣装を仕立てるのは妻の務めだったのですね。裁縫が苦手だったら婿を迎えられなかったのかしら[たらーっ(汗)]


アニメ 推しの子

5-4-18-g.jpg
この芸能界において嘘は武器だ!
地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。
一方、彼の“推し”のアイドル「B小町」のアイは、スターダムを上り始めていた。
そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!?
1話を見てぶっ飛びました[あせあせ(飛び散る汗)]まさかこんな話とは[exclamation&question]
アイドル誕生アニメ?とりあえず1話だけ見ようと思ったのですが・・・いや~ビックリ [どんっ(衝撃)]
アキバ冥途戦争」並みにめちゃ期待大です[手(チョキ)]
nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 27

ぼんさん

さすが勝田商店、安いですね。 かなり昔ですが、穴子の天麩羅が美味しい居酒屋があり、会社帰りに同僚とよく訪れていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-18 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-04-18 06:01) 

トモミ

昨日の煮卵といい、今日のアナゴといい、安くて旨い!最高ですね(笑)!!

by トモミ (2023-04-18 06:23) 

あおたけ

春の嵐でしょうか
先日の日曜日は天気が急変しましたよね。
外ねこさんたちもちょっと不安そう?(・∀・`)
この量の穴子が500円!
やっぱり勝田商店さんはオトク感ありますね!(≧∇≦)
煮アナゴも天ぷらもめっちゃ美味しそうっ☆
by あおたけ (2023-04-18 06:32) 

YAYOI

ゲリラ豪雨、屋根があるところで良かったですね。猫様も雷が苦手な子がいるんですね。
穴子美味しそう!
by YAYOI (2023-04-18 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
ワンコもニャンコも音に敏感です。。。
落ち着いてマンマ食べられませんね (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-18 07:10) 

marimo

雷のおびえる茶トラさん(笑)
苦手なものがあったんですね!
穴子❤ 天ぷらに、煮穴子にこれはお酒が進むぞ~(笑)
by marimo (2023-04-18 07:29) 

tarou

お早うございます、日本最古の梵鐘がある
観世音寺にコメントを有難うございました。
宝蔵にたくさんの仏像が有って、天満宮より
見ごたえが有りました。
撮影禁止で、見せられないのが残念です。
https://kokuho.tabibun.net/6/40/4005/s3/
ニャンズも雷は嫌いなんですね(>_<)
アナゴづくし美味しそう、アナゴの天ぷら
大好きです(^^)v
by tarou (2023-04-18 08:08) 

りみこ

外猫ちゃんからしたら逃げるところもないし、怖いでしょうね(;^_^A
アナゴ、美味しそうですねぇー
相方が穴子大好きなので帰ったら見せびらかしますw
落窪、懐かしいです!
面白いですよね
by りみこ (2023-04-18 08:14) 

リュカ

この日、ほんっと天気が急変したものね><
ゴハンの最中じゃなくてもいいのにーって
思っちゃいますよね><
by リュカ (2023-04-18 08:20) 

うつぼ

日曜日のゲリラ豪雨、私はちょうど帰宅したので
大丈夫でしたが、驚くほどの豪雨で、溺愛猫的女人さん、
大変でしたね。おつかれさまでした。
自宅で穴子尽くし、、羨ましい限りです。。。

by うつぼ (2023-04-18 09:29) 

Boss365

こんにちは。
雷怖いチャトラ君、意外に可愛い面もありですね。
シッポくん、ガッツリ食べるチャンスです。
おばちゃんの帰宅を心配するシッポくん、有り難いです。
ところで、アナゴは梅雨穴子を先取りかな?・・・
天ぷらで塩、通で確実に旨そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-18 09:36) 

ゆきち

当地は真夜中に特大の雷でした。
ビビリ猫は一目散にコタツの中へ避難しておりました^^;
アナゴ大好き♪ 美味しそうですね♪
by ゆきち (2023-04-18 12:14) 

あーる

アナゴが安いなんて! いいなあ。煮穴子はやってみたいけど、やっぱりてんぷらは面倒かなあ……まあ猫マスターにやってもらえばいいか。
by あーる (2023-04-18 12:24) 

sana

豪雨だったのですね。優しいシッポちゃんと対照的なチャトラくんったら‥^^;
アナゴが安いなんて、嬉しいですね!
「おちくぼ姫」読んでみます^^
by sana (2023-04-18 13:39) 

ちぃ

チャトラ系はカミナリに弱い?
怖いもの知らずのうちのゆうしゃも雷は大の苦手です(^▽^;) 
煮穴子と天ぷら、美味しそう!
厳島で食べた穴子弁当は絶品でした。
また食べたいなー。
by ちぃ (2023-04-18 14:26) 

mayu

当地も天候不順が続いています。
雷は、そりゃコワいよね~( ;∀;)
by mayu (2023-04-18 15:56) 

(。・_・。)2k

ご飯より雨が気になるなんて
外猫さんにとって雨は大変なんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-18 16:09) 

藤並 香衣

チャトラ君、シッポをくるんと巻いてしまって
よっぽどこわかったんだねぇ
ゲリラ豪雨は猫さんたちにも災難ですね
by 藤並 香衣 (2023-04-18 23:20) 

yamatonosuke

穴子づくしとても美味しそうです(^^♪
煮穴子と天ぷらのハーフ丼にしたい~
どんぶりご飯は持参しますので(笑)
by yamatonosuke (2023-04-19 01:18) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
>穴子の天麩羅が美味しい居酒屋があり、会社帰りに同僚とよく訪れていたことを思い出しました(^_^)
穴子の天婦羅が美味しい居酒屋っていいですね。

☆YUTAじいさん
わざわざありがとうございますm(__)m

☆トモミさん
アナゴは美味しいですよね。煮ても揚げても最高です。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-19 21:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
勝田商店さまさまです。買い物が宝物発掘みたいでとても楽しいんですよね。ぜひ荻窪に支店を出して欲しいな。毎日、覗きに行きます(笑)

☆ YAYOIさん
そうなんですよ~チャトラがご飯も食べずに小屋に逃げ込むなんて、シッポが震えてて、悪いけど笑っちゃいました。いつもあんなに俺さまなのに(笑)

☆ Take-Zee さん
カミナリの音も怖いのでしょうが、空が光るのも恐怖なのでしょうね。あんなチャトラの姿を見たのは初めてです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 20:27) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
チャトラのシッポが丸まっちゃって(笑)
アナゴを調理したのは初めてですが、今はネットで下ごしらえの仕方から調理まで、動画で説明しててくれてとても助かります(^^)v

☆ tarouさん
いつも訪れることが出来ない素晴らしい寺院を紹介いただき感謝しています。
アナゴって鰻より好きかも(*^^*)

☆りみこさん
食いしん坊のチャトラがご飯を食べてる最中で小屋に逃げ込みましたからね、マジ雷は怖いんでしょうね。
田辺聖子さんの訳が、どの場面もとても生き生きと描かれていて楽しめました。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 20:37) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
外猫さん達にご飯をあげてる場所は屋根があるのですが、それでも立ってるだけで濡れるくらいの勢いでした。すぐに雨が上がって良かったです。

☆うつぼさん
いつも出掛ける前に雨雲アラームをチェックしているのですが、まさかこんなゲリラ豪雨になるとは( ̄▽ ̄;) ずっと降り続いたらどうしようと思っちゃいました。

☆Boss365さん
意外に小心者ということが判明しました。苛めっ子なのに(笑)
>ところで、アナゴは梅雨穴子を先取りかな?・・・
なるほど! アナゴは6月が旬なのですね。初めて知りました。貴重な情報をありがとうございます。

by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 20:50) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
こてつさんの敏感なお耳に、雷の音はさぞや怖かったことと思います。大変でしたね( ̄▽ ̄;)
Boss365さんの情報で、梅雨の頃のアナゴが一番美味しいと知りました。6月になったらアナゴ探索の旅に出ねば(笑)

☆あーるさん
下ごしらえちゃんとすれば、煮穴子も天ぷらも同じくらいだと思います。天ぷらの方が簡単かな(*^^*)

☆sanaさん
本当にチャトラって駄目な奴としみじみ思いましたよ(^^;
勝田商店でまた安く売ってるといいな。
おちくぼ姫は薄いのであっという間に読めると思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 21:00) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
梅吉さん、カミナリは苦手でしたか!?ゆうしゃも苦手なものがあるとは意外ですね( ̄▽ ̄;)
>厳島で食べた穴子弁当は絶品でした。
私も厳島で食べた穴子はとても美味しかったです。また食べに行きたいな。

☆mayu さん
ゲリラ豪雨は怖いですね~私も久しぶりだったのでさすがに驚きました。

☆(。・_・。)2kさん
そうなんです。怖いものなしと思っていたチャトラに怖いものがあったなんて 、ちょっと驚きました。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 21:05) 

溺愛猫的女人

☆藤並香衣さん
チャトラと出会ってから8年経つのですが、カミナリが怖いとは初めて知りました。

☆ yamatonosuke さん
>煮穴子と天ぷらのハーフ丼にしたい~
あ~美味しそうですね。おもいっきり齧り付いて食べたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。