SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお仕事」 [結弦(ゆずる)]

8日から始まる第5回WBCの試合日程と代表メンバーを見るために、新聞を机に置いといたら
5-3-9-b.jpg
夜中のうちにボロボロに[あせあせ(飛び散る汗)]

犯猫と思しき猫[たらーっ(汗)]
5-3-9-a.jpg
このめんこい口で新聞をカミカミと・・・まんず、ゆずっぺのワルさには困ったがなや[ふらふら]


江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし

太田記念美術館 4月1日(土)~5月28日(日)
5-3-9-e.jpg5-3-9-c.jpg5-3-9-d.jpg太田記念美術館のSNSより

ふり向けば、猫 ―猫と過ごす江戸ライフ
浮世絵に登場する様々な動物のなかでも、ペットとして最も多く描かれたのは猫でした。さらに猫は、踊ったり学校に通ったりする擬人化された猫、化け猫に、メス猫の一代記や、ネズミ除けのお札としてまで、あらゆる姿で表現されています。
本展では、歌川国芳の名品はじめ、歌川広重や月岡芳年らの優品、さらには子ども向けの「おもちゃ絵」など、猫を題材とした多彩な作品をご覧いただきます。かわいらしくてユーモラス、時に神秘的な浮世絵の猫の魅力を存分にお楽しみください。
ぜひ見たいと思ってます。中でも「猫が大好き過ぎる花魁"薄雲"の簪や着物の柄、紋まで猫柄[exclamation×2]猫愛に満ちた花魁がステキ[ぴかぴか(新しい)]
もう一枚はまさに「お魚くわえたドラ猫」、猫が鰹節をくわえて逃げようとしたところ飼い主に見つかってしまった絵、これも見たい、猫さまの表情が最高[手(チョキ)]



よむうつわ 上: 茶の湯の名品から手ほどく日本の文化 (上)

よむうつわ 上: 茶の湯の名品から手ほどく日本の文化 (上)

  • 作者: ロバートキャンベル
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2022/10/11
  • メディア: 単行本


この国で大切に、大切に、されてきた。
その「わけ」を、さぐる旅。
写真を見るだけでも楽しめました。自然光で撮られた名品の美しさ、キャンベル氏の解説がとても分かりやすく素晴らしいです。
nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 24

ぼんさん

「お魚くわえたドラ猫」昔からこのような光景が見られたのですね。本当に表情が素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-09 05:40) 

あおたけ

ああ、新聞がボロボロ・・・(ノ∀`)アチャー
犯人はゆずさん?
その目つきがちょっとワル顔に見えます(*´艸`*)
お魚くわえたドラ猫の浮世絵、
描かれている手はサザエさんだったりして(笑)
by あおたけ (2023-03-09 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
ずっと拝見していますと、けっこう
イタズラが多いですね!
新聞も読めない箇所ができますね~(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-09 07:20) 

トモミ

太田記念美術館、原宿ですよね!これは行きたい!!

by トモミ (2023-03-09 07:32) 

marimo

新聞かじっちゃうんですね~( ̄▽ ̄;)
美味しくないと思うけどなぁ・・・
犯猫は・・・ゆずさんかな?
by marimo (2023-03-09 08:03) 

tomi_tomi

さすがにゆず君、スターのトラウトには手をいや口を出さなかったですね^^
by tomi_tomi (2023-03-09 10:12) 

Boss365

こんにちは。
「ボロボロ」の光景、ボロ勝ち?ボロ負け?を予言かな?
犯猫と思われるゆず君「果報は寝て待て」を実践中?癒しありです。
ところで「お魚くわえたドラ猫」・・・
イカ耳描写あり、いい表情ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-09 10:22) 

りみこ

がじがじしちゃうぐらい嬉しかったかな?w
江戸時代もみんなお猫さまに夢中なのですよね
素敵ですね
by りみこ (2023-03-09 12:43) 

うつぼ

自分のイメージだと、犬と鶏は伊藤若冲、猫は歌川国芳って
感じなのですが、4年前、令和になったばかりの頃、
仙台市博物館でみた展示会を思い出しました。
https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-11-24-1
太田記念美術館にも行ってみたいです。(=^・^=)
by うつぼ (2023-03-09 12:48) 

(。・_・。)2k

お魚咥えた猫の画 良いですねぇ
バレたって顔してますね

by (。・_・。)2k (2023-03-09 13:38) 

ちぃ

ゆずさんはめんこいお口で味わいながら記事を読む!?(≧艸≦)
新聞やダンボールはかみ始めたら
やめられない止まらないみたいな感じですよね(笑)
ハッと気づいた時には新聞がそんなことになっていて
やばいと思っていたかもwww
太田記念美術館、行ってみたいところの一つです!
Twitter等のアイコンになっている虎子石が好きで、好きで(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-09 14:21) 

リュカ

あああ〜〜新聞がぁ〜〜〜(笑)
大事なものは片付けておかないとという教訓になりますねorz...
お!太田記念美術館でそんな素敵な展覧会が始まるのね!
これはチェックだわ〜
久しく行ってないです。太田記念美術館。
迷子になりそww
by リュカ (2023-03-09 16:01) 

ミーミー

めんこいのに^^すんぶん紙 やんだごだ
 
by ミーミー (2023-03-09 16:19) 

mayu

うちでは、獣毛ニットを何枚もやられています。
脱いで、ちょっと置きはできません(@_@;)
by mayu (2023-03-09 16:29) 

tarou

こんにちは、桜の花咲く室生寺に
コメントを有難うございました。
昔は女人禁制の寺社が多かった中、
ここは女性の参拝も許されていたので
命がけで訪れる方がおられた様です。
今日は、WBC中国戦が楽しみです(^^♪
by tarou (2023-03-09 17:54) 

sana

カテゴリーがゆず君、犯人確定?
なんかワルイ目をしてますね^^;
にゃんと素敵な展覧会! お魚くわえたドラ猫、つかまっても笑顔が消えないのね^^
by sana (2023-03-09 20:57) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
見た瞬間、サザエさんの歌が脳内リフレイン(笑)

☆あおたけさん
溺愛家で新聞好きはゆずだけなので、間違いなく犯猫はこやつかと!
>描かれている手はサザエさんだったりして(笑)
江戸のサザエさん一家? となると猫はタマ!?

☆Take-Zee さん
猫さまはワルさが多いですよ~でもそれがまた楽しいんですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 21:24) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
私も江戸の猫さんを見に行きたいと思います(*^^*)

☆marimoさん
何なんですかね~齧るのが楽しい? 散らすのがいい感じ? 困ったニャンです(笑)

☆ tomi_tomiさん
なるほど! ゆずなりに噛む場所を考えてくれたんですね~ってないない(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 21:32) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
対中国戦、ドキドキな試合が続いています。7点くらいは獲って欲しいな。
>イカ耳描写あり
ね~この表情と仕草、困った時の猫さまあるあるですね(笑)

☆りみこさん
平安の世から猫大好き天皇の描写がありますものね。これからもずっとかけがえのない存在であって欲しいなと思います。

☆うつぼさん
仙台市博物館にいらしていただけたんですね~嬉しいです!!!
太田記念美術館もお時間がございましたらぜひ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 21:41) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2kさん
あっ、まず!って表情が最高です(*^^*)

☆ちぃさん
新聞ならまだ良いのですが、大切な書類とかも時々、カミカミされるので困ったもんです(-_-;)
虎子石、可愛いですよね。私も大好きです♡

☆リュカさん
太田記念美術館、何だか攻めてますよね、Twitterもすごく面白くて好きです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 21:54) 

溺愛猫的女人

☆ミーミー さん
んだんだ、まんずやんだごだ( ̄▽ ̄;)

☆mayuさん
カシミアとか泣いちゃいますね(/_;)

☆ tarouさん
なんとか勝ってます。ハラハラしながら観戦してます。

by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 21:57) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
困ったニャンですよね~( ̄▽ ̄;)でも猫さまのなさることですから叱れません。
捕まえた飼い主の女性ももぉ~みたいな表情です。猫好きは江戸も令和も変わりませんね。

by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 22:00) 

藤並 香衣

我が家の新聞もたまに似たような事になってます
噛み心地がいいのかなぁ
鰹節を咥えた猫の表情がたまりませんね
昔から愛されてるんだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-03-09 23:13) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並 香衣さん
猫さまにとって新聞は乗るもの、齧るものという認識なんですかね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。