SSブログ

猫まみれな日々「外猫さんの給餌ボックス」 [外猫ファミリー]

昨日は朝から北風が強くてとても寒い一日でした。
ごはん中のチャトラ[レストラン]
5-2-22-b.jpg
給餌場所にお庭を提供してくれてるIさまが作ったボックス、おかげで雨が降っても風が吹いても、この中でゆっくりご飯を食べることが出来ます。
原っぱでご飯をあげてた頃は容器に石を置き飛ばないようにしたり、雨の日は傘を差しかけてあげてました。ご近所の方の協力のおかげで今はこうして落ち着いた環境でご飯をあげることが出来ます。
みんにゃ、良かったね[わーい(嬉しい顔)]

キャットタワーでお昼寝中の司野とゆず[揺れるハート]
5-2-22-a.jpg
君たちと出会えて私はとても幸せ[黒ハート]、一日も長く一緒にいてね[ぴかぴか(新しい)]


伊豆日日新聞【公式】@izunp_nichiより

5-2-22-c.jpg5-2-22-d.jpg

昨年1月に行方不明になっていた猫ピータンちゃん。飼い主様が季節ごとに広告をだして探していました。
そして1年越しに無事保護され、お礼文を出したところ、こんな温かいお便りをいただき、日曜版『伊豆のひろば』に掲載となりました。
猫の日に相応しいとても嬉しいツイートでした。ピータンちゃんの飼い主さん、ずっと見守ってくださった方、無事に戻って来たピータンちゃん、本当に良かった。


松本零士先生

松本零士先生の訃報を聞き、ああ、また愛しい方がかの地に旅立たれてしまったと切ない気持ちになりました。「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」、「宇宙海賊キャプテンハーロック」とアニメ化され大人気となった作品も好きでしたが、私は「男おいどん」、「トラジマのミーめ」が大好きでした。
5-2-22-e.jpg
「男おいどん」の中に出てきたサルマタケ、いったいどんなキノコ?食べてみたいなぁと思いつつ読んでました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 36

あおたけ

ホント、昨日は北風が冷たくて
震えるような寒さでしたが、
外ネコのチャトラさんが安心して
風を避けられるようなところがあるのは
いいですね(・∀・)
そういえば今日は
2/22でねこさまの日ですねっ(≧∇≦)

松本零士先生・・・(´・ω・`)
私はやはりなんといっても
“銀河鉄道999”が印象深く刻まれています。
名作の数々、ありがとうございました。。。
by あおたけ (2023-02-22 06:27) 

YAYOI

松本零士先生のご冥福をお祈りします。
サルマタケを食べてみたいと思ったなんて、勇者だわ!(^0^;)
今朝はメチャクチャ冷えてますね。外猫さん頑張って!
by YAYOI (2023-02-22 06:30) 

トモミ

男おいどん、私も大好きでした!!

こころより御冥福をお祈り致します。

by トモミ (2023-02-22 07:44) 

ぼんさん

キャットタワーで気持ち良くお昼寝中ですね(^_^)
2月22日は猫の日ですね。
by ぼんさん (2023-02-22 08:38) 

ma2ma2

キャットタワーの上で、日光にあたって気持ちよさそうですね。
宇宙戦艦ヤマトや、キャプテンハーロックなど宇宙物が多かったですね。
by ma2ma2 (2023-02-22 09:37) 

tomi_tomi

また昭和の偉人が逝かれましたね。残念ですがどんどん昭和が遠くになりつつあります。

by tomi_tomi (2023-02-22 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ピータンちゃん、無事戻ってきてくれて、飼い主さんも猫ちゃんも、ほっと一安心でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-22 10:29) 

Boss365

こんにちは。
給餌場所、屋根ある建物・空間で、制作された「Iさま」ニャイスです。
周りの人達・保護活動されてる方に感謝です。
司野ちゃんとゆず君・・・
心地良さそうな日向ぼっこの寝姿、これまた感謝ですね。
行方不明になる猫ちゃんが多く、その後が大変心配で気になる状況です。
何か良い方法を発明したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-22 11:35) 

Take-Zee

こんにちは!
外猫さんもちゃんとご飯貰えて嬉しいね!
食べれば寒さもしのげます(^-^)

by Take-Zee (2023-02-22 11:41) 

ゆきち

1年ぶりに保護された猫さん、本当によかった。
松本零士さん、ど真ん中でした。
サルマタケ懐かし過ぎる・・同じく食べてみたいと思っていました(≧▽≦)
by ゆきち (2023-02-22 12:17) 

あーる

ピータン! よかったねえ(泣き崩れる)。松本零士先生、昔のSF小説の挿絵や表紙絵がすっごく素敵でした。女性キャラに憧れましたが、人間はああはなれませんね。
by あーる (2023-02-22 12:47) 

うつぼ

私もサルマタケ、気になっていました。(^-^;
戦艦大和が宇宙、とか、電車が銀河に、と、
松本先生にはたくさん夢のある世界を見せてもらいました。
by うつぼ (2023-02-22 12:56) 

リュカ

1年経って帰ってきた猫ちゃん!
良かったです。
外猫ちゃんはほんと大変。早くあたたかくなるといいな^^
by リュカ (2023-02-22 13:12) 

hana2023

外ネコのチャトラさん、丸々とした後ろ姿&尻尾が可愛いです♪
皆さんで守っている様子が微笑ましく感じました^^
by hana2023 (2023-02-22 13:35) 

りみこ

お外の猫たちのためにももう暖かいままで良い気がしますよね
1年も猫も飼い主さんもしっかり頑張られましたね
良いお話です!
松本零士さんは何だかまだまだお元気な気がしておりましたのでショックでした
by りみこ (2023-02-22 14:20) 

sana

雨や風の日は外猫さんが心配になります。
いい場所を作ってもらって、ありがたいですね。
松本零士さん、当たり前によく読む機会が多かった大作家さん。惜しまれます。
行方不明のピータンちゃん! 1年後に無事に‥
いい方に保護されていて、よかったですねえ^^
by sana (2023-02-22 14:20) 

ちぃ

雨風を凌げるレストランなんて素敵!
ご近所のかたが優しい方で本当に良かったです^^
ピータンちゃんのお話ほろりときました;;
by ちぃ (2023-02-22 14:51) 

(。・_・。)2k

サルマタケ 食べたらお腹壊しそうですよ
食べちゃダメ

by (。・_・。)2k (2023-02-22 15:39) 

よーちゃん

松本零士さん、びっくりです。
日本の誇れる文化の担い手がまた一人・・・。
なんだか寂しいわ~。
ご冥福をお祈りいたします。
by よーちゃん (2023-02-22 15:45) 

お散歩爺

外猫さんも雨風平気な給餌場所は有り難いでしょう。
猫探しを新聞にまで、余程可愛かったんですね。
松本零士先生には色々楽しませて戴きました。
by お散歩爺 (2023-02-22 16:28) 

テオ

私も! 男おいどんが一番懐かしいです メーテルさんの元祖が出てくるの ね 
by テオ (2023-02-22 16:40) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんばんは
1年越しに無事に見つかった時の喜びはどれほどの物でしょう。熱意がどこかにつたわったのでしょうか。
by SORI (2023-02-22 19:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
20年前に愛犬が逃走、行方不明になりました。
新聞やラジオ、ポスターで必死に捜しましたが
見つかりませんでした。人懐い犬だったので、
誰かに付いて行っちゃのかな。
by johncomeback (2023-02-22 20:12) 

marimo

昨日はこちらは粉雪がちらちらと舞う寒い日でした。
無事に帰還した猫さん♪
タルちゃんの事を思い出しました。
その節は大変お世話になりました。
by marimo (2023-02-22 20:31) 

mayu

日光浴するお顔がにゃんとも幸せそうで、見ているこちらも幸せになります(*^-^*)
by mayu (2023-02-22 20:34) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
外暮らしの猫さん達は冬を越せずに亡くなる子がとても多く、都会だと事故に合う確率が高く、平均寿命は3年ちょっとだそうです。私が面倒をみている外猫さんが長生き出来ているのは近所の方達の協力のおかげだと思います。
銀河鉄道999のゴダイゴの主題歌がとてもステキでした(*^^*)

☆YAYOIさん
えーサルマタケ、美味しそうじゃないですか?(笑)

☆トモミさん
味のある主役でしたね~おいどん、とても好きでした(^^)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 21:06) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
猫さまにとっては365日が猫の日、下僕も365日が猫さま接待の日です(*^^*)

☆ma2ma2さん
外は寒くても部屋の中はポカポカ、猫さまはキャットタワーで丸くなってますにゃ♡
松本零士さんの戦争シリーズも素晴らしかったです。

☆tomi_tomi さん
昭和の輝ける歴史を紡いで来られた方がかの地に旅立たれ・・・現世がどんどん寂しくなってきているような( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 21:25) 

溺愛猫的女人

☆ぼんぼちぼちぼち さん
飼い主さん、ずっと諦めずに探し続けたのはすごいです。ピータンちゃんも会えてさぞや嬉しかったでしょうね(*^^*)

☆Boss365 さん
以前はフルタイムで勤務してたので夜遅くなることもしばしば、このボックスは電気が付くようにもなってて暗い中でご飯を置く時にとても助かりました。
行方不明になるペットは、花火大会の時に音に驚き鎖を千切って脱走するワンちゃん、網戸を破って逃げる猫さまと突発的な原因が多いようです。以前、強盗が入り破った窓から逃げた猫さまがいて、どんなに怖かったろうと切なくなりました。友人が保護して、無事に飼い主の元に戻ることが出来ました。本当に良かったです。

☆Take-Zee さん
近所の方に作って貰った猫小屋もあります。おかげで暑さ寒さをしのげて長生き出来ているんだなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 21:36) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
こうした記事を読むと嬉しくなりますよね(*^^*)
おお~ゆきちさんもサルマタケ愛好派でしたか?とても嬉しいです!!!

☆あーるさん
ねぇー号泣ですよね!!! ええ話や(T_T)
松本零士先生の描く殿方は文句なしにカッコいいし、女性はまさに女神のように美しい、猫ちゃんは可愛い♡

☆うつぼさん
ロマン溢れる作品と日常どっぷりな作品とあり、どちらもとても魅力的でした。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 21:46) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
1年の間、待ち続けた飼い主さん、どんなに嬉しかったことでしょうね。ずっと行方不明になってたピータンちゃん、意外と退場が増えたりしてるんだ、これが( ̄▽ ̄;)

☆hana2023 さん
いじめっこチャトラ、丸々ボディですよ~他の子の分まで食べちゃってるんで( ̄▽ ̄;)

☆りみこさん
ホントですよ~最高気温が10度以下はもういいです。早く暖かくなぁ~れ!!!
ピータンちゃん、今は大好きな飼い主さんの下でのんびりしてるかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 21:53) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
うちの外猫さん達は寒さ暑さをしのげる家を作って貰って過ごせているので、とても幸せな子達だと思います。
行方不明になった猫さまが戻って来てどんなに嬉しかったでしょうね。本当にそう思います(*^^*)

☆ちぃさん
ご近所の方のおかげで15年間お世話を続けることが出来ました。感謝です(*^^*)
ピータンちゃん、本当に良かったです。

☆(。・_・。)2kさん
ええっ、Pしちゃいますかね?(笑)


by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 22:07) 

溺愛猫的女人

☆よーちゃんさん
とても寂しいです。かの地がどんどん賑やかになって来てますね。

☆ お散歩爺 さん
かの内田百閒先生も可愛がっていた猫がいなくなった時に新聞に記事を出しました。猫を思う気持ちは百年経っても変わらないのですね。

☆テオさん
懐かしい~テオさん、読みこんでますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 22:20) 

溺愛猫的女人

☆ SORI さん
飼い主さんの想いが猫神さまに通じたのでしょうね(*^^*)

☆johncomeback さん
それは辛いですね。誰かが連れて行ってしまったのでしょうか?どこかで幸せに過ごしてくれてたらいいですね(*^^*)

☆ marimo さん
あの時は本当に大変でしたね~( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 22:25) 

溺愛猫的女人

☆ mayuさん
日向ぼっこの猫さまは最高にめんこいですよね♡
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 22:26) 

藤並 香衣

一年ぶりの帰宅、素敵なお話です
保護された方も帰宅を信じて待たれた家族も
どちらも素晴らしい
松本零士さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
僕もサルマタケがどんな味か気になります
by 藤並 香衣 (2023-02-22 22:30) 

溺愛猫的女人

☆藤並 香衣さん
ピータンちゃん、本当に良かったです。1年間、諦めずに探し続けていた飼い主さん、本当に素晴らしいです(*^^*)
サルマタケ、いつか食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。