SSブログ

猫まみれな日々「初エノコログサ」 [溺愛家]

エノコログサが近所の空き地に群生してるのを発見[exclamation×2]
4-6-16-a.jpg
やったー[exclamation]嬉しい[exclamation×2]当分は大丈夫だ[わーい(嬉しい顔)]

今年初のエノコログサ・パーティ[手(パー)]
4-6-16-b.jpg
猫さま達、狂喜乱舞[るんるん]

4-6-16-c.jpg
ここっぺ、悪い顔になってるよ(笑)

4-6-16-d.jpg
さくらは般若顔になってる[あせあせ(飛び散る汗)]


ガチャ その2

4-6-16-e.jpg
さすが沖縄のフィギュアみやげ[exclamation]
"カンムリワシ具志堅"と"イリオモテヤマネコ"[手(パー)]

4-6-16-f.jpg
"仁徳天皇陵"と"じゃりン子チエ"、チョイスが最高[ぴかぴか(新しい)]



神饌 ― 神様の食事から“食の原点

神饌 ― 神様の食事から“食の原点"を見つめる

  • 作者: 南里空海
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2011/03/11
  • メディア: 単行本


梅しごとー梅吉日記ー」のちぃさんにお勧めいただいた[本]
多くが非公開とされてきた日本各地18社の「神様の食事」 神饌の上がらぬ祭りなし

伊勢の神宮 ― 三重県
石清水八幡宮 ― 京都府
賀茂別雷神社 ― 京都府
賀茂御祖神社 ― 京都府
和布刈神社 ― 福岡県
老杉神社 ― 滋賀県
住吉神社 ― 大阪府
北野天満宮 ― 京都府
美保神社 ― 島根県
日吉大社 ― 滋賀県
彌美神社 ― 福井県
率川神社 ― 奈良県
阿蘇神社 ― 熊本県
海神神社 ― 長崎県
諏訪神社 ― 青森県
談山神社 ― 奈良県
香取神宮 ― 千葉県
銀鏡神社 ― 宮崎県
ああ、宮城県がなくて残念とは思ったのですが、とにかく写真が美しい。カメラマンの方達の並々ならぬ意欲を感じました。二度と撮影許可が下りないかもしれないんですものね。
和布刈神社、老杉神社、談山神社、銀鏡神社の神饌が心に残りました。神社と神さまの由来などを調べてたら期間延長しても読み終わらず、また予約しました。もうこれは密林さんにポチッとしそう。
ちぃさん、ステキな本をご紹介いただきありがとうございましたm(__)m


nice!(34)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 25

marimo

やはり、本物の猫じゃらしは
猫様のハートをわしづかみするのですね♪
「神饌」ちょっと興味あります。

by marimo (2022-06-15 06:15) 

mayu

天然猫じゃらし 最高ですね。
あ~ 生えているところを探さなくては!!
by mayu (2022-06-15 06:53) 

そら

さくらさんは美人なだけにまさに般若。
面のモデルさんになれますねw
by そら (2022-06-15 08:00) 

ぼんさん

猫じゃらしがこんなにたくさん群生してるところが近くにあるのですね。皆さんの喜んでいる姿が良く伝わって来ます(^_^)
大阪へも久々に訪れて見たいです。
by ぼんさん (2022-06-15 08:17) 

tarou

お早うございます、英勝寺にコメントを
有難うございました。
手入れがされた竹林を気持ち良く散策が出来ました。
新鮮なエノコログサは、食いつきが良いですね(^^)v

by tarou (2022-06-15 08:27) 

トモミ

本当に、狂喜乱舞するんですね(笑)!
可愛いです!!

by トモミ (2022-06-15 09:24) 

ちぃ

おお!エノコログサ・パーティー!!
猫さまは楽しい時、真剣な時ほど変顔&悪顔になっちゃいますよね(≧艸≦)
さくらさんの般若顔は飾っておきたいぐらいですw
「神饌」。
そうなんですよー。
知らない神社もたくさんあったので場所や由来を調べてたら全然進まなくて。
でもそんな時間も楽しい本でした^^
by ちぃ (2022-06-15 10:30) 

ma2ma2

猫草は大好きなのでですね!
喜んでいますね。
by ma2ma2 (2022-06-15 11:25) 

Boss365

こんにちは。
エノコログサ・パーティに狂喜乱舞のニャンズ達、ナイスです。
特に般ニャ顔のさくらちゃん(爆)パワフルでありがたい反応です。
沖縄や大阪のフィギャアみやげ・・・
良いアイデア・アイテムなので全国展開出来ますね。
「神饌」神様の食事は面白い切り口です。
また「二度と撮影許可が下りない・・・」は貴重ですね。
ところで、神様の食事を「溺愛さん宅の食卓で再現?」あるのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-15 11:53) 

エンジェル

神饌の読み方が分からず調べました。「しんせん」と読むのですね。勉強になりました(*^-^)
エノコログサは猫じゃらしのような感じでしょうか?狂喜乱舞するんですね=(^.^)=
by エンジェル (2022-06-15 11:59) 

ミケシマ

エノコログサ!
子どもの頃は道端によく生えていて、下校途中に振り回しながら帰ったな。
うちの猫たちはエノコログサによく似た猫じゃらしは大好きなのに
本物のエノコログサには無関心なんです。
ここっぺちゃんとさくらちゃんは夢中ですね(≧∇≦)
なるほど…カジカジして楽しむのか…
by ミケシマ (2022-06-15 12:29) 

あーる

うちのそばの猫じゃらし取り放題だった野原が、とうとう宅地開発されることになってしまいました。のらちゃんが隠れたりして楽しい遊び場だったのになあ。
by あーる (2022-06-15 12:34) 

りみこ

喜んでくれますよね、普通…
良いなぁー
かりくるは見せると怖がりました(T_T)
by りみこ (2022-06-15 12:45) 

sana

本物の猫じゃらし! 狂喜乱舞っぷりがもう最高です^^
近所に猫じゃらしが生える空き地があった頃、猫の集会が行われていました^^
フィギュアのアイデア、いいですね~。イリオモテヤマネコが欲しい^^
「神饌」もすごく面白そう! いずれ読みたいです。たくさんいる神様のことそうは知らないから、もっと初歩的な物から行こうかしら^^
by sana (2022-06-15 14:19) 

カトリーヌ

エノコログサ、大人気ですね(≧∇≦)
狗尾草、漢字だとこう書くのですね^^
変換したら出てきました(笑)
大阪ガチャはいかにもですねw
食べ物系がやたらと多いし( ̄w ̄)
じゃりんこチエはナイスチョイスですよね♪
by カトリーヌ (2022-06-15 15:00) 

(。・_・。)2k

フィギア 具志堅さんとちえちゃん
メッチャ欲しい〜 こっちでもありますかねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-15 17:17) 

リュカ

エノコログサ・パーティー!
これは盛り上がりますね〜^^
こういうときはみんな悪顔になるのが
まじで可愛いです♪♪
ちぃさんが紹介していた本、わたしも読むつもり!
写真がそんなに美しいのですね。楽しみだわ。
でも今はちょっと勉強の本を読むの ^m^;
吉備王国関係ww
by リュカ (2022-06-15 18:20) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimo さん
うちに来るまではエノコログサを知らなかった松島組も夢中なるってことは、猫さまのDNAに組み込まれているんだなって思います。恐るべし、エノコログサ!

☆mayu さん
>あ~ 生えているところを探さなくては!!
そうなんですよ~去年までいいポイントだったところに家が建ってしまって残念な思いをすることが多々( ̄▽ ̄;)

☆そらさん
さくら、顔が変形してますよね(笑)
エノコログサを、みんにゃ何でそんなに好きなのか不思議です。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 22:10) 

溺愛猫的女人

☆ ぼんさん
久しぶりに空き地にエノコログサが群生してました。見つけられてめちゃ嬉しかったです。
大阪は入ったお店でハズレがないのがすごいと思います!!!

☆tarou さん
こんなにイキが良くて大きいエノコログサはなかなか無くて、久々のヒットでした(^^)v

☆トモミ さん
№.1がエノコログサ、№.2が猫草だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 22:15) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
みにゃさん、どうしてそんなにエノコログサが好きなの?思うほど食いつきがすごいです!
水で洗って拭いてる最中に待ちきれずジャンプする黒い悪魔もいるし、めちゃうざったいです( ̄▽ ̄;)
「神饌」、この本はすごいです。よく撮影を許可して貰ったなと感心しました。
ちぃさん、また良き本がございましたら、ぜひ教えてくださいね。

☆ma2ma2さん
興味のない猫さまもいるのですが、うちは5ニャンとも大好きです。

☆Boss365さん
さくらの変顔を堪能していただきありがとうございますm(__)m 美ニャンが台無しですよね(笑)
>神様の食事を「溺愛さん宅の食卓で再現?」あるのかな!?
正月に実家ではお膳に鯛、お神酒、お餅などをあげていました。うちは神棚がないので同じように出来ないのですが、とりあえず歳神さまはもてなしたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 22:27) 

溺愛猫的女人

☆エンジェルさん
エノコログサはリアル・ねこじゃらしって感じでしょうか? 齧ってよし! 噛んでよし(笑)

☆ミケシマ さん
>本物のエノコログサには無関心なんです。
ええええーそうなんですか!? 猫さまの嗜好は千差万別なのですね。
うちは猫さま達が狂ったように食いつくので、均等にあげるのが大変です(笑)

☆あーるさん
近所のエノコログサ畑が無くなると、次を探すのが大変で去年は30分かけて練馬区の公園まで行ってました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 22:41) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
お嬢さま達にはリアル・猫じゃらし不人気でしたか( ̄▽ ̄;)

☆sanaさん
そうそう谷中の駅前がまだ原っぱだった頃、猫の集会を私も見たことがあります。10匹くらい集まっていたような(*^^*)
>「神饌」もすごく面白そう! 
写真を見るだけでも十分楽しめますよ。

☆ カトリーヌ さん
どうしてこんなにも好きなのってくらい、溺愛家の歴代の猫さま達はエノコログサLOVEです。不思議ですよね。
>じゃりんこチエはナイスチョイスですよね♪
グリコとかに道楽、あっ、ビリケンさんがないのが寂しいわ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 22:49) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2k さん
上野駅構内のガチャショップでしたらあります!!!

☆リュカさん
どんだけ好きなの!?って思います。草ですよ、たかが草(笑)
>吉備王国関係ww
未知の分野です。ブログで紹介されることを楽しみにしてますね。

by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 22:56) 

藤並 香衣

うちのコにエノコログサ見せた事がない!
近所で良い感じのを探してみます
こんなにうれしそうにしてくれたら幸せですね!

by 藤並 香衣 (2022-06-15 23:52) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ 藤並 香衣さん
それは楽しみ(*^^*) らいむちゃん、エノコログサを気に入ってくれるかな。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。