SSブログ

猫まみれな日々「たまげた」 [ここっぺ]

ここっぺが部屋から飛び出してきた[ダッシュ(走り出すさま)]
どうしたんだろうと見たら[目]
4-8-4-d.jpg
箪笥の上に置いてあるクッションが[exclamation&question]


4-8-4-c.jpg
誰かが上で暴れて落ちて、下で寝ていたここっべを直撃したんだね[どんっ(衝撃)]

4-8-4-eのコピー.jpg
そりゃ、ビックリするよね[たらーっ(汗)]


梅干しごはん

せっかく漬けた梅干しを有効活用したくていろいろ調べたら、とても美味しそうなレシピ発見[手(パー)]
4-8-4-a.jpg
梅干しをお米と一緒に炊くだけ[るんるん]

炊いてる最中からとても良い香りがしました。
4-8-4-b.jpg
あとはしゃもじでご飯と混ぜるだけ、梅干しの香りと酸っぱさが夏にピッタリ[exclamation]美味しかったです。あっ、青シソを散らしてもいいかも。

レシピはこちらを 梅干しの炊き込みご飯



龍神パワー探訪 全国101社 龍神社の祭神・伝説・歴史・ご利益がわかる

龍神パワー探訪 全国101社 龍神社の祭神・伝説・歴史・ご利益がわかる

  • 作者: 戸部 民夫
  • 出版社/メーカー: ビイング・ネット・プレス
  • 発売日: 2022/06/27
  • メディア: 単行本


蛇神さまの事を調べたくて検索したら、この本がヒットしました。
中国から日本に伝承された龍が、日本古来の蛇神信仰と結合、なるほどね~。
宮城県岩沼市にある金蛇水神社、神社名に三つの要素が秘められています。水と蛇は水の精霊、龍神信仰の系統、そして金は産鉄、鍛刀、財福の象徴。
古くは水神宮と呼ばれていた当社、祭神は水速女命、一条天皇の御代に天皇の佩刀を鍛えるためにこの地を訪れた小鍛治宗近・・・。
いろいろ調べるとかなり面白そうです。
nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 23

ぼんさん

梅干しのクエン酸で熱い夏を乗り切りたいですね。「梅干しご飯」今度作ってみます(^_^)

by ぼんさん (2022-08-04 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
下にいた子はビックラしたでしょうね!!

by Take-Zee (2022-08-04 07:51) 

marimo

猫様達にお怪我はなかったようえすね。
キャット空中三回転・・・
何かのアニメでこんな技があったような・・・(笑)
梅干の炊き込みご飯美味しそうですね♪
by marimo (2022-08-04 08:09) 

tarou

お早うございます、極楽寺坂切通にコメントを
有難うございました。
七つある切通しは特徴がありました、
残すはあと二つです。
梅干しご飯、夏にはピッタリですね(^^)v

by tarou (2022-08-04 08:13) 

Boss365

こんにちは。
ここっべちゃん、下で直撃みたいですが、お怪我なく良かったです。
上のニャンズも下のニャンズも素早い動き・活性が良く健康です。
「梅干しの炊き込みご飯」炊き立てが1番ですが・・・
おにぎりでも重宝しそうです。
龍と蛇神信仰の結合、色々と調べてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 08:36) 

ちぃ

ここっぺさん災難でしたね( ᐪᐤᐪ )
お怪我がなくて何より。
ジャジャジャジャーっと足を空回りさせながら
飛び出してくる様子が目に浮かぶ様ですw
上で暴れた誰かはやっぱり小人しゃん!?
梅干しご飯美味しそう!!
白胡麻&青じそプラスも食欲をそそりそう。
梅干し使用料理、私もあれこれ調べてて
「梅干し鍋」なるものにチャレンジしようと思ってます。
うちは夏でも鍋するんです(笑)
by ちぃ (2022-08-04 08:54) 

あーる

やはり、白ごはん.comでしたか。このサイトのレシピ、2合の時と3合の時の変え方とか、いろいろ載っていてとても便利なのでよく使わせていただいています。うちは梅ごはんにしらす干しと大葉の千切りを入れたりしています。このサイトのピーマンの炊き込みご飯もおいしかった。
by あーる (2022-08-04 09:12) 

リュカ

ここっべを直撃(笑)
そりゃびっくりするよねー。災難だったね^^;
梅干しごはん、これは夏にピッタリな気がします!
元気が出そう^^
おお!その本面白そう!!
図書館をチェックしておこう^^
今は製鉄絡みの論文を見つけて読んでたら面白くてww
by リュカ (2022-08-04 09:15) 

ma2ma2

上から落ちてきたらビックリしちゃいますね。
梅干しご飯はスッキリしてそうですね。
by ma2ma2 (2022-08-04 10:07) 

tomi_tomi

どちらにも何事も無くて良かったです。それにしてもここっぺは昭和感のある表現(たまげた)ですね^^
by tomi_tomi (2022-08-04 10:21) 

トモミ

梅干し御飯の画像、お昼前に見るには刺激が強過ぎます(笑)!
あ~お昼何食べよ?

by トモミ (2022-08-04 10:31) 

ミケシマ

ここっぺちゃんのビックリ顔がかわいい(*´▽`*)
うちはこの前、キャットタワーのてっぺんで寝ていたまるが落ちてきました( ゚Д゚)
幸いケガはありませんでしたが、すぐさま天辺の板にフチをつけてもらいました!
梅干し、素晴らしい出来ですね!!色といい柔らかさといい…
買ったら1粒500円くらいしそうです(*^^*)
梅干しの炊き込みご飯おいしそう!
いまの時期は特に、腐敗も防いでくれますね。
こちらの大雨警報をご心配いただきありがとうございます。
村上ではダムの緊急放流をするなど大変なことになっていますが
私の住むあたりは雨も大したことはなく、大丈夫です^^
by ミケシマ (2022-08-04 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

梅干しの炊き込みご飯、想像するだけで、夏向きで美味しそうでやす!
青じそ、間違いなく合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-04 14:42) 

(。・_・。)2k

たまげたでしょうねぇ
痛くはなかったのかな?

by (。・_・。)2k (2022-08-04 18:05) 

らしゅえいむ

こびとシャンでしょうか。

いつもながらのことですが、
お料理がすばらしい。神の手ですね。
by らしゅえいむ (2022-08-04 18:33) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
ぜひ~とても美味しかったです。夏は梅干しですね(^^)v

☆Take-Zeeさん
気持ちよく寝ていたでしょうに不憫な(-_-;)

☆marimo さん
以前、寝ていた時に箪笥の上から猫さまが落ちてきてみぞおちにヒット! 死ぬかと思いました( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-08-04 21:14) 

溺愛猫的女人

☆ tarouさん
あと2つ、楽しみにしています。
梅干しの赤い色も夏にピッタリって感じです。

☆Boss365さん
落ちたのがクッションで良かったです。寝ていたのに可哀そうなここっぺ(^^;
>おにぎりでも重宝しそうです。
はい、残ったご飯はおにぎりにして冷凍しました。
お出かけの時に持って行くのにいいかと(*^^*)
>龍と蛇神信仰の結合、色々と調べてますね!?
不勉強で遅々として進まず、気が付くと本を持ったまま寝てるのでヤバいです。

☆ちぃさん
>ジャジャジャジャーっと足を空回りさせながら
>飛び出してくる様子が目に浮かぶ様ですw
ふふ、まさしくそんな感じでした。ここっべにすれば寝込みを襲われた感あり、目がオロオロしてました。
溺愛家は365日24時間小人しゃんは営業してるので、油断できません。その労力を他に生かして欲しいもんです。
>「梅干し鍋」なるものにチャレンジしようと思ってます。
うわぁー美味しそう!!!日本酒に合いそう。お手隙な時にぜひレシピをお教えいただければと思います。
うちも夏でも鍋します(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-04 21:24) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
白ごはん.com、いいですよね。よく利用してます。
>うちは梅ごはんにしらす干しと大葉の千切りを入れたりしています。
美味しそう、次回はしらす干しと大葉を入れなきゃ。

☆リュカさん
惨状を見てああ~と思いました。箪笥の上はエアコンの冷気がよく当たる場所なので、場所取りで揉めて被害がここっべに及んだものと思われます(-_-;)
>今日は製鉄絡みの論文を見つけて読んでたら面白くてww
リュカさんはすごいです。私はメモしながら読んでると遅々として進まず、そのうち寝落ちしてます( ̄▽ ̄;) 学生時代の勉強嫌いがこんなところに出てますね、悲しくなります。

☆ma2ma2さん
はい、梅干しごはん、さっぱりして酸っぱさもバッチシでした(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-08-04 21:34) 

溺愛猫的女人

☆tomi_tomi さん
溺愛家に来るまではジジババととっしょり猫とだけ暮らしていたので昭和感があるのかも、一応、平成生まれです。

☆トモミさん
梅干しのおにぎりはいかがでしょうか(笑)

☆ミケシマさん
>うちはこの前、キャットタワーのてっぺんで寝ていたまるが落ちてきました( ゚Д゚)
まるちゃん、何事もなくて良かったです。すぐに天辺の板にフチをつけてくださるご主人さま、さすがですね(^^)v
ミケシマさんちの周辺に甚大な被害が生じなくて何よりでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-04 21:50) 

溺愛猫的女人

☆ぼんぼちぼちぼちさん
梅干しごはん、夏の朝に食べたい感じに出来上がりました(*^^*)

☆(。・_・。)2kさん
落ちてきたのがクッションだけで良かったです。

☆らしゅえいむさん
らしゅえいむさんに座布団三枚(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-04 21:52) 

カトリーヌ

上から落ちてきたコは誰ニャ?(*´艸`*)
きっと反射神経がいいので一瞬で飛び退いた
のでしょうね。
梅干しご飯、絶対青シソ合いますよ( ๑>ω•́ )ﻭ✧
神社とか神様とか深く考えずに今までお参り
していましたが、深堀すると面白そうですね。
いや、逆に怖いかもしれないなぁ^^
by カトリーヌ (2022-08-04 22:19) 

藤並 香衣

ここっぺちゃん、それはびっくりだよね
落ちたコもびっくりしただろうけど(^^;)
あ~そのご飯は絶対おいしい
青紫蘇とかいれたら食べすぎてしまいそうです
by 藤並 香衣 (2022-08-04 22:28) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
猫さま達、怪我せぬ程度に戯れて欲しいものです( ̄▽ ̄;)
>いや、逆に怖いかもしれないなぁ^^
そうなんですよ~おや、気付きました? では詔をとかで夢枕立たれてもなぁって思います(-_-;)

☆藤並 香衣さん
不憫なここっぺ、ここっぺはちょっぴりどんくさいんですよね(^^;
青紫蘇、白ごま、茗荷も会いそうです。夏なのに太りそう(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。