SSブログ

猫まみれな日々「ねこ迷惑」 [外猫ファミリー]

シッポくんにご飯をあげてるとクシャミ連発[あせあせ(飛び散る汗)]
5-3-8-aのコピー.jpg
迷惑にゃ[たらーっ(汗)]」って顔されるけど、この季節は仕方ないんだよ~[ふらふら]


☆猫のパスケース☆

リュックのポケットにSuicaを入れてると、スマホを取り出した時に落ちそうになる。なんかいい方法はないかなと探したら[手(パー)]
5-3-8-b.jpg5-3-8-c.jpg

キャン★ドゥで可愛いパスケースを発見[exclamation&question] これで落下防止対策はバッチシ[手(チョキ)]


UFO濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば

5-3-8-d.jpg
近所の薬局で110円[exclamation]思わず買っちゃいました。

5-3-8-e.jpg
ラー油マヨ味がめちゃ濃い[眠い(睡眠)]タレはちょっと薄くてマヨの味しかしない、うーん、マヨ好きな人にはいいかなぁ。



猿蟹合戦の源流、桃太郎の真実: 東アジアから読み解く五大昔話

猿蟹合戦の源流、桃太郎の真実: 東アジアから読み解く五大昔話

  • 作者: 斧原孝守
  • 出版社/メーカー: 三弥井書店
  • 発売日: 2022/06/23
  • メディア: 単行本


日本で語り継がれる昔話はどこで誕生したのか。猿蟹合戦・桃太郎・舌切り雀・カチカチ山・花咲か爺、五大昔話のルーツをさぐる。
「猿と蟹」はなぜ争うのか?「桃太郎」はなぜキビ団子を持ってゆくのか?「雀」はなぜ善良な爺に敢えてつづらを選ばせるのか?「狸」は、なぜ兎にだまされるのか?「犬」はどこから来たのか?
幼いに読んだ昔話、「ん?」と思う疑問をこの本は解き明かしてくれる。面白かったです。
nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 28

あおたけ

いきなりクシャミをすると、
ネコさんは“びくっ”っと驚いちゃいそうですが、
今の時期は仕方ないですよね。。。
私も花粉症です。
辛い・・・ (o>Д<)o・''.::・ハックショォンッ!
by あおたけ (2023-03-08 06:36) 

ちぃ

くしゃみ、シッポくんは逃げちゃったりはしないのですね^^
花粉症の季節のお給仕、お疲れ様です!
パスケースも可愛いけどリュックも可愛いーーーー!!!!!
by ちぃ (2023-03-08 06:53) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
可愛いパスケースですね。欲しくなります。
by SORI (2023-03-08 06:53) 

tarou

お早うございます、清水寺(大黒様)にコメントを
有難うございました。
目が痒くなった次はクシャミ、花粉所は
困ったものです。スギ・ヒノキの花粉公害です。

by tarou (2023-03-08 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
くしゃみとニャンコの反応が見えますよ(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-08 07:26) 

ぼんさん

可愛いパスケース、Suica以外にも色々と使えそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-08 07:47) 

トモミ

そっかぁ、ラー油は好きだけどマヨはそこまでじゃないので(笑)…

by トモミ (2023-03-08 07:52) 

リュカ

可愛いパスケース^^
きのう銀座で、はしもとみおの猫たち見てきました。
確かに建物に入るのに躊躇しました(笑)(笑)
by リュカ (2023-03-08 08:19) 

りみこ

くしゃみすると本当に迷惑そうにしますよね(;^_^A
出ちゃうものは仕方ないので許されたいのですが…
by りみこ (2023-03-08 09:20) 

ma2ma2

花粉でクシャミはどうしようもないですね。
でもしっぽ君は逃げないのですね。
by ma2ma2 (2023-03-08 09:29) 

marimo

かわいらしいパスケースが見つかって何よりです♪
花粉、今年は去年の倍の量が飛んでいるそうなのでたまらないですよね。

by marimo (2023-03-08 09:50) 

うつぼ

暖かくなるのは嬉しいのですがくしゃみ連発ですよね。
(私もです)
昔話、今読むとツッコミどころがありそうな気がしますが
こういう本を読むとスッキリしそうですね。
by うつぼ (2023-03-08 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「クシャミ連発」この季節は致し方ないクシャミですね。
シッポくんも迷惑顔?みたいですが・・・
「ワシが治しちゃる」みたいな力強いお顔にも見えます。
猫のパスケースも可愛いですが・・・
飛び出す猫が描かれたリュックが好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 10:56) 

あーる

花粉、ひどいみたいですね、今年は。私は幸いあまり感じませんが、猫マスターが何のかんの言って、外に洗濯物を干さない言い訳にしている。部屋干し、嫌いなんだけどな。
by あーる (2023-03-08 12:24) 

ゆきち

くしゃみって、自分で思っているより爆音なんですよね^^;
我が家でも相方が鼻炎がひどいので、この時期はハクション大魔王状態。
こてつは常にイカ耳で固まります。
可愛いパスケースですね!!
by ゆきち (2023-03-08 12:44) 

よーちゃん

幸いにして私はこの歳まで、花粉症とは
まったく無縁できております。
願わくばこのまま一生、発症しないでいたいもんです。
100均、探せば何でもあるもんですね~!
by よーちゃん (2023-03-08 12:48) 

(。・_・。)2k

UFO美味しいのに
更に 醤油味ですか しかもラー油マヨ
これは気になりますね

by (。・_・。)2k (2023-03-08 14:05) 

mayu

おいしそうなのもらったね。
くしゃみぐらい許してあげてね(*^-^*)
by mayu (2023-03-08 15:58) 

sana

シッポくん、すごいイカ耳! でも逃げないの大人だわ~^^
みゅんが寝ているのに気付かず兄嫁が入っていくなりクシャミ2回したら、しばらく嫌われてました^^;
猿蟹合戦の源流? すごく面白そうですね~^^

by sana (2023-03-08 16:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
花粉症ですか、僕は大丈夫ですが相方が苦しんでいます。
年々花粉症の人が増えて、2019年で約42%の人が花粉症だそうです。
by johncomeback (2023-03-08 20:00) 

uchin

こんにちは
この時期花粉症の辛い時期ですね。
私はそうでないのですが、辛いことお察し申し上げます。
by uchin (2023-03-08 20:00) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
>辛い・・・ (o>Д<)o・''.::・ハックショォンッ!
辛いですよね~今年の花粉は何だか根性がある気がします( ̄▽ ̄;)

☆ちぃさん
シッポは私のクシャミに慣れているので平気なんですが、他の子は今でもビビります( ̄▽ ̄;)
この猫さんの絵が可愛くてリュックを買いました。もう10年?意外と丈夫です(^^)v

☆SORIさん
100円でこんなに可愛いパスケースが手に入るってステキと思っちゃいます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 21:14) 

溺愛猫的女人

☆tarou さん
この時期だけはスギ花粉のない場所に引越ししたいです( ̄▽ ̄;)

☆Take-Zeeさん
クシャミの威力はすごいですよね。ぎっくり腰になった時、クシャミをするたびに腰がピキキって変な音してました( ̄▽ ̄;)

☆ぼんさん
ですよね~猫柄もいろいろあって全部欲しくなっちゃいました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 21:21) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
私もです( ̄▽ ̄;)

☆リュカさん
リュカさんは「お客様、今日はどのようなご用で?」って聞かれませんでした? 私は入った途端、「5階です。」って言われちゃいました(笑)

☆りみこさん
猫さまには超~迷惑って顔で見られますよね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 21:25) 

溺愛猫的女人

☆ ma2ma2さん
シッポくんとの付き合いはもう15年になるので、この時期の私のクシャミには慣れっこです(^^)

☆marimoさん
ありがとー♡ 今年の花粉は根性ありますよね( ̄▽ ̄;)

☆うつぼさん
花粉さえ飛ばなければ春はとても嬉しいのですが・・・。
昔話、いろいろツッコミどころ満載で(笑)面白かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 21:37) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
春は大好きです。花粉さえ飛ばなければ(-_-;)
花粉症を治す呪文とかないかなぁ(笑)
リュックはだいぶ前に密林さんで買いました。もうかなりヘタってますが可愛いので替えられません。

☆あーるさん
猫マスターさまの気持ちが分かります。せめて布団と枕だけでもと思って干すとクシャミ連発( ̄▽ ̄;)
眠れなくなります。

☆ ゆきちさん
クシャミの威力ってすごいですよね。ぎっくり腰になった時、クシャミする度に腰に響いてました( ̄▽ ̄;)
相方さま、ハクション大魔王状態ですか(T_T) お大事になさってください。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 21:51) 

溺愛猫的女人

☆よーちゃんさん
花粉症にならない体質は素晴らしいです。めちゃ羨ましいです!!!

☆ (。・_・。)2kさん
UFOは普通が一番!って思いました。

☆mayuさん
ねー迷惑って顔してますが、ご飯はしっかりとお食べになります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 21:59) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
兄嫁さま、それは不運な・・・(T_T) みゅんちゃん、許してあげてね。
「猿蟹合戦の源流、桃太郎の真実」はとても面白かったです。なるほどなぁ~って思いました。

☆ johncomeback さん
相方さま、大丈夫ですか? 今年はマジ!ひどいですよね( ̄▽ ̄;)

☆uchinさん
若い頃は本当に辛かったのですが、年を取ってだいぶ楽になりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。