SSブログ

猫まみれな日々「エノコログサ」 [溺愛家]

毎日、エノコログサを摘んできてるのによく飽きないね、君たち[たらーっ(汗)]
4-6-29-dのコピー.jpg
くれ~くれ~と私の脚をガブガブ噛むさくら[どんっ(衝撃)] マジ痛い・・・。

4-6-29-eのコピー.jpg
ここっぺ、顔がこわいよぉ[exclamation×2]


氷始めました

気温が30度を超えるとホームベーカリーのパンが膨らまなくなる[たらーっ(汗)]
今年もその季節到来[晴れ]牛乳の量を減らし氷を入れると膨らみます。
4-6-29-f.jpg
いつも思うのですが、パン屋さんはすごいっ[ぴかぴか(新しい)]
私は食パン1個作るのにワタワタしてるのにな。


上野のガチャ

4-6-29-a.jpg
パンダのガチャがやたら多い。

4-6-29-b.jpg 4-6-29-c.jpg
絵画のガチャがあるのは、さすが上野。



薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: Kindle版


中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女は、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。
持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める猫猫の運命は――…!?
面白いのですが、話はかなり暗いです。でも面白いので読んでます。好き嫌いが分かれるかも。
nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 24

トモミ

上野のガチャは一味違いますねぇ(笑)!
今日も暑いです(泣)、くれぐれも御自愛ください…

by トモミ (2022-06-29 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
気温で上手に発酵しないんですね!
知りませんでした・・・(!O!)

by Take-Zee (2022-06-29 07:03) 

ぼんさん

パンダや美術品のガチャがあるのはさすが上野ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-29 08:31) 

tarou

お早うございます、円覚寺 居士林とイワタバコの花に
コメントを有難うございました。
円覚寺さんは、一般参加が出来る座禅会が
いろいろ有るようですよ(^^)v
いろいろなガチャに有るんですね、美術品のガチャが
有るのは知りませんでした。

by tarou (2022-06-29 08:46) 

ma2ma2

ガチャは地方空港も色々なのがありました。
by ma2ma2 (2022-06-29 08:57) 

ミーミー

  連日の暑さ
 
何をするにも朝の内 午前中が勝負
 午後はエアコン入れてまったり
 パン 仕込み水の温度で膨らまないのですね
  私は捏ね器使用ですが仕込む水は水道水より少し冷たくしてます
by ミーミー (2022-06-29 11:00) 

marimo

みんにゃ猫草への愛があふれ出てますね~(≧艸≦)
カプセルトイの需要はコロナ巣ごもりで急成長だそうです。
昨日はテレビで、今半の牛肉弁当のミニチュアや
その他とても完成度の高い諸々を見ました。
by marimo (2022-06-29 11:46) 

Boss365

こんにちは。
エノコログサに飽きないいい反応するニャンズ達!!
ありがたい光景です。
イレギュラーありのさくらちゃん、獲物を略奪する感じかな?
ここっぺちゃんの食べているお顔は迫力ありますが・・・
揃えた足が可愛いので全く問題なしですね。
パンの「氷を入れると膨らみます」は初耳でしたが・・・
夏場のパン作り大変そうです。お疲れ様です。
ところで、美術品のガチャ・・・
そのまま美術館に設置可能ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-29 11:52) 

ミケシマ

エノコログサ大人気ですね(*^^*)
わたしもその辺で摘んできて与えてみようかな。
へぇ~ 気温が高いとパンが膨らまなくなるんですか!
どうしてだろう… 暑い方がよく発酵して膨らみそうなのに。
「薬屋のひとりごと」マンガアプリでオススメされたことがあるのですが読んだことないです。
\読んでみます(≧∇≦)/
by ミケシマ (2022-06-29 11:53) 

あーる

ここっぺ、化けて出そう。自分ではパンを作らないのでわからないのですが、やはり気温は関係しているのですね。
by あーる (2022-06-29 12:56) 

リュカ

ここっぺちゃんの顔に笑いましたww
ほんっと楽しそうだニャ♪
気温が30℃超えるとパンが膨らまなくなるのですね!
なかなかに繊細なのですね。
美味しく焼けましたか?^^
by リュカ (2022-06-29 14:19) 

ちぃ

うまーべらす祭り、連日大盛況なんですねっ(≧艸≦)
ここっぺさんの必死なお顔がすごい好きw
おててもきっちり揃えてるしー(≧∇≦) 
ホームベーカリーをお持ちなんですね!
そうそう。
高めの温度で加温してもダメなんですよねー。
パン種を直射日光ガンガンの日向に置いといて
えらい目にあったことがwww
薬屋のひとりごと。
気になってたので読んでみます^^
by ちぃ (2022-06-29 14:30) 

sana

エノコログサ、すごい人気!
ここっぺちゃん、可愛い~^^
パンが膨らまなくなるんだ! 知りませんでした。
「薬屋のひとりごと」小説の方、図書館で借りて読んでます。
主人公は暗い生い立ちだけど、さばさばした性格で笑えるところもある展開^m^
by sana (2022-06-29 15:27) 

mayu

パンが膨らまなくなるとは、知りませんでした。
パン屋さんはどういう対策してるのでしょう。
by mayu (2022-06-29 16:11) 

らしゅえいむ

氷で対処したのは
ご経験からなのですか?
すごいです。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-06-29 18:56) 

YAYOI

この写真凄い!ガブリエルちゃんと呼びたい(笑)
薬屋のひとりごと、私も好きで原作小説も全部持ってます!コミックはこのネコくらげさんの方です。
確かに好き嫌いが分かれる作品ですよね。
by YAYOI (2022-06-29 20:48) 

(。・_・。)2k

ホームベーカリーいいですね
氷入れるといいんですね
どういう原理か分からないけど
そういうものなんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-29 21:46) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆トモミさん
さすが上野の品揃えって感じです(笑)
朝から倒れそうなくらい暑いですね(^^;

☆ Take-Zeeさん
そうなんです。気温が高くなると膨らまないんですよね~( ̄▽ ̄;)

☆ ぼんさん
上野はガチャの品揃えも面白いし、アメ横はあるし、動物園に博物館に美術館、見どころ満載です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 21:54) 

溺愛猫的女人

☆ tarouさん
>円覚寺さんは、一般参加が出来る座禅会がいろいろ有るようですよ(^^)v
松島の瑞巌寺でも定期的に座禅会が行われてます。女性の参加者が多いようですよ。
美術品のガチャは上野以外では見たことないです。

☆ma2ma2さん
いろいろな空港に行かれて羨ましいです(*^^*)

☆ミーミー さん
>私は捏ね器使用ですが仕込む水は水道水より少し冷たくしてます
さすがミーミーさんはプロですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 22:01) 

溺愛猫的女人

☆marimo さん
>カプセルトイの需要はコロナ巣ごもりで急成長だそうです。
そうなんですね!? なるほど、まんまとハマってます(笑)

☆Boss365 さん
>イレギュラーありのさくらちゃん、獲物を略奪する感じかな?
草原の雌ライオンのような攻撃っぷりですよ(笑)
>揃えた足が可愛いので全く問題なしですね。
細かなチェック、ありがとうございます(*^^*)
>夏場のパン作り大変そうです。お疲れ様です。
ありがとうございます。パン釜で焼いてるパン屋さんは大変ですよね。

☆ミケシマ さん
>わたしもその辺で摘んできて与えてみようかな。
うちの子達はみんにゃ好きなのですが、猫さまによっては好き嫌いが分かれるようです。まるちゃんとミケさんは気に入るといいな。
>どうしてだろう… 暑い方がよく発酵して膨らみそうなのに。
そう思いますよね。パン生地の温度が高くなりすぎると「過発酵」となり、膨らまくなるそうです。
「薬屋のひとりごと」、ぜひぜひ!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 22:17) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
>ここっぺ、化けて出そう。
エノコログサくわえて「うらめしにゃん。」って出てきますかね~爆笑しそう(笑)

☆リュカさん
猫さまは表情が豊かですよね~どうしてこんな表情を!?を見ては爆笑してます。
氷を投下してスイッチを押し、あとはホームベーカリーくんが頑張ってくれました。

☆ちぃさん
>うまーべらす祭り、連日大盛況なんですねっ(≧艸≦)
ええ、毎日盛り上がりすぎて足に傷が増えてます(笑)
>パン種を直射日光ガンガンの日向に置いといて
えらい目にあったことがwww
うわぁーそれは悲惨な!!!
>薬屋のひとりごと。気になってたので読んでみます
かなり知識のある作者さんなんですね。面白いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 22:28) 

溺愛猫的女人

☆sana さん
エノコログサは毎年めちゃ人気です。今年はいいポイントを見つけたので苦労しなくて良さそうです(^^)v
>「薬屋のひとりごと」小説の方、図書館で借りて読んでます。
sanaさんと本の趣味は一緒ですよね。面白かった本があればぜひ教えてくださいね。

☆mayuさん
パン屋さんは「過発酵」とならないように対策しているのでしょうね。

☆らしゅえいむ さん
以前は相方がパンを焼いていたので、膨らまくなった時にネットで調べて氷を入れていたようです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 22:42) 

溺愛猫的女人

☆YAYOI さん
>ガブリエルちゃんと呼びたい(笑)
ええっ、そんな可愛い名前で!? ここっべ、喜んじゃうかも。
>薬屋のひとりごと、私も好きで原作小説も全部持ってます!コミックはこのネコくらげさんの方です。
さすがYAYOIさん(^^)v

☆(。・_・。)2k さん
ホームベーカリーはいいですよ。もうかれこれ16年、焼き上がりの香りが最高です(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 22:48) 

TAKUMA

肉食的な草食猫ですな(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2022-07-01 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。