SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのダイエット」 [結弦(ゆずる)]

先月の定期検診で、ゆずの体重が100g増加[どんっ(衝撃)]
ダイエット開始[exclamation×2]
5-4-9-aのコピー.jpg
カリカリを体重に換算し計ってあげてるのに、食の細いさくらや、気まぐれにカリカリを食べるまーくんが残したものを全部つまみ食いするゆず[たらーっ(汗)]
あと食べるスピードが早すぎ、カリカリを飲み物のように飲み込むから、すぐにお腹が空くんだよね。まんまゲボもよくするし[ふらふら]


新宿東口のビル屋上の大型ビジョンで新作動画の放映がスタート

5-4-9-b.png
4月4日(火)より新作映像となる「毛づくろい編」が登場[exclamation×2]
うわぁー、楽しみ[黒ハート]
詳しくはこちらを Cat Press


京都の平等寺(因幡薬師)さんの猫守り

お土産にお守りいただきましたよ!
無病息災の無病(むびょう)を六瓢(むびょう)にして瓢箪六つ描いた絵はよくあるけど、これは六猫(むびょう)。猫が六匹、かわいい。京都の平等寺(因幡薬師)さんです。 波津彬子さん@AkikoHatsuのSNSから
5-4-9-d.jpg5-4-9-c.jpg

無病(むびょう)だから猫6匹、裏表猫だらけ、めちゃ可愛い[揺れるハート]




うちの父が運転をやめません (角川文庫)

うちの父が運転をやめません (角川文庫)

  • 作者: 垣谷 美雨
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/02/24
  • メディア: Kindle版


お父さん、何歳まで運転するつもり? 「わしは死ぬまで運転する!」
猪狩雅志は高齢ドライバー事故のニュースに目を向けた。78歳といえば親父と同じ歳だ。妻の歩美と話しているうちに心配になってきた。夏に息子の息吹と帰省した際、父親に運転をやめるよう説得を試みるが、あえなく不首尾に。通販の利用や都会暮らしのトライアル、様々な提案をするがいずれも失敗。そのうち、雅志自身も自分の将来が気になり出して……。
父は運転をやめるのか。雅志の出した答えとは? 心温まる家族小説!
とても面白かったです。
私の田舎は電車も汽車もバスも本数が少ない[exclamation]
畑、病院、スーパー、塩竃市場は車じゃないと行けない。運転免許返納後、都会は交通機関が発達してるから何とかなるけど、田舎は無理、読みながらいろいろ考えさせられました。
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 21

Take-Zee

おはようございます!
ああ~可愛い顔して (^_^)!
外猫でもいいから遊びに来て欲しいなあ !

by Take-Zee (2023-04-09 06:58) 

ぼんさん

都内在住でほとんど車を使わないので8年前に車を処分してしまいました。旅先ではお酒を飲むのでレンタカーも運転していないです。。。。
by ぼんさん (2023-04-09 07:18) 

トモミ

な、何て可愛いお守り!!

by トモミ (2023-04-09 07:34) 

あおたけ

ダイエットを始めた(始めさせられた?)ゆずさん、
頑張って適正体重になるといいですね(・∀・)
新宿駅前の“猫ビジョン”は
信号待ちなどの際につい見入っちゃいます(^^)
無病と六猫をかけたお守り、猫だらけで可愛い♪
色も金色(黄色?)で金運にも良さそう(*´艸`*)
by あおたけ (2023-04-09 07:54) 

そら

ダイエットってほんとに難しいですよね。
特にたくさんで暮らしてると。
溺愛さまのお話ぜーんぶ納得。気まぐれ食用に空にはできないし…。
垣谷美雨さんの描く家族って、ハートフルですよね。好きです。
by そら (2023-04-09 08:40) 

猫の友 メルティー

「歳はとりたくないね」と、よく上の人たちから聞かされます。「早く亡くなると歳はとらないよ」と、ふざけて言えない世代にいづれ皆なるのですね。
by 猫の友 メルティー (2023-04-09 10:32) 

ma2ma2

ゆず君は定期検診で太っちゃったのが判明ですね。
ダイエットでご飯を減らされているのですね。
by ma2ma2 (2023-04-09 10:35) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君の懇願顔を見ると、あげたくなりますが・・・
「ゆず君のためだから」ですね。
カリカリを飲み込むクセ、小生猫もあるかもです。
京都・平等寺の猫守り、丁寧に作り込まれた感じで素敵ですね。
シンメトリーの構図の六猫、ナイスで欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-09 10:42) 

あーる

ゆずくん、ダイエット、厳しいねえ。他人事ながら……がんばってね。『うちの父が……』面白そう。
by あーる (2023-04-09 13:22) 

(。・_・。)2k

可愛いお守りですね
ちょっと欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-09 14:09) 

うつぼ

私もよく噛んで食べるようにしなくちゃ、という気持に
なりました。(^-^;
うちの父も脳疾患になって運転しようとしていましたが
(家族で免許証を隠してしまいました)
若い頃に免許をとって自分は何歳になっても運転できる
という気持が強いのかもしれませんね。
今は独居の母も免許返上、バスもない田舎でタクシーか
私や兄の運転でかろうじて出かけられますが、
こういう問題は高齢の親を抱える子供たちにとって
悩ましいですね。
by うつぼ (2023-04-09 15:09) 

ゆきち

複数ニャンズだと食べ残しの管理が難しいでしょうね^^;
ウチのはお皿に盛ったら一粒残さず完食なので、こちらがひっかり計量さえすれば、体重は常に4kgキープです。
車は飲んだら乗れない・・なので吞兵衛な私は永遠のペーパードライバーです。
by ゆきち (2023-04-09 16:06) 

mayu

「食べたいだけ食べてね」と、いつも出し置きしています。
そのせいか、一見スリムでもずっしり重いです(>_<)
by mayu (2023-04-09 16:53) 

お散歩爺

ゆずちゃんの体重が100g増加、巨大猫を目指そう、笑
無病を六瓢とは考えましたね、この方が良いですね。
by お散歩爺 (2023-04-09 17:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Take-Zeeさん
外猫さん、いつかまた訪れて欲しいですね。

☆ぼんさん
都内では車の必要はないですよね。むしろ駐車場を探すので時間をロスしそうです( ̄▽ ̄;)

☆トモミさん
ですよね~このお守りのゲットと京都水族館のオオサンショウウオを見に京都に行きたいな!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-04-09 21:33) 

溺愛猫的女人

☆あおたけさん
猫さまの100グラムは人間に換算すると1.3㌔くらいになるみたいなんですよ(^^; 2ヶ月で1.3㌔増はヤバいですよね。反省してます。
新宿駅前の“猫ビジョン”は最高ですね♡ 私も信号待ちの時に必ず見て写真を撮っちゃいます(^^)v
平等寺さんのお守りはステキですよね。これはぜひ欲しいです。

☆そらさん
そうなんです。多頭飼いじゃなければ厳しく体重管理が出来るのですが、ゆずに完璧に厳しくするとさくらとまーくんが痩せそうです(-_-;)
うちの父が運転をやめません、しみじみと面白くも切なくて良かったです(*^^*)

☆猫の友 メルティーさん
本当にそうだと思います。出来ることが少しずつ減ってきて、ああ~年をとったなぁと思います。
ですが、猫さま達のお世話だけは頑張って努めたいと思います(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-04-09 22:03) 

溺愛猫的女人

☆ ma2ma2さん
次の定期検診が1ヶ月後なので、それまでには元の体重に戻るよう頑張りたいと思います。

☆ Boss365さん
まーくんは1粒をカリカリと美味しそうな音をたてて食べるのですが、ゆずはゴクゴクなんですよね( ̄▽ ̄;) こりゃ、アカンと思います!
平等寺の猫守り、6匹猫のてんこ盛り♡めちゃ可愛いですよね(*^^*)

☆あーるさん
ゆずのダイエットは難しいですが、少しずつ続けていこうと思います。
『うちの父が……』、ぜひ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-09 22:17) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
はい、私もです(*^^*)

☆うつぼさん
実家の近所のスーパーにはタクシーを呼べるコーナーが出来てました。1週間に1回まとめ買いをしてるんでしょうね。ネットスーパーもあるとは思うのですが、親に言った時に見て買いたいと言われたのでああ、それはそうだなと思いました。なかなか難しいです。

☆ゆきちさん
こてつくん、4キロキープは素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 私も見習わねば!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-04-09 22:28) 

溺愛猫的女人

☆ mayuさん
それでも適正体重を維持していけてることは素晴らしいです(*^^*)

☆お散歩爺さん
巨大猫になるとヤバいんですけど~(笑)
>無病を六瓢
なんかいいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-09 22:32) 

藤並 香衣

ゆず君〜、ダイエット仲間だ
早食いは良くないよ

by 藤並 香衣 (2023-04-09 22:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ 藤並香衣さん
味わいながら、ゆっくりカリカリを食べて欲しいんですけどね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。