SSブログ

猫まみれな日々「らっきょ」 [結弦(ゆずる)]

去年、なおこさんから頂いた手作り"らっきょ"が美味しくて今年は作ろうと決心[手(グー)]

アキダイで買いました。
4-6-20-a.jpg

ざるに開けて数回洗って水を切って、あとは相方に皮むきをお願いしました。
4-6-20-b.jpg
2時間、めちゃ頑張ってくれました。

4-6-20-c.jpg
辛抱づよい相方に「来年はやりたくない、剥いてあるらっきょを買って[exclamation]」と言われました。
私も後半にちょこっとだけ手伝ったのですが、超~めんどくさって思いました[あせあせ(飛び散る汗)]
毎年、らっきょを漬けている方は素晴らしいです。感心します。

4-6-20-d.jpg
2時間後に完成[exclamation×2] 美味しく漬かるといいな。

いつも相方が何かしてると寄って来るゆず。
4-6-20-gのコピー.jpg
今回はらっきょ臭くて寄ってきませんでした[たらーっ(汗)]
nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 26

ma2ma2

アキダイは良くテレビに出るお店ですね。
ラッキョウは奥歯が浮く感じで食べられないです(笑)
by ma2ma2 (2022-06-20 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
出来上がりが楽しみですね~!



by Take-Zee (2022-06-20 07:25) 

ぼんさん

アキダイは時々お世話になっています。庶民の味方のお店ですね。
ラッキョウの完成が楽しみですね(^_^)

by ぼんさん (2022-06-20 07:27) 

響

やっぱり鳥取産ですよね。
手間が掛かるぶんだけ食べるときが楽しみでしょう。
by (2022-06-20 09:01) 

ちぃ

某放送局で野菜値上げのニュースの取材は
大体アキダイなので(笑)
行ったことはないけどなんとなくなじみの店ですw
相方さん優しいですねー(≧∇≦)
来年はやらない宣言とはかなり大変だったご様子。
薄皮がしぶとい感じ?
近所のスーパーには普通のらっきょう&しまらっきょうも売ってます。
みなさん手をかけてらっしゃるんだなーと感心する事しきり。。。
by ちぃ (2022-06-20 09:11) 

りみこ

そうなのですよ、剥いてあるのがラクチン!
剥いてあるのならすぐに作業出来ちゃいますもんねw
自分で作ったのは美味しいですよね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-06-20 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「アキダイ」CXテレビでインタビューに答えるおじさんさんを連想です。
らっきょ、美味しくてパクパク食べてしまう食材です。
相方さん、下ごしらえ作業、お疲れ様でした。
食べるのが楽しみですね。ところで、甘酢漬けですか?
匂いに敏感なゆず君、寂しそうなお顔・・・
らっきょには勝てず残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-20 12:02) 

リュカ

らっきょうは一度だけ買ったことがあります。
剥く作業が辛すぎて、以降買ってないです(笑)
まだ、山椒の方が頑張れるww
でもらっきょう、美味しいんですよねえ。
ダンナ様、本当にお疲れ様でした^^
by リュカ (2022-06-20 12:34) 

あーる

ラッキョウ、一度失敗してかびさせてから、できなくなってしまいました。やっぱ、面倒ですよね。
by あーる (2022-06-20 12:46) 

らしゅえいむ

こどものころ、お隣でらっきょうを漬けていると、
ものすごい匂いがしてきたのを覚えています。
「桃屋」のらっきょうとは全く違う匂いで、今でも、思い出すことができます。
お酒が飲めるようになった今は、「桃屋」よりも、こっちの方が好きです。
by らしゅえいむ (2022-06-20 14:02) 

(。・_・。)2k

あれ 犬はネギダメって言いますよね
猫もネギとからっきょはダメなのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-20 17:02) 

ミケシマ

らっきょうの季節ですね^^ 
皮むきに2時間…それはお疲れさまでした( ゚Д゚)スゴイ
相方さんとのやりとりがうちも同じで笑いました。
うちの夫もかなり辛抱強い方ですが、もやしのひげ根を取ってもらっていたら途中から「もうやめていい?」と聞かれました。ほんの10分くらいのことでしたが(;^ω^)
最近、いろいろな野菜を入れたピクルスを作っているのですが、そこにらっきょうも入れたいんです。でも少量のが売ってなくて!10粒くらいで売ってるといいのにって思います。
「くさっ!」のゆずくん、いい表情です!かわいい~(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-06-20 17:43) 

あーちゃ

らっきょうは、結構大変な作業だったのですね。知らなかったです!手作り色々やられていてすごいなあ。
by あーちゃ (2022-06-20 17:59) 

トモミ

いやぁ、これは大変だ、私には無理…
本当~にお疲れ様でした!
そして頑張れ東北楽天ゴールデンイーグルス!!

by トモミ (2022-06-20 19:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
シン・ウルトラマンは面白かったです(^^)
僕の相方は毎年、らっきょを漬けています。
梅干しも毎年漬けて、梅干し好きの姉に送っています。
by johncomeback (2022-06-20 20:07) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ ma2ma2 さん
>ラッキョウは奥歯が浮く感じで食べられないです(笑)
ええっ、そうなんですね。らっきょを細かく切り、ツナ缶と混ぜてマヨであえると美味しいですよ(*^^*)

☆ Take-Zeeさん
3日後には食べれるそうなのでねとても楽しみです(^^)/

☆ぼんさん
アキダイは日本一テレビに出てるお店だと思います。すごいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 21:04) 

溺愛猫的女人

☆響 さん
さすが鳥取産(^^)v 剥いたらっきょは美味しそうでした。

☆ちぃさん
>某放送局で野菜値上げのニュースの取材は大体アキダイなので(笑)
玉ねぎの価格高騰となるとアキダイに取材ですよね。店長の顔を覚えちゃいました。
>薄皮がしぶとい感じ?
相方はどこまで剥けばいいか分からないのが嫌みたいでした(笑)
>近所のスーパーには普通のらっきょう&しまらっきょうも売ってます。
沖縄には島らっきょ剥きのマシンがあるそうですよ。それ、マジに欲しい!!!って思っちゃいました。

☆りみこさん
>そうなのですよ、剥いてあるのがラクチン!
ええ、3倍高くても来年は剥いてあるのを買います(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 21:19) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
>「アキダイ」CXテレビでインタビューに答えるおじさんさんを連想です。
先日はアキダイの社長の娘さんまで出てました。アキダイ人気、すごいです(笑)
>食べるのが楽しみですね。ところで、甘酢漬けですか?
アキダイで"らっきょう酢"というのが売ってたので、今回はそれで漬けました。
>匂いに敏感なゆず君、寂しそうなお顔・・・
一日経っても部屋がらっきょ臭かったです(笑)

☆リュカ さん
>剥く作業が辛すぎて、以降買ってないです(笑)
らっきょを甘く見てました。いやー皮を剥くのがこんなに大変だとは( ̄▽ ̄;)
>まだ、山椒の方が頑張れるww
ええ、山椒は楽って思っちゃいました(笑)
相方からは漬かったらっきょの味をみて、来年も手伝うかどうか決めると言われました。美味しく漬かりますように(爆)

☆ あーるさん
>ラッキョウ、一度失敗してかびさせてから、できなくなってしまいました。
ゲッ! かびるんですね。気をつけねば、冷蔵庫に入らないんですよね(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 21:31) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむ さん
>ものすごい匂いがしてきたのを覚えています。
あっ、分かります。一日中、らっきょ臭かったです( ̄▽ ̄;)
>お酒が飲めるようになった今は、「桃屋」よりも、こっちの方が好きです。
どうか「桃屋」より美味しく漬かりますように(笑)

☆(。・_・。)2kさん
>猫もネギとからっきょはダメなのかなぁ
あっ、ダメです。玉ねぎ、ネギ、ニラは絶対にダメな食材です。

☆ミケシマ さん
>途中から「もうやめていい?」と聞かれました。ほんの10分くらいのことでしたが(;^ω^)
ああ、相方も心が折れたみたいでした(笑)らっきょってどこまで剥いていいのか明確じゃないのが嫌だったみたいです。
>でも少量のが売ってなくて!10粒くらいで売ってるといいのにって思います。
ああ、分かります。量が多すぎですよね。チャレンジ用とか、初心者用とか小袋タイプがあればいいのにって思います。
>くさっ!」のゆずくん、いい表情です!かわいい~(≧∇≦)
いつもなら天ぷら揚げてても膝に乗るのに、らっきょには勝てなかったようです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 21:50) 

溺愛猫的女人

☆ あーちゃさん
もっと簡単に作れると思ったのに、らっきょを甘く見てました( ̄▽ ̄;)

☆トモミさん
>そして頑張れ東北楽天ゴールデンイーグルス!!
トモミさん、ありがたきお言葉をありがとうございますm(__)m

☆johncomeback さん
>シン・ウルトラマンは面白かったです(^^)
ですよね~!!!
>僕の相方は毎年、らっきょを漬けています。
>梅干しも毎年漬けて、梅干し好きの姉に送っています。
相方さま、すご過ぎます!!! 私も相方もらっきょは一度でこりそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 21:56) 

yamatonosuke

鳥取で食べたらっきょうが忘れられません~
自分で皮剝いたら美味しさもひとしお(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-21 00:50) 

tarou

ひと手間大変でしたね、おまけに
ゆずチャンに嫌われちゃうなんて・・・
by tarou (2022-06-21 06:41) 

エンジェル

2時間の作業、お疲れ様でした(^^;
らっきょうの皮むき、本当に時間がかかるんですよね・・・我家はアニーパパのリクエストで漬けているので皮むきはパパの仕事としています(笑)でも結局は共同作業でやってます。でないといつまでも終わらないwでもきっと美味しいらっきょ漬けが出来たと思います!!来年もぜひ(^w^)
by エンジェル (2022-06-21 11:57) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆yamatonosukeさん
>鳥取で食べたらっきょうが忘れられません~
それは美味しかったでしょうね(*^^*)

☆tarouさん
さすがのゆずもらっきょはダメだったようです( ̄▽ ̄;)

☆エンジェルさん
いやーエンジェルさんちのらっきょの量を見たら、うちの4倍はありました。それをお二人で剥かれるって凄すぎです。
相方は自動皮むき器が欲しいと言ってました(笑)
明日、味見してみようと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 20:29) 

カトリーヌ

これは手間暇かかりますねー^^
相方さんお疲れさまでした。
おいしいらっきょが出来ますように♡
さすがにこのニオイではゆずくんも
しょっぱいお顔しちゃいますよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-06-21 22:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
フルマラソンを走っても泣き言を言わない相方のヘタレ顔を見れました(笑)らっきょ、恐るべし!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。