SSブログ

猫まみれな日々「エア砂かけ」 [斑(まだら)]

さっきまで食べてたご飯に
4-6-21-a.jpg
エア砂かけを始めたまーくん[たらーっ(汗)]

何、その顔[exclamation&question]
4-6-21-bのコピー.jpg
腹立つ[どんっ(衝撃)]


山椒の実

Rongo-Rongo」のリュカさんの"山椒の実ぷちぷち"の記事を拝見し、作ってみようかなと思ったらアキダイで山椒の実も売ってました。
4-6-20-e.jpg
この小さなサイズなら頑張れそうと思って購入[手(パー)]

ザルに入れて洗ってから(小さなトゲが刺さって痛かった)、茹でて1時間水に浸すと枝がポロポロと簡単に外せました。
4-6-20-f.jpg
ピリッとした辛味が最高[exclamation]小分けにして冷凍しました。
リュカさん、冷凍保存の事を教えてくれてありがとう[ハートたち(複数ハート)]


ヤングコーン

リュカさんの"東京ロビンでの昼飲みだよ〜!"の記事を拝見し、ヤングコーンのオーブン焼きがめちゃ食べたくなった。
4-6-21-c.jpg
吉祥寺で7本178円で売ってました。
ヒゲにはアルミホイルを被せ、オーブントースターで15分焼いて完成[手(パー)]

4-6-21-d.jpg
マヨネーズに唐辛子をかけて食べました。
ヒゲが甘い、皮はもう少し剥いても良かったかも、味はまるごとトウモロコシを食べている感じで美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

ああ~そしてちっとも痩せないです。そりゃそうだ(笑)
nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 29

ぼんさん

以前、山椒の木が庭にあり、そこそこ収穫できていたのですが、いつの間にか枯れてしまいました。
ピリッとした辛味が良いですよね(^_^)
ヤングコーンも大好物です。
by ぼんさん (2022-06-21 06:00) 

marimo

ご飯に砂かけ( ̄▽ ̄;)
それはショックだ~(笑)
ヤングコーン、このようにして食べたことないです。
季節限定の味でしょうか。
山椒の実ももぎ取るのが結構大変なんですね。
by marimo (2022-06-21 06:25) 

トモミ

最近、いわゆる産直で見掛けた生のヤングコーン!
こ~ゆ~食べ方をすればいいんですね、美味しそう!!

by トモミ (2022-06-21 06:47) 

tarou

お早うございます、円覚寺(参道と白鷺池)に
コメントを有難うございました。
生山椒、処理をして冷凍にして置くと
便利ですね(^^)v

by tarou (2022-06-21 08:20) 

そら

ヤングコーンはなかなかお目にかかれないです。めちゃくちゃ美味しそう。これはだって期間限定品ですもん。食べちゃいますよw
by そら (2022-06-21 08:24) 

りみこ

今の子たちはちっともご飯に砂かけしませんが
お嬢は匂いが飛んでたりするとすかさず砂かけでございましたよ
混ぜてあげると足したりしなくても食べるのですが面白いですよね
by りみこ (2022-06-21 08:48) 

Take-Zee

こんにちは!
”激マズ!”の顔に思わず笑ってしまいました!

by Take-Zee (2022-06-21 09:05) 

ma2ma2

ヤングコーンはこういう食べ方したこと無いです。
by ma2ma2 (2022-06-21 10:13) 

リュカ

わーい!いろいろ参考にしてくれてありがとう〜!
茹でて1時間水に浸すと枝が簡単にとれるのですね。来年は真似します^^
生のままで外すのは、けっこう疲れたから(笑)
今日の朝、冷凍していた山椒を出して解凍しました。その後フライパンで煎って復活!
またいろんな料理に使います。しかし・・・この調子だと冷凍した分もすぐに無くなりそう^^;
ヤングコーン!
売られていたのですね^^
東京ロビンのヤングコーンは皮もとってもしっとりしていたの。ああ、また食べたくなってきた^m^
by リュカ (2022-06-21 11:47) 

エンジェル

山椒の実も調理されたんですね〜
私もリュカさんの記事読んで作ってみたいなと思ってますが、肝心の山椒の実を見かけません。今日探してみます♪
by エンジェル (2022-06-21 12:01) 

Boss365

こんにちは。
「エア砂かけを始めたまーくん」まさかの展開ですが「激マズ」の分かりやすい動作?興味深いです。「山椒の実」小生も気になっていましたが、スーパーにモノが無く残念な状況です。また「ヤングコーンのオーブン焼き」お手軽でビールのつまみにも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 12:31) 

あーる

私も田代島に行って、体重が増えました。やばい。
by あーる (2022-06-21 12:49) 

ちぃ

エア砂かけされたら心が折れそうになりますよねぇ><
うちは水分摂取のためのおやつですが
同じ味を数日続けると
「またおなじあじなんか!?」とエア砂かけされます(^▽^;)
実山椒、私もやりました!
結構量があったので指先までピリピリ痺れました〜。
茹でて1時間水に浸すと簡単なんですね!
来年はそれやります!!
きゅうりに味噌つけて食べてる時にふと思い立って
実山椒をプラスしたらとっても美味でした(≧∇≦)
by ちぃ (2022-06-21 15:13) 

ミケシマ

おお~、噂では聞いたことのある「気に入らないゴハンへの砂かけ」!
これがそうなんですね(*^^*)
訴えかけるまーくんの表情に爆笑です(≧∇≦)
皮付きのヤングコーン!なんて贅沢な…そして美味しそう…!!
むかし一度だけ獲れたてヤングコーンをいただいたことがあります。
めちゃめちゃ美味しかった!
山椒の実は私も大好きです^^
溺愛さんはこの実で何を作られるのかな?
by ミケシマ (2022-06-21 15:18) 

あーちゃ

あらら、砂かけ・・・そういや茶々もかが小さい頃、もかちゃんが、そんな行動してたなあ。今は、療養食を文句も言わずに食べてる?偉い子たちです。(とはいってももかちゃんのは、あまりおいしくないみたいで、よく茶々のをたべようとするけどね)
ヤングコーンもおいしいんですよねえ。色々売っていていいなー
by あーちゃ (2022-06-21 17:20) 

YAYOI

まーくん、砂かけはダメよ。
ヤングコーンスターチの丸焼き、ワカオでも作ってました。近所のコーン畑でくれないかしら?(笑)
山椒の実、道の駅にありました。次回行った時にまだあれば買ってみます!
by YAYOI (2022-06-21 19:10) 

sana

食べてたご飯に砂かけ、ひどいっ。
あるあるですけど~…^^;
ヤングコーンってこんな風に食べられるんですね。考えたこともなかった~^o^
by sana (2022-06-21 19:44) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
庭に山椒の木があったなんてステキですね。
ヤングコーンは缶詰でしか食べたことがなかったので、美味しくてビックリしました。

☆ marimoさん
以前は私が食べているおかずにエア砂かけする子もいました。ショックですよね(笑)

☆トモミ さん
最近、よく売っていて気になってはいたのですが食べ方が分からず、リュカさんのブログを拝見し、おおー!と思いました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 21:32) 

溺愛猫的女人

☆tarou さん
冷凍できるとは知らず、佃煮にしなきゃダメかなぁと思ってました。

☆そらさん
ヤングコーン、焼いて丸ごと食べれるなんて初めて知りました(*^^*)

☆りみこさん
さすがお嬢さん(^^)v その性格はとても愛しいですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 21:46) 

溺愛猫的女人

☆ Take-Zeeさん
変顔ですよね~ムカつきます(^^;

☆ma2ma2さん
私も初めて知りました。

☆リュカさん
いろいろと教えていただきありがとうございますm(__)m マジ助かってます!!!
山椒の実は少ししか作らなかったので、大切に少しずつ食べようと思います。10gずつラップで包んで冷凍したの。せこいかしら(笑)
>東京ロビンのヤングコーン
キャー私も食べたいです。あと1キロ減ったら行くぞ!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 21:58) 

溺愛猫的女人

☆エンジェル さん
アキダイには売っていたのですが、西友には無かったかも、見つかるといいですね。

☆ Boss365さん
>「激マズ」の分かりやすい動作?興味深いです
本当にムカつきますよね。こんな顔しなくともと思います(笑)
>また「ヤングコーンのオーブン焼き」お手軽でビールのつまみにも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
美味しかったです。ワインにも合う味でしたよ。

☆あーる さん
竜宮城のような料理の数々ですものね。分かります。

by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 22:11) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>「またおなじあじなんか!?」とエア砂かけされます(^▽^;)
エア砂かけ、おいっ!!!って思いますけどなんか見てて笑えちゃって(笑) そんなに砂かけなくてもって思います。
>茹でて1時間水に浸すと簡単なんですね!
ビックリするくらいポロポロ取れます。ぜひ次回はお試しあれ。
>きゅうりに味噌つけて食べてる時にふと思い立って実山椒をプラスしたらとっても美味でした
美味しそう(*^^*) やってみます。ステキなレシピをありがとー!!!

☆あーちゃさん
>今は、療養食を文句も言わずに食べてる?偉い子たちです。
偉いっ!!! あーちゃさんちの子はみんな良い子ですね(*^^*)
ヤングコーンはクィーンズ伊勢丹、シェルガーデンにもありましたよ。

☆YAYOI さん
今まで食べてたご飯にエア砂かけするなんて、ムカつきますよね(^^;
山椒の実、めちゃ美味しいですよ! トゲに気をつけてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 22:28) 

カトリーヌ

まーくん、グルメなのですねヾ(´ε`;)ゝ
砂かけされちゃうと凹みますね^^

ヤングコーンて缶詰しか見たことなかった
のですが、こんな感じなのですね!
唐辛子マヨがめちゃおいしそうです(≧∇≦)
by カトリーヌ (2022-06-21 22:29) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
砂かけの動作は可愛いのですが、見てるとムカつきます(^^;
私もヤングコーンって缶詰でしか知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 22:31) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
まぁ、ホタテの貝柱をこよなく愛す男ですからね(笑)
微妙、ムカつきます。
>ヤングコーンて缶詰しか見たことなかったのですが、こんな感じなのですね!
私も今年、初めて見ました。おおーちっちゃいトウモロコシって思いました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 22:36) 

YAYOI

キャーッ!すみません、変換間違いしてました。
誤:ヤングコーンスターチ
正:ヤングコーン

>よく売っていて
百姓貴族に「ヤングコーンで一儲けした」って書いてあったせいで出荷する農家が増えたのしょうか?(笑)
by YAYOI (2022-06-22 06:35) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
わざわざすみませんっm(__)m
>百姓貴族に「ヤングコーンで一儲けした」って書いてあったせいで出荷する農家が増えたのしょうか?
私もにやりとしました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-22 12:16) 

らしゅえいむ

「エア砂かけ」・・・
え?
おいしくないときに、「砂かけ」するんですか。
あとでまた食べたいので「ナイナイする」ためでは、なかったのですか。初めて知りました。
by らしゅえいむ (2022-06-22 14:58) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆らしゅえいむさん
いろいろな説があるのですが、まーくんの場合は「飽きた! もう食わん。」だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。