SSブログ

猫まみれな日々「宮城のお盆」 [実家の猫さま達]

宮城県のお盆は、蓮の葉や盆菰に供物をのせて仏さまに捧げます。
4-8-15-c.jpg
箸は柳です。

実家の故猫さまは、よくこうしたワルさしてました[たらーっ(汗)]
4-8-15-b.jpg
「神棚から降りなさいっ、罰が当たるよ」って母がよく叱ってました。

以前にケンミンショーで見た佐賀県唐津地方のお盆
4-8-15-a.jpg
盆棚に"盆もやし"と呼ばれる稲苗を飾るそうです。不思議ですね。調べたのですが謂れが分かりませんでした。どなたか分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

今年もユニークすぎる”精霊馬"がいろいろSNSにアップされてました[手(パー)]
一番気に入ったのはこちら[exclamation]
4-8-15-d.jpg
"九冠馬"精霊馬[ぴかぴか(新しい)]ご先祖さま、振り落とされないで戻って来れるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

詳しくはこちらを ユニークすぎる”精霊馬がSNSで話題!
nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 26

ぼんさん

我が家の先祖をたどると約400年前に佐賀県唐津となります。 その当時は"盆もやし"でお盆を迎えていたのだと思いますが、その様な風習は今回初めて知りました(^_^) 謂われは分からないです。。
by ぼんさん (2022-08-15 06:23) 

ちぃ

盆もやし、興味深いです!
検索して画像見たら猫草みたいに育ってるのもあって
これは猫様に齧られるなぁって(笑)
九冠馬精霊馬、史上最速ですね(≧∇≦) 
賭けてもガチすぎて配当がほとんどないやつw
by ちぃ (2022-08-15 06:59) 

トモミ

間違いなく日本最速の精霊馬ですね(大爆笑)!!
昨日はわんこの為にお線香を焚きました…


by トモミ (2022-08-15 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
お盆を過ぎれば夏も終盤、早く涼しく
なって欲しいですね!

by Take-Zee (2022-08-15 07:57) 

marimo

盆もやしも精霊馬も面白いですね~
地域ごとのお盆の諸々を調べたら楽しそう♪
by marimo (2022-08-15 08:31) 

ma2ma2

東京は7月にお盆をするので、8月は普通に過ごしています。
地域で結構色々ありますね。
by ma2ma2 (2022-08-15 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

お盆のやり方、使う物、地域によって色々でやすね。
そちらは、柳の箸を使うのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-15 11:39) 

Boss365

こんにちは。
神棚に登る猫様、凄い風景ですが・・・
ニャンズには丁度良いキャットタワーみたいです!!
「盆もやし」を初耳・初見ですが、興味深い謂れ・慣しです。
九冠馬の精霊馬、個性的でナイスアイデアです。
大学教授の「決まりない」の発言あり、面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-15 11:43) 

あーる

九冠馬って……すごいなあ。Cucumberとかけているのですね。速そう!
by あーる (2022-08-15 12:53) 

ミケシマ

宮城ではお料理もお供えするんですね。
こちらでは白玉団子を作ります。
白玉団子を蓮の葉にのせて仏壇やお墓にお供え^^
カラスが荒らすのでお墓の団子は供えてすぐさげちゃいますが…
九冠馬!!笑いました(≧∇≦)
↑わたしも、Cucumberとかけてる!と思いました(*´艸`*)
いろいろな精霊馬があるみたいですが、この九冠馬が最高ですね。
by ミケシマ (2022-08-15 14:20) 

響

お盆の風習は地方で特色が出ますよね。
佐賀県はお隣なのにそんな風習があるのは知りませんでした。
もっと遠い長崎県はバクチクで派手なのは知ってたけど・・・。
by (2022-08-15 15:52) 

リュカ

盆もやしは初めて聞きました。
猫が喜びそうなかんじですね。
各地の風習を見ていくのも楽しそうです。
by リュカ (2022-08-15 16:05) 

YAYOI

凄い精霊馬!(笑)
お盆の風習って本当に地域によって様々ですね。
八王子の私の実家も母の実家も精霊棚がないので理由を聞いたら、新盆しか作らないんだそうです。作ってもテーブルで済ますことが多いらしいです。
by YAYOI (2022-08-15 16:24) 

johncomeback

お盆の入り(13日)に墓参りしました。
お墓は徒歩約15分のお寺にあるので便利です。
ご先祖様は速く来るようにキュウリの馬に乗って、
帰りはゆっくりと茄子の馬に乗るんですよね。
by johncomeback (2022-08-15 20:55) 

mayu

当地のお盆も、似たような感じですね(*'▽')
by mayu (2022-08-15 21:01) 

(。・_・。)2k

いろんな風習があるんですねぇ
そういうの学ばないうちに両親が亡くなっちゃったので知らないままだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-15 21:24) 

藤並 香衣

地方によっていろいろあるんですね
僕の実家の方ではお墓にお参りして線香をつけて
それを家族が家に持ち帰る迎え火でした

by 藤並 香衣 (2022-08-16 00:05) 

yamatonosuke

九冠馬、キュウカンバーとのダジャレだったのか(≧◇≦)
小さい頃はこういう胡瓜が売ってると思ってました(笑)
by yamatonosuke (2022-08-16 01:10) 

tarou

盆もやし、盆のお飾りに稲苗を飾る風習が
あるようですね、調べて見たら出て来ました。
<ご参考>
https://www.seijo.ac.jp/graduate/gslit/orig/journal/jomin/pdf/sjpn-11-02.pdf
by tarou (2022-08-16 13:19) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
ご先祖は唐津の方だったんですね。400年前まで家系が辿れるのは素晴らしいです。

☆ちぃさん
そうなんです。これは飾ったら猫さま達に貪り食われる!と思っちゃいました(笑) 唐津の猫さま達は悪さする子はいないのでしょうか?
>賭けてもガチすぎて配当がほとんどないやつw
なるほど!!!(笑)

☆トモミさん
この発想が素晴らしいですよね。醤油皿さま、すごいです!!!
うちもお線香を焚きたいのですが、ワルさされそうで・・・LED線香を買おうかなぁと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 19:52) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zee さん
お江戸は今日は37度!!!と見て倒れそうになりました(^^; 明日からは少し涼しくなりそうでホッとしてます。早く秋になぁれ。

☆marimoさん
同じ松島町なのに山側と海側では供物が違ったりしてビックリします。面白いですよね(*^^*)

☆ma2ma2さん
お江戸は7月なので以前はお盆セットを買うのが大変でした(^^; 最近はネットで買えるので助かってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 20:00) 

溺愛猫的女人

☆ぼんぼちぼちぼちさん
宮城県内でもお盆の盆棚の飾り方、供物の内容と少しずつ違います。知らべたら面白いでしょうね。

☆ Boss365 さん
実家の子達はとろいタイプが多かったので、よく神棚まで登れたなぁーと感心しました。
>大学教授の「決まりない」の発言あり、面白いですね
地方によってはプラモの飛行機やバスを軒先に下げるところもあるそうです。ご先祖様に快適に帰って来て欲しいという思いが詰まってますよね(*^^*)

☆あーるさん
>Cucumberとかけているのですね。
さすがあーるさん、着眼点がすごいわ!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 20:10) 

溺愛猫的女人

☆ミケシマさん
お盆にお墓参りに行く時に白玉団子を持って行きました。カラスが悪さするのでその場で頑張って食べてました(笑)
>いろいろな精霊馬があるみたいですが、この九冠馬が最高ですね。
ご先祖さま、振り落とされそうで心配です(笑)

☆響 さん
同じ県内でも違うんですよ。風習って面白いです。

☆リュカさん
リュカさん、コメントのお名前を間違えててすみませんっm(__)m ついついリュウって入力しちゃって申し訳ない。
もしかして猫好きな領主が初めて風習?って思っちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 20:16) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
地域によって様々ですよね。仏壇のすごい地方とかすごいなと思いますが、マンションであの大きさのを置いたら一部屋つぶれるとか思っちゃいます。ご先祖を拝む気持ちがあればいいかなぁ。

☆johncomebackさん
お近くにお墓があるのが一番だと思います。車で何時間もかけてだとお墓参りも大変になりますよね(^^;

☆ mayuさん
ご先祖様が笑顔で帰って来てくれればいいかなぁと思います(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 20:23) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2k さん
私も早くに亡くなった祖母に、もっといろいろと聞きたかったなと後悔しています(-_-;)

☆藤並 香衣 さん
それは初めて聞きました。地方によって本当に様々ですね。

☆yamatonosuke さん
>小さい頃はこういう胡瓜が売ってると思ってました
あっ、私もそう思ってました。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 20:28) 

溺愛猫的女人

☆tarou さん
お忙しい中、調べていただきありがとうございましたm(__)m とても嬉しいです。じっくり読ませていただきます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。