SSブログ

猫まみれな日々「青天の霹靂」 [溺愛家]

司野が袋で遊んでた時、事件は起こりました[exclamation×2]
4-10-22-aのコピー.jpg
" けりっ! "してた足に袋が絡まってパニックになり、外そうと狂ったように部屋中を駆け周ったために、みんにゃはビビッて避難[たらーっ(汗)]
急いで司野を捕まえて袋をはずし騒ぎは収まったのですが・・・。
4-10-22-bのコピー.jpg
さくらはとても怖かったようで、1時間くらい洗濯機の上から降りてきませんでした。


ギンナンの種類

4-10-23-f.jpg
溺愛家御用達の青梅街道ギンナンと、大田黒公園のギンナンの大きさがかなり違う。(大きい方が青梅街道産)
公孫樹の樹齢の違い?と思ったのですが、青梅街道よりも大田黒公園の方が古いんじゃと調べたら、ギンナンはいろんな種類があるのですね。
・喜平・・・殻が最大のギンナン品種。
・金兵衛・・果実は大きくないが、植え付け5年目より収穫ができ、収穫量が多い。
・嶺南・・・モチモチした食感で食味は良いが、日持ち性が無い。
・久寿・・・モチモチ感があり食味は良い。オス木が近いと、結果過多となり、小果になる。
・藤九郎・・平均果重は「久寿」より重く、「喜平」に続く。
詳しくはこちらを 吉岡国光園

青梅街道沿いのギンナンは大きくて甘い、大田黒公園のギンナンは色は薄めで味もちょっと薄い感じ、昭和記念公園のギンナンはどんな味か食べるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 19

ぼんさん

銀杏の味比べ楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-23 05:59) 

YAYOI

司野ちゃん、ビックリしちゃったのね!それでみんなもビックリさせちゃったとは(^_^;)
ギンナン、こんなに大きさが違うんですね。街道のは枝打ちされて、生る実が少ないせいかと思ってましたが、種類から違うとは知りませんでした。
by YAYOI (2022-10-23 06:36) 

トモミ

さくらちゃん、よっぽど怖かったんですね(笑)!
それにしてもギンナンに種類がアルなんて知らなかったなぁ?

by トモミ (2022-10-23 06:48) 

あおたけ

“けりっ”を入れていた司野ちゃんに
袋がまさかの反撃!?(゚∀゚)
ニャンコは見ていて飽きませんね(*´艸`*)
ギンナン、近い地域内にある銀杏の木でも
種類が違うものなのですね。
“青梅街道産”って呼び方にはどこか
名ブランドっぽさっを覚えますw

by あおたけ (2022-10-23 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
”けり!”のあとのパニック・・・
想像すると笑っちゃいます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-23 06:56) 

そら

小さな家族達の巻き起こす事件は、外から見るのはとても楽しい!パニックはまぁ…ほんとに大変でしたね。さくらさんの繊細なギャップもキュンとします。
銀杏って種類があるのですね!考えたことがなかったのでビックリです。勉強になりました。面白い!
by そら (2022-10-23 07:15) 

marimo

ニャンズのパニックの動画、毎回ゲラゲラ大笑いです。
あの状況が目の前で起きたのですね。
みんにゃびっくりしたね(=^・^=)
銀杏ってこんなに沢山種類があるんですね!
by marimo (2022-10-23 08:07) 

mayu

庭でケンカの声が聞こえると、
部屋の中の子もビビリます(;^ω^)
by mayu (2022-10-23 12:06) 

らしゅえいむ

今まで
ギンナンの種類による
大きさや味の違いを気にしたことがありませんでした。
自分は ねっとり系 が好きです。
by らしゅえいむ (2022-10-23 12:21) 

(。・_・。)2k

銀杏にも種類があるんですねぇ
知らなかったなぁ
食べ比べしてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-23 12:25) 

ma2ma2

蹴りをしている時にパニックになっちゃったのですね。
焦りましたね。
by ma2ma2 (2022-10-23 12:37) 

あーる

銀杏にこんなに種類があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。最近どこかですごくたくさん成っているのを見たな……あ、山下公園の近くかな。誰も拾ってなかったなあ。
by あーる (2022-10-23 12:54) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
まだ2種類しか食べ比べてないのですが、大きさも味も違って面白いです(*^^*)

☆YAYOIさん
司野が一番びっくりしたとは思いますが、ガサガサと凄い大きな音を立てて、袋をひっかけて変な形になった生き物が走り回ってたので、みんにゃはマジに怖かったようです。シッポが膨らんでました( ̄▽ ̄;)
>種類から違うとは知りませんでした。
公孫樹はオスとメスの違いだけとずっと思ってました。

☆トモミさん
仲良しの司野が変な生き物になった!?とビックリしたんだと思います。
八百屋さんで売っていたギンナンには3Lとサイズが記入されてました。青梅街道産は2Lくらいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 17:46) 

溺愛猫的女人

☆あおたけさん
>袋がまさかの反撃!?(゚∀゚)
足に噛みつかれたと思ったのでしょうか?すごい暴れっぷりでした( ̄▽ ̄;)
>“青梅街道産”って呼び方にはどこか名ブランドっぽさっを覚えますw
ふふ、ちょっと嬉しいです。オスが近くにあると実が小さくなることも初めて知りました。面白いですね。

☆Take-Zeeさん
私は笑えたのですが、本猫は必死だったようです( ̄▽ ̄;)

☆そらさん
袋一つで喜んだり、ケンカしたり、パニックになったり、ホント猫さまは面白いです(*^^*)
今までギンナンの味に違いがあることすら気づきませんでした。知って世界が広がりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 18:05) 

溺愛猫的女人

☆ marimoさん
何が始まった!?と私もビックリしました。阿鼻叫喚な感じ( ̄▽ ̄;) すぐに収まって良かったですよ(^^;
ギンナン食べ比べセットとか売ってたら買うのにって思いました。

☆mayuさん
>庭でケンカの声が聞こえると、
部屋の中の子もビビリます(;^ω^)
そうですよね。
うちは下でワンちゃんのギャン泣きが聞こえると、みんにゃで見に行きます。ワンコの声は平気なんですかね?

☆ らしゅえいむさん
らしゅえいむさんの好みは、嶺南か久寿ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 18:10) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2k さん
ギンナン食べ比べセットが販売されてたらいいですよね。

☆ma2ma2さん
自業自得と言えばそうなのですが、本当にびっくりしたみたいです( ̄▽ ̄;)

☆あーるさん
山下公園のギンナンは潮風に吹かれてるからひと味違った旨さかもしれませんね。来年は拾いに行こうかしら(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 18:16) 

藤並 香衣

さくらちゃん、1時間も降りてこれないなんて
よっぽど怖かったんですね
司野君もそれだけ焦ってたんだなぁ
今はもうどちらも落ち着いてますか?
by 藤並 香衣 (2022-10-23 22:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並 香衣さん
変な音を立てる黒い悪魔が駆け回っているのが、とても怖かったみたいです。
おかげさまで袋をはずしたら、みんにゃはすぐに落ち着きました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-24 11:34) 

tarou

ギンナンの食べ比べ面白そうですが
飲み過ぎに気を付けてくださいね。

by tarou (2022-10-24 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。