SSブログ

猫まみれな日々「猫の付き添い」 [外猫ファミリー]

怪我をしてから2週間経ち、やっとヨタヨタ歩きからヨチヨチ歩きになりました。
4-11-9-aのコピー.jpg
毎日、ご飯をあげる場所まで一緒に歩いてくれるシッポくん[くつ]

4-11-9-bのコピー.jpg
君は本当に優しいね、シッポくんは来年には15歳になります。もっともっと長生きしてね[黒ハート]


ムーミン足[足]

うっ血は薄れてきましたが、腫れは上から下に落ちてきてる感じです。
4-11-7-b.jpg
右足は膝から下がパンパン[exclamation] 先生に「ムーミンみたいな足になっちゃいました。」って言ったらめちゃウケました。いや、ウケ狙いで言ったわけじゃないんだけどさ[たらーっ(汗)]
年末年始には普通に歩けるようになりたいな。


健脚の神さま

毎年のように足を怪我するので、歩けるようになったら足の神さまにお参りに行こう[くつ]と探したら、谷中に"健脚の神さま 延壽寺 "発見[exclamation&question]
4-11-9-g.jpg
境内にある日荷堂に「健脚の神様」日荷上人がまつられています。日荷上人は南北朝時代の僧侶。 背中に仁王尊2体を担ぎ、現在の横浜から3日3晩かけて山梨県の身延山に奉納したという伝説が残っています。今ではオリンピックに出場する陸上競技の選手をはじめ、アスリートたちが祈願に訪れるそうです。
よし、これはお参りに行かねば[手(グー)]健脚のお守りも買おうっと。
詳しくはこちらを 健脚の神さま
nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 30

ぼんさん

「健脚の神様」の御利益がありますように。気をつけて谷中に行かれてください(^_^)
by ぼんさん (2022-11-09 05:08) 

あおたけ

お怪我の溺愛猫的女人さんを
エスコートしてくれるシッポくん、
優しいジェントルマンですね(*´艸`*)
by あおたけ (2022-11-09 05:55) 

トモミ

谷中まで行かれるのですね、くれぐれもお気をつけて!

by トモミ (2022-11-09 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
まったく別人のあんよ。。。
早く腫れが引いてよくなりますように!

by Take-Zee (2022-11-09 07:59) 

そら

シッポ君ほんとに優しい。幸せな時間ですね。
それでも足は早く治って自転車配達にもどしたいですよね。
思ってたよりキツい感じで…びっくりです。
お大事になさってください。
by そら (2022-11-09 08:26) 

marimo

シッポ君が先を歩いてくれるなんて♪
可愛いな。
右足・・・思っていたより腫れが凄くて驚きました。
これは辛いですね。早く良くなりますように。

by marimo (2022-11-09 08:46) 

リュカ

ゆっくりでいいよって言ってくれるシッポくん、
優しいな^^
足、早く治したいですよね。
健脚の神さまのご加護がありますようにっ
お詣りにいくときは気をつけて行ってきて下さいね。
by リュカ (2022-11-09 08:50) 

tomi_tomi

こんな状態だったのですね!高齢の父が同じように足が腫れていたのを思い出しました。一刻も早く良くなるように。。
by tomi_tomi (2022-11-09 09:41) 

ma2ma2

シッポ君は元気で長生きですね。
by ma2ma2 (2022-11-09 10:23) 

Boss365

こんにちは。
シッポくんの同伴、有難いですね。律儀で可愛いニャンズですね。
ムーミン足?なる程の腫れ具合・・・
順調に回復傾向ですが、お大事になさって下さい。
谷中の延壽寺にお出掛け「夕焼けだんだん」を通る感じですが・・・
階段には、くれぐれもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-09 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真からも、右と左がだいぶ違うのが解りやす。
早く完治されやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 11:48) 

tarou

こんにちは、津和野の永明寺にコメントを
有難うございました。
木魚の原型とか、時を告げるのに
叩いたようです。
ワー、まで腫れが引かないんですね(>_<)
お祈りも良いけど、早く完治してくださいね。
by tarou (2022-11-09 13:30) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「少量の油で☆さつまいもの天ぷら☆ レシピ・作り方」のURL情報・・・
感謝です。これなら小生でも出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-09 13:52) 

ちぃ

露払い、安全確保と優しさと・・・
一人で何役もこなしそうな勢いのシッポくんはエライ!
ほんと、短めのおしっぽが魅力的な猫さんですね^^
足、思った以上に腫れている;;
これじゃあ靴も決まったものしか履けないのでは(꒦ິ⌑꒦ີ)
どうか健脚の神さまのご加護がありますように。
オリンピアンも祈願されるとのことなので
無事に治ったらものすごく早く走れるようになってるかも^m^
by ちぃ (2022-11-09 14:11) 

猫の友 メルティー

腫れたおみ足が痛々しい、どうぞお大事になさってくださいね。ムーミンといえばノンノンには正式な、素敵な名前があったような???
by 猫の友 メルティー (2022-11-09 14:51) 

(。・_・。)2k

まだずいぶん腫れてますね
足は生活に支障出ますから大変ですよね

by (。・_・。)2k (2022-11-09 15:16) 

sana

シッポちゃん、毎日、付き添って歩いてくれるなんて!なんて優しいんでしょう。感動です^^
まだこんなに腫れてるんですか。これはしんどそうです。少しずつは良くなってると思いますが。
無理しないで、よく治してくださいね~お大事に! 健脚の神様のご加護がありますように^^
by sana (2022-11-09 15:19) 

uchin

こんにちは長生きの猫さんですね。
足が大変な事ですね。
お大事になさって下さい。
by uchin (2022-11-09 17:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
>気をつけて谷中に行かれてください(^_^)
ありがとうございます。谷中は坂と階段が多いので行けるのは来年かな?

☆あおたけさん
シッポくんのファミリーは14年の間に次々とかの地に旅立ちましたが、本当にいい子ばかりでした。

☆トモミさん
ありがとうございます。来年になると思いますが、頑張ってお参りしたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 18:53) 

溺愛猫的女人

☆ Take-Zeeさん
身体って不思議ですよね。こんなに足を腫らす物質がどこから出るんだろう?って思います。

☆そらさん
シッポくんは前世はイギリス紳士だったような気がします(笑)
注意一秒怪我一生をしみじみと実感してます( ̄▽ ̄;)

☆marimoさん
本当にいい子なんですよ(*^^*)
年末までにはなんとか普通に歩けるようになりたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 19:00) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
シッポくんは本当に良い子で、ご近所の方にも可愛がって貰えて幸せな猫生過ごしてます。
お参りは来年になると思いますが、ついでに谷中巡りがめちゃ楽しみです(*^^*)

☆ tomi_tomiさん
>高齢の父が同じように足が腫れていたのを思い出しました。
お父さま、大変でしたね。歩くのが辛かったと思います。

☆ ma2ma2さん
お外暮らしですが、ご近所の皆さんに可愛がっていただけて幸せな14年間を過ごしています。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 19:12) 

溺愛猫的女人

☆ Boss365さん
「夕焼けだんだん」、懐かしい! マンションが建つ前は、夜になると空き地で猫集会が行われていたことを思い出しました。
さつまいも天ぷらレシピ、お役に立てれば幸いです(*^^*)

☆ぼんぼちぼちぼち さん
ありがとうございます。年末までには普通に歩けるようになりたいなと思います。

☆ tarouさん
あのお魚の彫り物は木魚の原型でしたか!? 勉強になりました。
治癒したらお参りに行きたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 19:17) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>露払い、安全確保と優しさと・・・
おお~まさしく露払いかも、またおばさんが怪我しないようにシッポくんがいろいろ払ってくれているのかもしれません。
>これじゃあ靴も決まったものしか履けないのでは(꒦ິ⌑꒦ີ)
そうなんですよ~やっちゃった翌週は便器に座るのも大変、あっ、バスタブに浸かるのも戦いでした(笑) トイレが和式、ベットじゃなかったら・・・(~_~;)
治癒してお参りしたら1キロ3分走れるかしら(笑)

☆猫の友 メルティーさん
ノンノンはムーミンの音響監督の田代敦巳さんが、演出家の大隅さんの妻の愛称「ノンちゃん」からヒントを得てノンノンと命名したのですね。正式名称は"スノークのおじょうさん"でしたか。知りませんでした。

☆(。・_・。)2kさん
ヨチヨチ歩きですが、外猫さんにご飯をあげに行くことが出来るので良かったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 19:30) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
いい子ですよね~チャトラとは大違いです( ̄▽ ̄;)
ご心配をおかけしてすみません。2週間前に比べるとだいぶ楽になりました。しっかり治したら 延壽寺にお参りに行きたいと思います。

☆uchinさん
ありがとうございます。シッポくんにはもっともっと長生きして欲しいです。
だいぶ良くなってきました。12月にはなんとか・・・。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 19:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
 >ムーミンみたいな足
 そりゃウケますよ(^^)
by johncomeback (2022-11-09 20:20) 

カトリーヌ

シッポくん優しいですねー(≧∇≦)
頼り甲斐のある後ろ姿に惚れてしまいそう♡
右足がまだかなり腫れていますね(T^T)
ムーミンみたいな足ってどんなだっけ?と
思わずググってしまいました^^
年末年始までにはきっと大丈夫ですよ!!
by カトリーヌ (2022-11-09 22:05) 

溺愛猫的女人

☆johncomeback さん
やっばり(笑)

☆カトリーヌさん
シッポくんの尻尾がまたいい感じなんですよ。丸まっててピコピコ動くからキュン♡となります。
ググっていただきありがとー! 足首がない足(笑)
昨夜の天体ショーはご覧になりましたか?
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 22:22) 

らしゅえいむ

ひどい目に遭いましたね。
お大事にしてください。
小指がまっすぐで きれい (^^)/
by らしゅえいむ (2022-11-09 23:02) 

藤並 香衣

シッポ君、優しい良いコ♪
足、かなり腫れていますね
僕の2月の骨折の時も一か月は靴が履けず
クロックスを履いてました
焦らずお大事になさってくださいね
by 藤並 香衣 (2022-11-09 23:40) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆らしゅえいむさん
ありがとうございます。完治までは3ヵ月・・・日々精進して治したいと思います。

☆藤並 香衣さん
ありがとうございます。腫れがひかないと膝が曲らないので、少しずつでも腫れがひくよう無理せず過ごしたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。