SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの所業」 [実家の猫さま達]

ヌコ6匹のお宅で「絶対に笑ってはいけない法事2023」が開催されました

松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗本願寺派永明寺住職さん@matsuzakichikai のSNSから
5-2-21-b.jpg
こんな可愛い猫さまがいる中での読経[揺れるハート] 法事が盛り上がりそうです。

実家の故おかあちゃん、家の中で一番いい座布団に着座[たらーっ(汗)]
5-2-21-a.jpg
その後、お坊さんが急に棚経に来られて、おかあちゃんを退けて慌てて座布団にクルクルかけてと大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]懐かしい思い出です。


天罰が当たりますように・・[むかっ(怒り)]

5-2-21-c.jpg
国の特別史跡 二子山古墳2か所に穴 埋葬品盗もうと掘削か 埼玉
国の特別史跡に指定されている埼玉県行田市の古墳で、2か所に穴が掘られているのが見つかりました。県教育局は何者かが埋葬品を盗もうと穴を掘った可能性があるとみて、文化財保護法違反の疑いで警察に被害届を提出することにしています。
詳しくはこちらを NHKニュース
この現代に墓泥棒ってすごいというか大バカたれというか、どうか盛大な罰が当たりますように[むかっ(怒り)]
タグ:座布団 猫
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 23

ぼんさん

読経を聞く猫様、本当に可愛いいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-21 05:14) 

トモミ

古墳泥棒、まさか現代の話とは!開いた口が塞がりません!!

by トモミ (2023-02-21 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
ニャンコちゃんも法事がわかるのかな~?

by Take-Zee (2023-02-21 07:59) 

marimo

ふかふかの座布団は、猫様の玉座ですね(≧艸≦)
by marimo (2023-02-21 08:18) 

りみこ

お手伝い熱心な子ですねぇ
信心深いのでしょうねw
by りみこ (2023-02-21 09:09) 

Boss365

こんにちは。
脚付膳の下から見上げるニャンズ、キュートですね。
法事みたいですが「いらっしゃい」な感じです。
「埋葬品盗もうと掘削か」悪い奴いますね。
考えられないですが、確実に天罰が下ると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-21 09:47) 

猫の友 メルティー

テレビで見たことありますが、どこかのお寺で檀家さんたちの前で読経中の住職さんのお耳を、お寺の保護猫さんがぺろぺろ舐めていました。日常のことですと。
by 猫の友 メルティー (2023-02-21 10:55) 

ゆきち

法事のお手伝い猫さん♪
可愛すぎて猫に夢中で誰も読経を聴いてなさそうです^^;

by ゆきち (2023-02-21 12:14) 

あーる

お膳の下から覗くのは反則でしょう! ダメだ、笑っちゃうな。古墳を掘ったやつ、『ツタンカーメン王の呪い』とか読んでないのかな。私の小学校時代の愛読書でした。
by あーる (2023-02-21 12:31) 

ちぃ

笑い溢れる和やかな法事も素敵だわ!(≧∇≦)
うちだと誰かの足をガブガブするだろうから
「痛い!やめてぇ!!」の悲鳴も混じりそうw
現代の墓泥棒、けしからんっ。
最大級のバチを期待してます。
by ちぃ (2023-02-21 14:30) 

(。・_・。)2k

古墳掘るって どんだけバカなんでしょうね
盛大にバチあたるんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-21 14:42) 

うつぼ

猫が同じ空間にいる法事だったら正座も我慢できそうです。(^-^;
今の時代に墓泥棒なんているんですね。
罰当たりも甚だしいです。ヽ(`Д´)ノプンプン
by うつぼ (2023-02-21 14:52) 

mayu

主役だって主張しているみたいですね。
怒れません、決して(*^-^*)
by mayu (2023-02-21 15:42) 

tarou

こんばんは、山陰の清水さんにコメントを
有難うございました。
山の中腹にあるお寺さん、山登りが大変でした。
田舎のニャンズは、おおらかに見えます。
今時、墓泥棒なんているんですね。
by tarou (2023-02-21 18:38) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
ご先祖さまも喜んでそうです(*^^*)

☆トモミさん
もう令和の世なんですけどね、はぁーバカタレが多くて困りますね。

☆Take-Zeeさん
膳のご飯しか興味はなさそうですよ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 19:37) 

溺愛猫的女人

☆marimo さん
家の中で一番快適な場所見つけるのが猫さまは得意ですからね(*^^*)

☆りみこさん
ご先祖さまも喜んでらっしゃいそうです。猫さま、愛されてますね。

☆Boss365 さん
こんな可愛い猫さまが接待してくれるなら、法事にいらしてる方も喜んでくれそうですよね。
墓泥棒の連中、無間地獄に落ちてしまえ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 19:50) 

溺愛猫的女人

☆猫の友 メルティーさん
>読経中の住職さんのお耳を、お寺の保護猫さんがぺろぺろ舐めていました。
それはまさに「絶対に笑ってはいけない法事」ですね(笑)見たかったな。

☆ゆきちさん
可愛い猫さんの仕草を見てればお経を聞きながら居眠りしなくて済みそうです( ̄▽ ̄;)

☆あーるさん
こんな感じで覗かれたらアウト!!!ですよね。吹き出しちゃいそうです。
「ツタンカーメン王の呪い」は私も愛読書でした。確かタイタニックが沈没したのも呪いだったような・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 19:55) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
梅吉さんのガブガブで「痛い!やめてぇ!!」の阿鼻叫喚法事もそれはそれで盛り上がりそうですね。
バカたれ、墓泥棒!!!全員、地獄に落ちますように。

☆(。・_・。)2k さん
市中引き回しの上、磔の刑に処したいです(# ゚Д゚)

☆うつぼさん
うちの田舎は高齢者が多くなったので、法事は全て椅子になりました。正座は辛かったです( ̄▽ ̄;)
墓泥棒、不幸になりますように・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 20:03) 

溺愛猫的女人

☆mayu さん
ええ、もちろん主役は猫さまです(*^^*)

☆ tarouさん
山登りが出来る健脚なうちにいろいろなところを見て回りたいなと思います。
令和の時代に墓泥棒・・困ったもんです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 20:06) 

テリー

古墳に穴をあけるとは、けしからんやつですね。絶対捕まえて厳罰を与えて欲しいですね。

by テリー (2023-02-21 22:29) 

藤並 香衣

猫さんと一緒の法事だと退屈せずに済みそうです
なんて言ったら故人に叱られますね
お墓を荒らすなんてとんでもない!
穴を掘ってるときに雷が落ちればよかったのに
by 藤並 香衣 (2023-02-22 00:08) 

yamatonosuke

墓泥棒、末代までバチがあたるでしょう・・・
神社やお寺での被害も同じです( ˘ω˘ )ナムー
by yamatonosuke (2023-02-22 00:55) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆テリーさん
まったくでございます。何を考えてるんでしょうね。困ったもんです( ̄▽ ̄;)

☆藤並 香衣さん
たぶん故人の方も猫好きなので喜んでらっしゃるかと。
まさにそう!!!雷が落ちて欲しかった。

☆yamatonosuke さん
賽銭泥棒のニュースを見る度に悲しくなりましたが、まさか墓泥棒まで!?世も末です( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。